<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピラカンサスの花とカワセミ

ピラカンサスの花は開花期間が短く良い条件の時は3日位で直ぐに白い花がくすんでしまいます。


花が咲く時期は渡りの撮影とぶつかりこの場所に行く事が少なく納得でいる写真は写せませんでした。

7年近くこの場所に行っているが真赤なピラカンサスの実とカワセミは良く映しました。
丁度写せる野鳥が少ない時期で通える条件はそろっていました。

今回はピラカンサスの花に止まるカワセミの一番良い時期に写すと決めました。

1部咲きの頃から通って最高の時に写そうと思ったが最高の時にカワセミが来なかったり快晴で駄目で今年も諦めました。

でも花が咲いている一部分の場所は、まだ写せる状態なので通う条件はそろっていますが、最近はカワセミがこの場所に止まらなくなりました。(汗)

休みの最終日で早朝から撮影が出来る日でこの日を逃したら花も終わりで最後のチャンスです。

前日が雨で条件は良く、太陽が上がる前に止まってくれればチャンスはまだあるので期待してゆく事にしましたが、朝目が覚めると・・・痛恨の寝坊で暗い時間帯に出発が出来ませんでした。

時計を見るとまだ、太陽の光が入る前に到着出来そうな感じで急いで行きました。

到着すると東の空に薄い雲がありまだ大丈夫そうです。(ラッキー)
待機して友人に話を聞くと暗い時間帯に2回止まったようで・・・(汗)・・・日中はこの場所に止まらないことを知っているので諦めモーとですが少し待機していると太陽の光は入る前に止まってくれました。

その後、太陽が出てしまい終わりですが、その後この場所にカワセミが止まらなくワンチャンスを物にできました。(危なかったー)

d0053309_118537.jpg


引いた写真です。
画面を下のピラカンサスの花は終わりの頃で色がくすんでいますね。

この写真を写した後、高い場所で写そうと思って移動してシャッターを切る時に鳩が来て飛ばれました。
くいが残ります。
d0053309_11115197.jpg


今年は良い条件のときに写せましたがワンカットだけなので・・・又来年です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-29 11:15 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

ブナ原生林のキビタキ

ブナの原生林のキビタキです。

ブナ林を探すとキビタキのいる可能性が大で車で移動中にブナ林を発見すると車を止めてキビタキを探します。

ブナ林のキビタキ NO-1
d0053309_18573170.jpg


ブナ林のキビタキ NO-2
d0053309_1858114.jpg


ブナ林のキビタキ NO-3
d0053309_18581998.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-27 18:59 | キビタキ | Trackback | Comments(0)

フクロウの巣立ち

先週写したフクロウの巣立ち2日目です。

この場所のフクロウの撮影は5月の初旬から写していましたが昨年の事を考えて写真の公開はしませんでした。

でも昨年との違いは人が入れない様にロープで囲った事が良かったと思います。


遠く離れた場所からの撮影で私の好みの距離で目線で写せファインダーを見た瞬間感触がありニッコリです。
待機している目の前に障害物の枝があり隙間から狙って撮影していますが風が吹くと写せません(汗)、フクロウが正面を向くと風が吹くんですよね。
d0053309_13163154.jpg


d0053309_13381967.jpg


大雨の次の日で早朝に撮影しました。
フクロウの雛がビショビショに濡れていました。
d0053309_13182621.jpg


d0053309_13272949.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-23 13:18 | フクロウ | Trackback | Comments(2)

金環日食

田植えを今週に終わらせないと稲が成長しすぎになる為に週休と年休を付けて5日間休みです。
昨日で田植えが9割、終わりました。

後はイネの種を育てた田んぼの代掻きを実施して3日後に土が安定すれば残りの田植えをすれば終了です。

本日は金環日食ですが私のレンズ、EF600mmに使用できるフイルターがありません、残念ですが諦めていました。
ホンダから頂いた肉眼で見れるメガネは頂いたので肉眼で見ることにしました。

本日は田植え作業のない中日で暗い時間からカワセミ撮影と決めていました。
暗い時間から8時までに花絡みの写真を沢山写せる予定でしたが昨日から駄目になったようで・・・(汗)

カワセミが来ないので金環日食を見ようと待機していたら雲の中に太陽が入ったのでもしかしてと思い600mmレンズで無限にしてカメラが壊れたらいけないので素早く数枚写し太陽からレンズを外しました。
600mmノートリです。
d0053309_1531275.jpg


私が諦めていたら撮影仲間の定年隊さんが助け舟で写させて頂きました。
有り難う御座います。
d0053309_15325160.jpg


まもなくです。
d0053309_15332185.jpg


リングになりました。
d0053309_15334299.jpg


ヤット写せたピラカンサツの花とカワセミです。
逆光側から写しました。
フワットする感じが好きです。
d0053309_1545345.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-21 15:46 | その他 | Trackback | Comments(2)

コチドリの雛

久しぶりにコチドリの雛と会えました。

毎年タイミングが悪く親と一緒にいる時期に合うことが出来なかったが今回は4羽に雛を見ることが出来ました。

毎年思うが周りの風景と同化して親がいないと分からないですね。


ジャガイモ畑にコチドリがいるので中々見ることが出来ませんでした。
ジャガイモの花が咲いていてこの様な状況で写したいので粘りました。

ジャガイモ畑と雛は写せませんでしたがジャガイモ畑とコチドリの親のお腹の中にいる雛の足は写せました。(汗)
d0053309_181623.jpg


雛が動き回り畑で作業している方のほうに歩いて行くと親は心配して声を出すと離れて行きます。
d0053309_18174548.jpg


近くによってくれました。
体がフワフワでピントが合っているか分からなく苦労します。
d0053309_1818441.jpg


抜けた場所に行ってくれました。
d0053309_18195436.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-19 18:20 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(4)

キャノン5Dマーク3 フクロウでノイズテスト

キャノンマークⅢを購入してノイズテストをして限界が分かっていました。

ノイズテストは日中に行っても駄目で暗くなった時がベストです。

フクロウの撮影は夕方が良く、絶好のチャンスで動きが遅いのでゆっくりノイズテストが出来ました。

18時28分からノイズテストしました。

EF600mmレンズを使用してISO100で絞りF4  シャッタースピード1/4秒です。

今回のノイズテストはISO 100からISO 25600までテストしました。
結果はノートリで見たら写しても良いと思うISOは3800で限界で写しても良いISOは12800でそれ以上はノイズが酷いが参考としてです。

5DマークⅢは凄くよくなっている為にすべての画像をアップしても枚数が増えるだけなのでISO 100からアップして次は ISO 800から開始です。

5DマークⅡの時はピクセルと等倍にトリーミングして画像を確認するとISO400が限界でしたがあまりの良さにビックリしました。

私の基本はISO 100が基準と拘っていますが、野鳥撮影で暗くなってから写せることを考えると最高ですね。


ISO 100の設定で写した画像です。
d0053309_20431796.jpg


ISO 800の設定で写した画像です。
d0053309_20433790.jpg


ISO 1250の設定で写した画像です。
d0053309_20435082.jpg


ISO 2000の設定で写した画像です。
d0053309_2044345.jpg


ISO 3200の設定で写した画像です。
d0053309_20441457.jpg


ISO 12800の設定で写した画像です。
d0053309_2044257.jpg


以上はノートリで見たら画像です。

次はピクセルと等倍付近までトリーミングした画像です。
ISO 100の設定で写した画像です。
d0053309_2153833.jpg


ISO 800の設定で写した画像です。
d0053309_2161287.jpg


ISO 1250の設定で写した画像です。
d0053309_2165366.jpg


ISO 3200の設定で写した画像です。
d0053309_2171743.jpg


ISO 12800の設定で写した画像です。
d0053309_2174095.jpg


以上のピクセルと等倍付近までトリーミングした画像を見るとISO 1250までは使用できます。

ISO 3200の設定からノイズは気になりますがあくまでもピクセルと等倍でノートリ画像を見てください多分、大丈夫だと思います。

なので暗くなってからはISO 12800まで使用しようと思っています。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-17 21:15 | フクロウ | Trackback | Comments(1)

山桜とキビタキ

関東では終わっている桜ですが高い山に行くと山桜が見ごろです。

山桜と野鳥は写したいと思っていたが出会うことが難しく何時かはと思っていましたが一瞬だけ止まってくれました。

風景写真を行っている頃は桜に寄って撮影すると花の間隔が開き良い写真は写せません。
桜は遠くから望遠レンズで写すと圧縮され見事な作品になり風景写真の時は遠くから写していました。

野鳥の場合は遠くから写す事が出来ない事又、距離がが近いために絞って写しても無駄で納得した写真は滅多に写せないと思っています。
季節感の雰囲気が出れば・・・
d0053309_16344784.jpg


曇り空の日、淡い光の逆光から写した新緑とキビタキです。
d0053309_16364367.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-11 16:39 | キビタキ | Trackback | Comments(2)

コマドリの縄張り争い

コマドリ遠征しました。

今回はオスのコマドリが3羽で縄張り争い中で空中を飛び回っり枝に止まってもワンタッチで写すのに苦労しました。

この様な状態では囀りを写す事が出来なく、囀りも飛び回っていて見えない所に止まり囀りの繰り返しでした。

でもこの様な条件の時にコマドリを見ることが出来て最高の遠征となりました。

オスのコマドリが3羽でバトル中で威嚇していました。
動きが激しすぎで写すのは厳しく近くにオスのコマドリが3羽いてどれを写すか迷ってしまいます。
d0053309_9585686.jpg


コマドリの囀りですが如何にか1枚写せました。
d0053309_1005995.jpg


バトル中で枝に長く止まることが出来ないのでシャッターを切るといない事が多いです。
d0053309_1025852.jpg


私が立っている場所で簡単に写せません。
隙間を見つけ移動しながら写すのでコマドリの飛ばれてしまいます。
d0053309_1043834.jpg


AFの合わない条件に止まることが多いのでマニュアルでピンと合わせた時に居なくなることが多いです。
d0053309_1065084.jpg


隙間を探すのが大変です。
d0053309_1072943.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-09 10:08 | コマドリ | Trackback | Comments(4)

里山のキビタキ

ブナ林のキビタキも良いが里山のキビタキも良いです。

里山の風景は大好きで茅葺の家の周りには棚田があって防風林と農作業した後の休憩場所に桜の木があったりでホッとします。

周辺を歩くと民家の裏山からキビタキに泣き声がして20m間隔で3羽のキビタキを見ることができました。

私は里山の風景が好きで妻と結婚して○○年とこの風景を見て変わらない風景が好きで時期を変えて写真を写していますがこの時期に行くと至る所で野鳥の声が聞こえます。

私が行く場所は野鳥カメラマンや風景カメラマンとは全く会うことがない場所でゆっくり撮影できます。

20年位前に風景写真を写していた頃は野鳥がいるのが全く分からなかったが興味があると違いますね。

里山周辺の裏山で合うキビタキです。
この固体は綺麗でした。
d0053309_1445480.jpg


里山周辺の裏山で合うキビタキ 2
上の固体よりオレンジが薄いですね。
d0053309_1461059.jpg


里山周辺の裏山で合うキビタキ 3
d0053309_1465079.jpg


里山周辺の裏山で合うキビタキ 4
d0053309_1471812.jpg


里山周辺の裏山で合うキビタキ 5
d0053309_14744100.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-05 14:10 | キビタキ | Trackback | Comments(2)

新緑のブナ林とキビタキ

新緑の中の野鳥って絵になります。

風景を見ているだけでも和みますね。

新緑のブナ林とキビタキ その1
d0053309_10155522.jpg


新緑のブナ林とキビタキ その2
d0053309_10164743.jpg


新緑のブナ林とキビタキ その3
d0053309_10171086.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-03 10:17 | キビタキ | Trackback | Comments(2)