<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夕日とハイイロチュウヒ

今までタイミングが合わなかった黄金色とハイイロチュウヒ念願かかなってやっと写せました。

夕方のサービスが良く近くで4羽のハイイロチュウヒが旋回してくれました。

その内のサービスの良い1羽のハイイロチュウヒは近い場所で8回位、周りをを旋回してくれたので沢山シャッター切れました。

夕方の飛んで欲しい太陽が低いうちのチャンスに来てくれました。
夕日の黄金色に染まる葦原で写す事ができました。
d0053309_22224717.jpg



夕日の一番良い場所にハイイロチュウヒが飛んでくれました。
私の狙っていた夕日の光で飛ぶシルエットのチュウヒです。
d0053309_22244719.jpg


日本一高い山を狙っていました。
d0053309_22275381.jpg


塒に入るときです。
d0053309_22291134.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-11-27 22:30 | ハイイロチュウヒ | Trackback | Comments(6)

ピラカンサスとカワセミ

10日ぶりにピラカンサツとカワセミの公園に行ってみました。

仕事明け何もすることが無かったので公園に様子見に行きました。

10日前のピラカンサツは真赤で最高潮でしたので終わっていると思いながら公園に到着すると実は鳥に食べられ少なくなっていたが真赤でした。

10日前との違いは赤黒くなった感じでまだ楽しめるようです。

仕事が終わったから行くと近くで写せる場所は逆光になる為に順光で写す場所で今まで写していましたがカワセミまでの距離が遠いが好きなポジションでした。

本日はフルサイズで大きく写す為に逆光の場所で待機しました。
紅葉バックにする為に結局、下がってしまいました。
逆光の紅葉バックでオーバー目の露出で写しました。
ノートリです。
d0053309_177987.jpg


一番近くでカワセミを写せる場所ですが空抜けになる為にポジションを探すが空も入ってしまいます。
カワセミを大きく写しと逆光の写真は難しいなー
d0053309_1792952.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-11-21 17:12 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

EF600mm用 ドロップインスクリューフイルターホルダー

キャノン EF600mm用 ドロップインスクリューフイルターホルダーとND8フイルターを購入しました。
d0053309_11571557.jpg


ND8を取り付けた状態です。
d0053309_1158174.jpg


野鳥撮影をする時、写真を写してから映像も写しています。

デジタル一眼カメラのメリットのCMOSセンサーの大型による明るいレンズの特徴の開放での撮影が出来るので背景がぼけて綺麗な映像となります。

映像の場合、シャッタースピードは1/30~1/125秒で写すのが良く、早いシャッタースピードで写すと水などは、ぎこちない動きの映像になってしまいます。

マニュアル撮影で映像を写せば良いが、野鳥撮影は露出を絞り優先で写しているので、このまま映像で写すと明るい場所はカメラが自動的に絞りを絞りを絞ってしまいます。

カメラの設定で動画撮影はライブビュー設定を動画にして撮影しないとマニュアルで自由に設定が出来ません。
写真を優先しているのでライブビューは露出シュミレーションで設定しています。

ライブビューの設定を画像用と映像用を切り替えたら野鳥は逃げてしまいます。(汗)
なので今までは映像を犠牲にしてカメラの設定で写していました。
夕方や早朝はシャッタースピードが自然に遅くなるので開放付近で写せて良いが日中は最悪です。

EF600mm用 ドロップインスクリューフイルターホルダーとND8フイルターを購入したので写真から映像に切り替えるときに差し替えれば良くなりました。(^^♪
これで日中でもバックがぼけて写せる開放の設定で写せます。


ザハトラの雲台ですが、最近ボタン電池が入っている事に気づきました。(汗)
たぶん雲台に付いている水平を図る場所がランプが付くとは思っていたが何処を見てもスイッチがありません・・・ヤット分かりました。
これで暗い時間に水平を出せます。(笑)
d0053309_1253387.jpg


カメラの小物置き場を整理しているとワイヤレスコントローラーLC-5が出てきました。
電池は抜いてしまっていたので液体漏れは無く良かったー。
作動も正常です。(ホーー)
7年前に4万円で購入して使用したのが購入して2回でした。(汗)
理由は鳥が来る場所に置きピンするが鳥の目にジャスピンが出来ないので使用をやめていましたが最近カワセミを待っている時に止まる場所が分かると置きピンして待つが長い時間カメラの横にいると疲れます。
鳥に警戒されないように遠くで待っていると間に合いません又、ブレ防止のレリーズとして使っても良いかな思いカメラバックに入れました。

ワイヤレスコントローラーは最大到達距離100mまで離れられるので良いが大きすぎです。
でも鳥に警戒されないで写せるので警戒心が強い鳥に有効かな?

広角レンズでカメラを近づけて撮影も良いがジャスピンは難しいですね。
なので600mmレンズに付けて鳥の行動パターンが分かったら置きピンが正解かも?
d0053309_12224971.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-11-17 12:26 | カメラ機材 | Trackback | Comments(0)

カワセミの飛び

カワセミの飛びは水面近くを飛んでくれる時が一番写しやすく確率が上がります。
何時でも飛び物は狙っていてシャッター切るが確率が悪いなー。

飛び出しです。
滅多にピントが合わない近い場所からの飛び込みです。
d0053309_1323995.jpg


水中から出たときです。
d0053309_134533.jpg


飛び出しから飛び込んで餌をゲットして飛んで行くまで連射です。
水面の近くを飛んでくれれば追いやすいです。
d0053309_136016.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-11-13 13:07 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(4)

紅葉が写り込んだ水面とカワセミ

石に止まるカワセミと綺麗に写りこむ水面を写したく暗い時間から夕暮れまで撮影しました。

暗い時間帯期お目当ての石に止まってくれ目標を達成して次に光がが入る時間帯の写真を写す為に粘ったが夕暮れになり結局、1日粘ってワンチャンスでした。

このワンチャンスは1日粘ったかいがありました。

次は早朝の光が当たるカワセミを狙います。

暗い時間帯でISOを上げないで撮影したのでスローシャッターでした。
ライブビューでレリーズをソーット押して写しましたがカワセミが動くのでほとんどボツで数枚ピントが合った写真がありました。
オスのカワセミです。
d0053309_183157.jpg


メスのカワセミです。
同じ時間帯に来てくれたので助かりました。
d0053309_1841061.jpg


餌をゲットしたメスのカワセミです。
d0053309_1844545.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-11-10 18:04 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

水面の輝きとカワセミ

渓流の水面の色合いは背景の色によって面白い感じになります。
順光で写すと対岸の色が水面に写るので背景の色合いも確認しながら撮影位置を決めないと面白い写真になります。


日の出前のカワセミの止まり物

私は朝の強い光が当たる派手な色合いより好きです。
d0053309_1652072.jpg


朝の光が当たり水面が輝きファインダーをのぞくと綺麗ですが色がきつすぎですね。

カワセミにキャッチが入る条件で太陽が顔を出し30分が勝負ですが水面の色合いは鮮やかになるがカワセミもオレンジ色が強くなります。
d0053309_1685656.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-11-07 16:11 | カワセミ | Trackback | Comments(2)

渓流でカワセミ撮影

久々にカワセミ撮影で暗い時間帯から夕方まで撮影しました。

太陽が昇る前に到着してカワセミを写したがこの様な条件でも拘りを持ってISO100で撮影をしました。

キャノン5DマークⅡで1秒以下のシャッタースピードの撮影は以前から実験済みで鳥が動かなければライブビューでビントを確認してライブビューのままでレリーズでシャッターを切ればぶれない事が分かっています。

デジスコと同じ条件で写せるので重宝してます。

スローシャッターの石に止まった早朝のカワセミです。
この条件の色合いが好きで目にキャッチが入らないがそれも自然です。
d0053309_10425615.jpg



朝の雰囲気が出たと思います。
d0053309_10434054.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-11-05 10:44 | カワセミ | Trackback | Comments(2)

最高潮になったピラカンサスとカワセミ

You Tubeに夏の北海道野鳥撮影をアップしました。

ピラカンサスの実が最高潮の色になりました。
之からどんどん、くすんで行き色々な鳥たちに食べられてゆくでしょうね。

真赤なピラカンサスとカワセミ
d0053309_12104325.jpg


真赤なピラカンサスとカワセミ 2
d0053309_12112777.jpg


真赤なピラカンサスとカワセミ 3
d0053309_12115495.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-11-03 12:13 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

ピラカンサスに止まるカワセミとハクレイ

You Tubeに夏の北海道 野鳥撮影をアップしました。


真っ赤なピラカンサスに止まるカワセミを写していたらハクレイが飛んできました。
カワセミは全く動揺しません。

カワセミの居る枝にハクレイが飛んできました。
d0053309_17101738.jpg


枝に止まる寸前
d0053309_17112865.jpg


止まる場所が悪かったハクレイはカワセミの上空を通過しました。
d0053309_1712951.jpg


カワセミの横に止まりました。
d0053309_17122133.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-11-01 17:17 | カワセミ | Trackback | Comments(2)