<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遠くに遠征

今の時期は近場での撮影が厳しく仕事終わってから撮影に行くが写せませんでした。
先週の休みは自宅の用事で遠征に行けづ近場でコアジサシ撮影で終わりでした。

今回の休みは写真仲間のケンさんと遠征を考えていたが天気予報は雨の予報で中止も考えたが前日の天気予報では関東は雨だが遠征先は曇りの予報で撮影決定です。

今回の場所は往復距離550キロですがETC割引があるので助かります。

さいたま市の自宅を出た時は小雨で高速道路を走っている時、中間点で大雨・・・(汗)・・・でも目的地付近は曇り空でホッとしました。

撮影場所でケンさんと逢い待機するも今年は状況が良くなく鳥さんが少なく苦労しましたが歩き回り如何にか写す事ができました。


この様な場所は空気が上手く沢山歩いて鳥さんに逢え写すとヤッターと思います。
風景が綺麗でフルサイズのカメラが丁度良く楽しめます。

自然が豊かな場所はノートリで十分なので全てノートリでアップしています。

コサメビタキが飛び回っていて一瞬で居なくなるので写すのが難しくピントあわせ写すのがアットで構図を変えて写す事が出来ません、鳥さんが中心に来てしまうが風景が綺麗なので・・・アレ (汗)
d0053309_12483086.jpg


ミソサザイは存在感が有ります。
遠くで囀っているが声が大きくビックリします。
d0053309_12493695.jpg


このカットは近くで大きな声で囀っていたが見つける事が出来なく苦労しました。(笑)
d0053309_1251967.jpg


綺麗なキビタキでした。
d0053309_12513091.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-05-31 12:57 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(12)

5DマークⅡのAFテスト

〇〇の鳥を撮影に行きましたが鳴き声もしなく全く駄目でした。

朝は曇りでしたが帰り道、ガッカリして帰ってくる途中に空を見たら一部分が青空で家に帰る道ににコアジサシを写せる場所が有りこのままでは帰られないので寄って見る事にする。

キャノン5DマークⅡを購入してから飛んでいる鳥のAFテストしていなかったので試して見ました。
テストをするには条件が良すぎ?

餌を捕まえてメスに餌を渡そうとしたがそのまま飛んで行ってしまいました。
このカットはAFで写しています。
水面バックなので水面に引っ張られる条件だが鳥にピント来ました。
6枚連射してが水面に持って行かれませんでした。
5DマークⅡ悪くないです。
5DマークⅡを使い続けていると秒3.9コマが全然気にならなくなりました。
d0053309_16173967.jpg


一気に高く飛んだのでコアジサシをファインダーに入れてAF押しました。
直ぐにピントがきたが一番条件が良い状態です。
ピントが来るのは当たり前ですね。
当たり前で良かった。(汗)
d0053309_16204190.jpg


最高の条件ですがコアジサシを追って全てピント来ます。
バックに山や木々があった条件で試して見たいです。

d0053309_16224963.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-05-21 16:23 | コアジサシ | Trackback | Comments(10)

久々のヤツガシラ

昨日の夕方夜勤中に友人のメールでヤツガシラ情報が入りました。

2年前の仕事の夜勤中にもう一人の友人からヤツガシラ情報が入り仕事明けで撮影に行き写す事が出来て次の日は休みで朝早く行ったら抜けてました。

本日も2年前と同じく夜勤明けで撮影場所に行きポイントに到着したら以前にヤツガシラ写した友人が一杯居てカメラマンも300人位居て又、テレビ局のカメラマンもいました。
写せる場所がなく人後ろから見ていたら友人が12時に帰るのでこの場所に入りなさいと優しい言葉で助かりました。
今回も写す事が出来ました。(^_-)-☆

明日から凄い事になる予感を感じたが関係者も感じたのか沢山のチラシを持って来て明日から当分の間、三脚・一脚禁止のチラシを配布していていました。

明日行こうと思ったが三脚使用禁止なので厳しいので行くことをやめました。
2年前も次の日行ったら抜けてスカなので正解かも?

夕方間で粘り皆さんが帰り人が少なくなったら近くで写す事も出来楽しい撮影となりました。

止まり物です。
d0053309_2120416.jpg


振り向き
d0053309_1047638.jpg


近い場所にも着てくれました。
d0053309_21212164.jpg


遠くの松に止りました。
d0053309_21215370.jpg


近い場所の松にも止まります。
d0053309_21222771.jpg


この石は良く止ってくれます。
d0053309_2123525.jpg


芸もしてくれます。
d0053309_21274476.jpg


夕方、皆さんが帰った後近くで写せました。
d0053309_21235268.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-05-15 21:26 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(14)

クロツグミの枝止まり

キャノン5DマークⅡの液晶はとても綺麗になったが鼻息が付くとふき取りに苦労し、日中にモニター確認が見づらくのでポップアップシェードPROを購入しました。
液晶の保護にも良く良い感じです。
取り付けた写真をTSUCHIYA別館にアップしています。


この所、休みは遠征が多くなりました。

1週間前の撮影はブナ林の中を撮影したので今回はモミジが沢山ある場所で新緑が綺麗と思い2年ぶりに行く事にしました。

3年前にこの場所で新緑のモミジとキビタキの写真をノートリで写せて自分がイメージしていた風景とキビタキのお気に入りが写せました。
自分では傑作と思っていて名刺に使用しています。

今回はクロツグミとモミジの新緑をイメージしています。

昨日の2時30分に出発したが雨が強くなり天気予報では雨の確立が多かったので又、明日ならETC割引で1000円行けるので引き返し家に戻り2度寝しました。(汗)

今日、田んぼの作業をするはずだが昨日に全て終らせたので本日は胸を張って遠征できます。

この場所は遠い場所ですが私の大好きなクロツグミが間違いなく写す事が出来ると思います。
今までは地面物ばかりなので枝物が写せればと思っています。

先週、ブナ林で如何にかクロツグミの止まり物を初めて写したが納得できる作品でなかったのでこの場所に行けばクロツグミのリベンジが出来ると思い行く事に決めました。

早朝2時40分に出発しましたが昨日の疲れか残っているのか眠く、頭の中で距離はあると思って走行すると辛いのですきな音楽の音量上げてテンションを高め向かいました。(笑)

高速道路は昨日の雨で霧が発生していて凄い事になっていました。
撮影場所も霧が発生していてこのままでは写せないので待機して薄くなってから機材を担いで鳥さん探しながら歩きました。
結構早く霧が薄くなりホッとしました。

この場所は待って撮影できないので歩きながら鳥さん探すので13時30分に帰る時間まで歩き回り如何にか写せました。
数は写せないが自分で探して写すので楽しく撮影できました。
帰ってから整理が簡単そうです。(汗)

今年の遠征の目標は待機して写すのを止めて歩き回って自然な風景と鳥さんの写真を写そうと思っています。

本日のクロツグミとの出会いは又地面物です。
今日も枝物は駄目な予感してきました。(汗)
d0053309_17493333.jpg


所が、上の写真を写した直後に飛び上がり逃げたと思ったら枝に止ってくれました。
角度は悪いがモミジの枝に止ってくれました。(^_-)-☆
d0053309_17531393.jpg


次のカットは私が歩いていると近くで餌を食べているクロツグミを発見しました。
餌に夢中で私の事が気が付かないようで近くで写せました。
d0053309_18142127.jpg


上の写真を写していた時にクロツギミが上を見たのでもしかして枝に止まるかと思っていたら私の近くに来て枝に止ってくれました。
d0053309_1816834.jpg


その後、色々な場所で枝に止ってくれたが良い写真ありませんが枝物としてもう1枚張ります。
d0053309_18175119.jpg


本日の撮影は疲れたが写真を見るとあの場所でこうして写したなーと思う写真で楽しめました。
[PR]
by tsuchiya32s | 2009-05-09 18:27 | クロツグミ | Trackback | Comments(10)

夏鳥撮影

新潟の風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

毎年、連休とお盆は渋滞覚悟で妻の実家、新潟に泊まりで遊びに行っています。

妻の実家は新潟の豪雪地帯に住いがあり四季の移り変りがはっきりしていて季節感が良く分かる最高の場所です。

子供が小さい頃は1年に20回以上泊まりで遊びに行っていましたが最近子供が大きくなったので回数は少なくなったが私も趣味の撮影と温泉廻り・山菜・釣りなどで妻と2人で1年に6回は泊まりで遊びに行っています。

今回の目的は温泉にゆっくり入り山菜採りで時間があいている時に撮影です。

温泉は沢山あり周辺の温泉を全て入っているのでお気に入りの温泉の回数券を購入しているので安く入る事が出来又、周辺の温泉は何処に入っても良いので楽しめます。

写真は実家の周辺で写せるので時間のあいている時に棚田を写したり裏山のブナ林で野鳥撮影をしたり楽しんできました。

裏山には夏鳥が営巣しているのでキビタキ・オオアカゲラが沢山居て楽しめますが早朝に実家の敷地の木に止まりツツク音で目が覚めることもあります。

村の山で地元の人しか来ることは無いのでカメラマンは誰も居ないので静にゆっくり撮影できて一人で撮影したい時はこの場所に行きます。

今の時期は良く目線に止ってくれ巣穴を作っている時でチョクチョク縄張り争いをしています。
d0053309_13282944.jpg


低い場所に良く止まり地面に降ります。
d0053309_13293667.jpg


ブナの木の新緑が綺麗で森林浴最高です。
d0053309_1331147.jpg


小高い山に待機していると目線で枝に止まったキビタキを写す事が出来ます。
d0053309_13322869.jpg


このような枝に止まるのが好きなようです。
d0053309_1333161.jpg


今年もオオアカゲラのペアーに逢うことが出来ました。
d0053309_13341837.jpg


オシドリもペアーで巣を探していました。
d0053309_1334504.jpg


クロツグミは毎年声は聞いていますが見ることは出来ませんでしたが初めて見る事が出来ました。
d0053309_1336178.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-05-01 13:40 | 新潟の野鳥 | Trackback | Comments(16)