<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キレンジャク

仕事明けで地元の公園に行きました。

バイクで10分で行けるので仕事明けでも十分楽しめます。
今日は11時に用事が有り終わらせて12時に家を出発し撮影場所に到着すると凄いカメラマンで100人以上居てビックリしました。

冬は人が居なかった公園も活気が出た感じですが・・・複雑です。

キレンジャクは2羽居て良い場所に止りませんが1回、近くの目線に止って連射しましたがピントが甘くボツでその他は証拠写真のみでした・・・リベンジに行きます。

目線で写せました。
d0053309_1848309.jpg


本日のお気に入り、5DマークⅡでノートリです。
d0053309_18495729.jpg


この様な場所のも止まります。
d0053309_18503082.jpg


キレンジャクですが黄色の羽が少ししか見えません。(汗)
d0053309_18511115.jpg


夕方撮影1
d0053309_18542168.jpg


夕方撮影2
邪魔な枝があるが、色合が好きです。
d0053309_18552858.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-28 18:56 | レンジャク | Trackback | Comments(12)

オガワコマドリ

久々のオガワコマドリです。

地元の方の話では規制もなく地元の新聞に大きく載ったと聞き公開しました。

3日前に友人の方からオガワコマドリ情報が入りました。
その後、撮影に行った方に電話で話しを聞くと距離が有り絵にならないとの話しで以前写しているし連休だが天気悪そうなので行くのを止めて昨日は家でゆっくりして明日は地元の公園でレンジャク撮影に行こうと思っていたら夕方、家が近いのsugiさんから明日は雨が降らないのでオガワコマドリ撮影に行きませんかとの電話、写真にならないと聞いて居たが珍しい鳥なので誘いにのりました。(^_-)-☆

暗い内にsugiさん宅へ行き出発して暗い時間帯に到着しましたがカメラマンはすでに5名居ました。
早い時間帯は駄目なようで今日は寒く長い時間待機しふるえてしまいました。
でも1回目は何時もより早く7時30分にオガワコマドリが来てくれました。
本日は暗い曇りでブレブレの写真ばかり、でも居る事が判りホットして待機できます。

オガワコマドリとの距離も30メートル以上あってそれ以上近づけないし、餌付けも出来ないので最高の場所です。
日曜日に萱を刈るとの話しをして居たので直ぐに居なくなるだろうなー。

オガワコマドリ出は良いが動きも早く直ぐに居なくなり又、何処に出てきても背景が悪く同じ写真ばかりになるので直ぐに移動して次の場所の行こうと思ったが本日は曇りで何処に行っても駄目と判断して午前中頑張って帰る事にしました。

お昼頃、雨が降ってきたので丁度良かったです。

オガワコマドリの撮影場所、地元の新聞に大きく載った話を聞いたので土日は凄い事になるだろうなー。

すばしっこくシャッタースピードも上がらなくブレブレ量産です。
d0053309_1617340.jpg


久々に見ましたがブルーが綺麗ですね。
d0053309_1618461.jpg


お尻を上げる姿、コマドリにそっくりです。
d0053309_1619290.jpg


帰る時に近くに来てくれました。
d0053309_16194180.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-26 16:31 | オガワコマドリ | Trackback | Comments(15)

オオコノハズクでケンコー製テレコのテストです。

久々に土日の休みで鳥観ニストさんが私の地元に来るとのメールで久々に一緒に撮影しました。

地元の公園も活気が出てレンジャク来ないと駄目ですね。
昨年は来なかったので皆さん楽しみにしていたようで久々に色々な方とお逢いでき楽しく撮影できました。
鳥観ニストさんのレンズ見るとヨンニッパとケンコーのテレコ、ラッキーm(__)m

その後、鳥観ニストさんの友人からオオコノハの事を聞き一緒にお邪魔することにしました。
友人の親戚の敷地内の周りから見えない場所にオオコノハが居て之では分らないなーと思いました。

鳥観ニストさん・友人の方又、撮影をさせて頂いた親戚の方、敷地に入れて頂き、有り難うございました。

オオコノハに光が当っている写真、久しぶりです。
ノートリです。
d0053309_101483.jpg


私は現像でシャープ強く掛けるのが嫌いでテレコは使用しません。
シャープを強く掛けるとピント来ますがギラギラと不自然で良くなく逆にフワットした方が好きです。

オオコノハを大きくトリーミングしました。
この位大きくトリーミングしてもテレコ使用しないと最高に良いです。
現像でシャープを掛けなくともカチッときます。
純正の1.4倍テレコ使用すると現像でシャープ掛けないと駄目ですね。
d0053309_1023210.jpg


この日は鳥観ニストさんがヨンニッパとケンコーの1.4倍テレコン使用していたのでお借りしました。
以前からヨンニッパとテレコは純正よりケンコーの1.4倍テレコの方が相性が良いと聞いてますが自分で試さないと納得できません。

ロクヨンとヨンニッパ+1.4倍テレコの比較をして見ました。

キャノン5DマークⅡと600mmの写真です。
ピクセル等倍にトリーミングしました。
問題ないですね。
600mmに純正の1.4倍テレコを使用しピクセル等倍に拡大するとカッチッとピント来ないので全くテレコは使用していません。
d0053309_10115779.jpg


キャノン5DマークⅡと400mm×ケンコー1.4倍テレコの写真です。
600mm単体より少し大きく写せます。
参ったなー、テレコ使用してもピクセル等倍にしても大丈夫でした。
d0053309_10214920.jpg


最後にキャノン5DマークⅡと400mmです。
画像は小さくなるが当たり前に良いレンズで早いシャッター切れるので欲しいなー
d0053309_10252370.jpg


キャノン5DマークⅡと400mm×ケンコー1.4倍テレコの組み合わせ最高で暗い場所はテレコを外し普段はテレコ取り付けて撮影が良いかも・・・キャノンの新レンズ出たら買ってしまうかも?
[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-24 10:30 | オオコノハズク | Trackback | Comments(9)

地元の公園にレンジャクが到着

地元の公園にレンジャクやって来ました。

昨年は来なかったので今年も駄目かと思ったら来てくれました。
ヒレンジャクは私が数えて9羽でキレンジャク1羽でしたがもっと居ると思います。

本日キレンジャクは証拠写真を写しましたが地元の公園で見たのが初めてで嬉しくなります。

宿り木の実はまだ有るので数週間楽しめそうです。
d0053309_17462128.jpg


5DマークⅡのフルサイズになれました。
ノートリです。
d0053309_17473472.jpg


この位の距離がイイナーー。
ノートリです。
d0053309_17482349.jpg


近くを飛んでくれました。
オオタカ・・ハイタカ?分りませんが両方とも写した事無いので初ゲットです。
d0053309_1750113.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-22 17:51 | レンジャク | Trackback | Comments(12)

オオコノハズク

久々にオオコノハズク撮影しました。

今日仕事明けて家に帰ってきてゆっくりしようと思ったが、明日から泊まりで新潟に行く為に用事を済ませ午後ゆっくりとオオコノハズクの撮影に行ってきました。

この場所は三脚禁止で長い時間、止って写せないので午後で十分でした。
久々に手持ちの撮影で左手が震えだし休憩しないと写せませんでした。

雨上がりの暗い条件で撮影には最高ですが三脚が使えないとブレ量産で確り写したいが無理なので撮影は終りにします。

人が数名しか居なかったので4枚の写真は場所を移動して撮影しています。
1枚目の写真がバック良く良い感じかな?

5DマークⅡのフルサイズで丁度よい距離です。
縦のカットでの手持ちの撮影は厳しすぎです。
d0053309_1855275.jpg


光が入ったカットもありました。
d0053309_18555713.jpg


ポジションを変えて撮影しました。
d0053309_18564465.jpg


横で写しました。
d0053309_18574253.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-20 19:00 | オオコノハズク | Trackback | Comments(9)

ヤマセミ撮影

本日休みの中日、sugi14さんとヤマセミ撮影に行ってきました。

自宅を5時に出発、天気予報は午前中晴れで午後曇りの予報で温かくなるとの話しでした。
撮影場所に到着すると曇りで真っ暗で待機していて寒く途中で防寒ズボン車に取りに行きました。
天気予報の嘘つきーー。

この場所はヤマセミの距離が遠いので50Dを使用するつもりで行ったが本日、天気予報が外れ曇りで暗く50DはISO200までが限界でシャッタースピード遅く無理と判断して5DマークⅡをレンズに取り付ける。

セットして直ぐにヤマセミ2羽が出て来たが暗すぎです。
キャノン5DマークⅡのファインダーでヤマセミ見ると米粒・・・チッチャーーイ・・・フルサイズなので当たり前ですね。

以前も実験しましたカメラのブレが無いライブビューで写す事に決定。
ライブビューにするとミラーが上がりシャッター切ってもミラーが下がらなく小型デジタルカメラのようにミラーぶれ無しで写せます。
50Dと5DマークⅡだけが出来るので有効に活用しま~す。

暗い日でテストには最高の条件(汗)で三脚を確り固定してレリーズでソーット、シャッター切りました。
結果はヤマセミが動かなければ1秒でも2秒でもぶれませんでした。(^_-)-☆

でも欠点もあります。
2枚目を撮影しようと思うとライブビューセットされるまで多少の間隔あくため連射出来ないのでイライラします。

本日のヤマセミですが10時近くまで近くに居てくれその後2羽で下流に行ってしまったので戻って来ないと判断して1時間待って11時過ぎに引き上げました。

1時間待った理由は以前、1時間以内で帰って来た時があり又それ以上待った時は夕方まで戻って来ない時があったからです。

このカットは何時もと違う飛行ルートを場所を飛んでくれました。
d0053309_1840564.jpg


旋回もしました。
d0053309_1841675.jpg


定番の飛行ルートです。
d0053309_18421979.jpg


渓流の飛沫を通過した後です。
下流に飛んで行ってしまう時の通過の早さには参りました。
d0053309_18431461.jpg


最後に5DマークⅡのライブビューのブレのテストです。
早朝、来たばかりのヤマセミで曇り空で暗い条件で三脚を確り固定して雲台を締め付けレリーズでシャッター切りました。

撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1.3
Av(絞り数値)4.0
測光方式評価測光
ISO感度100

10枚写してヤマセミが動かないカットは全てブレていません。
分るようにチョートリーミングしてあります。
d0053309_18505264.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-13 18:59 | ヤマセミ | Trackback | Comments(10)

カワセミ撮影

休み2日間の成果

私の基本の撮影で家から近い場所で2日間、午前中の時間をカワセミ撮影しました。

全員が以前からの知り合いで待ち時間はお喋りで盛り上がります。
カワセミの声がするとカメラの前に行き撮影し居なくなると後に下がりお喋りで余り良くなかったが楽しい休みを過ごしました。

カワセミのホバーリングは行く度に午前中に3回はするので楽しめるがバックが悪くこの場所は絵にはならないが飛んだ時の緊張感が好きで面白いですね。

昨日の撮影のホバーリングです。
この日は曇りで色が良いが背景が・・・キャッチ入りませんね。
d0053309_16173993.jpg


本日の撮影です。
快晴のホバーリングです。
光が強すぎでカワセミの向きも良くないがバックの木々に強い光が当りゴチャゴチャバックが目だってしまいます。
d0053309_16175443.jpg


昨日の撮影です。
どんよりした曇りの日なので石からの飛び上がりを写しましたがシャッタースピードが稼げないのでブレのオンパレードで高曇りが良いなー
d0053309_1618402.jpg


本日の撮影です。
快晴なのでシャッタースピード稼げます。
d0053309_16192486.jpg


本日撮影した飛び付きです。
d0053309_16201712.jpg


光がある時の止まり物でキャッチ入るが光が強すぎです。
野鳥撮影って難しいです。
d0053309_16212422.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-10 16:30 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(8)

ヤマセミとカワセミの比較

最近の休みはカワセミ撮影とヤマセミ撮影が多くなりました。

以前の撮影を見ると冬の時期はヤマカワ撮影でホバーリングを良く写していますがいまだに燃えます。(笑)

ヤマセミですが4日前の休みの最終日に撮影した写真ですが夕方帰って来て用事が有り出かけ次の日が仕事で本日ヤット現像できました。

この写真はヤマセミ・カワセミ・セキレイが順番に同じ枝に止った写真で撮影位置も一緒で大きさの比較になると思い合成してみました。
ヤマセミ大きいですね。
キャノン5DマークⅡで撮影しているが止まり物は良い感じですよ。
d0053309_11544598.jpg


この作品は朝の時間帯で又、曇りでシャッタースピードが稼げません。
キャノン50DはISO200までが限界でそれ以上ISO感度を上げるとノイズが出るためにノイズに強いキャノン5DマークⅡを使用しました。

以前の実験でISO800までは問題なく使用することが出来るのですがシャッタースピードを確認したらISO640でも飛びの撮影は可能と判断して設定して写しました。
キャノン50Dを使用してISO200で写したなら撮影できなかったと思います。

キャノン5DマークⅡを購入してから使い分けできて確率が上がりました。

ヤマセミの捕獲を狙った写真で5DマークⅡで連射して8枚写してその内の3カットです。
水中に飛び込んで飛び上がった時で小さい魚を捕獲しました。
d0053309_11593628.jpg


上の写真の次のカットです。
d0053309_1205735.jpg


3カット目の写真です。
3枚見ると秒3.9コマでも如何にか写せますがヤマカワ撮影は50Dを使用した方が良いですね。
d0053309_12134423.jpg


ヤマセミ撮影していて以前から思っていたがヤマセミの体の動きが判る距離からの撮影なら飛び出しは写しやすく100%近く成功しています。
飛び出す瞬間ですがどの固体も同じ仕草するのでこの様なカットは写せてしまします。
d0053309_12214421.jpg


明日から2連休で天気悪そうですが何処に行こうかな・・・近場のカワセミか遠征してヤマセミか迷います。
[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-08 12:16 | ヤマセミ | Trackback | Comments(10)

近くでカワセミ撮影

1日遅れの更新です。

休みの中日、家から近い為に仕事が終ってから11時頃に撮影に行っていたが何時もスカで話を聞くと朝が良いとの話しで久々に休みに行ってきました。

7時に到着するはずが起きたのは7時・・・(汗)
朝食を済ませ撮影場所の着いたのは8時でカワセミが目の前に止まってます。(汗)
汗ってカメラをセットしてフードは取り付けしないで電源ON直ぐにホバで如何にか間に合いました。
その後ゆっくりフードを取り付け10時まで楽しめました。
其れからはサービス悪く仕事が終わってから行っても駄目な事分りました。

久々のカワセミのホーバーリングで沢山写したが全部、羽の開きが悪くクシャとしたカットのシンクロで付いてないなーー。
向きと羽の開き悪いが18枚近く写した中の2枚が如何にかアップできる限界で之1枚・・・(汗)

この写真は50Dを使用しましたがカワセミのホバを写す時、ファインダーにカワセミを居れ中央1点でAF押すがカワセミが遠くで小さいとAF抜けるので50Dが絶対に有利です。
d0053309_20373630.jpg


止まり物の写真ですが長く止ってくれたので5DマークⅡと50Dで撮影し比較できました。

このカットは50Dのノートリです。
流石、初めからの1.6倍のカメラ、下の写真と比べたらカワセミの大きさ全く違います。
d0053309_2039307.jpg


このカットは5DマークⅡです。
上のカットと比べるとカワセミの大きさが全然、違いますね。
でもバックのボケは5DマークⅡの方が良く私はこの位のカワセミの大きさが好きです。
d0053309_2041933.jpg


バトルも行ってくれたが場所が悪すぎです。
枝でバトル写したいなー。
d0053309_20415740.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-04 20:43 | カワセミ | Trackback | Comments(6)

近くで撮影

仕事終わって久々に撮影です。
遠くに行けないので近くでカワセミ撮影に決定です。

最近は車での撮影が多く久々に天気も良く風が無かったのでバイクで行きました。
撮影場所に到着すると何時ものメンバーに挨拶すると今日は全く駄目だよーとの話なのでイスを用意して寝る準備良し。(笑)

友人からカワセミ撮影場所からバイクで10分位走ればヒクイナ写せるよと聞き場所確認して帰りによって見ることにしました。

カワセミも少しの待機で来てくれ芸はしなかったが綺麗なオスが止ってくれ楽しめました。
カワセミも良くないのでやめ、始めて見るヒクイナ撮影に出発し到着したら直ぐに出てくれ沢山写せました。
もう少し写したかったが16時に自宅で打ち合わせが有る為、撮影時間20分位写しで引き揚げです。

ヒクイナを5DマークⅡで8G近く写しましたが同じようなカットばかり全体をザーッと見て拡大して良ければ同じカット見ないで一気に削除、8G写した写真を6枚残し5分で整理完了。

最近は沢山残しても以前に写した写真は余り見る機会無いので、同じカットが多い時は一枚見てピント来ていれば同じような写真は見ないで一気に削除です。
画像整理、早いですよ。

綺麗なカワセミ久々に見ました。
久々に50Dを使用しました。
5DマークⅡよりカワセミ撮影は50Dですね。
クイックです。
最近カワセミ写していないので飛び物はイマイチでピントは来ているが画像の端っこばかりで押すタイミング遅すぎ修行します。
この次のカットは画面から嘴が切れてしまいました・・・
d0053309_19272137.jpg


初めて見るヒクイナです。
この様な鳥は5DマークⅡが最高です。
近くで写せたのでノートリで楽しめました。
d0053309_19305280.jpg


餌を食べてるカットありました。
何を食べているか分らないのでピクセルト等倍でトリーミングしましたが分りません(汗)
5DマークⅡ良いですね。
d0053309_19331978.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-02 19:41 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(10)