<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地元のカワセミ

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

休みの3連休、天気予報で全て雨です。(汗)

涼しいので家でゆっくりしようと思っていました。
休みの1日目は写真の整理で終り、2日目も天気予報で雨なのでゆっくり寝ていたら晴れていましたがこの所、雨が続いていたので布団を干したり家の掃除をして午後から撮影に行こうと思って昼食しテレビ見ていたら寝てしまい夕方・・・アウト。

休みの最終日は雨が降ったり止んだりで11時頃、明るい曇り空になったので地元の公園にカワセミ撮影に行ってきました。

到着すると近くに親が1羽と雛が2羽いて楽しめたが雛の1羽が沢山ホバする子で写すが難易度高過ぎの子でホバしても頭は動いてるし上にあがったり横向いたりでAFバッチリ合うのに若干ブレてボツでした。
ホバ沢山写して若干のブレ大量で消化不良でした。
14時になると大雨で慌ててカメラを仕舞い帰って来たが2時間遊べたから良しですね。

雛が2羽居るのであと1週間位楽しめそうです。

上手に餌を捕まえていました。
この子、ホバ沢山行なうが停止してくれないかな・・・
d0053309_17594762.jpg


雛の兄弟です。
左の子は動きが少なく右側の子は飛び回っていたりホバしたり面白い子です。
d0053309_1813771.jpg


ホバが終って餌を沢山食べくつろいでいました。
d0053309_1823399.jpg


カラスが上を通過すると警戒します。
d0053309_1865199.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-08-28 18:19 | カワセミ | Trackback | Comments(8)

休耕田の鳥たち

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

キャノンから50Dが発表され直ぐに予約しました。
5DのNか1DマークⅢのNを期待したが出るまで50Dで遊びます。
50Dは高ISO感度・低ノイズで1510万画素・約92万ドットの液晶モニターと納得でき低ノイズの言葉で決定しました。(汗)


50Dの記者会見で年内にさらにもう一機種の一眼レフの発売を予定しているとの事で楽しみです。
5Dのニューかな・・・1DマークⅢのニューかな・・楽しみ


今の時期、鳥さん撮影が厳しく中々写せませんがカワセミとシギチ類は写す事が出来るので有り難いです。

共に近い場所で写せて短い時間で楽しめるので暑い時は最高です。

2羽で色々な仕草してくれます。
水面の色合が良い場所に来るとファインダーから目が話せません。
d0053309_10534318.jpg


鳥さんが移動すると水面の色が変わり面白いです。
色を楽しんで撮影しています。
d0053309_10561012.jpg


朝日の光で写していますが日中と違い光が綺麗です。
d0053309_10573083.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-08-26 11:11 | シギチ類 | Trackback | Comments(6)

休耕田

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

夏になると休耕田の有る場所を探しに行っています。

自宅から近い場所に行って見ると昨年有った休耕田が今年は稲が植わっていて鳥さん居ない為、少し遠くに行って見ました。

田んぼの有る風景を見ながらバイクを走らせると休耕田は有るが水が無くて草が生えている場所が多く鳥さんは見つかりません。

如何にか数箇所発見して撮影できました。

私はシギチ類の名前全く判らなく同じ鳥に見えてしまいますがセイタカシギだけは判別できます。(汗)

干潟も行きますが水面の色合は休耕田が一番好きで楽しめました。

キャノン40Dのシャッターが調子悪く修理出した為、久々に1DマークⅡ使用しましたがファインダー見やすく写して気持ち良くAF確り来るので最高ですね。

40Dの時は鳥さんが大きすぎで1DマークⅡは丁度良く、フルサイズでも良いと思ってしまいます。

全てノートリでアップしていますが全体を見てこの位が好きです。

セイタカシギが2羽で行動していて何時も同じ間隔で居ますがお互いを見ることが少ないですね。
d0053309_1284035.jpg


風が吹くと水面の色合がドンドン変わってゆきます。
d0053309_1293215.jpg


1羽で写しましたがシンプルで好きです。
d0053309_1210736.jpg


他にも沢山の種類が居ましたが団体で居たのがムナグロ(・・かな・・不安)でした。
d0053309_12123331.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-08-22 12:15 | シギチ類 | Trackback | Comments(10)

色々な鳥

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

暑さが厳しく長い時間撮影できませんが忙しく子育てしている親の鳥さん見ていると凄いですね。

在庫を見ると夏の写真って少なく夏を表現した写真をもっと一杯写さないといけませんね。

この写真に青空を多く取り入れ様と思って構図を考えたが家が入ってしまい無理でした。
入道雲と鳥さん何処かで写せないかなー
d0053309_1018626.jpg


ハスと鳥さんの飛びの写真は中々写せません。
d0053309_10363728.jpg


親の側に居るバンの雛は元気で動き回ります。
フワフワで可愛いですね。
d0053309_10202084.jpg


親子のバンを見ていると飽きませんね。
d0053309_1021236.jpg


沢山シャッター切ったが飛でいる物に中々ピント来ません。
d0053309_10231426.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-08-18 10:25 | 新潟の野鳥 | Trackback | Comments(10)

真夏の撮影

風景写真も沢山写してきました。
TSUCHIYA別館にアップしてます。


5連休でお盆の準備して10日の午後に家族で妻の実家、新潟にお墓参り行って来て12日の夜に帰ってきました。

13日からは自宅周辺で親戚のお墓参りが有る為、早めに行って来ました。


久々に子供も妻の実家に行くとの事で久々にパジェロの出番が来ました。(笑)

長男は用事があり後から車で来るとの話しです。
以前は5人で行っても余裕でしたが子供も大きくなり4人でが丁度良いです。

夕方、新潟に到着して余りの涼しさにビックリです。
周りは田んぼと山で日中は関東と暑さは変わらないが夕方から涼しくなりクラーは全く必要有りません。

夕食を済ませ色々な話で盛り上がり11時に寝ました。
実家周辺は見事な風景で早朝だけ撮影しようと思い5時頃に起きて付近を散策しようと考えて居たが余りの涼しさで目が覚め時計を見ると3時、目が覚めてしまい早めに実家の裏山に上がり待機して日の出を待とうと思い車に乗り出発したが日の出時間には早すぎで考えながら車を運転していて高速道路の深夜割引の適用時間で有ることを思い出し何と無く高速道路に乗ってしまいました。(笑)

高速道路で1時間も走れば日の出時間に丁度良くポイントは沢山あるしせっかく新潟まで来たので野鳥撮影に決定しました。

ポイントに到着して日の出を写し野鳥撮影場所に行くとハスの花が満開で丁度良い時期でヨシゴイと遊んで帰ってきました。

午後からは妻の実家のお墓の掃除と近くに有る源泉の温泉に入り充実した1日を過ごしました。

帰る日の12日は4時に起きて近くの場所に風景写真を写しに行き見事な日の出を写し7時頃に実家に帰って来てゆっくりして夕方、自宅に帰ってきました。

ヨシゴイが餌を狙っています。
良い場所に止ってくれました。
d0053309_13194330.jpg


ハスの葉の上に上がり周りを見ていました。
d0053309_13204060.jpg


この日は暑く太陽の光が強すぎで条件が悪い日でした。
d0053309_13214356.jpg


上の写真と同じ場所ですが撮影位置が違い又雲の中に太陽が隠れ良い感じの色合いになりシットリしました。
丁度、トンボもハスの蕾に止ってくれ面白く沢山写しました。
d0053309_1324323.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-08-13 13:27 | ヨシゴイ | Trackback | Comments(12)

晴天の日のアカショウビン

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

定年隊さんの自宅でナナオのColorEdge CD241wのモニターで私のブログ見せて頂きました。

ナナオの24.1型のモニターはキャリブレーションを確り行なっているモニターで色は正確と聞きました。


流石、プロ用の使用するモニターで4081階調、私のモニターでは見えない中間色が見えて立体感があります。

私の使用しているトリニトロンの19インチのブラウン管も良いと思っていましたが最高級の液晶がこんなに素晴らしくなっているとは考えていなかったです。

ナナオの24.1型ワイドで私もブログを見て思ってのですが彩度が若干強めで色が少し濃すぎに見えました。
又、赤が若干強く見えモニターキャリブレーションの必要性を実感しました。

其れと私のブログに重量制限がある為、大きく圧縮をしていて沢山の写真を見ていただきたく駄目なのは分かって居るのですが43KB位まで圧縮しているので本当は150KB位にしたいと思っています・・・・古い写真を削除していけば最新画像の圧縮を下げないですみますが・・・?

何回もナナオのモニター見ていると私のモニターをキャリブレーションしても限界が有ると分かりました。

私の現像が自分のモニターでみてベストと思って現像していますが色々な皆様が使用している違うモニターで見ている画像はどうなっているか不安になって来てます。

色合が悪いかなーーとか色が違うかなーーとか思ってしまい自分のモニターに不安になり皆様の意見を聞きたいと思っています。
撮影現場で会ったら教えてください。m(__)m

なので近い内にナナオのモニターを購入します。
24.1型インチWにするか、29.8型インチWにするか迷っていますが、29.8型の50万円は厳しいかな・・・?24.1型の20万円も高いが如何にか出せるかな・・・でも次に出るキャノンの1DsマークⅢを買う隠し金を使用するとカメラ替えなくなるし・・・次に出る5Dの新しいカメラに落とすか考えます。

写真の話の変わりますが今回アップする写真はアカショウビンの巣立ちまで公開していなかった作品ですが私がアップしなくても変わりませんね。(汗)

7月22日に撮影した2回目のアカショウビンで順調に雛も成長しているようで一生懸命に餌を運んでいました。

キャノン40DはISO400で写すとノイズが目立ってしまう為にISO上げないで撮影したため95パーセントはボツで余りありません。
でも数枚のピント有った写真があれば正解ですと自分に言い聞かせています~~(汗)

お気に入りの場所です。
d0053309_1182935.jpg


晴天で写真撮影には良くないがアカショウビンに一瞬スポットライトが当たりオーバーになってしまうため慌てて露出をアンダーにして写しました。
d0053309_11111465.jpg


この写真と上の写真は夕方撮影した写真で皆さんが帰ってから着てくれたアカショウビンで長い時間居てくれました。
d0053309_11132759.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-08-08 11:27 | アカショウビン | Trackback | Comments(11)

ノビタキ

友人と遠征する予定でいましたが状況が良くないとの話しで中止の連絡が入りました。

3連休で前半は家の用事があり、やる事は全部終わりにしました。
休みの最終日は遠征中止なのでゆっくり休もうと思っていましたが朝の4時に目が覚めて外を見ると曇り空、やること無いので車にカメラ積み何処に行くか考えて昨年のデーター見て又、今の時期は鳥さん撮影は厳しいと思い、温泉の良い場所に決定しました。

温泉のグッズ一式を持って出発です。

行く予定でなかったので天気予報も見ていなく心配しながら高速に乗ったが途中で雨が降って来て高速を降りる時は強い雨で参りました。

温泉に入って直ぐに帰ろうと思いポイント付近に来ると小雨に変わっていました。(ラッキー)

所が急に出発したのでカッパ持って来ていないしカメラのカバーも無く・・・しょうがなくカメラは傘で濡れ防止して自分は濡れて撮影しました。

1時間後、雨も止み快晴になり、温泉予定なので着替えを沢山持って来たのでラッキーでした。

次のポイントに行く時、何時も仲良くして頂いてる、鳥友にバッタリ・・・夫婦で来てました。
まさかこの場所で逢うとは・・・お世話になりました。m(__)m

次のポイントは快晴で撮影するには光が強すぎで暑く参りましたがお昼まで楽しめました。

次の目的で源泉の近くにあるお寺に行きましたが急な用事が出来たとのことで休みでした。
最高の温泉なのにー。(汗)

雨の中の撮影でカメラは傘で防ぎましたが私はビショビショで撮影した写真です。
鳥さんもビショビショでした。
d0053309_18452079.jpg


メスも沢山いました。
d0053309_18491548.jpg


この周辺に雛が沢山居ましたが草に潜って写せなかったが一瞬だけ枝に止ってくれました。
d0053309_18471084.jpg


ホオアカとノビタキが一杯いました。
d0053309_18475928.jpg


この場所がお気に入りのようです。
d0053309_18501033.jpg


快晴の中で餌を食べていました。
d0053309_2016277.jpg


花が5部咲きで丁度良かった。
d0053309_18522220.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-08-06 18:52 | ノビタキ | Trackback | Comments(10)

アカショウビン

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

8月の2日にアカショウビンの雛が無事に巣立ちました。(良かったー)
公開を控えて居た写真をアップします。

久々にアカショウビンの子育てを見ることが出来て4年ぶりに沢山の写真を写す事が出来楽しめました。

6月1日にアカショウビン撮影に行き巣穴を探している時に写して7月の16日に雛が孵化して8月2日の巣立ちまで休みの日は全て撮影に行き2回撮影する事が出来ました。
仕事をしていると巣立ちまで2回しか行けません。(汗)


私が野鳥撮影を始めて1年目の後半、平成16年7月に1泊2日でアカショウビンを撮影に行き初見で初撮り、結構簡単に写せてしまいました。

初めてアカショウビンに会った時は抱卵中で1日目は8時間に1回の交代で2回も写す事が出来て初めてシャッターを切った時は心臓がバクバクでした。(笑)
2日目は暗い内に来て写す事が出来なく次に来た時は夕方で如何にか写せ2日間で計3回写し喜んで帰ってきたこと憶えています。

次の休みに行った時はアカショウビンの雛が孵化した時で待機時間が長いと思って行ったが早朝にアカショウビンの親が卵の殻を外に持って行き、その後は1時間に1回ずつ餌を運んで来て沢山写す事が出来ました。

次の休みが早く来ないかなと思いながら仕事に行ってましたが巣立ちまでに2回行くことが出来ました。
3回目行こうと思っていたら休みの前日に無事にアカショウビンの雛が巣立ったと聞き遠征を中止しました。

又来年も沢山写せると思って居たが甘く次の年から写す事が出来なく一瞬の出会いだけで証拠写真のみでした。

この時に思った事は後悔しない様に写せる内はトコトン写すと思いました。
この経験で良い瞬間に出会ったら同じ写真になっても鳥が居なくなるまで徹底的に通う事にしています。
毎年思いますが次の年も良い時って余りないですね。

6月1日に撮影したアカショウビンを4枚アップします。

毎年、始めてみるアカショウビンは感動します。
d0053309_11141674.jpg


晴天で撮影には厳しい条件で納得した写真写せませんでした。
d0053309_11153541.jpg


紅葉樹とアカショウビンは似合います。
d0053309_11164988.jpg


バックが強い光が当っている写真は露出が難しく良い写真が写せません。
d0053309_11182774.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-08-04 11:20 | アカショウビン | Trackback | Comments(14)