<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地元のコミミズク

本日休みで午前中に用事済ませコミミ撮影です。
地元で夕方の撮影って家で色々な事できるので最高です。

土日の強風の時は仕事でコミミと飛ばないだろうと思いながら仕事していました。(笑)

本日はゆっくり起きて外を見ると昨日の強風が嘘の様でコミミの撮影日和、15時に撮影場所に到着、何時もの場所は人が一杯で本日もパスして何時もは人が居ない土手の上を見ると5人位人が居ました。
機材を背負って歩いて行くと見たことある人・・・tk-tigerさんでした。
アレなんで土手に居るのー(笑)
挨拶をして撮影準備、キャノンの40D購入してから1DマークⅡ使用していなかったので5ヶ月ぶりに使用です。

コミミはお腹をすいている様で何時もより早い15時44分には飛んでくれ近くに着ます。
今まで40DのAF使用していていたが久々に1DマークⅡで写したら45点のAF凄すぎピント良く合い連射してもコミミ追ってゆきます。

1DマークⅢのAF駄目と聞いているがマークⅡのAFは最高で絶対残しておきます。
処が連射中の目の前を通過している時にシャッター切れません、AFが追っ掛けてくれているのに・・・(汗)バッテリーが残量ゼロでした。
5ヶ月間使用していなかったので放電した様で11枚切って終わり、バッテリーの予備使用して撮影するも予備も放電していて50枚写してバッテリー残量ゼロでした。

慌てて40Dで撮影したが1DマークⅡのAFと全然違いAFが合わないので1点AFとマニュアルで撮影しました。
カワセミや小鳥写す時は1点AFで写すが大きなコミミなのに1点AFだと如何にか写せるので辛抱しました。
やはり大きな鳥さんは1DマークⅡですね。


太陽が沈んだ時にお気に入りのカット写せました。
この時間帯はISO200でシャッタースピードが1/30で流し撮りで中々ピント来ませんが今日はバッファフルにならない様に25カット写し1如何にか枚ピント合ってくれました。
このシャッタースピードだとバックが綺麗に流れます。
皆さん帰ってしまいますがナゼ写さないのかなー。
40D使用。
d0053309_20194097.jpg


久々にキャノン1DマークⅡ使用、AF良く合います。
コミミちゃん振り向いてくれました。
このカットの次からバッテリー無くなり写せませんでした。
AF追ってくれてるのに・・・(泣)
d0053309_2023168.jpg


このカットも1DマークⅡでこんなに近くに来てくれました。
d0053309_20242943.jpg


このカットからは40Dで撮影です。
逆光ですが目の前に止ってくれました。
d0053309_20262245.jpg


近すぎで他のカットは羽が切れてしまいました。
ピント合った写真ほど羽切れた失敗写真で・・・(泣)
d0053309_20293073.jpg


餌を捕まえて飛んでゆきました。
ネズミかモグラか分かりませんが見えますか?
d0053309_20304087.jpg


逆光の夕日の光で撮影です。
d0053309_2031463.jpg


逆光の夕日その2
d0053309_20321218.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-02-25 20:32 | コミミズク | Trackback | Comments(20)

田圃のコミミズク

仕事明け、家の用事済ませバイクで10分の田圃へ出発です。
家を14時50分出発しバイクを走らす。

今日は温かくバイクを運転しても寒くなく快適にポイントに到着、知り合いの方に挨拶してポイントを探す。
今日は人が多いので皆さんと離れて撮影する。
土手に上がり隣の人と間隔あけ待機する。

16時頃、コミミ1羽飛んで写していると後ろから違うコミミ飛んで来てビックリ、その内3羽になりバトルしてくれるし私の近くを何回も飛んでくれたので楽しめました。

コミミ向かってきました。
d0053309_2011431.jpg


土手の上から見下ろして撮影で田圃バックです。。
d0053309_2023381.jpg


餌を探してました。
d0053309_203713.jpg


餌を捕まえました。
d0053309_2033560.jpg


目の前を通過しました。
d0053309_2041140.jpg


逆光の止まり物です。
d0053309_205438.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-02-22 20:06 | コミミズク | Trackback | Comments(22)

ルリビとカワセミ

今日は休みですが撮影に行く場所が無くなりました。

そんな時は近い場所で直ぐに行けるヘルプのカワセミさんです。

久々にカワセミ撮影です。
7時30分にポイントに到着すると人が少なく私が数週間前に行った時と同じ地元の人のみでした。
1週間前までは沢山の人が居たのがひっそりしていました。
挨拶して話を聞くと状況が変わってカワちゃんサービスが悪いとの話しで待つが良くなく10時でカワセミ撮影終了し近くの公園に場所変更する。


公園に到着するとカメラマンが居なく静に撮影できました。
ルリビタキ君も色々な場所に止ってくれ楽しめました。

ルリビタキ君の顔にスッポットライト当りました。
光の当てって居る部分がとびそうだったので露出を-1としました。
d0053309_18192289.jpg


この枝好きなようで良く止ってくれます。
顔に光が当ったカットから。
-補正
d0053309_1821186.jpg


全体に光が当ったカットです。
補正なし。
d0053309_182207.jpg


カワセミの飛びつきのカットから。
d0053309_18231667.jpg


カワセミの飛び出しのカットから。
d0053309_18234867.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-02-18 18:24 | 千葉県の野鳥 | Trackback | Comments(18)

フクロウ

本日、長野県に遠征です。

今日は風景写真も写すため早めの出発、3時にsuzukiさんに迎えに来ていただき出発です。
日の出の富士山と町明かりは以前、風景写真を夢中になっている頃、一回suzukiさんと来た場所で何処で写したか忘れてしまいましたが、カーナビに撮影場所のデーターが残っていてカーナビ頼りで到着しました。
気温-15度で前日に降った雪が沢山あり人が入っている形跡なし富士山が見える場所まで20m位あり歩き出すと20cm位もぐります。
たまに深い場所があり注意しながら歩いたが3回位、腰まで入ってしまいました。

久々の-15度の世界、息でカメラは氷るし手が冷たく痛くなりましたが見事な風景で来て良かったー。

風景を写した後、前日から泊まりで行っている鳥観ニストさんと8時に待ち合わせ早速、フクロウのポイントに行く2箇所周るが見つかりません。
夕方まで粘る覚悟です。
所が後から車で着いてくる鳥観ニストさんから電話、友人がフクロウ見つけたとの電話あり直ぐに向かうとフクロウが居ました。(見つけて頂いた2名様、有り難うございました。)
車で通った道で見逃しました。(汗)

この子サービス良い子でカメラから約55mの距離で車から降りても全然逃げません、沢山写させて頂きました。

夕方まで居る予定が10時までで沢山写せたので撮影終了、次の猛禽類のポイント、トラフズクが居る場所に鳥観ニストさんと移動しました。
トラフズクのポイントに到着すると2羽確認、枝が被って良くないが証拠写真写し動きが無いので粘ってもダメと判断して帰ってきました。

suzukiさん、鳥観ニストさん本日は有り難うございました。

日の出前の-15度、耐えて写しました。
d0053309_1805383.jpg


近くでは写して居たが写したい場所で如何にか3年目でヤット写せました。
米粒くらいの写真しか写せないと聞いて居たが丁度良いサイズでした。
d0053309_18271491.jpg


少しだけ動いてくれました。
分かりづらいのでトリーミングしました。
d0053309_1834951.jpg


本日2度目の猛禽類、トラフズクさんです。
枝が被ってしまったが大きな目を開けてくれました。
証拠写真です。
d0053309_1845540.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-02-11 18:06 | フクロウ | Trackback | Comments(24)

カワセミのバトル

本日はバイクでカワセミ撮影に行ったが、この所、全く駄目で待機していると雪が降って来てバイクなので慌てて帰りました。
全くシャッター押せませんでした。(汗)

10日前のカワセミはとてもサービス良くホーバーリングやバトルタル沢山してくれ楽しめましたが、最近の1週間は全く駄目で近くに来ても飛んで行ったり、ペアーになった様で楽しめた頃が嘘の様でひっそりしてし終ってしまいました。


でも1週間楽しませて頂いたのでラッキーでした。
この場所に通ってブログはカワセミのホバーリングをアップして居ましたがバトルも沢山写して居ました。

今日アップしたバトルは1時間で同じ枝にて2回バトルしたときの写真で1番目から3番目までが1回目のバトルで4番目から7番目までが2回目のバトルです。
若干位置を変えて写しているのでバックの色が少し違います。

違う枝のバトルも有るが次回、載せます。


1回目のバトル、メスが飛んで来たときです。
d0053309_1895173.jpg


羽で見えないが嘴を挟んでいます。
d0053309_18104586.jpg


引っ張り合いしています。
d0053309_1811958.jpg


次からは2回目のバトルでこの時は長い時間バトルしましたが横にづれたり下に行ったりでカワセミの体が切れているカット量産でした。
如何にか全身が入っているカットで良いカットを選びました。

2回目、其の1
d0053309_18143573.jpg


2回目、其の2
d0053309_18145695.jpg


2回目、其の3
d0053309_18151442.jpg


2回目、其の4
d0053309_18153272.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-02-06 18:20 | カワセミ | Trackback | Comments(14)

雪とオジロビタキ

本日休みの中日、長野に遠征予定だが関東も大雪の予報で高速が止る可能性がある為、友人と話し合い中止を決定。

朝、3時に起きて外を見ると雪は降っていませんアレ、天気予報はずれたかなと思いながら寝る。

友人と近場で撮影の予定で6時30分に起きると雪が沢山降っていて積もっていました。
8時に友人が迎えに来てくれ第1ポイントのカワセミポイントに出発し雪の中歩いて行くと大砲を持ったカメラマンが写していました。

この場所で2時間写し雪とカワセミを沢山写し次の第2ポイントのコノドジロムシクイ撮影に出発し途中で高速道路を通過すると車は走っていません、通行止めになっていました。
長野へ遠征に行ったらヤバカッタです。

高速道路を使用して行こうと思っていたら通行止めで一般道路で行ってので時間が掛かったが走っている車が少なく混んでいないのでラッキーでした。(こんな時は皆さん家に居ますよね。)

到着するとカメラマン5人で話を聞くと早朝から12時まで一回も出てくれなくカメラマン帰った様で直ぐに引き上げ、第3ポイントのオジロビタキに出発、到着するとカメラマン4人でこの子はサービス良く沢山遊んでくれ14時30分に終了して最後のポイント、コミミ撮影に出発、友人と待ち合わせ携帯メールで情報聞くとまだ駄目との話し到着して16時50分まで待機したがコミミさん、来てくれないので今日の撮影は終わり。

本日、車を運転してくれたsuzukiさん、どうも有り難う御座いました。
今日の成果は2勝2敗で雪の日は鳥さん動かないので良しですね。

今日はサービス良かった雪とオジロビタキさんをアップします。

ノートリで写しています。
雪の感じを出すためにバックの暗い場所に待機して撮影しました。
思い通りのバックが黒い場所に止らないが私が雪に濡れながら動いて写しました。
d0053309_20564172.jpg


縦構図で振り向いた瞬間写しました。
d0053309_20572415.jpg


雪バックだとイマイチですが雪がの降っている感じとオジロビタキの表情が気に入っています。
d0053309_210363.jpg


バック下の雪が強すぎたかな?
d0053309_211960.jpg


バックの色合を変えて撮影。
d0053309_2114548.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-02-03 21:02 | オジロビタキ | Trackback | Comments(22)