<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コノドジロムシクイ

1日遅れの更新です。

コノドジロムシクイ撮影にって来ました。

話は聞いて居たが余り興味なかったので撮影に行かなかったがカワセミ撮影をしている時にコノドジロムシクイって滅多に見れない貴重な鳥と聞き家に帰って日本の鳥550 山の鳥を見るとコノドジロムシクイのページの横に×マークで日本にはごくまれにしか飛来せず、現在までの記録が10回以下と書いて有りました。

×マークの鳥さんと分かって慌てて行きました。(笑)
鳥さん撮影していて×マークの鳥さんは絶対写せないと思っていたので第1号です。(^_-)-☆

午前中に違う鳥さん写して午後行きました。(興味ないのがバレバレ)
ポイントに到着すると直ぐに撮影出来近くで写せてアレって言う感じで沢山写し2時間で帰ってきました。

撮影していてグレーが綺麗で気に入りました。
家に帰って来て作品を見ると・・・曇りの日にもう一度行くことにしました。


始めてみましたがグレーがとても綺麗でビックリしました。
飛びたつ寸前です。
d0053309_1910659.jpg


カメラの最短距離付近に来てくれました。
d0053309_19111232.jpg


抜けた場所に出てくれないがどうにかです。
d0053309_1912895.jpg


松の木に止りました。
d0053309_19124076.jpg


松の木その2
d0053309_1913227.jpg


地面に降りてくれました。
d0053309_19184442.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-01-31 19:18 | コノドジロムシクイ | Trackback | Comments(18)

今日もカワちゃん

本日の天気は曇りでカワちゃん写すのに最高の天気です。

今日も仕事終わってから近場でカワちゃん撮影。
近いとラクです。

今日のカワちゃんはホバのサービスが悪く夕方まで粘って1回だけ、でも楽しく撮影出来ました。


ノートリの止まり物です。
d0053309_1812739.jpg


ノートリのホバーリング、このカットのみでした。
良いバックの位置でホバしてくれました。
d0053309_1833595.jpg


今日は余り写せなかったので在庫から振り向きホバです。
晴天の日に撮影で光が強すぎです。
d0053309_184324.jpg


此れも在庫から。
朝日がバックに当りカワちゃんには光が当っていません。
難しい露出で・・・(汗)
d0053309_1883764.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-01-29 18:05 | カワセミ | Trackback | Comments(12)

ホバホバ

本日、休みでコミミ撮影に行くことにしました。

コミミ撮影は午後からなので午前中は時間調整で自宅から直ぐに行けるカワセミポイントに久々に行きました。
到着して直ぐにカワセミさんホバ開始、其れから次々と近くでホバ写せて時間調整のつもりでしたが、アットいう間に午後になり慌ててコミミポイントに向かう何時もの時間より遅れて到着したが本日は風が強く何時もの時間に飛んで来ないので諦めていたら太陽が沈むギリギリで来てくれ近くを旋回して夕日の光で写す事が出来ました。

本日はカワセミのホバが沢山写せたのでコミミは次回アップします。

バックすきりのお気に入りのカワセミのホバ写せました。
d0053309_1929578.jpg


正面ホバです。
d0053309_19302660.jpg


グリーンバックのホバです。
d0053309_19305265.jpg


バックでしたが最後で振り向いてくれました。
d0053309_19312730.jpg


このカットもお気に入りです。
d0053309_19321332.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-01-26 19:38 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(18)

コミミパート2

天気予報で午前中に雪が降る情報で前日の夜から準備終了し雪とベニマシコの撮影をイメージして寝ました。

朝4時に目が覚め外を見ると全く雪なし唖然。

期待した雪とベニマシコ撮影諦めて布団の中に・・・起きたのは8時で近くに公園に行き其れからコミミ撮影に行く事にしました。

ポイントに到着すると今日は2時過ぎにコミミが飛んでくれ曇りでシャッタースピード上がらないが夕方の撮影より全然良く、数回のチャンスだがピント合った写真沢山写せました。
早く飛んでくれると確率か良いです。


空抜けだが近くを飛んでくれました。
d0053309_2020394.jpg


段々近くに来てくれます。
d0053309_2021997.jpg


向かってきました。
d0053309_20213883.jpg


旋回して遠くに行ってしまいました。
d0053309_20221533.jpg


止まり物、ノートリで写せました。
d0053309_20224332.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-01-21 20:23 | コミミズク | Trackback | Comments(20)

コミミちゃん

地元でヤット写せました。

本日、娘のセンター試験で駅まで送ってから新宿へカメラのセンサー掃除に行きました。
キャノン1DsマークⅢを1時間位色々な設定でシャッターを切り、秒5コマのスピードの確認(全然問題なし)・バッファフルからの開放時間を計っているとキャノンの社員がUDMA対応CFカード持って来てくれ使用したが書き込みスピード速いしバッファフルから遅くなるがシャッター次々に押せます。(凄い)
写した画像をプリントして貰ったが解像度が最高で凄いカメラです。
1DマークⅢはピント良くないと聞いてますが1DsマークⅢ凄い良かったですよ。
絶対欲しくなりました。

キャノン1DsマークⅢの発表当日に予約したが色々なトラブルが有ったり、発売前のサンプル画像が良く無かったのでキャンセルしましたが、発売後の画像を見たら最高に良くなっていて確り調整して発売したようです。

再度予約しようと思ったら3ヶ月先で入るか分らないとの話し・・・・5Dの後継機出てしまいます。
比較できるから良いかなー。

本日の地元のコミミさん、初めは遠かったが丁度良い距離に飛んできてくれ私の好きな距離、構図を変え沢山写しました。
自然でお気に入りの写真写せました。
ノートリです。
d0053309_1925630.jpg


シャッタースピード遅かったが数枚ピンと合ったカット有りました。
家から近いので違う場所で浮気しないで地元で頑張ります。
d0053309_1934316.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-01-19 19:04 | コミミズク | Trackback | Comments(22)

ヘラサギ

仕事開け、ヘラサギ撮影に出発。

話は聞いていたヘラサギさんですが数年前に写している鳥さんなので・・・又、大きい鳥さん余り興味なかったので行かなかったが、友人に近くで写せるとの話しで、滅多に近くで写せる事は無いよと言われ又、短いレンズで十分との話しで久々に100~400mmレンズ持って撮影に行きました。

この場所は、10年位前に風景写真写している頃、雪が降ったり霧が発生しそうな時良く行って橋の上から日の出写していました。

ポイントに到着すると直ぐに発見、警戒心ない子で近くで一杯写せました。
動きが有るので楽しかった。
飛び物余り写せなかったので又行っちゃいます。
行ってよかったー。

飛び物です。
近いのでファインダーに入れるのが難しいです。
d0053309_19405844.jpg


こんなに近くで写せます。
逆光で撮影しました。
d0053309_19412893.jpg


この場所で良く休憩していました。
d0053309_1942123.jpg


この子、上手に餌を捕まえて沢山食べてました。
魚が小さいので一杯食べないと駄目みたいです。
食べている魚、見えますか?
d0053309_1944155.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-01-17 19:46 | ヘラサギ | Trackback | Comments(15)

カワセミのホバ

本日、休みの最終日は公園に決定。

第1ポイントは2日前に写せなかったキクイを写しに行く。
ポイントに到着すると風が強く寒く待機していてもキクイ全く来ません、前回サービス良かったルリビタキも逢うことが出来なく参りました。
待機中、アオゲラの声がしたので見に行くとペアーで柿を食べにきていました。
アオゲラが写せて良かったー。
結局公園はアオゲラで終わりでこの場所に居ても良くないと思い撮影場所を変更する。

次は昨年沢山写したカワセミポイントに移動する。
最近全くだめと聴いて居たが到着して直ぐにカワセミさんホバしてくれ久々に写す事が出来ました。(ラッキー)

アオゲラが柿を食べにきてくれました。
d0053309_19561883.jpg


ポジションを変えて撮影。
d0053309_19563815.jpg


久々のカワセミのホバーリングです。
d0053309_19572225.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-01-13 20:03 | 埼玉県の野鳥 | Trackback | Comments(26)

公園で鳥撮り

本日仕事明け、明日から休みですが天気が悪くなるので撮影に出発。

仕事が終わり9時20分に家に到着、バイクで自宅を10時50分に出発しお昼前にポイントに到着、1時間位待機するが鳥さん出て来ません。
到着した時間帯が悪く違う場所に様子見して14時にもう一度行く、カメラマンも誰も居ない公園で私一人だけです。
ルリビタキの綺麗なオスが直ぐに発見、この場所は自然な場所で何処に止るか分らないので楽しく静かにしているとルリビタキさん警戒しないで近くに来てくれ落ち葉の下に居る虫さんを食べては目線の位置に止ってくれたので楽しい撮影が出来ました。
ルリビタキを撮影しているとアオゲラが近くに止ってくれ餌を食べていたので長い時間止ってくれました。
久々に自然なルリビタキ写せました。
この場所にキクイさん居るが全く来ません話によると朝の時間帯に来て終わりと聞いたので早朝に行って見ます。

綺麗なルリビタキで静かに動かないで居ると良い所に止ってくれます。
d0053309_17433722.jpg


食事の時間帯の様で地面に下りて落ち葉の下に居る虫を探して居ました。
d0053309_17454643.jpg


半逆光で写しましたが順光より色合が良いです。
d0053309_1747950.jpg


冬色で好きな色合です。
d0053309_17482640.jpg


アオゲラさん木に穴を開け餌を食べて居たので長い時間居てくれました。
d0053309_17502512.jpg


天辺に上がって飛び立つ瞬間です。
d0053309_17511437.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-01-11 17:51 | 埼玉県の野鳥 | Trackback | Comments(24)

初写し

本年初の撮影は昨年写せなかった霧の風景写真と猛禽撮影に決定。

久々に休みが合ったsuzukiさんと一緒の撮影で5時に迎えに来ていただきました。

撮影場所に到着すると快晴で綺麗な夜明けですが霧が全く無くガッカリしましたが川を見ると靄が出ていたので橋の上から撮影開始すると遠くからサイレンの音、前方を見ると火災で煙が上がってました。

順調に撮影が終わりミサゴの場所に移動すると池が全面、凍っていて撮影になりません。(汗)
急遽、場所変更し自然観察公園に行く事に決定。
園内を回ると沢山の鳥さん、地元の公園で全く写せないので楽しい撮影となりました。
今日はサービス良く順調に撮影が出来、色々な友人と逢うことが出来楽しい撮影となりました。

橋の上から撮影していると前方右側火災で煙が漂っていました。
三日月と朝焼けです。
d0053309_1958880.jpg


橋の上から後ろを見ると川から靄が漂っていて綺麗でした。
d0053309_19592664.jpg


自然観察公園のジョウビ君、サービス良く色々な場所に止ってくれ楽しめました。
d0053309_2003472.jpg


メジロさんが実を食べに来てファインダーのぞくと逆光の光でバックがキラキラ光っていて面白い色合になりました。
d0053309_2024527.jpg


ベニマシコのオスを発見、所がブッシュの中で中々写せませんでしたが段々近くに寄って来て良い場所に出てくれました。
d0053309_2054823.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-01-06 20:06 | 茨城県の野鳥 | Trackback | Comments(28)

謹賀新年

撮影場所でお逢いした皆様・ブログを見て頂いた皆様、新年明けましておめでとう御座います。

今年の目標は風景の中の鳥さんを写そうと思っています。

野鳥撮影を始めてから色々な人と出会え皆さん良い人ばかりで野鳥撮影行なっていて良かったと思います。

撮影場所で逢いましたら宜しくお願いいたします。

d0053309_930222.gif



年越しは職場でした。
早朝、職場の屋上に上がり御来光と朝日に当る、さいたま市の新都心と富士山を撮影しました。

d0053309_9534465.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-01-01 09:35 | ヤマセミ | Trackback | Comments(32)