<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後の撮影

今年最後の休み天気予報を信じて出発。

前日の目的地のピンポイント天気予報は夜中の0時から快晴の予報、4時に起き空を見ると小雨・・・・アレ、星が見えません。

前日強い雨が降っていたので早朝に天気良くなれば幻想的な霧が発生・・・?。
日の出までに晴れてくれると信じて出発したが目的地周辺まで来て雨は止んだが曇り空で結局、霧は無し、日の出も駄目で明るくなるまで猛禽類の場所で待機したが鳥さんの出も悪く、大雨が降って来て終わり・・・車に乗って帰る途中に大きな氷が降って来て走行して居る車に当り大きな音がしてビックリ、今日は妻の新車で凹んだらヤバイと思いながら止る位置を探すが無く帰ってきました。
家で車見たら凹んでなかった(ホーー)

明日31日は仕事で帰って来るのが元旦です。
仕事場で年越しです。
皆さん、良い年を迎えて下さい。


本日はチュウヒさんとオオタカさんのバトル写しただけで終わりでした。
でもシャッター押せて良かった。
悪条件でモヤモヤのカットの証拠写真です。
私は猛禽類が区別出来なく苦手なので名前間違えていたら御免なさい。m(__)m
d0053309_19324757.jpg


今日は上の写真しか無いので、数日前に遠征して写したカワセミさんです。
夕方の撮影でバック黒くなりました。
d0053309_19364761.jpg


上の写真と同じ日に写した珍しい鳥さんのトモエガモが写せました。
地元の人に聞いたら数時間前に入って来たとの話しでラッキーでしたが夕方で暗くイマイチかな・・・
d0053309_19442449.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-12-30 19:46 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(22)

オジロビタキ パート2

本日、夜勤明け空を見ると快晴で撮影日和です。

この所、忙しく撮影に行けなくヤット撮影に行けます。

前回、オジロビタキ撮影に行って納得できない作品でした。
今日の目標は背景を考えノートリで撮影してプリントできる作品を写す事を目標としてポイントに直行です。
到着して全体を見てカメラセットしてからファインダーのぞきバックの色合と形の良い枝見つけ位置を決めオジロビタキ来るまで待機、違う場所に来ても移動しないで我慢の撮影でした。


第一の待機場所は光の当った紅葉バックとして待機して写しました。
背景の色合を見たら下がった方が良いと思ったのでギリギリまで下がりました。
ノートリです。
d0053309_19194372.jpg


第二の待機場所は背景を光の当っていない緑としました。
ノートリです。
d0053309_1944840.jpg


第三の待機場所は背景を紅葉と緑を混ぜてみました。
ノートリです。
d0053309_1963085.jpg


この写真は近くに来てくれたオジロビタキさんです。
止った瞬間にバックの色合確認しながら移動した写真で仕草可愛かったです。
プリントにはノートリで良かったがブログ用に仕草を強調するために若干トリーミングしました。
d0053309_19124272.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-12-26 19:12 | オジロビタキ | Trackback | Comments(22)

オジロビタキ

仕事明け、以前から行こうと思って居た珍鳥のオジロビタキ撮影、家の用事があり中々行けなかったが今日は用事が無くヤット行けます。
以前も数回写しているが場所変わると背景が違って雰囲気変わるので楽しみです。

家に帰ってくるのが一寸遅れたので慌ててもしょうがないので朝食を済ませてゆっくり準備してバイクで出発、途中凄い渋滞だがバイクなので予定していた時間に到着しました。
ゆっくり歩いてポイントに向かうと遠くに沢山の人とが撮影している姿見えホッとしました。

2年ぶりの撮影、地味な鳥だが仕草可愛く楽しめました。
到着した時間も12時過ぎで14時頃になると光が段々悪くなり撤収して他の場所に行き夕方まで写し渋滞の中、帰ってきました。

サービス良い子で秋色バックで写せました。
d0053309_1831440.jpg



この位の大きさが丁度良いかな。
d0053309_183143100.jpg


以前撮影したオジロビタキは空抜け多かったが今回写した子はバックの色がある所ばかり止まってくれます。
d0053309_18335031.jpg


尻尾を上げるとつられてシャッター押してしまいます。
d0053309_1835841.jpg


羽の広げてくれました。
d0053309_18353626.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-12-20 18:35 | オジロビタキ | Trackback | Comments(26)

ミサゴの捕獲

久々に猛禽類撮影に昨日行ってきました。

1日遅れの更新です。

撮影は夕方まで撮影したが19時より中学校の同窓会で卒業してから毎年行なっています。
一般道路で帰ってくると渋滞するので高速道路を使用して急いで帰って来て自宅で直ぐに着替えて急いで会場に行きギリギリの19時に到着しました。
毎年行なっている同窓会も久しぶりに先生も来てくれ楽しい飲み会が出来ました。

帰って来てブログ更新しようと思ったが夜遅く無理でヤット今日、更新できました。

昨日は風景写真も写そうと思っていたので4時30分に自宅を出発、太陽が昇る前に到着して土手に上がって見ると霧が出ていません。(唖然)
風景写真を写すカメラマン沢山来ましたが霧が無いのを見て皆さん帰って行きました。

まだ真っ暗で猛禽類の撮影する時間帯までは早すぎなので車で待機して7時30分に撮影準備し待機して14時30分までミサゴ撮影し、15時にハイイロチュウヒ狙いでねぐらポイントに移動して待機するがハイイロチュウヒのメスは近くで沢山サービスしてくれたがオスは遠くで飛んで終わりでも楽しかった。

話は変わりますが、以前、ブログで書き込みしたコンパクトフラッシュのA-DATA製の8G、266倍速ですがキャノン1DマークⅡで使用し写した後モニターで確認して画像が合ったのに後で見たらデーターが消えて酷い事になり又、隣で使用していた友人も目の前で壊れたデターを見せていただき唖然としましたが、キャノンの1DマークⅡだけが駄目なようで他のキャノン製とニコン製は大丈夫と聞いていたので本日、キャノン40Dに入れ使用しましたが、使えました。
でもまだ1回しか使ってないので分りませんが此れから試してみます。
でも信用していないので使っていて怖いです。
捨てないで良かったかも・・・この後の実験で駄目ならまずいぞー(汗)


ミサゴが水中に飛び込んで餌を掴んで飛び立つ瞬間です。
d0053309_132527.jpg


魚を持ち上げてます。
d0053309_1325113.jpg


羽を大身く広げ持ち上げてます。
d0053309_1333438.jpg


飛び立ちました。
d0053309_1335038.jpg


ミサゴさんの向きは良くないがお魚さんが良く写っているカットから
d0053309_13391324.jpg


ミサゴは餌を発見するとホバーリングして一気に飛び込みます。
d0053309_1344153.jpg


正面からのホバーリングです。
d0053309_1351934.jpg


ハイイロチュウヒのメスが私の方に近く向かって来て目が逢いました。
夕日の光が片方に当り怖い目で近くまで向かって来ました。
何時も横を飛び写真ばかりで近くで向かってくる写真初めてです。

私はチュウヒとハイイロチュウヒのメス区別つかなく分らなかったが地元の人が目の色の違いでハイイロのメスと教えていただきました。
d0053309_13112138.jpg


上の写真の次のカットで私の近くまで来て向きを変えました。
d0053309_13121898.jpg


如何にか写せたハイイロチュウヒのオスです。
d0053309_1313263.jpg


日の出も写しています。
霧の風景写したかったなー。
d0053309_13373086.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-12-16 13:13 | ミサゴ | Trackback | Comments(27)

ビンズイ

休みの最終日、ヤット撮影に行けます。

大掃除もある程度終わり本日、撮影に行こうと思ったが最近鳥さん写せる場所少なくカワセミの場所も良くないと聞き、朝起きるまで場所決めていませんでした。

朝6時出発ですがまだ迷っていたが駄目と聴いて居たが無難なカワセミ撮影にする。
朝早くカワセミポイントに到着すると誰も居ません、初めての体験です。
皆さん駄目な事知っているのですね。
やはり待っていてもカワセミさん通過するだけで止っても上手に飛び込み簡単に餌捕まえてしまいます。
此処のカワちゃん餌を捕るのが上手でホバする必要性なさそうで2時間待ってヤット近くでホバして写したが近かったのでカワセミの開いた羽目にAFのピント合った様で前ピンでボツ、唖然その後全く駄目なので場所を変える。

変えた場所も駄目で我慢の撮影だが夏に高原で写したビンズイさん、今まで冬に見たことの無かったが初めて枝に止ったビンズイ見つけ写せました。
今日の成果は此れだけで長い時間撮影したが・・・でも此れが冬の撮影です。


枝止まりのビンズイさん初めて撮影成功。
d0053309_17504725.jpg


近くに来てくれ紅葉バックです。
一寸近すぎでただの大きい鳥さんになってしまいました。(汗)
d0053309_17523721.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-12-10 17:53 | ビンズイ | Trackback | Comments(20)

カワセミ

12月2・3日休みで2日間同じ公園でカワセミ撮影に行って居ましたが初日の2日は雨が降ってきて1時間で止め帰ってきましたがホバ2回写したので成果ありました。
3日は全くサービス無しで止まり物を数枚写し12時に帰って来たが用事があり更新できませんでした。

本日、仕事から帰って来てヤット更新です。(汗)

この所カワセミのサービス悪く2日間の成果は止まり物が少しとホバ2回、トホホ・・・(汗)
ホバする子の縄張りに違う個体が入って来て追い出しが始まり全く駄目で落着きが無く遠くに飛んで行ってしまったり今までの行動パターンと全く違います。
入れ替わったらホバしない固体なので終わりになってしまいます。

今までの調子の良さがウソのようです。

2日間で此れだけ・・・次の休みの日に期待します。(ウーーー)入れ替わっていなければ良いが・・・


2日間で如何にか写せたホバです。
近くでホバしてくれましたがカワセミの体には光が当らない最悪の条件ですがパステル調のバックでこの場所では初めての色合、好きな背景です。
この時、8カット写しましたが全部、同じ羽の形、でも悪くないから良かったです。
この様なバックの色合で羽が開いたカット写したいなー。
d0053309_1529498.jpg


紅葉バックの止まり物でバックに朝日当っています。
d0053309_15301064.jpg


バック全体が紅葉で一寸、派手すぎです。
d0053309_15305232.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-12-06 15:32 | カワセミ | Trackback | Comments(14)