<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

魚を捕まえ咥えたままでホバーリング

本日休みの最終日、昨日の撮影の疲れが残っていて起きたのは朝8時でした。

空を見ると曇りで昨日より暗く何時、雨降ってもおかしくない天気で撮影止めようと思ったが家に居ても暇なのでカワセミ撮影に決定。

8時30分にバイクで出発、途中で小雨が振って来て帰ろうと思ったが強くないので向かうことにする。
ポイントに到着するとカメラマン4人で挨拶をして情報聞くとカワセミは全くホバしないとの話しでやな予感、待機すると直ぐに雨が降ってきたのでレインカバー付け大きな木の下に行き待機する。

先に居たカメラマンも3人が帰り残ったのは友人と2人だけで11時過ぎにヤット、ショートホバしたのでホッとする。
その後、雨が降ったり止んだりでカワセミのホバも帰りの13時30分まで8回位行なってくれ写せたのは4回でした。

でも最後にカワセミが木から飛び込み餌を捕まえて飛び立ってショートホバして2枚写せたのでサイコーの日でした。

魚を咥えてのホバ初めて写しました。


魚をくわえたドラ猫・・・・・ジャーなくて魚をくわえてホバしたカワちゃんです。
今まで写した人の写真見たこと無いく写したのは私1人なのでチョー貴重かも・・・
でもこの子いったい何をしようと思ったのでしょうか?
私が熱心に通っているのでサプライズかな・・・・(^_-)-☆

空が暗くなり雨が降ってきそうになったので収納しててリュック背負って帰る途中、後でカワセミの声、戻ってリュック背負ったまま待機すると同時に枝からカワセミが水中に飛び込み餌をくわえ飛び立った瞬間、ショートホバ、タイミング良く一発でファインダーに入り直ぐにAFしシャッター切った瞬間に飛び去ったので写っているか不安で直ぐにモニター確認したら2枚写っていていました。(ヤッター)
でも近かったです。
シャッタースピードが1/40秒で羽スケスケ、雲台のロックネジを硬めに締めていて正解でした。
d0053309_2053615.jpg


カワセミが遠くに居て迫ってくるカットは良く写しているが、近い場所に止っていてカワセミが向かって来てのホバーリングは一番難しく何時も失敗しているホバです。
ピントは止っている場所に合わせてあるので手前に飛んで来てホバ、近いのでファインダーに入れるのもヤットでピントは遠くに合わせているのでカワセミはファインダー内に入っていても分りません、如何にかマニュアルでピンと合わせAFを押し2枚写せました。

近い場所で迫ってくるカワセミのホバの成功は初めてです。
最近この場所で迫ってきて目の前でホバしたが全く写せなく何時も後悔していました。
リベンジ成功です。
d0053309_20154928.jpg


最悪の条件、シャッタースピード上がりません、ISO上げるのもやなので其のまま写した低速シャッターで写しました。
正面のスケスケ、ホバです。
ロングホバしてくれたのでバッファフルまで写してもシャッター切れてたので沢山写せました。
ピンと来ているカットは6枚中1枚の間隔で写っていました。
ロングホバで良かったです。
d0053309_20175994.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-11-30 20:18 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(22)

ヤマセミ撮影

本日、休みの中日で久々に鳥観ニストさんと撮影です。

以前から予定していた撮影ですが前日の天気予報で雨、鳥観ニストさんから雨でも行きますかのメール、返信は雨・・・そんなの関係ねー(笑)(^_-)-☆

4時に向かいに来ていただき出発です。
途中で小雨振りましたが現地に着くと雨止んでいました。(私は晴れ男で~す)
まだ真っ暗なので車で待機してからポイントに行きました。

6時過ぎた頃、早くも遠くからヤマちゃんの声、まだ見えませんが暗く早すぎです。
処が遠くですが見える位置に来てしまい水中にダイビング、餌を捕り上流に飛んで行ってしまいました。(汗)
今日は此れで終わり餌を捕ってしまったので次に来る時間は5時間後で終ったと思いブラインドから出ると遠くから声がするのでブラインドに入り見るともう1羽居ました。(ラッキー)
直ぐに近くに飛んで来て止ってくれました。
メスのヤマちゃん水中へ飛び込むが餌が取れ無いので色々なカット写せました。
その内、下流に行ったので直ぐに帰ってくると思い待ちましたが2時間位待っても戻って来ないので帰りの支度していたら戻って来て前を通過・・・終わり。

時間も早いので公園に行きカワセミ撮影して夕方帰って来ました。
鳥観ニストさん運転ご苦労様でした。

今日も止まり物でした。
d0053309_19584210.jpg


下流に飛んで行きましたが見える場所に止ったので写しましたが遠すぎです。
d0053309_19594078.jpg


公園に到着して直ぐにロングホバ後ろ向きでしたが最後に振り向きました。
立つ位置間違えました。
d0053309_2013982.jpg


今日は立つ位置が悪くバックの良くない場所でホバするので移動すると又失敗です。
白いバックの位置にカワセミの透けた羽が重なってしまいました。
d0053309_2025993.jpg


又、撮影場所を変えたら良くない場所でホバしてしまい場所変えるんじゃなかった・・・ウーー悪いパターンに嵌ってしまいました。(汗)
d0053309_2064280.jpg


近くで写せたのでトーリーミングして見ました。
d0053309_20103145.jpg


コゲラ近くに来たので写していたら頭に赤いラインが見えたので沢山写しました。
初めて赤いライン見えた写真写せました。
d0053309_20124510.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-11-29 20:15 | ヤマセミ | Trackback | Comments(16)

久々に近くの公園で

この所、用事が有り撮影に行けませんでした。

仕事明けて9時10分に家に帰って来て午前中で用事を済ませ久々に地元の公園に行きました。

1週間前からキクイタダキ入って居たことは知っていて見に行った時、高い場所に居て写せないと思って居ましたが、午後から用事が無かったので公園に行くことにしました。

到着後、友人の方がファインダーのぞいてます。
今、キクイタダキが目の前に居るよとの話、良く見ると目線の位置に居ます。
急いで写すが動き早すぎでチョー難しく頭の上に来たり目の前に来て近すぎでピンと合わなかったり結局、良い写真写せな内にモズさん飛んできてキクイタダキさん、逃げて終わり。
その代わりモズさんに遊んでもらいました。

今年の夏に日本一高いお山に行ってキクイタダキ写しに行きましたが全く写せないで帰って来たが地元の公園で簡単に写せてしまいました。
ムギマキも遠い所まで行って写せないで帰って来て地元の公園で簡単に写せてしまいキクイタダキと一緒です。(汗)


本日公園に着いて直ぐ写せたキクイタダキです。
近くで写せるが動きが早すぎ。
d0053309_1971147.jpg


正面もありました。
d0053309_1973520.jpg


モズさんが来てキクイタダキ直ぐに逃げました。
地元の公園紅葉が見ごろです。
知り合いに話を聞くとモズにキクイタダキ2羽、襲われた様で写真写した人居るそうです。
d0053309_1993376.jpg


目の前に止ってくれます。
d0053309_19102720.jpg


紅葉とモズさんです。
d0053309_19104713.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-11-28 19:11 | 秋ヶ瀬と周辺の野鳥 | Trackback | Comments(17)

ヤマちゃん

先週、ヤマセミ撮影で全く写せなかったのでリベンジです。

早朝出発、暗い内に到着、余りの寒さにブラインド設定していて指先痛くなりました。
今日も早朝来ません。(汗)
諦めて帰ろうと思ってブラインドから出て仕舞おうと思って居た時、遠くでヤマセミの声出急いでブラインドに入り前を見るとメスのヤマセミが前の木に止って居ます。
慌てて数枚シャッター押したら川に飛び込み、餌を獲り目の前の石に止り数枚写したら餌を持って上流に飛んで行ってしまいました。
数分で撮影終わりモニターを確認したら大きな魚さんで終ったと思いました。(汗)

結局、ヤマちゃん帰ってきません、寒い想いして行き数分で終わり帰ってきました。
でも此れがヤマセミ撮影で写せただけ良いと思わなきゃね。

一瞬の枝止まり、唖然。
d0053309_18242770.jpg


餌を取って石に乗り直ぐに居なくなりました。
d0053309_18254564.jpg


飛んでいたヤマセミを流し撮りしましたがシャッタースピード遅すぎ1枚だけピント来ました。
大きな魚持って行ってしまいました。唖然
d0053309_18275272.jpg


カワちゃんが1回、目の前に来てくれました。
渓流でカワセミの止まり物、絵になります。
でも光が欲しかったです。
d0053309_18285117.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-11-21 18:29 | ヤマセミ | Trackback | Comments(30)

今日もカワセミ撮影

本日、仕事明けでカワセミ撮影。

ポイントに10時30分到着、カワセミの状況を聞くと日曜日から駄目との話しで今日もホバーリング駄目なようです。

処が準備して直ぐに長いホバーリングして写す事が出来ラッキーでした。
その後、2時間待って如何にか4段のホバーリングしてくれたので色々なバージョン写し結局ホバは此れだけ、終った感じがします。

夕方まで粘ってホバ期待したが本日は駄目でしたが飛び物狙いで沢山写せたので満足です。

キャノン40D飛びも写せます。
お魚ゲットしました。
d0053309_1822791.jpg


お魚ゲット、その2です。
AFで追ってくれます。
d0053309_18245023.jpg


紅葉バックの飛び物、写せました。
d0053309_1826499.jpg


到着して直ぐにホバーリングしてくれたカットです。
キャッチ入りました。
d0053309_18275362.jpg


4段ホバの3段目です。
d0053309_18283829.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-11-20 18:28 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(14)

バイクで遠征

本日休みでプチ遠征です。

久々に4時に起きバイクでヤマセミ撮影、バイクを運転して1時間過ぎると寒さがピーク震えながら走りました。

ポイントに到着してブラインド設定、準備OKで何時も6時に来るヤマセミ待つ、太陽の光が無いのでバイクで体が冷え其のままブラインドの待機中も寒く凍えました。
寒さをこらえ待機していて6時になって来ない遅れてるかなと思いながら待機し7時になってしまい不安になり、8時になり諦めモードで後は・・・・・で9時に引き上げました。(汗)
でも簡単に写せないヤマセミなので又、暇を見て行きます。(アーアー)

このまま帰るのはつまらないのでカワセミポイントによる。
最近、この場所もホーバーリング少なくなりカワセミも捕獲が上手くなり飛び込んで簡単に捕まえてしまいます。
到着後、2回、ホバを写しその後、数回写したが遠くバックも良くないホバばかりでした。
15時を過ぎると皆さん帰ってしまうが暗くなった付近でホバホバするので私は待機してました。

沢山居たカメラマンも数人になり薄暗くなりシャッタースピード遅くなった16時30分からホバホバ始まりました。
ヤッター思ったとおりです。\(~o~)/
昨日はISOを160までしか上げなかったのでシャッタースピード1/4秒で写し全滅でしたので今日はISO400~800まで上げ2桁のシャッタースピードで又カワちゃんもロングホバ沢山してくれたので如何にかピンと合った写真が写せました。


ホバを写す時、羽が止ってしまうのは動きが無いのでシャッタースピードを落としブレを出す為に絞って撮影していいました。
その為にシャッタースピードは遅そくなるので飛び物は写せなかったが最近ホバ少なくなったので絞りを開放にしてシャッタースピードかせぎ写し、その後は直ぐに又絞り、その繰り返しで撮影しました。
飛び出しです。
d0053309_19275486.jpg


次は飛び付を狙いました。
d0053309_19285676.jpg


明るい時間帯にホバしたカットです。
絞りを5.6まで絞っていますがこれ以上シャッタースピード遅く出来ません。
友人にPLフイルター借りて試してみましたが良い感じで止まり物のテカリも取ってくれシャッタースピードも落とせるので良いです。
買いま~す。
d0053309_19301374.jpg


本日、飛び物を狙う時は直ぐに絞りを開放にして早いシャッタースピードで写せるので40Dで連射しました。
水物ですが飛沫が強すぎましたが久々にピントが会いました。
40D連射、結構良いです。
d0053309_1933962.jpg


スローシャッターのホバーリングです。
羽が上から下ませ写った写真沢山あるがこの様な感じの写真は全部頭がブレて居て全てゴミ箱でやっと止っているカット写せました。
d0053309_19381338.jpg


太陽が沈んで薄暗くなり始めてISO400を使用しました。
結構、大丈夫ですね。
此れからは暗くなったら使用します。
d0053309_1940755.jpg


次はISO800で撮影、ノイズが目だちます。
d0053309_1941586.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-11-15 19:42 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(18)

カワセミ ホバホバ

昨日カワセミ撮影に行きましたが夜、用事が有った為、1日遅れのアップです。

カワセミ撮影は夜勤勤務が終ってから家に帰り自宅を9時40分過ぎに出発して10時40分位から撮影していました。
何時も今ホーバーリング終ったよと話を聞き其れから夕方ませ撮影して余り写せなかったので、久々に自宅を6時30分出発し1日撮影する事にしました。

たまには到着して直ぐにホバ始まった時もありましたよ。(^_-)-☆

撮影場所に7時30分に到着し友人が数人居るだけでした。
カワセミのホバーリング始まったのは8時26分からでやっと来たカワセミは違う池に行った為、皆さん移動、私は以前異動して失敗したので待機していると直ぐに私の頭の上を通り目の前でホバーリングこのカットが本日の初めてのホバーリングで近い場所で写せました。

その後、カワセミのホバリングのスイッチが入った様で一杯しました。

何時もならカワセミが違う場所に移動し、移動した場所に行くと待機した場所にカワセミが戻ってホバする事多く遠くから見て居た悔しい思いをしたが、今日は移動するたびにホバーリング写せ夕方まで待機していてホバーリングを19回も撮影することが出来て殆んどバッファフルで沢山写せました。
結局、失敗を含め違う場所でもホバしている様なので1日で凄い数のホバーリングしたみたいです。

ブログをアップしている時は数カットのホバ写せた時で・・・アップしてない時は全く駄目でガッカリして帰ってきたとき多く、何回も往復2時間かけて通ったので、当たりの日が有っても良いですよね。(^_-)-☆

この場所に今まで撮影に行ってホバ写した数位、1日で写せたようです。

話は変わりますが、4年前に地元の公園で10日間位カワセミがホバし出して、1日でホバ26回連続で成功して1回失敗後、10連続成功が最高の記録です。

最近、キャノン40Dでホバーリング写していますが、キャノン1DマークⅡの時は全部ホバーリングのカットが同じ羽の形の時が多く悪い羽の形の時は最悪でしたが、40Dの秒速6.5コマになってからは色々な羽の開きが写せるので丁度良いスピードかもしれません。
早ければ良いとは限らないのですね。


このカットは、近い場所でホバしてくれスローシャッターで沢山写しましたが4枚中1枚ピンとが合う確率です。
スローシャッター写す時は雲台強く締め付けヤット動くようにしていて写してもピンと合う確率悪いです。
d0053309_12501273.jpg


2桁のシャッターで切っていますがスケスケ羽は良いが透けた羽が顔に抜けこの様なカットも多いです。
顔がはっきり見えたカット速く写したいよーー。
テレコンを2年前から使用していない為、ピンとは凄く良いがスローシャッターで撮影する時天気が良い時はスローシャッターが切れないので絞ってスピード遅くするが、限界がありテレコを付けて遅くしたい時ありますが、シャープなピント見るとテレコ付けられません。
NDフィルターかPLフィルター購入しようかな・・・
d0053309_12573543.jpg


この位の羽のブレすきですが5枚写して1枚のピンと合う確率、寂しすぎです。
d0053309_12591227.jpg


スローシャッターで撮影すると沢山写せないとピンと有った写真少なく良い羽の形が選べません。
高速シャッター切ると全部ピントが合うので嬉しいですがスローシャッターで決まった時は最高です。
d0053309_1305759.jpg


後ろ向きの振り返りでこの様な写真好きですが背中のみの写真が多くて困ります。
d0053309_1324446.jpg


正面ホバですがスローシャッターで撮影した写真で良い羽の感じの写真中々写せません。
d0053309_13181286.jpg


もう少し振り向いてくれれば良いですが・・・
d0053309_13193543.jpg


飛び込む寸前のカットからです。
d0053309_1320490.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-11-10 13:20 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(20)

カワセミ撮影

本日、仕事明けで空を見ると青空、家に帰って来て直ぐにカワセミポイントに直行です。

撮影場所に到着すると沢山の友人、カワセミのホバも直ぐに見せてくれました。
途中、暇な時間がありましたがたまにホバしてくれるし紅葉バックの止まり物写せ楽しい時間過ごせました。

本日お逢いした皆さん有り難うございました。

紅葉バックの止まり物、夕方の低い光が当りました。
私の好きな止まり木です。
d0053309_1846027.jpg


水面が綺麗です。
d0053309_18465661.jpg


枝を移る瞬間です。
d0053309_18474452.jpg


向きを変えたホバです。
d0053309_18484186.jpg


グリーンバックのホバです。
d0053309_1849974.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-11-08 18:49 | カワセミ | Trackback | Comments(18)

カワセミのホーバーリング

本日、仕事明け、午後から用事が有るため本日の撮影は止めようと思ったがバイクでの帰り道空を見ると綺麗な青空で、カワセミのホバーリングしそうな予感、家に帰り2時間限定の撮影と決め行く。

撮影場所に到着すると沢山の友人で何時なら今ホバ終ったばかりとの言葉は今日はなし、ゆっくり三脚たて準備オッケイ、2時間限定なのに1時間待ってもホバしません如何にか帰る前に2回、ロングホバしてくれました。(ラッキー)
12時10分になり帰る時間、カワセミ目の前に居るのに・・・その後どうなったか考えながら帰って来ました。

季節限定、紅葉バックのホバ、バッファ一杯まで写せました。
飛び込む前のカットで羽全開です。(^_-)-☆
d0053309_18243034.jpg


横向きホバです。
d0053309_18251261.jpg


正面ホバです。
d0053309_18254949.jpg


最近ホバの写真ばかり、止まり物も写しています。
ホバの合間に写していた在庫です。
自然の木の細い枝に止ると絵になります。
d0053309_1827789.jpg


飛び上がる前のカットから
d0053309_18283722.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-11-04 18:28 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(18)

ムギマキ

休みの2日間の成果です。

前回の休みは遠くに遠征して写せなかったムギマキですが、家から近い場所で写せちゃいました。(唖然)
友人にムギマキ居るとのメールが仕事を帰る日の朝有りましたが、丁度、その日は会議がある日で13時に家に帰って来て来ました。
情報がある度に2回行きましたが全部、抜けた後で時間も遅いし行くの止めようか考えたが駄目でも良いと思い行きポイントに到着すると沢山のカメラマンで皆さん知り合いで話を聞くとまだ居るよとの話し、夕方までの短い時間帯に3回出てくれ枝に隠れて良い写真、写せないが如何にか証拠写真写せました。
シャッタースピード遅くブレブレ、数枚ピンと合った写真が有り安心しました。
明日居るとは限らないので暗くなるまで写し暗くなってもムギマキ居る事が確認し帰ってきました。
本日、朝早く行きましたが、沢山のカメラマンだけでムギマキ9時まで待ったが全く気配なく帰ってきました。
昨日、遅い時間帯に無理して行って良かったー。

全身がヤット見え連射で8カット如何にか写せて2枚ピンと来ました。
d0053309_17543914.jpg


夕方で暗くて・・・(汗)
d0053309_17554632.jpg


シャッタースピード遅すぎ、暗くて厳しいです。
d0053309_17563775.jpg


本日写したキビタキのメスです。
d0053309_1812362.jpg


ジョビタキの雄、初です。
d0053309_182170.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-11-01 18:03 | ムギマキ | Trackback | Comments(19)