<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々に遠くに遠征

本日休みの中日、以前から予定してあった遠征に出発。

久々にTさんとMさんと遠征、2時に迎えに来ていただきました。
高速も順調に5時30分到着、外に出たら霜が下りていて寒さにビックリ、まだ薄暗いので車の中に居て写せる時間帯になった時に目的地に出発、本日の目的はムギマキ撮影、昨年も行ったので2回目です。

目的の場所に待機してすぐにムギマキのメスが来たが暗く駄目でした。
その後、全然、来なく駄目で付近を散策、紅葉と鳥さんを沢山写せて満足しました。

その後、ムギマキを待ったが、友人が雄のムギマキを見ただけで終わりました。
夕方、夕日の光で若を写し17時に引き上げ渋滞も無く21時に自宅に帰ってきました。

長距離運転を1人で運転してくれたTさん有り難う御座いました。
多少寝てしまいすいません。m(__)m


早朝に写した若鳥です。
ツルマサキの実まだ有りました。
d0053309_23303355.jpg


夕方、夕日の光で写した若鳥です。
紅葉バックで写せて又、15mと近い距離で写せました。
d0053309_2333051.jpg


紅葉バックのゴジュウカラです。
d0053309_23333987.jpg


紅葉バックのゴジュウカラ、その2
d0053309_23341030.jpg


キバシリさんです。
すばしっこく紅葉バックで中々写させてくれません。
d0053309_23353176.jpg


最短距離で写せました。
丁度、実を食べていたので警戒しません。
d0053309_23364498.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-10-24 23:37 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(26)

ホバホバ

仕事明け、ゆっくり家を出てカワセミ撮影。

11時頃、撮影ポイントに到着して水面見るとカワセミ長いホバしていて3段ホバでカメラ出してないので肉眼で確り見ました。(汗)

タイミングが悪く今日は駄目と思ったがちゃんと沢山ホバしてくれ夕方まで撮影しました。

1枚目はスローシャッターでホバ写しました。
天気良かったので絞って撮影しました。
d0053309_2123152.jpg


変わった色合のバックでした。
d0053309_2131356.jpg


バックが日陰でカワセミだけに光が当ってます。
d0053309_2143499.jpg


最後は背中のホバでしたが1枚だけ振り向いてくれました。
大きくトリーミングしました。
d0053309_2155450.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-10-21 21:06 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(20)

鳥撮り

3連休の休みも今日が最後、渡りの鳥さんとカワセミ撮影行ってましたが余り良くなく休みが終ってしまいました。
今回の休みは厳しかったー。

渡りの鳥さん撮影も粘って見たが良い場所に止らないで結局写したカットは頑張って待っていて数カットでした。

早朝は渡りの鳥さん撮影でその後、カワセミ撮影をしていましたが、沢山ホバしてくれたカワセミも長い時間粘って数回行うだけで全く駄目な日も有り、カワセミのホバは終わりそうです。

何処も行くところ無いので暇な時は1日粘って数回行うホバを写すためにイスに座り昼寝しに行きます。(笑)


カワセミの止まり物、近くに止ってくれました。
d0053309_1964717.jpg


長い時間粘って写せた貴重なホバのカット、スローシャッターで狙ったスケスケ羽のカワちゃん。
d0053309_199118.jpg


上のカットと同じホバですが羽の形が残っているカットです。
好みが有ると思います。
このカットは羽が開ききっているので上のカットよりお腹に光当っています。
d0053309_1910835.jpg


頭だけ止っています。
トリーミングして見ました。
ピントは確り来ていますがスローシャッターなので他はぶれてます。
d0053309_19121112.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-10-19 19:16 | カワセミ | Trackback | Comments(14)

キビタキ一杯

今日は休みの最終日、地元の公園でキビタキ沢山入っていて近くで写せると友人からのメール場所が近いのでゆっくり行けるので最高です。

7時30分に駐車場到着、曇りの日で撮影日和です。
ポイントに到着するとキビタキ沢山居て飛び回っていて近すぎて下がって写しました。
キビタキのメスは5羽確認、オスは1羽だけで赤い実の付近に居るので良い場所に来るのを待って写せます。
オオルリのオスのヒナも確認したが空抜けで駄目でした。

10時頃になると雲が多かった天気なのに太陽が出てしまい写している場所から逆光で写しても鳥さん真っ黒、帰ろうと思ったが時間が早いのでカワセミポイントに向かう、到着すると2人だけ話を聞くと全く駄目との話、天気も曇りなのでホバしたら最高の条件、2時間待って帰ろうと思ったら2回連続のホバ、結局、16時まで撮影してしまいました。
夕方、3回ホバしてくれたので長い時間居たが気持ち良く帰って来れました。

キビタキのメスです。
お気に入りの場所で良くこの場所に止ります。
私はオスも良いがメスの目が大好きです。
d0053309_18422348.jpg


キビタキのオスは表に出てこないので苦労しました。
出て来てもゴチャゴチャの場所、如何にか一瞬良い場所に出てくれました。
d0053309_18481775.jpg


この場所でヤット曇りの日のホバ写せました。
バックも光で斑にならないでカワセミも綺麗な色でます。
d0053309_18533198.jpg


餌を見つけ急降下する直前です。
d0053309_1853221.jpg


ノートリで写してます。
この時、中央1点のAFで写し数枚、画面の中央でカワセミ写してから構図を変えて写しました。
グレートーンで面白い色合、夕方撮影で曇り空でこのような色になったと思われます。
回数行かないと良い場面に出会わないですね。
d0053309_18583196.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-10-15 19:01 | 秋ヶ瀬と周辺の野鳥 | Trackback | Comments(20)

ホバーリング

2日前に撮影した写真で忙しくて現像できなかったので本日、アップします。

渡りの鳥さん狙いでしたが全く駄目で写せないのでカワセミ撮影に変更しました。

渓流の鳥さんは雰囲気良く好きです。
この場所の露出は何時も思いますが難しいです。
d0053309_12261429.jpg


バックの光がリング状になりました。
光があってバックがグリーンだと露出補正考えてしまいます。
d0053309_12134122.jpg


構図変えながら写せます。
d0053309_1214208.jpg


後から撮影で全てのカット後ろ向きで1カットのみ振り向きました。
d0053309_1216264.jpg


写している時は背中でバファフルになって写せなくなった時に向きを変え私の方に向来ました。ホバしている時間が長かったので如何にか数枚書き込んでくれた1枚です。
目にキャッチ入りました。
d0053309_122015100.jpg


背中が多いです。
d0053309_12205793.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-10-13 12:26 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(10)

久々のホバ

本日から2連休、初日は早朝から近くの公園で撮影を考えていたら痛恨の寝坊、起きたのは10時で早朝勝負の渡り鳥なので場所を変更してカワセミ撮影にする。

明日は如何しようかな・・・コスノビかな・・・寝坊したらカワちゃんかな。

ポイントに12時頃到着したが、雲っていた天気が快晴に変わり露出凄く難しい条件、カワちゃんも少し遊んでくれたが久々の撮影でカワちゃんのスピードに付いて行けません飛び物、全滅ですが、止まり物のホバーリングは確り写しました。
3回、ホバして全部写せましたが、カワセミの背中ホバと近くで写せたが背景の光の強すぎで汚いホバで駄目でした。


このカットだけ長いホバしてくれたので久々にバファフル、スローシャターで写したので羽が綺麗でした。
d0053309_18424387.jpg


羽が透けたカットも有りました。
d0053309_18432454.jpg


この場所からホバしました。
d0053309_18435029.jpg


スローシャッターで流し撮りの練習しました。
ピント甘いが許して下さい。(修行します。(汗))
d0053309_18454937.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-10-10 18:55 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(14)

また、コスノビ

キャノン40Dを購入して初めてAFのピント、テストを専用用紙でテストしました。
結果はTSUCHIYA別館で見てください。

2日前に撮影に行きましたが疲れてアップ出来なかったので2日遅れです。

10月3日の日は4時30分にバイクで出発し曇りでしたが撮影ポイントに付く寸前で小雨、ヤバイ、バイクで来て失敗、ポイントに到着して直ぐに友人来たので雨が強くなったら車に居れて頂くことを頼み、小雨が降っているのにタオル忘れヤバイなと思ったが優しい友人はタオルを貸してくれました。m(__)m、返すの忘れた・・・すみません。

撮影ポイントに付くとノビタキ直ぐに来てくれたが小雨で暗くブレブレ少し経つと雨も止み暗いが最高の条件でノビタキも10時過ぎまで居てくれ納得した写真写せましたが又行って来ます。(笑)
全てノートリです。
キャノン40Dは1.6倍なので大きく写せます。
こんなに大きく写せて良いのかなーー、流石テレコンカメラ(笑)、本物のテレコン入れてないのでピントも良いです。


本日のお気に入りの写真です。
雨が降った後なので色合良く、雨の雫付いていて綺麗でした。
このカット、A3ノビ、プリントしてみます。
d0053309_18113143.jpg


似たような場所に止ります。
d0053309_18125636.jpg


彼岸花バックです。
バックの色が強すぎでノビタキ負けていますがやっと写せました。
d0053309_18141621.jpg


この様な場所が好きですね。
d0053309_18151590.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-10-05 18:16 | ノビタキ | Trackback | Comments(14)

ライブビュー テスト

本日は休みだが10時から13時まで仕事が有る為、早朝と夕方、撮影に行ってきました。

4日前にヨタカが居る事が分かったが仕事の関係で行けませんでした。

今日は仕事前に急遽行くことを決め出発し8時に到着し時間の関係で1時間の撮影と決めていました。
ポイントに到着すると7名のカメラマンが居て両端見たが全くヨタカを写せる場所無かったが、丁度友人の方が居て左右の人が詰めてくれやっと1名入れるスペースを作って頂、ギリギリ入る事が出来ました。
その場所は障害物が入らない最高の場所でとても助かり有り難うございました。m(__)m

ヨタカまでの距離約25mと遠く、鳥にピント合わすのが大変なのでキャノン40Dのライブビューのテストをしました。
撮影は全部ライブビュー見ながらの撮影でカメラにレリーズ付け自分で作成したブレ防止の木を取り付けスローシャッターで沢山写してみました。
ライブビューの撮影はミラーアップしているためレリーズでゆっくり押せばブレが少なく素晴らしい事が分りました。
シャッタースピード2.5秒で写した写真が止っていたカットありました。(ビックリ)

1時間の撮影ですが雨が降った後なので気に入った写真写せました。

その後、仕事に行き終った後、ヨタカは長くこの場所に居るわけ無く明日居るとは限らないので又夜行性なので間違いなく今日は居ると思い夕方行って見ました。
16時到着・・・居ました。
せっかく来たので飛び立つ姿見ようと思い暗くなるまで待機して17時42分に飛び立つまで居ました。
動き出した時間帯は回りが暗く鳥の動きが見えなません。
明るい時にピンと合わせていたので動いた様に見えた時に感でシャッター押し飛び立つまでシャッター押しました。

朝の1時間限定で撮影した時のカットで急に半目を開け体膨らせ反り返りフグのようでした。(笑)
ノートリでこのサイズ、40Dの1.6倍最高です。
d0053309_2121657.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-0.6
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/60 ●ISO 100

ヨタカの顔が分らないのでトリーミングして見ました。
目を開いて一瞬、上空を見てました。
d0053309_21584.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-0.6
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/50 ●ISO 160

夕方の撮影で暗い時間帯にISO200でシャッタースピード2.5秒凄い事を実験してみました。
暗くなって大きな目を開け動かないで居たので出来たと思います。
ヨタカは動かないので良い子でしたがライブビュー、ピント合わせも良く分り凄いです。
使えますね。
d0053309_21101534.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-1.6
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 2.5秒 ●ISO 200

最後は飛び立つ前の写真で17時33分に写した写真で廻りは暗く、肉眼で鳥さん見えません。
ISO 1600で撮影しシャッタースピード0.4秒止ってくれました。
でもノイズ凄すぎですが写して見て良かったです。
飛び立つ前は羽ばたく訓練をして枝を歩いて行き2股の場所から飛んで行きました。
良く見るとヨタカの首、白い模様あるのが分りました。
d0053309_21194787.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-1.6
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 0.4秒 ●ISO 1600
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-10-02 21:20 | ヨタカ | Trackback | Comments(14)