<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コスノビ

今年もコスノビ写せました。

1日遅れの更新です。
家に帰って晩酌して眠くなりそのまま熟睡でした。(笑)

地元にもノビタキ来たので毎年行っているコスモス畑に様子見です。
4日前の情報ではまだノビタキ来ていないとの情報でダメモトで行って見る事にする。
暗い内に起きて外に出ると昨日の暑さが嘘の様に涼しく今日はバイクで行くので長袖着て行きました。
自宅を4時30分出発、長袖着ていたので初めは良かったが段々、寒くなり参り震えながらポイントに到着、まだ薄暗くカメラセットして不安な気持ちでポイントに到着すると遠くにノビタキ発見、ヤッター、コスモスも満開で綺麗で一気に気持ちが明るくなりました。

毎年この場所に行くが人が多く早朝の一瞬で終ったりノビタキがコスモスに来なく帰って来てましたが今日はカメラマンも2人だけで如何にか写す事ができ、8時頃まで4回来てくれ沢山写せました。
後から地元の人が来て話を聞くとノビタキは来て居たがコスモス来たのは昨日からで一瞬だけで人が多くなると全く来ないと話をしてました。
今日はラッキーで行ってよかったです。

ノビタキが渡ってきて初めの頃はたまにコスモス畑に来るがその後人が多いので来なくなり毎年写せないのでダメモトで早めに行って良かったです。

7時頃になると花見の方が多くなり9時頃は有料の花摘み開始で沢山の人で積んでいるのでノビタキ来るわけ無いですね。

その後、食事をして仮眠とり帰りのついでに地元の公園を見てから田んぼに行くと沢山のカメラマンで皆さん知り合いで話もはずみ楽しく撮影できました。
後半の部の撮影ですがノビタキ昨日より数が増えてました。

全てノートリでアップしています。

縦横数枚切った中の1枚です。
d0053309_12283934.jpg


振り向いてくれました。
d0053309_12293183.jpg


コスモスが一杯の中に止ってくれます。
バックにコスモスが一杯入る場所移動して撮影しました。
d0053309_1231017.jpg


この時は長い時間動かなかったのでポジションを変え前景にコスモスが入るようなポジション探し前ボケ一杯入れてみました。
前ボケない写真より前ボケ合った方が良かったです。
d0053309_12341896.jpg


この時間帯から雲に隠れて居た太陽が顔だし朝の光が全体に当るようになりました。
コスモスに止ってないのでコスモスが前ボケになる様な場所を探し後のボケ具合も考えて写しました。
d0053309_1237427.jpg


この写真は遊んで見ました。
わざと前景を全部コスモス入れコスモスの隙間見つけ三脚を調整してノビタキだけ前ボケが入らない様にして写してみました。
全体が絵の具を塗った様な感じになりました。
前ボケがコスモスの花だから上手くボケたのでしょうね。
d0053309_1245236.jpg


最後は朝日の光で順光で写しました。
一番綺麗な満開のコスモス畑で人が沢山居てノビタキ全く止らなかったが一瞬止ってくれました。
朝日の光と順行で派手になりましたが此れもきれいです。
でも光が当らなかった前の写真が良かったかな・・・
バック上部の赤い色のボケは綺麗に咲いている花です。(^_-)-☆
d0053309_12505461.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-09-27 12:52 | ノビタキ | Trackback | Comments(16)

ノビタキ来ました。

地元の田んぼにノビタキ来ました。

前回の休みの日は妻の実家(TSUCHIYA別館)に遊びに行ったので更新できませんでした。

仕事明けで家の用事済ませカメラ持たずに数箇所鳥さん探しに行こうと思ったが、最近鳥さん居ないので地元の撮影ポイントに行くときはカメラを持たずに行って居たが何となく鳥さん居そうなので今日はカメラ持って行く事にする。
初めのポイントは一番近い地元の田んぼで3日前に行った時何も居なかったので期待しないで行くとカメラマン発見、友人でした。
ノビタキ居るよーとの話しだが、今は休憩中との話しでカメラセットして待機すると直ぐにセッカ発見、久々に写しました。
到着時間も12時で一番暑い時間帯、皆さんノビタキ写したようで引き上げて行き私1人になり待機するがセッカだけでノビタキ合えません。
如何にか15時頃、2羽発見して地元でヤット写せました。

到着して直ぐに写せたセッカです。
一寸遠かった・・・でも風景が綺麗なので良しです。
d0053309_2032715.jpg


近い場所に来てくれました。
逆光ですが自然で良い感じ。
d0053309_20325072.jpg


やっと地元でノビタキ写せました。
d0053309_20335351.jpg


セイタカアワダチ草とノビタキ
d0053309_20352425.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-09-25 20:35 | ノビタキ | Trackback | Comments(14)

地元で

15年振りに職場の仲間とヘラ釣り今では珍しい竹竿使用しましたTSUCHIYA別館にアップしました。


今日から休みですが用事があり2時間限定の撮影に行ってきました。

夏の間は全くカメラマン居ない地元の公園も渡りのシーズンになると人が多くなります。
今日は時間限定で9時から11時まで行って来ました。
2日前に仕事居帰りにカメラを持たずに様子見して来てサンコウチョウとコサメ発見しているのでその時の目撃場所に行くと久しぶりに沢山の友人と逢いました。

今の時期から春までは家からバイクで10分で行ける、地元の公園にチョクチョク通います。
又、何時も合う常連さんとチョクチョク逢い話しが進みそうですね。
この場所、情報交換の場所でもあるので楽しみです。

今日は鳥さんの出は良くないが楽しい時間を過ごせました。

コサメちゃんです。
高い場所に居たが低い場所にも来てくれます。
d0053309_21434160.jpg


このカットも低い場所ですがゴチャゴチャすぎですね。
d0053309_2144241.jpg


帰る途中、カラスが水浴びしていました。
水面が綺麗で・・・カシャ
d0053309_21451986.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-09-18 21:48 | 秋ヶ瀬と周辺の野鳥 | Trackback | Comments(16)

カワセミのバトル

休みの最終日ヤット晴れました。
今日は久々にカワセミ撮影で朝早くから出発し7時10分到着、ポイントに付くと早くもカワセミ2羽で威嚇してます。

先に居た方に状況聞いたら昨日の午後からバトルが始まり暗くなるまで行って居たようで普通なら1日で終るが今日も朝早くから威嚇しているようです。

カメラをセットして直ぐにバトル開始、撮影開始居てから9時過ぎまで2時間バトルしていたので沢山写せました。
此処のカワセミ全く警戒しないでわざわざ私の方に来てバトルしてくれたので近くで写せました。

結局9時20分頃、決着付いたようでその後、静に成ってしまいました。
良い瞬間に出会うことが出来ラッキーでした。
子育て終わりなので次のバトルは来年かな・・・次はホバ・飛び狙いでカワセミさんが居る間は通います。

近くで写せたので全てノートリでアップします。

今日は多めにアップしますがまだ一杯有るので後日、アップします。

キャノン40Dで撮影、秒6.5コマ、使えます。

こんなに近くで写せました。
この子は後から入ってきて3羽でバトルしたときのカットです。
d0053309_1531231.jpg


すれ違いのカット 1
d0053309_15325323.jpg


すれ違いのカット 2
d0053309_15333225.jpg


すれ違いのカット 3
d0053309_15343423.jpg


低い姿勢のカット 1
d0053309_15352748.jpg


低い姿勢のカット 2
d0053309_15355479.jpg


2羽で争いのカット 1
d0053309_1536454.jpg


2羽で争いのカット 2
左の1羽しかピントきてません。
d0053309_15371286.jpg


2羽で争いのカット 3
ギリギリ右側にカワちゃん入ってくれました。
d0053309_1539784.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-09-13 15:39 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(14)

今日もカワセミ

本日、5時に起き空を見ると雨が降りそうで又暗く、7時頃出発しようと思っていたら2度寝してしまいました。
起きたのが9時30分、出発する時、携帯電話見ると友人からメールが入っていてカワセミ居るよーとの事、家を出ると道路渋滞、裏道行こうと思ったが繁華街通るの嫌なので混んでいる道を走っていたら到着するまで混んでました。(汗)

途中、何回も裏道を走ろうと思ったが意地でも裏道行かないと決めたのが間違いでした。
意地を張って失敗しました。(汗)
地元の公園行くのに1時間30分、ナゼ・・・・

到着するとカメラマンは友人ともう一人で私いれ3名です。
雨が降りそうで散歩する人少なく近くにカワセミ来る為、アップで一杯写せました。

今日は飛び物狙いで行ったが暗く又、カワちゃんを近くで写しているので飛び物写せるわけ無いですね。
大きい病治っていませんでした。(笑)

次行くときは下がって飛び物狙います。

このカットが1番遠いかな・・・
餌はザリガニばかりで大きいザリガニ食べちゃうと休憩時間長くなってしまいます。
d0053309_20135183.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-0.6
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/100 ●ISO 200

近い場所で長く居るので構図変えたり表情が良い時シャッター押せます。
別のカワちゃん乱入です。
d0053309_20162387.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-0.6
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 200

バックが綺麗な場所を捜し移動して撮影しました。
この写真はバック綺麗なので下がって写しました。
贅沢です。
d0053309_2019017.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-0.6
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/50 ●ISO 200

飛び物は若干、ピントが甘いカット一杯で悔しくて・・・アップ出来ません。
ゴミ箱行きで目をつぶり一気に削除(ボチ)

其れなので全く駄目なボツの写真ですが、カメラを流し撮りして全くピント来てないカワちゃんですが逆に面白くアップしてみました。(お許しをm(__)m)
次はこの1/100のシャッタースピードでピント来るまで修行します。
勿論、アップ後、このカットも削除しました。(泣)
d0053309_20263612.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-0.6
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/100 ●ISO 200
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-09-11 20:27 | カワセミ | Trackback | Comments(5)

近くの公園に

仕事場の近くの公園にカワセミのヒナ居るので仕事が終って其のまま直行です。
地元のさいたま市内でカワセミ写せるなんて最高(^_-)-☆

仕事場から20分で駐車場に着き、時計を見ると9時00分悪い時間帯かなと考えながら歩いて行くと友人が居て状況聞いたら早朝、ヒナが居たようで今は休憩中との話、やはり全然来ませんでも友人が居たので話しをしながら待機して居たので苦になりませんでした。
結局、カワちゃん来たのは10時30分頃で如何にか写す事が出来ましたが産まれたばかりの雛でなく1番子かな・・・?今日も飛び物、全滅ですが止り物写せた楽しかったです。

この場所暗すぎでISO100に拘ったが次は少し感度上げて飛び物狙って見ます。

この場所ノートリで十分な距離で写せるので有り難いです。
晴天なのに止る所日陰なのでシャッタースピード稼げません。
d0053309_19454895.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-0.6
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/80 ●ISO 100

近くで写せます。
良い子なので構図沢山変えて写せます。
一寸、カワちゃん大きすぎかな。
晴天でこのスピード参ってしまいます。
d0053309_19493958.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-1
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/40 ●ISO 100

中々餌捕れません。
捕まえても落としてしまいます。
このシャッタースピードでは私では飛び物絶対、写せません。
d0053309_19524164.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-1
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/30 ●ISO 100

近くに来てくれました。
今度は光が強すぎです。
d0053309_19551290.jpg

   撮影データー ●キャノンEOS-40D ●EF600mm ●補正-1
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/80 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-09-09 19:56 | カワセミ | Trackback | Comments(12)

最近購入したキャノン製のA3プリンター、PIXUS pro 9000でプリントしました。
凄く良い色してます。
TSUCHIYA別館にアップしました。



40DのCFテストしたら面白い結果になりました。
早い書き込みのCF使用するとバッファフルに成るまでの枚数が変わってきます。
TSUCHIYA別館に載せました。



40Dのピント、画像の比較できたので今日は飛び物テストです。


昨日の夜、40Dの初期不良で閉店ギリギリで交換して設定を変え準備していたら0時過ぎました。
起きる時間が3時、起きれるかな・・・・

本日、確り3時前に起きて出発です。
高速道路で空を見ると曇り、青空バックの飛び物、やばそうです。(汗)

暗い内に目的地に到着、空を見ると何と雲無くなっていてアオバトさんは沢山飛び回っていますが暗く撮影できる状態なのでポイントで待機、久々に日の出を見ました。

太陽が昇り岩場に光が当ってから撮影しようと思っていたら暗いうち岩に沢山止って居たアオバトさん、居なくなりました。
20分待ったら沢山来てくれ台風の影響で波強くラッキーです。

7時30分まで撮影して干潟に場所変更、朝の渋滞に巻き込まれ40K無い距離なのに到着したのが11時過ぎ約、3時間掛かりました。
干潟を見ると5年ぶりに来たヘラシギ写すために凄いカメラマン、場所が直ぐ分りました。
処が沢山居る鳥さんの中に1羽しか居ません私シギチ類、全く分らないので困っていたら闘将・Nさん発見、隣に行き挨拶して何処に居るか教えていただきました。
闘将・Nさん有り難う御座いました。

初期不良の40D縦の線が入っていて参ったが交換したカメラ使用していて不安だったが家に帰り作品見たら何とも無いです。バッチリ・・・あたり前か。

今日は飛び物のテストで来たのでアオバト最高の標的、ヤマセミと同じ位の大きさ、コミミの練習も兼ねました。
結果は40Dは1点のAF最高だが飛び物写す時に使用する9点(クロス測距)で飛び物写すが中々ビンと来ません、マニュアルでピント合わせしてからAFで逢う確立多くなりますが1DマークⅡの45点AFは押しっぱなしでピント来るのでラクチンだが40Dは飛び物写すのにある程度マニュアルで合わせAF押してピント合わせば大丈夫ですが普通のカメラです。流石、高いカメラの1D系その位差を付けないとお金を出した意味ないですね。

40D、飛び物意外は最高のカメラで使い分けします。

40Dで撮影しましたが、イソヒヨと最後の飛び物は1DマークⅡで撮影しています。

日の出の低い光綺麗でした。 (40D使用)
d0053309_17521746.jpg


ウミネコさんも踏ん張っていました。 (40D使用)
d0053309_17532375.jpg


名前が分りません、この子、最後は波を被ってしたいました。 (40D使用)
d0053309_1754596.jpg


イソヒヨ岩場で写すのは沖縄で写しただけで何時も護岸の上、今日は岩場に沢山来てくれました。 (1DマークⅡ使用)
d0053309_1757223.jpg


アオバト一杯居ました。 (40D使用)
d0053309_1758257.jpg


この写真は1DマークⅡで撮影、45点AF凄く,ピント最高で気持ちよいです。 (1DマークⅡ使用)
飛んでる鳥さんを親指で押しているだけで鳥さんにピント来てくれます。
1DsマークⅢは11月の末来るので此れで猛禽類狙います。
d0053309_1820923.jpg


場所を変え干潟で5年ぶりに来たヘラシギ撮影。
口が平たく面白い嘴です。
d0053309_1838914.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-09-04 18:19 | 神奈川県の野鳥 | Trackback | Comments(13)

EOS40D交換してきました。

本日、初めてEOS40D使用しました。
とても良いカメラでヤッターと思い帰って来てブログに載せる時、画像見てアレと思い全部確認したら縦に線が3本入ってました。
今日のカワセミ全滅・・・トホホ

直ぐにビックカメラに電話して見てもらったら直ぐに交換してくれました。

今日は田んぼに行ったら水無く鳥さん居ません。
直ぐに私の地元、さいたま市の公園に行き久々にカワセミ一杯写せてEOS1DマークⅡと40Dを交代しながら比較できたのですが・・・其のお陰で悪い所見つけることが出来ました。

交換してもらったので気持ちを切り替え感想です。

鳥さん撮影には最高でした。
秒6.5コマ最高でライブビュー見ながらピント合わせし露出補正するとモニターで露出補正が換わるのが分るので見ながら露出確認できます。
又40Dはライブビュー見ながらAF出来ると書いてあり今日は試さなかったので次やってみます。

画像比べると1DマークⅡより良い感じがします。
ノイズもISO400までは全然OKで800は拡大すれば気になるがブログ上では全く大丈夫でした。
AFも今日はカワセミ撮影なので中央1点で行いましたがピント直ぐに合いビックリ使えます。
このカメラ、テレコンとして鳥さん撮影バッチリでキャノンさん安く良いカメラ作ったと感じます。
1D系使っている人、テレコン入れて画像悪くするなら40Dに交換してテレコン代わりに使ったほうが良いかも・・・
此れからも注文した1DsマークⅢ来るまで試してみます。

本日、後半1DマークⅡ使用して凄い所はCMOS大きい為、ファインダー見やすくカメラの質感最高でシャッター押して楽しくクイック感あり流石、1Dです。
1.3倍CMOSでこんなに見やすいので注文した1DsマークⅢチョー楽しみです。


明日休みなので海に行って来てもう一度40D試してきます。

40Dの作品でISO100で撮影してノートリで色も変えてません。
同じ写真を1DマークⅡで写した写真が下です。
流石、テレコンカメラ、カワちゃん大きいです。
斜めの3本の線分ります・・・画面右からカワちゃんの顔を通って下に延びてます。
d0053309_2127066.jpg


1DマークⅡの作品で上の写真と同じ場所から撮影でISO100で撮影してノートリで色も変えてません。
鳥さん小さいです。
1DマークⅡは斜めの線が無いですね。
d0053309_2132626.jpg


親子並んだ写真、色の関係で線分らないが入っていると思います。
せっかく並んだのに・・・
d0053309_21422774.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-09-03 21:42 | カワセミ | Trackback | Comments(8)