<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

河川敷

5連休の最終日、やっと遠征です。

この時期、鳥さん居ればラッキー、基本に戻り歩いて鳥さん捜し撮影する事にする。

天気予報で曇り後晴れの予想、処が朝、雨・・・天気予報を信用して出発、高速道路を走っていると雨も止み曇り空に変わりラッキー、河川敷は晴れていると暑く撮影は1時間が限度、今日は長く撮影できそうです。

鳥さん居るか分らないが目的地に到着すとカメラマン一人も居ません。
貸切です、結局最後まで居ませんでした

広い河川敷、鳥さん捜すのも大変、車の窓明け声を聞きながら運転、発見すると車止めて撮影、人を見ると直ぐに逃げるので歩きながら鳥さん探し撮影し又車の移動でした。

撮影開始は小雨模様で途中、曇り空、暑くなく歩いて捜してもラクチン基本に戻り歩いて捜しながら鳥撮り最高に面白かったです。
この場所も12時に引き上げ別の場所に鳥さん探しです。
3時間車を走らせ鳥さん捜しましたが居ない為帰りました。
今の時期、キビシーー。

何時もとは違って画像整理、楽に終りそう、此れが普通ですね。(笑)


ゴジュリンの雄、囀ってました。
手前に有る草を前ボケにして隙間から鳥さん撮影、ゴジュリン見えるかな(笑)
d0053309_19185957.jpg


大きな口、開けてます。
d0053309_19202448.jpg


バックすっきり緑、綺麗です。
d0053309_19213475.jpg


オオセッカですが良く飛び上がるが枝に止らないで草むらに直接もぐってしまいいます。
やっとです。
d0053309_1923348.jpg


オオセッカの飛び物も写してます。
d0053309_19235280.jpg


セッカとても可愛い子でした。
若かな?
d0053309_1924345.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-07-31 19:24 | 千葉県の野鳥 | Trackback | Comments(16)

今日もセッカ

休みの最終日、遠征しようと思ったが、遠征より価値がある季節限定のヒマワリセッカに決定。

朝起きて空を見ると雨が止んで曇り空、ヒマワリとセッカ写すのに最高の天気、この場所、家から近いので7時に起きてゆっくり朝食食べ出発です。

現地に着くと友人1人だけで挨拶して撮影、今日はヒマワリに沢山止ってくれます。(^_-)-☆

休みの2日目の昨日も行ったが日曜日で人が一杯で全く駄目、セッカがヒマワリに止る位置付近に人が居るので全く来ませんでした。

処が今日は、セッカが止る位置を避け待機した為、初日の土曜日の様に警戒しないで良い所に沢山止ります。

早朝から居た友人が帰り1人になると直ぐに友人が来て又2人で写したい放題、その後、満腹になっると少しづつ人が増えたが皆さん前に行かなかったので(最初に来た私が居るので前に出られないか・・・)沢山写せました。

その後、雨が降って来たので気持ち良く引き上げました。


今日は、ヒマワリに乗ったセッカ一杯写せました。
止り物も良いが動き物に限定しました。

飛び出しです。
d0053309_18162296.jpg


縦構図で写していました。
飛び出しです。
d0053309_18173549.jpg


ヒマワリの上に乗ってくれ一杯写し楽しんだ後の飛び出しです。
d0053309_1818359.jpg


ヒマワリの上でバランス崩してます。
d0053309_18195994.jpg


飛び降りる瞬間、一杯、前ボケ入れました。
d0053309_1820588.jpg


此れもバランス崩してます。
d0053309_18214947.jpg


通って3日目、2本だけ背が高く咲いているヒマワリに乗るかと思って居たが待った来なかったが花の上ではないが近くに止ってくれました。
此れで良しとします。
d0053309_1824386.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-07-23 18:24 | セッカ | Trackback | Comments(18)

ヒマワリとセッカ

今年も近くでヒマワリとセッカ写せました。

黒くなったヒマワリも有るのでもう直ぐ終りかな・・・

話しによると中々、セッカはヒマワリに止らないで直接もぐってしまうとの話しが有ったが今日は良くヒマワリに止ってくれました。

遠くにセッカ止るとヒマワリ一杯入れられるのでピント確り合わし一杯写しました。


綺麗にに咲いているヒマワリの木に止ってくれました。
d0053309_1851994.jpg


止った瞬間写す事が出来ました。
d0053309_18515964.jpg


ヒマワリの花の上に止りました。
d0053309_18523410.jpg


丁度良い距離に止り構図を変え写しましたが縦にした瞬間、飛ばれました。(汗)
d0053309_18541654.jpg


この位の距離、大好きです。
ブログにはセッカ小さいがA3プリントすると丁度良いです。
d0053309_18552946.jpg


ヒマワリ一杯の中に止りました。
d0053309_1856212.jpg


ノートリでブログサイズです。
d0053309_18571393.jpg


最後に私、大好きな大きい写真もアップします。(^_-)-☆

d0053309_18581046.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-07-22 18:58 | セッカ | Trackback | Comments(14)

巣立ち

昨日、仕事で勤務中に新潟で大きな地震、発生地で建物倒壊があり、緊急援助隊の出場準備の放送が有り着替えをバックに詰め待機していました。
段々自衛隊、警察が出動命令で関東からも災害地に向かっていて行くのでもう直ぐと思っていたら夕方の16時頃、必要なしの指令が入りました。
前回の新潟地震の時も必要なしの指令があってから次の日の早朝に出場命令が出たので今回も朝、出発かと思って2・3日、帰れないと思っていました。
処が朝、出動命令かからなく帰ることが出来ました。

朝は雨が降っていたが帰る時間になると雨が止んだのでツミの巣立ちとアオバズクの巣立ちが気になって居たので家に帰って出発、空を見ると何時雨が降ってきてもしょうがない天気なのでバイクは止めて久々にパジェロで撮影に行きました。

現地到着し駐車場に車を止めツミの巣を見ると全く居ません。
巣立っていました。
撮影ポイントに行くとツミの撮影場所は誰も居ません、アオバズクのポイントを見ると人が少なく数名で撮影していました。
直ぐに行き友人が居たので(全員友人でした。(笑))話を聞くと今日、アオバズクのヒナ巣立った様で親の横に居ました。(ラッキー)
初めて巣立った時に撮影出来、人も少なくポジション変え一杯写せました。

次にツミのヒナを捜しに行ったら2羽並んで止っていました。
直ぐに写し待機していたら親が餌を持ってきてヒナに渡し食べている写真も写す事が出来今日はついていました。

又、アオバズクの場所に行くと3羽並んでいるが場所移動したようで松の木に止ってしまい余り良くなかったが証拠写真は写せました。

本日、お逢い致しました皆さん楽しく撮影でき有り難うございました。(^_-)-☆


アオバズクのヒナが巣立ちして親と一緒に止っていました。
向かって左のヒナ小さく仕草が可愛いかったです。
d0053309_1952329.jpg


ツミのヒナが2羽で並んでいて親が餌を持ってくるのを待っていました。
d0053309_19534652.jpg


ツミのヒナ親から餌を貰い1番大きなヒナが餌を奪い1羽で食べていました。
他のヒナが来ても最後まで渡しませんでした。
d0053309_19554723.jpg


アオバズク3羽並びましたが止った場所が悪く証拠写真です。
d0053309_19563828.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-07-17 19:56 | 猛禽類 | Trackback | Comments(16)

短い時間

この所、思うように写せません。(汗)
近場で良い場所無いかなー

撮影に行っていましたが良い写真、写せないのでアップしていませんでした。
頑張って写した写真なので・・・

明日から休みですが台風で撮影に行けないので最近写した写真をアップします。

次の休みは高原に行ってきます。

今年も同じ位置に止って囀っていました。
d0053309_1745169.jpg


何時になったら気に入ったブッポウソウ写せるのかな・・・
d0053309_17465931.jpg


サンコウチョウ難しすぎ、良い場所に止ってくれません。
d0053309_17481842.jpg


光が・・・難しいですね。
d0053309_17491117.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-07-13 17:53 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(16)

今度こそ

サンコウチョウ探しに出発。

今年こそサンコウチョウの巣立ちまで撮影と思っていたらカラスに巣を壊され終りました。

サンコウチョウは証拠写真しか写した事有りません。
今年こそ、まともなサンコウチョウの写真、写したくサンコウチョウ探しです。

暗い内にポイントに到着、日曜日なのにカメラマン居ません、私一人で不安に成りますが、カメラセットして付近を捜すが全く声しません。
居そうな場所に歩いてゆくとやっとカメラマン1人発見、話を聞くと全く声聞こえないとの話し結局初めは2人で撮影。
30分位待つと遠くでサンコウチョウの声(居たーー)、カメラを持って行くと遠くの暗い場所に体だけ見えたが写せる場所でなく見ただけだが、ホッとする。

見つけた場所で待機すると、又来てくれましたが、空抜け、高い場所、暗くシャッター速度遅く、写真に成りませんが如何にか写せました。
その後、1時間に1回声するが良い場所に来ないで参りました。

7時間待って数回、逢えたが一瞬で終わり、今日もまともな写真、写せないで帰ってきました。
絶対写すぞー・・・リベンジに行きます。

始めて写せる場所に来たが遠く、暗く、一瞬で終わり。(~_~メ)ドテ
d0053309_1650100.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/50 ●ISO 200

長く止ってくれたが全体が見える場所は空抜けで色が出なく、一箇所だけバックに色が入る場所は若干、邪魔物有り・・・(汗)
シャッター速度、遅いよー・・・
d0053309_16103179.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/25 ●ISO 200

空抜けにならない場所に移動し写したら2カットで消えました。
素早過ぎ・・・唖然
d0053309_16133310.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.3補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/60 ●ISO 200
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-07-08 16:27 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(16)

オナガさん

在庫のサンコウチョウTSUCHIYA別館にアップしました。(カラスに襲われてしまい終りました。)


本日、仕事明けバイクで帰る時、前日の雨が嘘の様な青空、今日は家でゆっくりしようと思ったが家に帰ったらカメラの用意してました。(汗)

写真整理出来ない人になりました。

半袖でバイク運転していると太陽の光でジリジリして真夏の様な光で渋滞でトラックの横に止ると暑くて辛くこの時期は車でクーラー効かせて行くべきでした。

撮影場所に到着するとオナガのヒナが巣立ちしていました。
今日は集中的にオナガ撮影で満喫しました。

オナガの親が一生懸命餌捜してます。
この時期は目線で写せて嬉しいなー。
d0053309_18135025.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/125 ●ISO 200
 
オナガのヒナが良い場所に出てきました。
d0053309_18183837.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/30 ●ISO 100

オナガの給餌でバック、グチャグチャ、証拠写真です。
d0053309_18213537.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/125 ●ISO 200

最後に動かないアオバズクさんです。
d0053309_18231421.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/50 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-07-05 18:25 | 埼玉県の野鳥 | Trackback | Comments(16)