<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バイクでプチ遠征

久々の土日休みのパターンになりました。
土日の2日間は家族サービスで最終日の平日は自由時間、バイクで野鳥撮影です。

今日は天気が良いので朝、4時にバイクで遠征、第一ポイントは全く駄目で直ぐにポイント変更標高を上げる。

第2ポイントの森の中は、まだ暗く待機するがお目当ての鳥さん良くないので渓流に行くとキビタキの声、遠征に行くたびに大好きなキビタキさんと逢え最高です。

この子のお陰でお目当ての鳥さん駄目でしたが楽しめました。(ホッ・・)
お目当ての子はリベンジします。

昨年まで相性が良くなかったキビタキさん、良い写真全然写せなかったが、今年は豊作、何処に行っても沢山遊んでくれます。

この場所のキビタキは飛びながら餌を捕まえるのが上手で色々な虫さんの写真写せました。

苔むした場所で餌捕りしてくれたので良い場所に止りますがシャッタースピード遅すぎでブレブレ量産でした。
暗い場所ですが太陽の光が差し込んできたら如何にか写せるシャッタースピードになりましたが、スピード稼げません・・・・(泣)


暗い場所に良く止りますが、グリーンが綺麗で1枚でもピンと合えば良しです。
でも絞り開放でISO上げて1/30では遅すぎ・・・一杯シャッター切って良かったー
ノートリです。
d0053309_18241511.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/30 ●ISO 160

良い場所に止ってくれました。
此れもノートリ、空間が面白かったので鳥さん思いっきり左に寄せ右に木々を入れました。
ISO100の1/80なら如何にかなりますが、でもシャッタースピード遅すぎ
d0053309_1830258.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/80 ●ISO 100

餌捕獲、其の1 飛んでいる虫を簡単に捕まえます。
捕まえて良い場所に止ってくれました。
根性なし設定のISO200です。(汗)
d0053309_18364783.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/125 ●ISO 200

餌捕獲、其の2 毛虫さんです。
餌を探すのが早いです。
d0053309_1843765.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/100 ●ISO 200

前ボケ、入れてみました。
d0053309_18534253.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/60 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-05-28 18:56 | キビタキ | Trackback | Comments(14)

遠いお山に遠征

今月、2回目の遠征です。

撮影した風景、状況はTSUCHIYA別館に載せました。

susukiさんと2時に待ち合わせ最高の天気で温かく撮影日和です。

今日は余り良くないとの情報で何時もならポイントに直ぐ行くが行く場所はお山なので何処でもポイントで高速道路を降りたらポイントに着くまで窓全開、鳥の声が聞こえたら止り撮影する事にした。

高速降りてコンビニに入る予定がポイントに行くまで有りません。
カーナビで捜すと全く違う場所4K先にセブンイレブン発見、カーナビ頼りで向かう知らない道で鳥さん居そうな場所沢山見つました。
流石、野鳥の集まる場所です。
コンビニで食料買って戻る時、鳥の声を頼りに車を走らせるとブナ林にキビタキの声、車を止めセットするとキビタキ一杯サービスしてくれます。
ノートリで沢山写せましたが、直ぐのつもりが長い時間撮影となり、キビタキまだ居るのに目的地に出発、すると10分走ると又キビタキの声、車を止め又撮影、2箇所でお腹一杯でCF8Gも一杯になりそうになりました。
このままでは目的地に到着しないので窓閉め急いで出発しました。
目的地に行かなくとも鳥さん一杯居るじゃん・・・・

アット言うまに7時になってしまい目的地に着いたのは7時30分過ぎ、大好きなキビタキも一杯写せたので今日はコルリ狙いに決める。

ポイントに到着するとコルリの声、直ぐに枝止まりゲット、幸先良いです。

後は山の登ったり降りたり遠くまで行き歩き回り、キビタキ・サンショウクイ・ノジコ・コサメ・他写しコルリポイントに戻ると目の前にコルリ沢山写し午前中でもの凄く歩き回りました。
疲れがひどかったので昼からはベンチで寝て熟睡したらスッキリして14時位から撮影開始して夕方、絶好調で帰りました。(^_-)-☆

高速も空いていてあっという間に帰ってきました。

結局は、有名ポイントでは無い場所を探しながら廻った方が良かったかも・・・でもコルリは無理なので正解かな・・・
状況判断でコルリ写したらポイント変えても良かったと思っています。

目的地に行く前に沢山写したキビタキ、ノートリ写せました。
長く止ってくれたので縦横、構図変え沢山写せました。
d0053309_224357.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 160

此れもノートリ障害物無いので広く写せます。
d0053309_2251365.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/125 ●ISO 160

このカットは第2ポイントのキビタキ、丸ボケ綺麗でした。
此れもノートリで何処にでもキビタキ居るじゃん。
d0053309_2253858.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/500 ●ISO 160

此処から目的地です。
直ぐに逢えたコルリ君です。
d0053309_2283164.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 100

サンショウクイさんです。
d0053309_22193479.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/4000 ●ISO 160

近くで写せました。
d0053309_2292486.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 160

目の前の枝に止ってくれました。
d0053309_221043.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 160

声しか聞いた事の無いウグイスを初めてで抜けた場所で写せたカットで1番嬉しかったです。
d0053309_2212366.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/640 ●ISO 160
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-05-23 22:13 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(18)

ピラカンサスの花

3日前にピラカンサスの花とカワセミ撮影を初めて写せました。

3年前から狙っていたのですが、花の良い期間は3日で終わり、毎年この時期に行くと花が終ったり、咲いてなかったり、子育て中でカワセミこなかったりで全く駄目でした。

処があんなに写せなかった花とカワセミですがポイントについて10分で写せちゃいました。(唖然)
此れが1チャンスで夕方まで待ってもカワセミ来なくやはり難しいようです。

其処で有名な秋のピラカンサスと夏のピラカンサスの在庫と比較してみます。


3年越しでやっと写せたピラカンサスの花とカワセミです。
今回、1チャンスで終りましたが又来年狙います。
d0053309_19144597.jpg


在庫から真っ赤なピラカンサスとカワセミです。
カワセミ、ピラカンサツに負けてます。
d0053309_1918266.jpg


在庫から夏のピラカンサスとカワセミです。
まだ実が小さく青い時でこの時期の感じか良いかな。
d0053309_19204855.jpg


最後にスッキリした写真で来年はこの枝に止まるピラカンサスの花とカワセミ狙います。
d0053309_19225310.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-05-20 19:24 | カワセミ | Trackback | Comments(12)

ヒナ

今日はゆっくり起きて近場で撮影。

遠征から帰って来てからは仕事忙しく又、仕事明けで家に帰ってきても今の時期は家でやる事が多く暗くなるまで作業し、やっと休みになっても本職の方も休日出勤で疲れました。
やっと休みの最終日に時間がとれ遠征も考えたが後4日忙しいので近場の撮影としました。

次の休みの23日は遠征に行ってきます。

この所遠征が続きコチドリのヒナの事、すっかり忘れていました。
撮影場所に到着して友人に教えて頂き急いで駆けつけ直ぐに目的の場所に行き捜しますがこの子小さくて分かりません。
親が立って初めて分かりました。

如何にか今年も撮影できました。(^_-)-☆

雛は親の下にヒナ3羽いて1羽の雛が動いてくれたので急いで写しましたがヒナはフワフワでピンと合わせづらく迷ったのでAF頼りで写し又、少し目を離すと分からなくなってしまいます。

1羽の雛が親から離れ残りの2羽は親の下に居ます。
d0053309_17525230.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/800 ●ISO 100

雛です。
小さくて分かりません。
d0053309_17551645.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/640 ●ISO 100

今年もコアジサシに逢えました。
d0053309_17564782.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/3200 ●ISO 100

ノートリで写しましたが、この位の大きさがやっとです。
ダイブして餌を捕った時ですが、次はトビモノをノートリで写せるようにチャレンジして来ます。
d0053309_1852443.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/2500 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-05-18 18:14 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(16)

遠くに遠征

自宅を2時に出発して遠くに遠征。

寝ないで行ったので返りも遅く家に帰って来て直ぐに熟睡、1日遅れの更新です

久々にsuzukiさん、sugiさんと出発、距離も250k近くあるが平日なので渋滞も無く順調に到着、車を止めるとトリの声凄い、コルリの声もしてやる気満々で撮影開始です。
まだ薄暗くシャッタースピードかせげないが、鳥さん居るので沢山写してしまいますがブレブレ、歩いてゆくと直ぐにクロツグミ、ペアーでおでまし幸先良いです。
周辺を歩くとキビタキ・オオルリは直ぐに出会えコルリも沢山写す事が出来ました。
キビタキ・オオルリ撮影は今まで高い場所で首が痛くなりましたが、この場所は全部目線で近くで一杯写せ警戒心無く何時もなら13時頃には帰るが結局16時30分まで撮影、最後まで鳥さん遊んでくれ休む暇無く帰りました。

でも人が少ない場所で朝はカメラマン7人位で帰りは私たち3人だけでした。
地元の人の話で連休終わり少し経ったら鳥さん居なくなると言っていたので又来年行ってきます。

撮影も終った見れば8G、2枚、4G、1枚で合計20G撮影、最高の記録です。(汗)
全部見ることが出来ないので印象に残った作品だけ現像しました。

沢山有るので残りはTSUCHUYA別館にものアップします。

暇の時に写した作品全部見たら別館にアップしてゆきます。

ノートリで一杯写しました。
山の桜今頃咲いていました。
d0053309_17502767.jpg


新緑綺麗でノートリで色々なカット写せました。
d0053309_17523497.jpg


最短距離に来てくれました。
3色バック綺麗でした。
d0053309_17533884.jpg


桜の木にも止ってくれます。
d0053309_1754572.jpg


バックスきり、私の好きなバックの色合です。
d0053309_17552619.jpg


コルリさんも沢山写せました。
綺麗な泣き声でした。
d0053309_17564144.jpg


クロツグミも良く出てくれます。
d0053309_17572590.jpg


後はTSUCHIYA別館で・・・
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-05-12 17:58 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(16)

フクロウ

3日前にフクロウの雛が巣立ちして丁度、見ることが出来ました。

3年前に写した雛も目線で写せたが、木々の隙間から木漏れ日が入り斑になり納得した写真、写せなかったので毎年リベンジに行きましたが全く駄目で日日が合わなく巣立ち前だったり巣立ちして2日目で高い場所に上がってしまい写せなかったりしていました。

やっと巣立ちの日に行く事が出来、目線で写せました。
3年間通ってよかったー(^_-)-☆

2羽の雛が巣立ちして私が行った時は、お昼に到着したので大きい方の雛はすでに写せない場所に行ってしまい、小さな雛だけ写す事が出来ました。

夕方まで一杯写したが、同じカットばかりで数時間に1回、羽を開いたり、目を開けたりした時に沢山写しました。

今年は、終わりなので来年又逢いたいです。


良い所に居てくれました。
目もバッチリ開いてくれ良い子です。
d0053309_19272114.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/60 ●ISO 160

中途半端な羽の開ですが、背伸びして全部羽が開いたカットは顔が後ろ向きでした。(残念)
横向きですが背伸びして足が見え雛ですが猛禽類の足ですね。
d0053309_19331934.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/60 ●ISO 160

逆光で露出が難しかった。
d0053309_1935766.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.3補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/30 ●ISO 160

夕日の光が顔に当りました。
d0053309_1937743.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/125 ●ISO 160
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-05-10 19:38 | フクロウ | Trackback | Comments(10)

妻の実家で鳥撮影

妻と2人で実家に行ってきました。

ゴールデンウイークの最高に込む時期、時間をづらし3日になったばかりの0時過ぎに出発し渋滞に合ったが如何にか3時30分に到着、挨拶をして過ぎに寝ましたが、寝たと思ったら朝の6時30分、車に乗って田んぼの写真写しながら実家付近のブナ林に到着、この場所はカメラマン誰も居ないので1人でゆっくり夕方まで撮影できます。

ブナ林に入るとキビタキの声凄く直ぐに発見できます。
沢山居るようで縄張り争いの最中でバトルも凄いです。
アット言う間に4G撮影、全部キビタキです。
もう直ぐ子育てで出が悪くなるのでバトルやっている時期が沢山写せます。

キビタキは高い場所に止るので目線で写せる場所に移動です。

小高い山を登り下から延びてくるブナ林を目線で写せる場所に待機、この場所は以前からアカゲラが子育てする場所で目線に巣穴あるので、おどかしてはいけないので遠くで待機して様子見していると此処にもキビタキ、一杯居てアカゲラ撮影の合間にキビタキを撮影、アカゲラもメスは1時間に一回来て様子を見にきます。
オスは3時間に一回来る感じで此れから楽しみです。

結局、夕方までに10G写してしまい、アカゲラとキビタキで一杯でした。

結局、1日カメラマン来ないので1人占めでした。
この様な場所が有る事により遊びに行った時、暇つぶしが出来、家族サービスにもなり最高です。

妻と結婚してから周辺を散策して山菜を取ったりしていたので色々な場所知っているので野鳥撮影を始めてから今までの事が役に立っています。

まだこの様な場所一杯有るので次は違う場所に行って見ますが、サンコウチョウが居そうな場所も沢山有るので捜してきます。

野鳥に興味ないときは全く鳥に気が付かなかったが・・・不思議ですね。

今日は写真が一杯です。
まだ沢山有るのでTSUCHIYA別館にその内アップしますのでリンクから見てください。(^_-)-☆

妻の実家付近の風景と撮影状況をTSUCHIYA別館に貼りました。


邪魔な物が無いので構図を変えノートリで風景と鳥さん写せます。
d0053309_1834192.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/600 ●ISO 160

ブナ林は綺麗でキビタキ冴えます。
ノートリで十分ですね。
d0053309_1871655.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/320 ●ISO 160

沢山キビタキ居るのでバトル争いでこの様な仕草沢山します。
空中で争っている写真は暗くて写せませんでした。
d0053309_18151031.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/400 ●ISO 160

抜けた場所に来てくれます。
d0053309_18171431.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/250 ●ISO 160

この場所は良く止ります。
d0053309_18194019.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/125 ●ISO 160

高い場所が好きです。
d0053309_18205275.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/640 ●ISO 160

オシドリがブナ林の中を飛び回っていて枝に止ってくれます。
子育てが始まったようです。
d0053309_18225261.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 160

アカゲラのメスです。
d0053309_18242444.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/250 ●ISO 160

アカゲラのオスで左にメス止っているが、前にある大木のブナに隠れてます。
左下にチョコッと赤い羽根と足が写ってます。
d0053309_18264143.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/100 ●ISO 160

目の前に止ってくれます。
d0053309_18274744.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.6補正
              ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 160
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-05-04 18:32 | 新潟の野鳥 | Trackback | Comments(20)