<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

猛禽類撮影

本日休みの最終日、家の用事がある為、早朝オオコノハズク撮影し昼間家の用事済ませ夕方、コミミズク撮影です。

今日の目標は、オオコノハズクが帰ってきた瞬間の大きな目が開いてる時の写真で前回は、ISO200で失敗したので、初めての挑戦でISO800使ってみます。
カメラを買ってから最高でもISO200までしか使ってないのでどうなるか楽しみです。

ISO800ではプリント出来ないので証拠写真を数枚写したら直ぐにISO100にする予定です。

暗い内に家を出てオオコノハズクの居る場所に暗い内に到着、ポイントに到着すると写せる場所は工事でバルケードある為、入れません。
5名のカメラマンが先に居て隅っこのフェンスの編み越しに全員、撮影準備してました。
編みにレンズを近づけ狙ってますが、クリアーな写真は不可能だと思いますが皆さん頑張ってました。

私は人が沢山居る時に為に写せる場所見つけてあったので一番最後に着いて障害物ない場所にセット出来ました。

処がこの場所、凄い傾斜に三脚を最高に伸ばし(1m90cm)た後、三脚を広げられない場所で、不安定ですが、踏み台を持って行き如何にかセットできました。

ブレない様にレンズは秘密兵器の揺れ防止をしてカメラには1脚を取り付けレリーズ付けて準備OKで待ってると音も立てずに来ました。

ファインダー見て暗くピント合いませんし、AFは全く使えません。
結局、木に止って巣穴に入るまでは、ピント合わせたつもりが後ピンで全滅、来た瞬間の写真はISO800で写した1枚のみピンとが合っているだけでした。
ISO800で10枚くらい写した後、ISO感度下げて目を閉じるまで写し200枚以上写し、ピント来ているのが8枚位あったのでラッキーでした。

来た瞬間の写真で両目が写っている写真は、ISO800しか有りませんでした。
両目が真丸の写真写せましたが、ISO200以下で写したかったです。
大きくプリント出来ないので証拠写真と言う事で・・・
d0053309_2154383.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-2補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/4 ●ISO 800

ISO100で写した写真が数枚ありました。
d0053309_21104179.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-2補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/6 ●ISO 100

夕方の部のコミミです。
今日は前回より30分遅く出たコミミ、一瞬だけ飛んでるコミミに夕日が当りました。
此れが最後で後は太陽が沈んだ写真ばかりで苦しい撮影となりました。
暗い時間帯に沢山遊んでくれますが、写しても写してもブレブレ、ファインダーに入れる練習ばかりです。
d0053309_21132476.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1.3補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/400 ●ISO 200

太陽が沈んでから2羽で沢山遊んでくれましたが、見事にブレブレ写真ばかり、数枚あったカットからです。
明るい内に飛んでくださいコミミちゃん。
d0053309_21154986.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1.6補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 200
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-01-30 21:20 | オオコノハズク | Trackback | Comments(12)

ゆっくり鳥撮り

本日は休みの中日、10時に起きて撮影です。

家から近い秋ヶ瀬公園にヒレンジャク探しに行くが、私の行く日は全部居ません、結局、ヒレンジャク撮影は4連敗、友人は全勝参りました。
でもアカゲラ・アオゲラ沢山遊んでくれたので良しとします。

次にコミミポイントに行き、今日は明るい内に出てくれ2羽でバトルも披露してくれ楽しめました。

TSUCHIYA別館に以前に沢山遊んでくれた時のコミミズク在庫アップしました。

アオゲラとアカゲラ並んでくれたが写せなかったので、アオゲラさんのみです。
d0053309_19103540.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/500 ●ISO 100

アカゲラさんは近くで写せましたが、背景ゴチャゴチャです。
d0053309_19142287.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/500 ●ISO 100

明るい時間帯に出てくれたコミミさん、ISO100で写せました。
d0053309_1913232.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/250 ●ISO 100

空抜けは全部ピント来ます。
d0053309_1915113.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/800 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-01-29 19:17 | 埼玉県の野鳥 | Trackback | Comments(16)

今日もコミミ

本日、仕事明け、やっと見つけたコミミズク今日も行きます。(^_-)-☆

コミミ撮影、家をゆっくり出られるので仕事から帰って来てラクチンです。
スローシャターで失敗が多いが決まった時の快感たまりません。

今日は風も無く最高のコミミ日和で出てくる可能性が大きく早めに待機、明るいうち出て来てくれましたが遠くで写せなく結局、遅い時間の撮影となりましたが、サービス良く2羽で沢山遊んでくれ一杯写せました。
ピンボケも多いが、残った数も多く、近くを3回通過してくれました。
でも大きく写せたが、暗い時間帯でピンアマ多く、不完全燃焼で終わりました。

大きく写した写真がピンアマが多く、明るかったらな・・・と・・たらが、多く出てきてしまいました。

このカット一杯写したが皆同じ向きでした。
d0053309_20445951.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1.3補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/640 ●ISO 100

逆光の撮影で気に入ってます。
d0053309_20471057.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1.3補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/320 ●ISO 100

良い子で羽を一杯広げて戻ってきました。
d0053309_20482781.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/250 ●ISO 160

暗くなった時で一番近かったです。
グリーンバックで流して写しました。
d0053309_2050254.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 200

如何にか流せました。
d0053309_20514479.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/160 ●ISO 200
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-01-24 20:53 | コミミズク | Trackback | Comments(16)

コミミズク

休みの最終日、近くの公園で遊んでから家に帰り15時に出発。

バイクで目的の場所に到着したが人が居なく待機していても駄目そうなので、場所を変える。
次の場所に行ったら知り合いの方が居て一緒に待機、暗くなってからコミミ出てくれましたがブレブレ量産、後30分速く出てくれれば良かったが・・・でも久々にコミミに逢えました。
コミミ居る事が分かったので、暇を見て通ってみます。

如何にかトビモノ写せました。
d0053309_20463494.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 100

空抜けですが・・・
d0053309_20492232.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●マニュアル露出
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 100

良い場所に止ってくれたら良かったが・・・
d0053309_20521182.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●マニュアル露出
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/80 ●ISO 200
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-01-22 20:52 | コミミズク | Trackback | Comments(13)

仕事明けでカワセミ

仕事明け帰り道にカワセミのホバ写したくなり家に到着後、タッチ&ゴーでした。

撮影場所に到着したらカワちゃん待機してます。
ホバ待ち設定で待機していると中々ホバしてくれません。
違う場所見に行くとホバするし参りましたが、如何にか写す事が出来ました。
ホバしか写してないので枚数は少ないが納得して帰れました。

逆光のカワちゃんのホバ、ファインダーでホバを見ているとチョウ綺麗でした。
バファフルまで写せました。
d0053309_1854154.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●マニュアル露出
               ●絞り 5 ●シャッタースピード 1/400 ●ISO 100

飛んだ場所が悪かったが・・・
天気が良くてシャッター速度を落とす為、絞ったが、バックが・・・
後はISO50にするかNDフイルター・・・テレコ付けたくないしナー
d0053309_1856618.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●マニュアル露出
               ●絞り 5.6 ●シャッタースピード 1/500 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-01-18 19:01 | カワセミ | Trackback | Comments(8)

ホバホバ

今月から3ヶ月間平日の休みのパターンになりました。

今日は休みの中日はカワセミ撮影に決定。

この場所は、ホバリングしやすい水位で1日居て数回行うが、私の立っている位置からは太陽が斜光から逆光になりバックが暗いので露出チョー難しく又ホバする時太陽に向かってホバしないので参ります。

久々にマニュアル露出設定でカワセミが来るたびに明るい場所に止るのでスポット測光でカワセミに露出合わし待機しているので、トマリモノは捨てます。

以前はホバ写す時1.4倍テレコ使用していたが、キャノンのRAW現像ソフトDPPの100パーセント表示をクリックし良く見てテレコ無しの画像を見たら鳥さんの目がジャスピンで気持ち良く1.4倍テレコ付けた画像見るとガッカリしたので約1年間鳥さん撮影は1.4倍テレコ使用してなかったのでホバは大きく写したいが我慢しました。

ホバした写真のピンと見たらジャスピンで気持ち良かったので此れから全て使用しない事に決定し此れで納得しました。

そのお陰で鳥さんを沢山写しても100パーセント表示させて確認し残すので残る枚数は少なくなりましたが、ジャスピンで同じカット沢山あった時、悩むので1枚見て良かったら他は見ないで一気に消す事にしています。(迷うのでゴミ箱も直ぐに無くします。)


本日は、短いホバばかりで沢山行ってくれたが一回に写せるカットは数枚でイライラしていたら一回だけ3段ホバで上に上に行く長いホバやってくれました。
バファフルから6カット写せるメチャクチャ長いホバでAF何回も押して写せスッキリした気分で帰れました。

今年はオスのホバばかりですが、昨年はメスのホバばかりでした。
昨年のメスのホバはTSUCHIYA別館に貼りました。m(__)m

このカットは3段ホバの3段目でバファフルしていてシャターがゆっくりしか切れない時のカットです。
d0053309_184947.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●マニュアル露出
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/640 ●ISO 100

このカットは本日最後のホバでバックに光が当ってなくカワセミは太陽の方に向いてくれラッキーなホバでした。
d0053309_1873914.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●マニュアル露出
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/500 ●ISO 100

NOー1
この枝が好きで餌を捕まえて枝に止り食べ終わると同じ場所に戻ってくるので一杯写せます。
もろ逆光ですがかえって良い感じになるので何時も狙ってます。
d0053309_1811018.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●マニュアル露出
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/800 ●ISO 100

NO-2
餌を捕って止る位置により戻ってくる方向が違います。
d0053309_1813932.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●マニュアル露出
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/800 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-01-15 18:24 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(10)

秋ヶ瀬公園

仕事明けゆっくり秋ヶ瀬へ

今日は、アリスイ写す為にポイントに直行です。
アリスイは3年前に遠くの証拠写真写しただけで写せないで居たがやっとサービス良いアイリスが入った様で今年は楽しめそうです。

今日は日曜日で人が多く中々出て来なかったが人が減り人が少なくなるとアリスイ、サービス良く良い位置で止ってくれます。
途中で人が多くなると遠くに行ってしまうので早めに引き上げてきました。
平日もう一度撮り直します。

バックが抜けた場所に出てくれました。
d0053309_15445767.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/800 ●ISO 100

枝止まりの青空バックです。
d0053309_15462261.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/800 ●ISO 100

愛想が良いルリビタキです。
近くに来てしまいビックリです。
d0053309_15481646.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.3
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 100

ゴジュウカラ久々に写せました。
d0053309_1551378.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/500 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-01-14 15:53 | 秋ヶ瀬と周辺の野鳥 | Trackback | Comments(16)

動かない鳥撮り

今日は平日休み、何時もの公園でカワちゃん撮影してからプチ遠征する予定。

早朝に公園到着するとカワちゃんスタンバイOKで一杯写せたが、サービス悪く演技全然してくれません。
トマリモノばかり1時間後カワちゃん飛んで行ってしまったので子鳥さん撮影にプチ遠征、時間帯も悪く到着するまで1時間40分かかってしまいました。

到着してカメラを担ぎ1周回り様子を見ると鳥さんは、結構居て写せるがバックぐちゃぐちゃ。
其れでポイント決め今日は待ちの撮影にする。

静かに待っていると色々な鳥さんが近くに寄って来ます。

今日はバックすっきりの鳥さん近くで一杯写せたので大きな鳥さんをアップします。

近くに来て動かないカヤクグリさんで良い子です。
パステル調な雰囲気で写せました。
d0053309_17122316.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/250 ●ISO 100

カヤクグリさん、3羽で行動するのでどの子写して良いか迷ってしまいます。
警戒心全然無い子で寄りすぎです。
d0053309_17144273.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/100 ●ISO 100

コゲラさん面白い場所に一瞬止りました。
何か止ったのでカメラを振りフィンダーにいれ素早くAF押し連射しましたが4カット写せただけです。
隣の人は何を写したが分からなかったようです。
バックすっきりのコゲラさん写せました。
d0053309_17241555.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 100

近くに止りすぎのヤマガラさん最短距離でピンと合わず下がって写しました。
d0053309_17265746.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/500 ●ISO 100


             
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-01-11 17:31 | 埼玉県の野鳥 | Trackback | Comments(11)

初撮り

正月は仕事でやっと休みになりましたが、家の用事があって休みの最後にやっと初撮りです。

正月から私のブログにコメントを頂、返信する際に調子悪く他のブログのサイトは大丈夫だがexcite同士ではURLを入力してコメントを送信できませ~ん。
他の人はないのかな・・・・

でもURLを入力しないで送信するとコメントを送信できるから良いか・・・
exciteにヘルプしているが生憎の休み早く直してもらいたいよー。


本年初めてなので大好きなカワセミ撮影と駄目でも写せるオオコノハさんの撮影に決定。
疲れがたまっているので10時まで寝ていて10時30分出発です。

公園に到着したらカワセミさん待っていてくれました。
11時から撮影をやめる14時までズーット居てくれ楽しませてもらいました。
ホバはしなかったが、一杯写せました。
今年ついているかも・・・・
帰る時もカワちゃん居ましたが夕方写せるオオコノハさんが待っているので出発です。
公園で一緒に写している人が早朝オオコノハ写したと話ししていたので安心して出発できます。

オオコノハズク目線で写せる場所無い為、暇さえあれば行きたくなります。
同じ写真になってしまいますが、行かなくてはサプライズあっても写せないのでしつこく行きます。(^_-)-☆

カワちゃん一杯写せました。
定番のピラセミです。
d0053309_20203482.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1000 ●ISO 100

飛び出しです。
d0053309_20215054.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1600 ●ISO 100

サプライズ期待して到着です。
何時もは太陽の光が有る内は目を開けませんが、今日は明るい時間帯に雲の隙間からオオコノハさんにスッポットライト当たった時に若干、目を開けてくれました。(ラッキー)
オオコノハさんに光当たったので露出オオバーにならない様に急いで-補正して沢山写しました。
バックが暗くなりオオコノハさん浮き出ました。
サプライズかな・・・
目を開けた時は何時もスローシャターなのにISO100で1/500でシャター切れました。
d0053309_20262165.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.3
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/500 ●ISO 100

大きな、あくびする瞬間って目を閉じます。
d0053309_20302119.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/500 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-01-08 20:38 | 埼玉県の野鳥 | Trackback | Comments(16)

鳥の大きさ比較

正月から仕事で撮影行けません。
今年初めてのプログ更新は合成でお許しをm(__)m

4年前に同じ止り木にカワセミ・ヤマセミ・モズが順番に止ったので、合成してみました。
同じ場所から撮影なので鳥の大きさの比較できると思い遊んで見ました。(^_-)-☆

4年前、初めてヤマセミを撮影出来、嬉しくて夢中に通っている頃、遠くのヤマセミを写していたが、良く止る場所が分かり裏から進入すれば近くで写せるが、歩いて対岸に行き人間が隠れる位の凄いブッシュ歩いて行かなくてはいけないので、何時も如何しようか考えていました。
早朝では迷子になると思い、昼間に歩いて場所を確認して次の休みの日の暗い内に行きました。

私の嫌いな蛇や虫が居ると思い、カッパを着て長靴履き、完全武装で行きましたが、車を置いて歩くが持って行く物が多く距離は有るし、雨は降っているし疲れながら付近に到着、ブッシュに侵入しました。
暗く道が無いので、やはりポイントまで迷子になり長い時間戻ったり横に行ったりして、やっとポイントに到着、カッパはボロボロ、ブラインド設定できる場所のブッシュを踏み潰しブラインド設定、待機してました。

ブッシュの中にブラインド設定したので回りから見えないようで沢山の鳥さんと待ってくれ初めて近くで鳥さん見ました。

帰って来て虫に沢山刺されて1週間、腫れと痒みで、この場所は2度と行きませんでした。(汗)

鳥さん、止る場所が若干ずれてくれたので合成できました。
ヤマセミさん大きいですね。
d0053309_11351916.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-01-04 11:44 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(17)