<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鳥探し

本日は鳥さん探しです。

この所、仕事を終わって次の休みの撮影の為に鳥さん探しをカメラ持たず近場をバイクで回っていましたが、鳥さん少ないので場所決まりません。

近場のセッカポイントに行っても子育て終わってしまった為に止る場所が判りません又カワセミもこの所出が悪く駄目そうで悩んでいました。

休みになったが、寝坊してしまい起きると暑く鳥さんも少ないことが判っているので撮影は止めていましたが、今日は休みの最終日で、5時に目が覚め空を見ると曇りで撮影日和、久々にカメラを担いでバイクで鳥さん探しです。

第一ポイントのカワちゃん撮影は早朝から待機していたが、2時間待って声すらしないので引き上げ、セッカポイントは飛んでいるが止らないので引き上げ、最後に撮影が出来るシロハラクイナの場所に行くと沢山の人が待機しています。

話を聞くと鳥さん写せる場所が無いのでこの場所に来たそうです。

三脚をセットして直ぐにシロハラクイナの雛が出てきて久々にシャッター切ることが出来、同じ写真ばかりになってしまうので帰ろうかと思っていたらカワラヒワが、良い場所に止っているのを発見して沢山写すことが出来、暑くなってきたので10時30分に引き上げました。

田んぼバックに写すことが出来ました。
d0053309_11534155.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/800 ●ISO 100

シロハラクイナの雛で胸の白も判るようになってきました。
d0053309_11554465.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/800 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-08-23 11:58 | 秋ヶ瀬と周辺の野鳥 | Trackback | Comments(12)

久々のカワちゃん

今日から5連休、遠征は渋滞で無理、久々に公園でカワちゃん撮影です。

前日、仕事明けで公園に様子見に行った時、友人が居て様子を聞くと昼間全然カワちゃん来ないようで朝だけとの話、余の暑さにカワちゃん木陰に入って出てこない様です。

今日は5時に自宅を出発、到着して直ぐに飛んできてくれました。

久々のカワちゃん、良い場所に止まってくれ長い時間居てくれた為、構図を変え沢山写すことが出来ました。
その後は良く来てくれますが、縄張り争いで長い時間止ってくれづ、追いかけっこばかりで、期待していたホバも写すことが出来ず8時を過ぎると段々カワちゃんのサービス悪くなり10時に撤収引き上げました。


すべてノートリ撮影です。

お気に入りの場所に止ってくれました。
朝の光が当り綺麗でした。
d0053309_12263676.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/200 ●ISO 100


太陽が出てきてカメラを向けると逆光側に止まりましたが、丁度、日陰の場所に止ってくれたので写すことが出来ました。
バック良くないが近くで写せました。
d0053309_12314767.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/125 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-08-14 12:34 | カワセミ | Trackback | Comments(6)

レンカク

本日からやっと休みです。

前回の休みの最終日にレンカクが来ていることを知りましたが、次の休みまで、8日間もあるので、レンカク抜けてしまうと思っていました。

抜けたと思っていたら土曜日まだ居るとの情報、何時も近くの撮影場所でお会いしている友人に教えていただき仕事に行きました。
日曜日、仕事していても後2日後の休みまで居てくれるか心配でした。

仕事中、千葉でお世話になっている友人から着信有ったので電話してみるとレンカクの情報もらい午後のが良いという情報が入り、急遽、次の朝の仕事明けで行くことにしました。

仕事明けて朝9時20分に自宅に戻り、最近息子が購入したパジェロミニにカメラ一式を積み込みETCが付いているが使用したことが無いので試し運転です。

カーナビに目的地をセットしようとしたが、初めて操作するカーナビに苦戦してしまい設定まで30分かかり又ETCカード認識しないので、メーカー(差込が反対でした。汗)に電話したりして出発に遅れました。

その後は順調で、高速に進入する前の料金上のゲート上がった時は感動しました。(^_-)-☆
カーナビの案内で到着したが、撮影ポイントに近いと思うが、場所が判りません、友人に直ぐ電話して場所を確認して住所をカーナビに入力したら2K違ってました。(汗)
車が沢山止っているので判るとの話ですが、車が止っていなかったらレンカクが居ない事なのでポイントに付くまで心配でしたが、遠くに車が見えたのでレンカク居ることが確信できホットしました。

時間も12時40分、車から外に出たら熱風、一瞬、躊躇しましたが、足は小走りになっていました。(爆)

カメラをセットして情報聞いたら朝良かったが、出てこないとの話、其れからの待機時間の1時間30分暑く挫けそうになったが、レンカクが出てくれたら熱さも吹っ飛びました。

次が出てくるまで、長い待ち時間で、15時過ぎイスに座っていたら急に飛んで私の方に向かってくるので、カメラを向け連射、如何にか半分のカットがピンと合ってくれ一安心、止った場所は見えないので待機していると直ぐに帰ってしまいトマリモノも写せませんでした。

直ぐ来ると思ったら結局、17時過ぎても来なく、待機したいたカメラマンも帰ってしまい残った人は数名で、帰ろうと思っていたら、夕日の時間帯に急に飛んできて、飛びも写せて、目の前に止ってくれ最後のサービスしてくれました。

過ぐに戻ってしまうが、6時間粘って3回来てくれ楽しめました。
カメラ仕舞おうと思ったら夕日が綺麗で沢山写して暗くなったので19時引き上げました。


到着後、やっと出てくれ感動して沢山のシャッター切りました。
丁度、太陽が雲の中に入ったので、良い光でしたが、600mmでは、遠かったです。
d0053309_21535556.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 5.0 ●スピード 1/400 ●ISO 100

急に私のほうに飛んできたカットで、本日2回目の再開です。
写せたのは飛びだけで、止った姿見えないまま飛んで行ってしまいました。
d0053309_21564252.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.3
               ●絞り 5.0 ●スピード 1/1600 ●ISO 100

夕日の時間帯に飛んできました。
本日、3回目の撮影で、飛びも写せて、又近くに止ってくれたので、たくさん写せました。
夕日の光で、多少赤くなったが、この感じも好きです。
d0053309_21593895.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/400 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-08-07 22:07 | レンカク | Trackback | Comments(16)