<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

渓流へ

昨日と同じ、渓流に行きました。

朝、起きて、外を見ると満天の星空で、良いこと有りそうで、期待しちゃいます。
現地に到着して、周りを見ると、石の上に、霜が、沢山付いていて、寒いです。
カワセミポイントに待機して、直ぐに、カワちゃん登場、ホバしたが、バックの山の頂上に光が当り、その中で、カワちゃんホバ、写せたが、カワちゃんに光が当っていない為、真っ黒につぶれ、全部、ボツ又、確り餌を食べてしまい、休憩に入ってしまいました。
朝の光が、入ってきた時は、カワちゃん休憩中で、写せません。(泣)
休憩が終わっても、遠くで、ショートボバし、餌を捕ってしまい、本日タイミングが悪いです。
水が少ないせいか、数秒のホバで、餌を捕ってしまい、沢山ホバ、したが、写せませんでした。
次の休みに、リベンジに行きます。

飛んでるカワちゃんに、ビンと来ました。(久々です。)
d0053309_15522342.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●露出補正-0.6
                ●絞り 5 ●スピード 1/1600 ●ISO 100 
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

帰ろうと思ったら、カワちゃん目の前に、止まってくれました。
好きな色のバックで、カワちゃんに、光が当って、綺麗でした。
d0053309_15554036.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●露出補正-0.6
                ●絞り 5 ●スピード 1/1600 ●ISO 100 
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-11-30 15:57 | カワセミ 飛び | Trackback | Comments(6)

プチ遠征

休みの初日、渓流へプチ遠征です。

天気予報は、早朝、雨の予報ですが、明日も休みなので、去年、カワセミ撮影に行ったことある場所へ下見を兼ねて行くことにしました。
現場に着いたら、雲が多いが、太陽も出てきて、丁度良い光で、待機していると、カワちゃん近くに来てくれ、又ホバも披露してくれました。
最近、同じ場所に行っていたので、新鮮で、楽しい思いをしました。

ノートリで、バックすっきり、大きく写せました。
d0053309_13505486.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ●1.4倍テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/160 ●ISO 100  ●露出補正-1
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

少し遠かったが、ホバ写すことが出来ました。
d0053309_1354979.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●露出補正-1
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/200 ●ISO 100 
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-11-29 13:58 | カワセミ | Trackback | Comments(2)

ホバホバ

本日は、休みの最終日で、朝の天気を見てから公園に行きました。

早朝起きて、空を見たら、青空も見えますが、東の空は、雲があり、日の出は、無理と判断して渓流は、止め、公園に行きました。
ポイントに着いたら、太陽も出てきて、青空になり撮影日和になりました。
7時30分から待機して、8時頃から突然カワセミが、ホバを連続で行う様になりました。
其れも目の前で行い、餌が捕れないので、カワセミ意地になっている様で、止まれば直ぐホバの連続で、沢山写しましたが、羽の開きか全部、悪い開き方で、タイミングが会ってしまい、最終カットしか使えません。(泣)
その後、カワセミは、来るが、ホバしなくなり、14時に、大きな餌を食べてしまい、其処で、終了にしました。
ホバが写せて、楽しい一日となりました。\(~o~)/

青空バックのホバで、最終カットしか良い感じのホバなく飛び込む前のカットです。
d0053309_15525176.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ●1.4倍テレコ
                ●絞り 6.3 ●スピード 1/320 ●ISO 100 
                ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光
                ●露出補正 空に露出合わし+1.0補正して、固定


歩道に止まっていたカワセミが、急に低空ホバをして、濃い緑の木の前で、ホバしました。
凄く近いホバでしたが、一瞬にファインダーに入り、良く入ったと自分でも感心してます。
でも、バファフルまで、写しましたが、全部羽の開きが悪い同じカットで、こんなに写したのに、つきが無いです。
このカットだけ、如何にか見れるが、羽の開きがイマイチですが、公園で、初めてバックの色付が写せました。
d0053309_16111197.jpg

撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ●1.4倍テレコ
                ●絞り 6.3 ●スピード 1/500 ●ISO 100 
                ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光
                ●露出補正 空に露出合わし+1.0補正して、固定


今まで、真っ赤なピラカンサとカワセミの写真、沢山写していたが、朝日に当った真っ赤なピラカンサ綺麗だったので一枚貼ります。
去年夕日の光で、真っ赤なピラカンサ写していましたが、朝日は、又違う感じでした。
d0053309_16455739.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ●1.4倍テレコ
                ●絞り 6.3 ●スピード 1/500 ●ISO 100 
                ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光
               
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-11-24 16:18 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(8)

ホバ

近くの川へ

早朝起きて、空を見ると、曇りなので、渓流は中止にして、近くの川に、決めました。
まだ、時間が早いので、寝ることに決め、7時30分に出発、現地に着くと、カワちゃん待機していました。
止まったきり、動く様子が無く、駄目な予感したが、急に長いホバをやってくれたので、バッファフルまで、写すことが出来ました。
紅葉バックですが、余にも紅葉が遠い為、良い色になりませんでしたが、本日、初めてのホバを写すことが出来、最高の気分でしたが、その後、サービス悪く、14時30分まで、粘りましたが、止まり物だけで、良いカット写せなく、帰宅しました。
明日も休みなので、頑張りま~す。

紅葉バックの色が、もう少し鮮やかだったら良かったが、淡い色が、出ましたので、良しとします。
d0053309_1649479.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/200 ●ISO 100 ●露出補正-0.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-11-23 16:52 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(6)

ゴールデン

土・日曜日の2日間、渓流で、撮影です。

土曜日は、suzukiさんと、一緒に、早朝出発、現地に6時10分頃到着すると、沢山の知り合いの方が、スタンバイしていました。
良い時間帯に石の上に止まってくれて、沢山写すことが出来、楽しめましたが、本日は、此れで終わりです。
ホバ期待していったので、満足感の無い一日になってしまいました。

休みの最終日の日曜は、飛び物、期待して、昨日と同じ場所に、出発、到着し車の中からポイント見ると、沢山の人が待機してました。(本日も知り合いばかりでした。)
ポイントに向かってゆくと、キャンプしてる人が、火を焚いていて、やな予感しました。
本日は、待機して待っていても、カワセミさんの行動が、何時もと違います。
暗いうちは、待機している目の前の石に止まってくれるのですが、対岸の藪の中に止まってしまいます。
ゴールデンの時間帯に来なかったので、ホバを期待して待っていると、遠くでホバ3回、AFで、ピント合わしたが、全部抜け、一枚も写せませんでした。
朝の、嫌な予感的中してしまいましたが、平日の休みが、続いていた為、一人での撮影が、多く、久々の休日の撮影、沢山の友人と楽しい話が出来て、満足な2日間でした。(一寸悔しいかな。)

土曜日の撮影で、水面に色が付いた時間帯で、自分好みの水面の色、捜しながら三脚を移動して撮影しました。
水面に色々な色が、写りこんで、綺麗でした。
d0053309_15243520.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/100 ●ISO 100 ●露出補正-1.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

日曜日、撮影のカワセミの飛び付きです。
朝日がカワセミに当って、綺麗な色になりました。
d0053309_1528220.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/640 ●ISO 100 ●露出補正-1.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-11-20 15:34 | カワセミ | Trackback(2) | Comments(8)

今日も渓流

休み最終日、天気が良いので、紅葉時期は、何時もの渓流へ

昨日、休みでしたが、5時に起きて外を見ると雨なので、寝て曜日にしました。
本日、目が覚めて、空を見たら、星空なので、紅葉が残ってる渓流へ出発、現地に到着すると周辺は、晴れているが、東の空は、ガスで、霞んでいて、日の出、やばそうです。
現地に行くと、カワちゃん石の上に居て、待機してました。
まだ時間が早く、ゆっくりカメラをセットして、待機、日の出の時間になりましたが、東の方は霧で、太陽見えません。
写せる時間になると、カワちゃん、ホバ3回してくれたが、ファインダーに入るが、ピント合ったときには、居ません。
強い光が無くて、綺麗に見え、ショックが大きく、又、太陽も出てくれなく、一気に疲れてしまいました。
日の出から40分後、やっと霧も消え光が入ってきて、水面を見ると、まだ色がついてます。
直ぐに、カワちゃんも飛んできてくれ、狙っている石の上に乗ってくれ、沢山、シャター切ることが出来、元気が戻って来ました。

今日は、止まり物が、多く、このカットだけ、動き物写せました。
羽のブレが面白く、不思議なことに、顔は、止まって、いました。
d0053309_16354848.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/60 ●ISO 100 ●露出補正-1.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

今日も、ギリギリ、ゴールデン翡翠写せました。
d0053309_1639077.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/160 ●ISO 100 ●露出補正-1.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-11-16 16:43 | カワセミ | Trackback | Comments(6)

渓流でホバ

先週、渓流に通っていた時、カワセミのホバを沢山、写していましたが、ゴールデンカワセミばかり、公開していましたので、今日は、3日間で、ホバを写した、中からの作品です。

この場所、行くたびに数回は、ホバしてくれるので、写すことは出来たのですが、後ろ向きが多く、余り良い作品は、無かったのですが、その中でも、印象に残った、ホバです。

このホバは、やっと横から写すことが出来、黒バックで、羽のブレも丁度良く気に入ってます。
d0053309_11401681.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/125 ●ISO 100 ●露出補正-1.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

このホバは、太陽が出る前に、ホバして、スローシャターで、バッファ、フルまで沢山写しましたが、シャタースピードが、1/30で写した為、顔が、若干動いているカットが多く、その中で、2枚だけ、顔が、止まっているカットがありました。
1/30のシャタースピードで、羽が、とろける様な感じのホバを写すことが出来ました。
d0053309_11485612.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/30 ●ISO 100 ●露出補正-1.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

このホバは、後ろ向きで顔が、見えませんが、クリーンバックに丸ボケが出て、カワセミに光が当ったカットで、色も綺麗にでました。
d0053309_11592394.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/250 ●ISO 100 ●露出補正-1.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-11-14 12:05 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(8)

バトル

本日で、最後の休み、連休全部快晴で、紅葉も良しゴールデンカワセミ、本日も狙えるために3日連続の渓流へ

本日も満天の星空、連休全部、快晴で、こんなチャンス無いので、早朝出発です。
何時もの時間にポイントに到着して、石の上見ると、2日間、同じ時間帯カワちゃん止まっていて、光の良い時は、来なかったが、本日は、早朝居ません、何時もと違っていたので、若しかして、良い時間に来る可能性有ると、思いながら待機です。
1人で、待機中、見慣れた方が、歩いて来ます。
良く見ると、げんたろうさん、久しぶりで、本日は、二人だけの撮影になりました。
太陽が上がって来てもカワセミさん、本日は一回も来ません、水面は、綺麗なのに、二人でガッカリしていると、声もしないで、カワちゃん石に止まってくれました。(二人で、歓声を上げました。)
まだ、色が残っている水面、綺麗で、沢山写しました。(ヤッター)
少し経つと、遠くに、カワちゃん乱入、其れを見ていた、この場所の縄張りを持つカワちゃん、飛んで行きました。
急いで、飛んで行った場所に、機材持って行き、待機です。
長い時間側に居ましたが、一回だけバトルやってくれました。
沢山写すことが出来、又、ホバとゴールデンも写せ最高な日でした。

最高の時間帯には、一寸間に合わなかったが、自分の好きな色合になってくれました。(^_-)-☆
止まって、欲しい石に来て、快晴で紅葉に朝日が入り、良い時間帯来てくれ、条件が、そろいました。(チョーラッキーです。)
d0053309_1732747.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/80 ●ISO 100 ●露出補正-1.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

カワセミのバトル その1
d0053309_1743597.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/2000 ●ISO 100 ●露出補正-1.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

カワセミのバトル その2
d0053309_1773318.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/2000 ●ISO 100 ●露出補正-1.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-11-10 17:17 | カワセミ | Trackback | Comments(17)

本日も渓流

昨日、ゴールデンタイムのカワセミ写せなかったので、リベンジです。

朝起きて、空を見ると、満天の星空、今日は良いことありそうで~す。
現地に、6時到着、ポイントに着くと、カワちゃん、石の上に待機、ヤバイ、昨日と同じ、パターン、三脚をセットしていたら飛んでいってしまいました。
太陽の光が入ってきたら飛んで来ることを願い待機していると、太陽が、出る前に来てしまいました。
昨日と同じ行動、違うのは、ホバして飛んでいってしまいました。
AFで、ピント合わし、ホバ写せましたが、スローシャターで、羽は消え、若干、顔がブレ、全部ボツです。
太陽も出て来て、紅葉に光が当り、水面が、赤く染まり、最高潮になった時、カワセミ居ませ~ん、昨日と同じです。(最悪またかよ・・・)
でも今日は、最高潮の水面の色が、終わって、多少色が残っている頃に、カワちゃんやって来ました。
後、5分早く来てくれれば、良かったのに、でも水面の色付が写せて、嬉しいです。
ゴールデンタイムも終わり、ホバホバが、始まりました。
遠くですが、長いホバして、水面に入り、石に止り、10M位、遠くに飛んで行き、繰り返しホバです。
追いかけながらホバ、沢山写しましたが、遠いので、小さく、すべて、バックのホバの量産、作品にはなりませんが、連射、連射で、沢山写せて、チョー嬉しいです。
9時になると、光も悪く、マッタリしてしまったので、何時も行く公園に行くことにしました。
公園に到着し、青空に露出合わし、ホバ設定し待機です。
1時間後、長い大きなホバやってくれ、連射、連射、バッハ一杯になってもホバやっていました。
大きなホバ、沢山のカット写せて、嬉し~い。

真っ赤に染まった水面の時間帯が終わってしまったが、色付の写真、写せて嬉しいです。
d0053309_2094958.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/250 ●ISO 160 ●露出補正-2
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

公園で、青空バックの大きなホバ、沢山のカット写せました。
d0053309_188533.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ●1.4倍テレコ
                ●絞り 6.3 ●スピード 1/500 ●ISO 100 
                ●MODE マニュアル  ●測光方式 評価測光
                ●露出補正 空に露出合わし+1.3補正して、固定
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-11-09 18:13 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(5)

渓流

本日は、天気も良いので、ゴールデンカワセミ狙いで、遠征です。

自宅を5時に出発し現地6時に到着、ポイントに到着すると、カワちゃん石の上に待機していました。
まだ早すぎで、やな予感、カメラセットして、写すが、1秒以下、ブレブレで、写すのやめました。
直ぐに、飛んで行ってしまいましたが、太陽が上がる前に、又、戻ってきましたが、ゴールデンまでは、まだ時間が有るので、早すぎです。(ヤバイ)
長い時間居ることを祈っていたが、遠くに、違う雄が、縄張りに、乱入し石に止まっていることを発見したようで、追い出しに行ってしまいました。
2羽で、威嚇しながら、動きません、やはり本日も、ゴールデンの時間帯、石に止まってくれませんでした。
カワちゃん戻ってこない為、カメラを担いで、2羽で、止まっている場所まで行き、動きが無い時間帯が、長いが、たまに面白い動きがあり、夢中で写しました。
水面が、赤く染まる時間帯の石の上に止まるカワちゃんは、写せるまで、リベンジします。
でも、快晴の日が、条件なので、何時になるか分かりません。(泣)
明日も休みで、天気も良さそうなので、行っちゃおうかな?・・・

朝日の中で、威嚇してました。
d0053309_1853616.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4倍テレコ
                ●絞り 6.3 ●スピード 1/200 ●ISO 100 ●露出補正-1.6
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

カワちゃんが、通り過ぎた時の一瞬です。
d0053309_18585817.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4倍テレコ
                ●絞り 6.3 ●スピード 1/250 ●ISO 100 ●露出補正-2
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-11-08 19:02 | カワセミ | Trackback | Comments(10)