<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

渓流

本日の休みは、天気良さそうなので、渓流に決定。

出発前、空を見上げると満天の星で、綺麗でした。
今日こそゴールデンカワセミ写せそうな予感します。(^_-)-☆
現地に暗い内に到着、するとカワちゃんスタンバイしていましたが、暗くシャター切れません。
頻繁に石に止まってくれたが、太陽の光が、紅葉に当り、水面が、真っ赤に染まった、ゴールデンタイムの10分間だけ、カワちゃん飛んで行ってしまい、本日も撮影できませんでした。(唖然)
この10分間の為に一年前から通っているのに、又撮影出来無かった・・・リベンジです。
紅葉がある、11月中旬までの限定なので、通い続けようと思っていますが、駄目な予感、又、来年に持ち越しかな?(~_~メ)

本日のベストショットで、スポットライトを浴びたカワちゃんです。
d0053309_17471816.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/125 ●ISO 160 ●露出補正-1
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

餌を銜えて、持ち上げるカワちゃんです。
d0053309_17512057.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/640 ●ISO 160 ●露出補正-1
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-10-25 17:57 | カワセミ | Trackback | Comments(10)

渡りの途中

本日、休みの最終日で、何時もカワセミさん撮影が、続いていたので、渡り途中の鳥さん探しに行きました。

前日の天気予報では、天気悪いとの情報、朝起きると、雨降っていないので、6時出発です。
走行中、車のラジオで、午後から晴れる情報あり、久々に、明るい写真撮れそうで、ウキウキで、運転しました。
朝の撮影は、カワセミさんの居る場所で寄り道して、直ぐに移動です。
次のポイント到着したら、沢山のカメラマン発見、急いで、仲間に入りました。
藪の中を見ると、ノゴマさん発見、直ぐに居なくなり、長い時間待って、来ても過ぐに藪の奥に、入ってしまい、忙しい子で、写すのに、大変でした。
初ゲットで、楽しかったが、撮影してもバックが汚く、写真になりません。
田圃を見ると、ノビタキさん発見、遠いが、良い場所に止まるまで、待機し、沢山写しました。
本日の撮影は、目標達成で、良しとします。

証拠写真のノゴマさんです。
d0053309_17361946.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ●1.4倍テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/250 ●ISO 100 ●露出補正-0.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

警戒心に強い子で、そばに来てくれません。
d0053309_17371725.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4倍テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/250 ●ISO 100 ●露出補正-0.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-10-19 17:44 | 埼玉県の野鳥 | Trackback(1) | Comments(16)

雨のピラカン

雨の中、公園に行ってきました。

本日、やっと休みです。(^_-)-☆
朝6時に目が覚め外を見ると、大雨、様子を見ていたら9時過ぎに、小雨になって来たので、公園に出発、10時到着、雨もやんで、カメラをセットすると、又雨が降って来たが、撮影続けました。
カワセミの出が悪く、又行った時間帯が悪いのか、カワセミも来ませんが、人も来なく、寂しくなりました。
4時間、雨に打たれ頑張ったが、ピラカンサに来たのは、2回、それも一瞬、雨も本降りになって来たので、14時に、撤収です。
本日もリベンジされ撃沈です。
明日も休みだが、雨の予報、段々、めげて来ました。

雨のピラカンサシットリしていて綺麗でした。
d0053309_1619337.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/60 ●ISO 160 ●露出補正-0.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

ブレブレが多かったが、沢山連射したので、数枚止まってました。
d0053309_1622923.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/60 ●ISO 160 ●露出補正-0.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-10-18 16:29 | カワセミ | Trackback | Comments(8)

仕事明け撮影

本日も夜勤明けの撮影です。

9時30分に、家に帰ってきて、直ぐに、公園に行くはずだったが、2日前に行った時、10時過ぎたらカワちゃん、来なかったので、時間をづらし12時に、自宅を出発して、12時30分到着しポイントまで歩いて行き、撮影ポイントを見ると、凄い人で、友人も沢山いました。
状況を聞いたら、作業車が入っていて、木の手入れをしているので、あまり来ないとの話でした。
処が、カメラをセットして、直ぐにピラカンサに、止まり写せることが出来て、ラッキーでした。
今日は予定が無く、夕方まで撮影するつもりでしたので、沢山写せると期待したのですが、16時まで粘ったが、その後一回も止まりませんでした。
でも、友人の方が、最後までお付き合いしていただき、楽しい時間をすごすことが出来ました。
又、リベンジしまーす。

本日、此れだけです。
夜勤明け2回連続、一回止まっただけでした。(泣)
d0053309_1845763.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/800 ●ISO 160 ●露出補正-0.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-10-15 18:06 | カワセミ | Trackback | Comments(10)

赤く染まったピラカンサ

本日、天気良かったので、久々に、仕事明けで、公園に行きました。

朝、仕事終わって家に帰ってくるのが、9時30分頃で、食事してから撮影に行くと、10時過ぎてしまい公園に着くのが11時頃になってしまうので、カワセミが、良く出る時間帯を過ぎて、出てこない時が多いので、やめてましたが、この所、休みの日は、天候が悪く撮影に行ってなかった為、本日の天気予報では、今日、一日だけ晴れで、明日から雨になりそうなので、眠い目を擦りながら公園に行きました。
11時到着、平日なのに、カメラマン、10人以上、ビックリです。
ピラカンサ狙いが多いですね。
朝からの情報を聞くと、ピラカンサには、あまり止まらないとの話でした。
セット終わり、待機していると、直ぐに止まってくれましたが、ピント合わして、シャター切った瞬間に、飛んでいってしまい、この一回だけで、13時30分まで粘ったが、ピラカンサに来ません、違う場所で、大きな餌を食べてしまったので、14時に、引き上げです。
本日の撮影枚数、1カット(最悪)

本日、この一枚だけです。(^_^;)
止まり物に、ピントを合わし、シャター切ったら、飛び出していました。(ラキー)
d0053309_17152132.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/800 ●ISO 160 ●露出補正-0.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

このホバは、前回行った、ホバホバの在庫です。(沢山ボバ撮って良かった。)
d0053309_1719422.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/4000 ●ISO 160 ●露出補正-0.3
                ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-10-13 17:40 | カワセミ | Trackback | Comments(9)

ホバホバ

本日、公園で、カワセミ撮影です。
早朝から、待機してましたが、カワセミが、落ち着き無く、飛んで来て、止まっても、直ぐ、飛んで行ってしまいます。
昨日の話で、縄張り争いのバトル、2時間近くやっていた様で、来た人は、皆さん素晴らしい写真、沢山写したそうです。(本日期待したのですが・・・)
その影響で、警戒しているのかもしれません。
でも、そのお陰で、11時過ぎから枝に止まっては、ホバして、直ぐ飛んで行ってしまうパターンが、長く続き、沢山のホバ写すことが出来ました。
でも、空抜けばかりです。

バックが青空で、まだ、救われています。(羽が開いているのは、この一枚だけです。)
d0053309_17411960.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/4000 ●ISO 160 ●露出補正-0.3

逆光でしたが、一番大きな、ホバでした。(最後のカットです。)
d0053309_17424974.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/1250 ●ISO 160 ●露出補正-0.3
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-10-07 17:03 | カワセミ ホバ | Trackback | Comments(8)

渓流のカワちゃん

本日、渓流に、翡翠写しに行きました。
暗いうち、カメラセット、直ぐ来ましたが、シャタースピード1秒以下、其れも良い所に止まってますが、写すことが出来ません。
薄明るくなって、やって来て、どうにか、スローシャターで、写すことが出来ましたが、9割ブレで、駄目でした。
太陽が上がって来て、光が入り、渓流が、赤く染まり最高潮の時は、翡翠いません。(泣)
明るくなって来たら、人が多く川原に入ってしまい終わりでした。
本日、朝早く行ったのに、数カットで終わり、最悪な一日でした。
家に帰って、写真見て、判っていても、9割ボツでは、ガッカリです。

薄ら明るくなってきた時の1枚、シャタースピード遅すぎで、5割ブレで、4割もやっと、していてボツで、残った数カットの内の1枚です。
d0053309_1548015.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/20 ●ISO 160 ●露出補正-2

30カット写して、2枚ピンと合った内の1枚です。
d0053309_15495979.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/25 ●ISO 160 ●露出補正-2
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-10-02 16:00 | カワセミ | Trackback | Comments(8)