カテゴリ:ギンザンマシコ( 3 )

旭岳のギンザンマシコ

今年はギンザンマシコの出が悪く、真っ赤な雄とは出会えませんでした。

周辺を回遊しているようで撮影場所に飛んで来て下りるとその場所で一瞬、ハイマツ上に上がってくるので良く見ておかないと終わりでした。

午前中に3回会う事が出来ました。

若いオスで一番近くに止まった時の写真です。
d0053309_10245831.jpg


トリーミングしました。
d0053309_10254287.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-07-24 10:25 | ギンザンマシコ | Trackback | Comments(1)

大雪山のギンザンマシコ

北海道遠征に行って最終日の撮影をアップするのを忘れていました。(汗)

16時25分発羽田行きで帰るので撮影は午前中と考えていて早朝、1番のロープウエイで大雪山に行きました。

事前に友人から撮影ポイントは3人位しか良い場所で写せないと聞いていたので山頂駅に到着した後に早足(走ったかな?)で展望台まで上がり1番で到着しました。(普段から走っているので・・・(笑))

早朝から待機して2時間後、遠くでギンザンマシコを発見して写せました。
d0053309_1858741.jpg


近くで写せると聞いていたがサッパリで11時になってしまいました。
戻る時間まで残り1時間で駄目と思っていたとき目の前にギンザンマシコが出てくれました。
友人の話で良いポジションで写せるのは3人位と聞いていたが本当でした。(情報有り難う御座いました)

目の前でした。
d0053309_18583141.jpg


近くで写した後、歩いていなくなり、歩いた方向を見ていると又見えて来ました。
高山植物の周辺を歩いています。
d0053309_190297.jpg


この撮影後、見えなくなりました。
d0053309_191154.jpg


待機していると見えない場所に居て飛んだとき分かり遠くに止ったところを写し遠くに飛んで行きました。
d0053309_192573.jpg


撮影終了まで1時間残っていたが早めに降りて旭川空港まで時間があるので美瑛町の畑を観光して無事に変えて来ました。

楽しい撮影でしたがクマゲラが写せなかったので10日位、時期を早めて来年行ってきます。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-09-04 19:08 | ギンザンマシコ | Trackback | Comments(0)

知床のギンザンマシコ

北海道遠征2日目

宿から100キロ先のポイントでギンザンマシコが出ていると聞き、大雪山でしか見たこと無かったので午前中の撮影はギンザンマシコで決定しました。

3時に出発予定で結局、興奮して目が覚めたのは1時30分・・・周りを見ると全員起きていました。(汗)

1時間でどの位まで行けるかは前日の運転で大体把握したので100キロ先は約2時間を予定しました。

予定通り5時に到着し外に出ると物凄い寒さと強風でフリース+薄手のダウンを着ても寒さに耐えられませんでした。

霧も発生したり消えたりの繰り返しで霧が薄くなったとき遠くでエゾシカを発見しました。
d0053309_1354372.jpg


ギンザンマシコは朝の5時過ぎにメスが近い場所で出てくれました。
d0053309_13572688.jpg


6時頃にメスが2羽出並び写したら遠くに飛んでしまいました。
d0053309_13555420.jpg


d0053309_1356134.jpg


7時に遅れてきた友人と9時30分まで待機してもギンザンマシコは見る事は出来ないので350キロ先のクッチャロ湖付近の宿まで移動開始です。

この場所で撮影予定は12時まででしたが時間の予定が付かないので正解かな?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-07-04 14:00 | ギンザンマシコ | Trackback | Comments(0)