カテゴリ:クロツラヘラサギ( 1 )

クロツラヘラサギと夕日

12月7日、クロツラヘラサギを8年ぶりに写しに行きました。

私が野鳥撮影を始めた1年目の平成15年8月26日に同じ場所でクロツラヘラサギを写しました。

当時はカワセミとヤマセミがメインだったので全く興味が無かったが貴重との話で写しに行きました。
確か30分くらいで帰ってきたと思います。

平成15年8月26日に写した写真です。
カメラ機種名 Canon EOS 10D  撮影日時 2003/08/26 10:32:26 レンズ 100.0 - 400.0mm
d0053309_1133139.jpg



今回撮影に行く10日位前に話しは聞いていたが水鳥は余り興味が無く写しているから良いかなと思っていたが夜勤明けで撮影に行く場所が無く又、以前とは撮影スタイルが変わって今ならこの様に写すなーと考えていました。

仕事明けの日、空を見て又、天気予報を見て私がイメージしている条件がそろったので午後から撮影に行くことにしました。

今日は逆光のキラキラ光る水面と夕日とクロツラヘラサギ撮影が目的です。

太陽が沈む前の赤くならない時間帯に光を待って写しました。
生き物は動くのでバイクなのでカメラを締まっては移動して組み立てと忙しかったです。
d0053309_1142115.jpg


逆光の飛び立ち
d0053309_1143164.jpg


太陽が低くなりました。
淡い光を選んで撮影しました。
d0053309_11432541.jpg


太陽の映り込みを外して撮影しました。
d0053309_11441732.jpg


光が強すぎかな。
d0053309_1145127.jpg


沢山写しました。
d0053309_11455553.jpg


最後のカットで夕日が弱くなった時です。
d0053309_11464163.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-12-09 11:47 | クロツラヘラサギ | Trackback | Comments(4)