カテゴリ:キガシラシトド( 4 )

地元で撮影 パートⅢ

2回撮影に行ったが快晴の日で光が強すぎで条件が悪く曇りの日に行こうと考えていました。

2日前の撮影です。

家からバイクで直ぐに行けるので楽チンです。

休みの日ですが朝起きて外を見ると太陽が出ていました。
撮影に行って1日粘っても数回の撮影で疲れるので家でゆっくるすることにしました。
所が14時頃に曇りになったのでバイクで撮影に行きました。
近いと有利です。

明るい曇りで光がよく撮影チャンスです。
夕方に到着して朝から撮影しているカメラマンに聞くと出が良くないとの話でしたがタイミングが良く良い場所に出てくれました。
d0053309_21573278.jpg


このようなカットも自然で好きです。
d0053309_2202735.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-04-17 22:01 | キガシラシトド | Trackback | Comments(2)

地元でキガシラシトド

珍しい鳥のキガシラシトドを県外で写して直ぐに地元で写せました。

県内では初めてのようです。

話は聞いていて色が良くないと聞いたので県外に撮影に行きました。
地元のキガシラシトドも最近、綺麗になったと聞き行きましたが天然物は写すのが難しく、会えない日が多いと聞いていました。

何処に来るかわからなく全身が見れるなんてめったに無く、粘って数カット写せればOKで会えない時が多いそうで出会えた時は嬉しくなります。

1回目に行ったときは仕事帰りで様子見でしたが居ることが分かり午後の撮影に行きました。
到着すると午前中は数回出たがその後は全くと聞きました。
期待しなかったが出てこないので諦めたが夕方、見ることが出来ました。
d0053309_1451214.jpg


全身は見せてくれないがこのような写真が自然ですね。
d0053309_1452696.jpg


午後から粘って3カット写せたので満足です。
d0053309_153327.jpg


2回目の撮影は暑い日で太陽がギンギン撮影には良くない条件ですが何時抜けるか分からないので撮影に行きました。
朝早く行ったが全く駄目で2時間待って一瞬見えたのでホッとしました。
他県のキガシラは1日粘って全く姿を見せないと聞いているので抜けたようですね。
本日は見える所に出てくれたのですが光が悪く良い写真写せませんでした。
d0053309_14574277.jpg


このカットで終り天然物は長い待機が必要です。
本日は2カット写せたので良かった。
d0053309_1459327.jpg


何時抜けてもおかしくない鳥さんですが土日は曇りの予報で居てくれたら良い写真写せるだろうなー。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-04-14 15:01 | キガシラシトド | Trackback | Comments(2)

夏羽のキガシラシシド

40日振りの撮影です。

写真の整理は年別で分かれていてその中に月別のフォルダーがあり撮影に行った日日と撮影場所を作り写した写真の整理をしています。
23年のフォルダーの中に3月のフォルダーがありません、野鳥撮影を始めてから年別フォルダーの中は1月から12月までのフォルダーが綺麗に並んでいたのに途切れました。

最近撮影に行っていないので情報がなく、写せる場所を探すと数ヶ月前に写したキガシラシシドがまだ居て夏の羽に変わり綺麗になっているとの話で行くことにしました。
そろそろ渡ってしまう可能性があるので撮影場所に到着するまでいるか不安でしたがカメラマンを見た瞬間にホッとしました。

私の家からバイクで出発です。
撮影場所に到着したら20人位のカメラマンで隙間もなく写す事が出来ないで見て終わり、一回写したカメラマンは直ぐに撤収するので写せる場所に三脚を立てて待機していると40分後に現れ写す事が出来、収納してオジロビタキの撮影をしてもう一度、キガシロシシド写して帰ってきました。

頭が黒くなり黄色がしっかりしてきました。
d0053309_8521099.jpg


新緑になりました。
d0053309_8543618.jpg


飛んでくる時に枝に止まるのでその時がチャンスですが良い場所に止まりませんね。
d0053309_8561268.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-04-07 08:56 | キガシラシトド | Trackback | Comments(2)

キガシラシトドと色々な鳥さん

東北地方太平洋沖地震発生から更新を自粛してましたが色々なテレビを見ていたら撮影に行く気力が全く無くなりました。

4月1日に異動で勤務場所も変わり気持ちをリセットして撮影を開始しようと思いました。

本日4月1日サー元気出すぞーー。でも1ヶ月位カメラを触っていないので更新する画像が無いが景気づけに震災の前に写した写真をアップします。

キガシラシトドの在庫があった事を気づき賞味期限が切れてる鳥さんをアップします。
d0053309_18293931.jpg


飛び出しのオジロビタキ
d0053309_1830725.jpg


地元の公園で撮影したトラさん
d0053309_18305978.jpg


忙しい鳥のエナガ君です。
d0053309_18312348.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-04-01 18:32 | キガシラシトド | Trackback | Comments(2)