カテゴリ:その他( 26 )

ヤマセミとカワセミの合成写真

写真の在庫を確認していたら12年前に写したヤマセミを見ていたら同じ枝に時間は違うが、ヤマセミとカワセミとモズが止まりました。

大きさの比較をする為に合成をすることにしました。

以前はヤマセミ・カワセミ・モズを合成したが今一でした。

今回は、しっかり時間をかけて処理しようと思い切り抜きしたが、撮影時間帯と傾きが違う為に、色合いの調整と傾きの微調整が大変で・・・時間がかかり、モズの合成はやめました。

凄く時間がかかり・・・色合いと傾きが同じならすぐに合成できるが・・・

苦労したヤマセミとカワセミの合成写真です。
大きさの違いが分かると思います。

d0053309_16573854.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-03-17 16:57 | その他 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年は沢山の訪問有難うございました。

今年も楽しんで撮影に望みます。

d0053309_22002759.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-01-01 00:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

厳寒の北海道用の靴 ソレル

来年、1月に北海道遠征に行きます。

厳寒の北海道は-20度以上になり待機して野鳥撮影や風景写真を写すのでウエアーと靴・手袋などシッカリと準備すれば大丈夫です。

4年前の北海道遠征で-23度の寒さで4時間、待機した事が有ったが一番大事なのが靴でした。

SORELの靴は-40度対応で5年使用したが靴底が今一で滑りやすく又、5年使用して足になじんでいて履きやすいのでアイゼンなどつけて使用していました。

滑りにくいと聞いていたSORELの靴があるが高価で如何しようか考えていたが安全のため1月に使用するので購入しました。

私は真冬の富士山や寒い場所で長い時間待機することが多いので・・・

向かって左が本日購入したSORELの靴で、向かって右が5年使用したSORELです。

d0053309_17455387.jpg
底の部分が全く違い新しいSORELは凹凸があり滑りにくくなっています。

-40度対応なので、これで北海道遠征の靴はバッチリです。

d0053309_17485876.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-11-22 17:49 | その他 | Trackback | Comments(2)

3泊4日で宮古島撮影遠征

6月26日~29日まで宮古島に撮影に行って来ま~す。

TSUCHIYA 別館にiPhoneから1日、数回の撮影状況を更新します。


5月は家族旅行で石垣島に行って来ましたが、今回の宮古島遠征は職場の先輩と撮影ツアーです。

今回の目的は野鳥撮影がメインで写せない時間は風景と水中写真と撮影を楽しんできます。

d0053309_21402113.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-06-25 13:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

青いハチ、オオセンボウ

4回目でヤット、写せました。

青いハチのオオセンボウはスズメバチに寄生するようでスズメバチに攻撃されると丸くなり体が硬いそうです。

d0053309_17262585.jpg


d0053309_17263470.jpg


d0053309_17264272.jpg


d0053309_17265162.jpg


d0053309_17265927.jpg


d0053309_1727773.jpg


d0053309_17271587.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-06-11 17:27 | その他 | Trackback | Comments(0)

LPレコードの洗浄

中古で購入したLPレコードのシャリシャリ音が気になったので色々試しました。

オーディオは昔から大好きでお金をつぎ込みました。(笑)

子供の時から音楽が大好きでカセットテープにダビングして聞いていました。

初めて購入したステレオは一体式のステレオで楽しんでいたが仕事をするようになってセパレートのオーディオ購入してレコードを聞いては大型のオープンレコーダーでダビングしていました。

最終的には大型のスピーカーのJBL、マッキントッシュのプリアンプとパワーアンプ・ターンテーブに色々な針を購入し音楽によって針を交換して聴いていました。

LPからCDに変わった時に余りに大きすぎのオーディオセットを処分して小型であるマランツのプリメインアンプ・マランツのCDプレイヤーとイギリス製のセレッションのスピーカーを購入しました。

オーディオはスピーカーで音が70%で良さは決まってしまうので拘り色々な機種を聞き比べセレッションA2スピーカーが素晴らしく2本で30万円位でした。
高価だったJBLスピーカーより綺麗な音で感動しました。

以前使用していたオーディオセットより小型化してCDで楽しんでいました。

私はコレクターの性格でLPからCDに変わった時にLPレコードで聞いていた歌手をCDで聞きたくて購入する事になり今では凄い数になっています。

今考えると以前使っていたマッキントッシュのアンプ・JBLのスピーカーを処分するんじゃなかったと後悔です。

映画も好きなので10年位前にAVアンプを購入してスピーカーを増やし5、1チャンネルにしてホームシアターにして映画と音楽を併用見たり聴いたりでした。

2年前に新築を建てた時にホームシアターをメインにしたリビングを設計して楽しんでいました。
d0053309_2302294.jpg


以前に使用していたオーディオセットとレコードプレイヤー・LPレコード・LDディスクは物置に収納してあってソロソロ整理をしようかと思い見ていると聞きたくなり2週間前に部屋にセットしました。

レコードも数百枚あり整理しているとCDで購入できない音楽も沢山あり70年代のR&B・ロック・ジャズ・クラシックなど整理していてビートルズのところに来たら揃っていないレコードがあり中古探す事にしました。(又始まってしまいました。)

良い物は高く2万とかします。

LPの中古販売で自分で持っているレコードが高価で売っていると嬉しくなります。

d0053309_23038.jpg


今回は掘り出し物のエルビスのレコードを購入するとシャリシャリ音があるので洗ってみてもダメでネットで探したら木工用のボンドを塗って、はがすと良いという事を読んでためしました。

d0053309_22574242.jpg


乾燥させ剥がすところです。
d0053309_22581792.jpg


LPレコードを聞いてみました。
d0053309_22591667.jpg


全く駄目で同じでした・・・(汗)

駄目なものはダメと分かりました。

高価なものは音を聞きて購入しますがセール商品は安いので聞かないで購入してしまうが次からは聞いて購入します。

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-04-24 23:06 | その他 | Trackback | Comments(0)

白鳥

昨日。父親の葬儀がすべて終了しました。

入院中の10日間と葬儀までの1週間は忙しく、如何にか落ち着きました。

これからが大変で色々な書類の提出などで当分、写真撮影ははいけません。

落ち着いたら行動開始と思っています。

d0053309_1029774.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-03-19 10:30 | その他 | Trackback | Comments(1)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

沢山の方のご訪問有難うございます。

今年も宜しくお願いいたします。

d0053309_14444913.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-01-01 01:00 | その他 | Trackback | Comments(2)

平成21年に写した写真のハードディスクが壊れました。

平成21年に写した野鳥の写真がハードディスクが壊れ見る事が出来ません。

最近、ヤツガシラの写真が良くアップされているので、以前撮影したヤツガシラを見ようと思って平成21年度に写したハードディスクを見たら・・・風景と映像は開けるが野鳥はファイルが壊れているようで全く開く事が出来ません(汗)

ブログアップした写真は残してあるが圧縮してしてファイルが小さく・・・平成21年に写した写真を私のブログで確認すると平成21年は傑作が多く印象に残っている写真が数点ありました。

気持ちがブルーになりプロパティーを確認するとハードディスクに写真は入っているようです。

もしかして救えるかなと思い私の知り合いでPCに詳しい人がいてヘルプの電話しました。

北海道遠征の前に預けて復活をお願いしました。

以前も10年分の家族の写真が入っているハードディスクが認識できなくなり復活してもらい家族の写真は3か所に保存しています。

RAWで撮影した風景と野鳥は大きすぎてバックアップが大変で良い写真を選んで平成20年まではバックアップしているがめんどくさくな平成21年からバックアップしていません。

バックアップしていない平成21年度の画像でアレーーです。

北海道遠征の4日目に友人から電話があり復活出来そうと連絡有、色々試して写真が見つかり、それから5日間、24時間パソコンを動かして終わったと連絡有、昨日、引き取りに行って来ました。

80パーセント救えました。
復活出来なかった20パーセントは印象に残っていないので良しとして、印象に残っている写真はすべて救えました。(ホーー)

平成21年度に写し印象に残ってい居る画像を現像してみました。

ヤツガシラの写真からです。
d0053309_1254121.jpg


オオコノハズクで良い場所に止まっていてお気に入りでした。
二度と写せないと思っています。
d0053309_1264778.jpg


アカショウビンです。
餌場で1回だけ来てくれました。
近い場所で目線で写せて色々なカット写せて2度とないと思っています。
d0053309_1275774.jpg


d0053309_1281076.jpg


d0053309_1282043.jpg


d0053309_1283243.jpg


d0053309_128436.jpg


夏の北海道遠征で数年ぶりの満開の花で良い場所に止まってくれました。
その後も行っていますが、良い条件はないですね。
d0053309_12104616.jpg


d0053309_12105844.jpg


d0053309_12111124.jpg


d0053309_12112225.jpg


d0053309_1211355.jpg


石垣島に行った時の写真でカンムリワシです。
その後、行っているが良い場所に止まるカンムリワシは写していません。
d0053309_12133265.jpg


d0053309_12134252.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-24 12:14 | その他 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

沢山の方の訪問有難うございます。


d0053309_2101864.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-01-01 00:01 | その他 | Trackback | Comments(4)