カテゴリ:東京都の野鳥( 16 )

雪とシメ

雪が降った時に写しました。

雪景色は地味な鳥も絵になります。

d0053309_18591847.jpg


d0053309_1859278.jpg


d0053309_18593785.jpg


d0053309_18594660.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-02 18:59 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(0)

川津桜と蜜を吸うメジロ 

今年は花絡みを沢山写せました。

曇りの日の川津桜とメジロの蜜を吸う姿をアップします。

d0053309_1126443.jpg


d0053309_11262167.jpg


d0053309_11264471.jpg


d0053309_11271468.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-03-26 11:27 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(0)

曇り空 川津桜とメジロ

17日に川津桜見に行ったら満開を過ぎ桜も良くないが待機したが蜜が無いのかメジロは来ませんでした。

1週間前に見た時は全く咲いていなかった川津桜ですが、3月10日に見に行ったら3部咲きで最高の状態でした。
メジロが来た時はヤッターと思いました。
快晴で花も最高でメジロと川津桜を沢山写しました。

仕事明けの3月12日も快晴で逆光の写真が写したく撮影に行き逆光の写真が写せましたが快晴でメジロに影が入ってしまいます。

次は雨か曇りのメジロと考えていて居ると天気予報で13日は雨で休みの日です。

朝起きると天気予報通りで雨で急いでポイントに行きましたが3時間くらい待機したがメジロは来ません、雨の日は無理と判断して引き上げました。

休みの最終日の14日は雨が降っているが小雨で撮影に行きましたが到着すると雨が強くなり車の中で待機するもメジロは来なく駄目と思ったが1時間後に雨がやんだ時にメジロが来てくれました。

曇りでシットリしていていました。
3部咲きから5日後ですが一気に咲いて8部咲きくらいになっていましたが最高の条件です。

d0053309_11124114.jpg


d0053309_11132015.jpg


d0053309_11134021.jpg


d0053309_1114325.jpg


d0053309_11142637.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-03-20 11:14 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(0)

川津桜とメジロ

川津桜とメジロの撮影が出来ました。

川津桜は3分咲きでベストの状態です。

d0053309_1632485.jpg


d0053309_16331080.jpg


d0053309_16333115.jpg


d0053309_16335478.jpg


d0053309_1634773.jpg


d0053309_16341883.jpg


d0053309_16343131.jpg


d0053309_16344294.jpg


d0053309_1635046.jpg


d0053309_16351497.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-03-10 16:34 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(2)

宵待草とマヒワ

宵待草のタネを食べに飛んできます。

餌を食べているときは近くで写せます。

マヒワは高い場所に止まり水を飲みに来る時によく見ますが近い場所で餌を食べているマヒワをヤット写せました。
d0053309_21563896.jpg


d0053309_21584789.jpg


d0053309_21593830.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-10-30 22:00 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(0)

白いツバメ

快晴の暑い日の日中に白いツバメを写しに行きました。

凄い日差しで2時間撮影したがあまりの暑さで集中出来なくなり熱中症になりそうなので帰って来ました。

快晴の白いツバメなので露出が難しく、青空に飛んだときとバックに色がある時で凄い露出の違いで露出の変更やトリッキーな動きでピント合わせ忙しく、疲れ果てました。(汗)

飛びながら足で頭を触っていました。
d0053309_19253598.jpg


露出の変化について行けません。
d0053309_192764.jpg


青空の撮影はAFで大丈夫ですが何時も使用しているスポット1 点AFではポイントが小さく領域拡大AFが役に立ちました。
青空の飛び物で61点自動選択AFでも大丈夫そうです。
d0053309_19313558.jpg


バックとツバメの露出が違いすぎです。
d0053309_1932510.jpg


振り向いてくれました。
d0053309_19325729.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-08-30 19:34 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(0)

コチドリの雛

久しぶりにコチドリの雛と会えました。

毎年タイミングが悪く親と一緒にいる時期に合うことが出来なかったが今回は4羽に雛を見ることが出来ました。

毎年思うが周りの風景と同化して親がいないと分からないですね。


ジャガイモ畑にコチドリがいるので中々見ることが出来ませんでした。
ジャガイモの花が咲いていてこの様な状況で写したいので粘りました。

ジャガイモ畑と雛は写せませんでしたがジャガイモ畑とコチドリの親のお腹の中にいる雛の足は写せました。(汗)
d0053309_181623.jpg


雛が動き回り畑で作業している方のほうに歩いて行くと親は心配して声を出すと離れて行きます。
d0053309_18174548.jpg


近くによってくれました。
体がフワフワでピントが合っているか分からなく苦労します。
d0053309_1818441.jpg


抜けた場所に行ってくれました。
d0053309_18195436.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-19 18:20 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(4)

秋色

秋色探しに行ってきました。
今年の紅葉は良くないが秋の感じる写真を探しに行ったが思うような場所に止まってくれません又、鳥の種類も少なく秋を感じる写真は難しいです。

撮影している周りは紅葉を終盤ですが私の好きな色合いです。
ジョウビタキが鳴いているので紅葉がきれいな場所で待ちましたが止まりませんでした。

何時かは季節を感じる写真を写したいと思っています。

ジョウビタキが岩の上に止まりましたが付近には紅葉が沢山ありバックを紅葉が入るように調整しながら写しました。
これも紅葉と鳥かな?
d0053309_15595979.jpg


水鳥は余り写さないが紅葉が水面に写りこみ綺麗なのでこの場所に来るまで待ちました。
水面ってその時の条件で幻想的になります。
d0053309_162407.jpg


紅葉により色々な色が写り込みます。
d0053309_1633149.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2010-11-12 16:05 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(6)

近くで撮影

仕事終わって久々に撮影です。
遠くに行けないので近くでカワセミ撮影に決定です。

最近は車での撮影が多く久々に天気も良く風が無かったのでバイクで行きました。
撮影場所に到着すると何時ものメンバーに挨拶すると今日は全く駄目だよーとの話なのでイスを用意して寝る準備良し。(笑)

友人からカワセミ撮影場所からバイクで10分位走ればヒクイナ写せるよと聞き場所確認して帰りによって見ることにしました。

カワセミも少しの待機で来てくれ芸はしなかったが綺麗なオスが止ってくれ楽しめました。
カワセミも良くないのでやめ、始めて見るヒクイナ撮影に出発し到着したら直ぐに出てくれ沢山写せました。
もう少し写したかったが16時に自宅で打ち合わせが有る為、撮影時間20分位写しで引き揚げです。

ヒクイナを5DマークⅡで8G近く写しましたが同じようなカットばかり全体をザーッと見て拡大して良ければ同じカット見ないで一気に削除、8G写した写真を6枚残し5分で整理完了。

最近は沢山残しても以前に写した写真は余り見る機会無いので、同じカットが多い時は一枚見てピント来ていれば同じような写真は見ないで一気に削除です。
画像整理、早いですよ。

綺麗なカワセミ久々に見ました。
久々に50Dを使用しました。
5DマークⅡよりカワセミ撮影は50Dですね。
クイックです。
最近カワセミ写していないので飛び物はイマイチでピントは来ているが画像の端っこばかりで押すタイミング遅すぎ修行します。
この次のカットは画面から嘴が切れてしまいました・・・
d0053309_19272137.jpg


初めて見るヒクイナです。
この様な鳥は5DマークⅡが最高です。
近くで写せたのでノートリで楽しめました。
d0053309_19305280.jpg


餌を食べてるカットありました。
何を食べているか分らないのでピクセルト等倍でトリーミングしましたが分りません(汗)
5DマークⅡ良いですね。
d0053309_19331978.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-02 19:41 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(10)

短い時間

この所、思うように写せません。(汗)
近場で良い場所無いかなー

撮影に行っていましたが良い写真、写せないのでアップしていませんでした。
頑張って写した写真なので・・・

明日から休みですが台風で撮影に行けないので最近写した写真をアップします。

次の休みは高原に行ってきます。

今年も同じ位置に止って囀っていました。
d0053309_1745169.jpg


何時になったら気に入ったブッポウソウ写せるのかな・・・
d0053309_17465931.jpg


サンコウチョウ難しすぎ、良い場所に止ってくれません。
d0053309_17481842.jpg


光が・・・難しいですね。
d0053309_17491117.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-07-13 17:53 | 東京都の野鳥 | Trackback | Comments(16)