カテゴリ:山梨県の野鳥( 8 )

お山に遠征

久々の遠征です。
目的の鳥さんが本日が丁度良い時期と思いsuzukiさんと1ヶ月前から遠征の予定していたが2週間前に情報を聞きボツになりました。

折角二人が休みなので撮影に行くが場所の決定はしていませんでした。

今の時期は野鳥撮影は厳しく行く所がない為、風景をメインにして野鳥撮影しようと相談して昨日に場所を決定しました。
風景は日の出前の1時間が良いので3時に出発でsuzukiさんに迎えに来ていただきました。

天気予報は晴れのち曇りで撮影場所に到着して空を見ると曇り・・・(唖然)・・・メインの風景写真はボツで日の出の撮影は諦めて標高の高い場所で野鳥撮影に変更しポイントに到着して準備できた時に不機嫌になる事件が有りその場から退散しました。(開始から不機嫌になり思い出すと頭にきます。)

標高の高い場所を歩きながら野鳥を探すが鳥さん少なく又、晴れの天気予報だったので軽く考えて長袖1枚で行ってしまい山を馬鹿にしてしまいました。
寒く震えながら山を歩き回りヤット鳥さんを発見するも直ぐに居なくなり数カット写し終り、その後探しながら撮影したが、この場所に居ると先ほどの頭に来た事を思い出すので直ぐに引き上げです。

別の場所に1時間かけて行きポイントで待機するが急に大雨・・・車は離れた場所にあるし快晴と思って行ったので雨具なし(汗)カメラだけ雨が入らない様にしているとsusukiさんがポンチョ貸してくれ助かりました。

雨が小雨になり数時間、粘ったが全く駄目で13時30分に引き上げました。

高速に乗ると晴れで気温も一気に上がりお山と全く違う気温差に・・・山を馬鹿にしてはいけない事を痛感しました。(何時も反省しています・・・懲りない男です。)

明るい内に家に到着して暑さにビックリ濡れた機材を外に並べ干しているとレンズカバーがない事を気付き撮影場所に置いて来てしまいました。
偶々、写友が居たので電話して預かっていただきました。(トホホ、有り難うございました。)

本日写した画像をパソコンに取り入れたら一瞬で終り(汗)
惨敗で画像全て削除と思ったが今の時期は何時、写せるか分らなくブログの更新が怪しいので4枚残しその他は削除しました。

標高の高いお山にミソサザイが居ました。
渓流の側だけではないのですね。
小さい実を食べていました。
d0053309_1793181.jpg


ヤット野鳥を発見したヒガラの若で動き回り中々写せないがヤット写せたが良い場所に止ってくれません。
難易度高すぎです。
d0053309_17114659.jpg


ルリビタキの若が動いているのは分っていたが写せる場所に来てくれなく動きが早くファインダーに入ると直ぐに居なくなり参りました。
如何にかゴチャゴチャの枝の隙間から見えヤットです。
d0053309_17143762.jpg


良い場所に止まったと思ったら木の後ろ側で一瞬で居なくなりこのカットのみ(汗)
d0053309_1716231.jpg


本日思ったのですが簡単に写せないのが鳥さんです。
これが本来の撮影と感じました。
誰も居ない場所で探しながらヤット写せた数枚ですが此処でこのように写したと印象が残るカットで充実感は有りました。(負け惜しみです)
[PR]
by tsuchiya32s | 2009-08-24 17:42 | 山梨県の野鳥 | Trackback | Comments(10)

コルリ・コマドリ

沖縄遠征から帰って来て次の休みの日は家でゆっくりしていようと思って居たがコマドリ・コルリが写したく急遽、遠征して来ました。

丁度、沖縄遠征の2回目の撮影日記が終った後に途中でコルリとコマドリアップしてもオカシイと思い沖縄遠征の日記を全てアップしてからと思い今日、写真公開します。

毎年コマドリ・コルリは写していて写さないと変な感じするので・・・コマドリは本年初の夏鳥遠征の時に偶々出合って近くで写せたがコルリはまだ写していませんでした。

山中湖周辺で皆さん近いコルイ写しているのは分って居たが同じカットになってしまうので違う場所に行ってきました。

天気は晴れたり曇ったり雨が降ったりの天気だったので色々な光の写真を写せました。

枝に止まったコルリです。
d0053309_15325014.jpg


枝に止まったコマドリです。
d0053309_15331942.jpg


淡い光の時が良いです。
d0053309_15341469.jpg


コマドリも淡い光の中で写しました。
d0053309_1535037.jpg


大きくトリーミングしてコルリのアップです。
d0053309_15355825.jpg


バックスッキリのコマドリさん。
d0053309_15363499.jpg


この角度も好きです。
d0053309_15391162.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-05-22 15:41 | 山梨県の野鳥 | Trackback | Comments(18)

高原に遠征

今月から土日休みのパターンに入りました。

高原に遠征です。
本日寝坊して4時30分出発、高速道路に乗り途中からノロノロ運転、今日は土曜日でした。
遠征の良い時期に土日の休みになるなんて・・・・・

1番目のポイントは人が一杯で直ぐに撤収、次のポイントは、本命で私の大好きな雰囲気のある場所で目的のアカモズ・カッコウ探しです。
中々見つからないで長い時間居たが風も若干あり爽やかで最高の気分でシャッター切らなくても居るだけで楽しかったです。
又行きます。
目的の鳥さんも遠いが写す事が出来、気分良く帰ってきました。


バックが山で狙い通り、木の天辺にカッコウさん止ってくれました。
一寸遠いが雄大な感じのする写真で好きなカットです。
d0053309_18552835.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.3補正
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/320 ●ISO 100

1番近くに止ってくれましたが一寸遠いですね。
正面の写真ですが横のが良かったなー
カッコウって警戒心が強く少し動くと飛んで行ってしまい近づく事ができません。(汗)
d0053309_18594576.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.3補正
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1000 ●ISO 100

アカモズ子育て中で木々の中に入ってしまい中々写させてくれません。
良い場所に止っても直ぐに飛んでしまい人が居ると絶対近くに来てくれません。
3年間通っても良い写真写せませんがバックの良い場所には止ってくれます。
d0053309_1931320.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.3補正
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1000 ●ISO 100

本日の目的でなかったがコルリさんです。
d0053309_195207.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/40 ●ISO 200

尻尾を上げてくれました。
d0053309_1984450.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
              ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/125 ●ISO 200
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-06-02 19:12 | 山梨県の野鳥 | Trackback | Comments(19)

高原に遠征

この所、天気が悪かったり家族サービスで鳥撮りできませんでした。
久々の高原に遠征です。

本日は、久々にsugiさん、suzukiさんと、早朝高原に向けて出発、昨日、梅雨明けしたが、若干、雲があるが、撮影日和です。

現地に着くと半袖では寒く、用意していた長袖のシャツを着て目的ポイントに出発、周りを見るとシシウドの咲き具合が、最高で、鳥さんが止ることを期待して早足でポイントに向かい到着すると鳥さん見えません、少し様子を見ると、草むらに、もぐっている様で、たまにしか出てきてくれません。止りそうな場所に待機して一瞬のチャンスを物にする感じで苦戦です。

待ってもしょうがないので、鳥さん探しで歩き回ると、コヨシキリの大きな声、直ぐに発見することが出来ました。

この子、縄張りを持っているようで、背の高い草からシシウドに行ったり来たりで、行動パターンが分かったので、シシウドにピンと合わし待機すると予定通り止ってくれ、長い間、囀っていて沢山写せました。

その後、ポイントを変え歩いていると沢山の鳥さんと合え、調子の良い一日と成りました。

納得した写真写せて気分よく帰って来ることが出来ました。(^_-)-☆

本日の作品は、すべてノートリです。


シシウドの花の上に止ってくれました。\(~o~)/
止った時、心の中でヤターと言ってしまいました。
本日の目標であったシシウドとコヨシキリあっと言う間に写せちゃいました。
d0053309_20274463.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 7.1 ●スピード 1/320 ●ISO 100

コヨシキリを待っていると、ホオアカさんが、たまに飛んできます。
朝日が当たり又、高原の雰囲気感じられ好きな作品です。
d0053309_20325358.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 5 ●スピード 1/640 ●ISO 100

散策している時にホオジロさんと出会いました。
最近、この位の距離が好きで、ファインダー見ながら嬉しくなってしまいます。
d0053309_20373979.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 5 ●スピード 1/640 ●ISO 100

この子、動かない子で、近くで写せました。
バックが遠くの山で、良い感じです。
d0053309_20403697.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 5 ●スピード 1/500 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-07-31 20:44 | 山梨県の野鳥 | Trackback | Comments(12)

アカモズ

久々の平日の休み、2年間アカモズ撮影に失敗、今年こそゲットするために、高原に出発。

自宅を3時30分出発、現地に到着すると気温9度、6月でも高原は涼しいです。

まだ時間も早いので、違う場所で、鳥さん待ちしていると、コルリさんが、近くに出てきました、今年、コルリ撮影に何回も行って、駄目だったのに、不思議ですね。
今日は、目的が違うので、直ぐやめ、場所移動、9時にアカモズが居る高原に到着、何処に居るかは分からないので、資器材セットして、歩いて捜すが、広い高原、今日は、沢山歩きそうです。
歩いて、直ぐモズ発見、よく見るとアカモズでなく普通のモズでした。(甘くないか・・・)

ゆっくりと左右見ながら1時間歩いたが、アカモズ発見できません、もう一度、戻ってみると、高い木に鳥さん居るので、カメラのぞいて見ると、アカモズです。
距離は、50m近くあるので、寄って行くと飛んで行ってしまいました。
飛んで行った方を歩いてゆくと又遠くに発見、今度は、距離があるが、その場で、証拠写真写し近寄ってゆくと、50m付近で、飛んで行ってしまいます。
ヤマセミ並みの警戒心が強いアカモズさんです。

撮影した場所付近、諦め先に進んでいったら、小高い山の頂上付近のブッシュの中に迷彩のブラインド2つ発見、その先に行ったら迷惑かかると思い、下がって見ていたら、丁度、撮影やめる所の様で、ブラインドから出て来たので、、話を聞いたら、この場所、段々、光が悪くなる時間で、帰るとの話でした。
何時も来ている様で、状況を聞くと、ブラインド無いと、近くに来てくれないそうで、この場所のアカモズさん、警戒心が強い様で、遠くから写すしかないと言われ、何時も止る場所があるとの話を聞き、40m離れて居れば、この場所は、大丈夫と聞き、待機して写すことにしました。
10分くらい待ったら、止ってくれましたが、余にも遠く、鳥さん小さいが、如何にか写すことが出来ました。


距離があるが、初のアカモズさん写せました。
バックは、遠くに有る山並みで、私の好きな色合です。
写真を写す時、良くこの様なバックに山があると、待機してしまいます。
d0053309_22305470.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.8
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/640 ●ISO 100 ●1.4倍テレコ

カッコウさん、沢山泣いていたが、中々写せません。
やっと、写せる場所に来てくれました。
d0053309_23253918.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 +-0
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/800 ●ISO 100 ●1.4倍テレコ


今まで、中々写せなかったコルリさん、写せました。
前回、コルリ目的で、期待して行って、惨敗、ガッカリして帰ってきたのが、嘘のようです。
d0053309_22361163.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1.3
               ●絞り 4 ●スピード 1/80 ●ISO 160
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-06-05 22:56 | 山梨県の野鳥 | Trackback | Comments(6)

コルリ

本日の目的は、コルリ撮影。

2時30分眠い目を擦りながら、友人と出発です。
車の運転中、考えていることは、コルリの傑作を写すことだけ考えて運転してました。(帰りが怖い)
現地薄暗い中、到着、一番乗りです。
準備バッチリ、後は、コルリが来るのを待つだけです。
処が、3時間、間っても鳥さん来ません、やな予感、人も段々増え狭い場所に凄い人数で、動くことが出来づ、3重にも4重にも重なって皆さん苦しそうです。
私たちは早く行ったので、満員電車のイスに座っている状態です。
この人の多さででは、鳥さんビックリして来るわけないですね。
後から来た人は、中に入れなくカメラ持ってこないで、見て帰って行きました。(その中に友人も居ました)
如何にか、10時過ぎに、コルリさん遠くに来ても直ぐ逃げてしまい、キビタキは一回、後は、殻類ばかりで、鳥さん滅多に来ないので、手も足も出ません。
結局、寝ている時間が多く、寝に行ったみたいです。
スゴーク期待していったので、声も出ず、疲れただけの一日でした。
この場所、日曜日、もう行きません。(泣)

バックが悪いが、コルリさんです。
1枚写せてよかった。
d0053309_1749153.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS 20D ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4 ●スピード 1/80 ●ISO 200

この子だけが、最後まで遊んでくれた良い子です。
d0053309_17512310.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS 20D ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4 ●スピード 1/1600 ●ISO 200
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-05-21 17:57 | 山梨県の野鳥 | Trackback | Comments(10)

朝霧高原遠征パート2

本日休みですが、台風の影響で、凄い雨、撮影にいけません。
朝から在庫整理で、朝霧高原に行ったときの整理を終わらしました。
シシウドとコヨシキリの写真を見ていたら、1週間後が、シシウドの花が丁度良い感じです。

バックのグリーンが綺麗ですが、1週間後ならシシウドの花が咲いていたかな。
d0053309_9515869.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/500 ●ISO 100 ●露出補正-0.6

ホオアカですが、手前のボケとバックの色が気に入ってます
d0053309_9485352.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/400 ●ISO 100 ●露出補正-0.6
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-07-26 09:55 | 山梨県の野鳥 | Trackback | Comments(8)

朝霧高原遠征

本日の遠征は、朝、霧が出る高原に行きました。
朝、4時出発、天候は、快晴で最高の撮影日和で、現地に着くと爽やかで、気分も最高です。
今日の目標は、シシウドとコヨシキリ写すこと決めリュックを担ぎ、目的地に向かって、出発です。
目的地手前で、カメラをセットして、歩いてゆくと、いきなりシシウドとホオアカ、撮影終わると、本日の目標であるシシウドの花にコヨシキリ止まっています。
夢中で、写し位置を変え沢山写しました。
あっという間に、本日の目標達成で出来、気が抜けてしまいました。

花の上に乗った、シシウドとコヨシキリです。
d0053309_2325624.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/250 ●ISO 100 ●露出補正-0.6

シシウドとコヨシキリ、パート2です。
d0053309_238772.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/640 ●ISO 100 ●露出補正-0.6
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-07-22 23:11 | 山梨県の野鳥 | Trackback | Comments(2)