カテゴリ:千葉県の野鳥( 3 )

色々な鳥さん

仕事明けで家に帰って来て用事を済ませ家でゆっくりする予定だったがB型肝炎の予防接種の日日間違え4日後でした。
もう一つの用事は2番目の娘が大学合格し入学金の振込みも直ぐに終り、予定は全部終わりでまだ撮影が出来る時間なので前回のオジロビタキと梅のリベンジする為に家を11時に出発。

快晴でバイク運転して気持ちよく渋滞無く撮影ポイントに到着する。
到着して周りを見ると皆さんシャッター押して居るので良く見るとキクイタダキが目線に居ます。
直ぐに撮影開始するが動き早すぎでピント合わなくアット言う間に居なくなりオジロビタキに変更する。

オジロビタキは前回と違い高い場所に居て沢山囀り中々降りて来なく撮影するチャンス少なく余りシャッター押さないで終わり逆にリベンジされました。

梅はソロソロ終わりだがオジロも帰りそうでした。

キクイタダケ居ても動きが早すぎで写せなくチョー悔しく、このままじゃ納得行かないのでもう直ぐ山に帰ってしまうキクイのリベンジ行きます。

到着して直ぐに写せたキクイタダキ、沢山写したがピント有った写真数枚でした。
d0053309_18162744.jpg


沢山写したが上の写真とこの写真で終わり・・・(汗)
d0053309_18172463.jpg


如何にか写せた梅とオジロビタキ、バックが悪いが此れがヤットです。
d0053309_18192961.jpg


紅梅は終わりの様です。
d0053309_18203588.jpg


メジロも来てくれました。
良い場所に止ってくれ沢山写したがピント有った写真少なかったです。
d0053309_18224987.jpg


松の木に来たオジロビタキです。
d0053309_18233178.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-03-13 18:24 | 千葉県の野鳥 | Trackback | Comments(22)

ルリビとカワセミ

今日は休みですが撮影に行く場所が無くなりました。

そんな時は近い場所で直ぐに行けるヘルプのカワセミさんです。

久々にカワセミ撮影です。
7時30分にポイントに到着すると人が少なく私が数週間前に行った時と同じ地元の人のみでした。
1週間前までは沢山の人が居たのがひっそりしていました。
挨拶して話を聞くと状況が変わってカワちゃんサービスが悪いとの話しで待つが良くなく10時でカワセミ撮影終了し近くの公園に場所変更する。


公園に到着するとカメラマンが居なく静に撮影できました。
ルリビタキ君も色々な場所に止ってくれ楽しめました。

ルリビタキ君の顔にスッポットライト当りました。
光の当てって居る部分がとびそうだったので露出を-1としました。
d0053309_18192289.jpg


この枝好きなようで良く止ってくれます。
顔に光が当ったカットから。
-補正
d0053309_1821186.jpg


全体に光が当ったカットです。
補正なし。
d0053309_182207.jpg


カワセミの飛びつきのカットから。
d0053309_18231667.jpg


カワセミの飛び出しのカットから。
d0053309_18234867.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-02-18 18:24 | 千葉県の野鳥 | Trackback | Comments(18)

河川敷

5連休の最終日、やっと遠征です。

この時期、鳥さん居ればラッキー、基本に戻り歩いて鳥さん捜し撮影する事にする。

天気予報で曇り後晴れの予想、処が朝、雨・・・天気予報を信用して出発、高速道路を走っていると雨も止み曇り空に変わりラッキー、河川敷は晴れていると暑く撮影は1時間が限度、今日は長く撮影できそうです。

鳥さん居るか分らないが目的地に到着すとカメラマン一人も居ません。
貸切です、結局最後まで居ませんでした

広い河川敷、鳥さん捜すのも大変、車の窓明け声を聞きながら運転、発見すると車止めて撮影、人を見ると直ぐに逃げるので歩きながら鳥さん探し撮影し又車の移動でした。

撮影開始は小雨模様で途中、曇り空、暑くなく歩いて捜してもラクチン基本に戻り歩いて捜しながら鳥撮り最高に面白かったです。
この場所も12時に引き上げ別の場所に鳥さん探しです。
3時間車を走らせ鳥さん捜しましたが居ない為帰りました。
今の時期、キビシーー。

何時もとは違って画像整理、楽に終りそう、此れが普通ですね。(笑)


ゴジュリンの雄、囀ってました。
手前に有る草を前ボケにして隙間から鳥さん撮影、ゴジュリン見えるかな(笑)
d0053309_19185957.jpg


大きな口、開けてます。
d0053309_19202448.jpg


バックすっきり緑、綺麗です。
d0053309_19213475.jpg


オオセッカですが良く飛び上がるが枝に止らないで草むらに直接もぐってしまいいます。
やっとです。
d0053309_1923348.jpg


オオセッカの飛び物も写してます。
d0053309_19235280.jpg


セッカとても可愛い子でした。
若かな?
d0053309_1924345.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-07-31 19:24 | 千葉県の野鳥 | Trackback | Comments(16)