カテゴリ:栃木県の野鳥( 14 )

夏休み休暇

夏休みをとり5日間、夫婦で涼しい場所に行って来ました。

せっかくフォレスターを購入しので東北までドライブに行こうと思っていたが疲れるだけで休みが終わってしまうと思い急遽予定変更で妻の実家に行きユックリしようと考えました。

今の時期は野鳥を探しても厳しいので風景でもと思い標準レンズとカメラで良いと思ったが若しかしてがあるので100~400mmを持って行きました。

初日に行く日光は泊まる事にして日光から峠を越え新潟に行く事に決定です。

初日はユックリの10時出発で東照宮を見て宿に15時に入りました。
昼間は暑いが夕方になると涼しくなり散歩してから温泉に入りビールで乾杯です。

私は温泉が大好きで5回温泉に入りユックリ出来ました。

明日の朝食は7時30分と言うことで4時に起きて日の出の風景を写しに行きましたが薄い雲があり日の出は諦め、カメラに100~400mmのレンズを取り付けて1時間、野鳥を探しました。

至る所でコマドリの声ですが見付ける事が出来なくオオアカゲラには飛ばれるし・・・直ぐに1時間が経過して終了です。

コマドリは周りで鳴いていて見付ける事が出来ないがコサメビタキかな?・・・写すことができました。
1時間の撮影なので十分です。

1日粘れば自然なコマドリが写せそうですが今回は目的が違うので
d0053309_123624100.jpg


2日めは10時にホテルを出て峠をユックリ走行して色々な店に入り沼田から高速に入り新潟の妻の実家に12時30分に到着です。

本日はNHKのあまちゃんを見ることが出来なかったので妻の実家で見て寝たり散歩したりとスロー生活を行いました。

3日目の予定は妻の両親を連れて柏崎に行く予定ですが朝、4時に目が覚めやることが無かったので松之山に風景を写しに行きました。

低い雲があり日の出は無理でしたが全体にガスがかかっていたので面白い風景が写せました。
d0053309_12463994.jpg


日の出とフォレスター(笑)
d0053309_12471547.jpg


家に戻り柏崎に行き新鮮な海鮮丼を食べ魚を購入して色々な場所を観光して夕方戻って来ました。

その後は宴会で楽しい夏休みを過ごしました。
[PR]
by tsuchiya32s | 2013-08-12 12:47 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(0)

夕日の白鳥をスローシャッターで写す。

塒で帰る白鳥をスローシャッターで狙いました。

シャッタースピードを固定して10/1秒から60/1秒まで写しましたが綺麗な流れ方は20/1秒以下が流れ方が一番綺麗ですが白鳥は微妙に首を前後しながら飛ぶのでピントが厳しく遅くなればなるほど確率が悪くなります。
でも100カット写して1枚ピントが来れば嬉しくなります。(数打てば当たるです。)

逆光撮影の楽しみは暗い部分に白鳥が通過した時にアンダーで写すと背景が黒くなるので何時も狙っています。


露出はマニュアル撮影で水面の飛び立ちと黒い部分に鳥が入った時では露出が3以上違って来る為にファインダーの表示を見ながら+-補正をしながらシャッターを切ります。

白鳥は飛びが遅いのでファインダーで鳥を見ながら流し撮りし露出を確認して補正しながらシャッターを切れます。
たまに、頭混乱して逆にしてしまう事が多いです。(汗)
d0053309_9332911.jpg


d0053309_9334463.jpg


d0053309_9335739.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-02-15 09:34 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(0)

湿原の野鳥

コマドリの棲む森をYou Tubeにアップしました。

今の時期は何処に行っても野鳥の撮影は難しく出会えれば良しと思い湿原を歩いて来ました。

関東周辺よりは涼しいが太陽の光が強すぎてすが林の中に入ると気持ち良いです。

野鳥の声が全く無いが長い時間、歩いていると野鳥とたまに会います。

急に出会ったホオアカです。
一瞬で居なくなりました。
d0053309_10161079.jpg


湿原を歩いていると日陰が無く太陽に光が強く大汗です。
ノビタキが飛んできて餌を捕獲して直ぐにいなくなります。
今の時期は出会い頭が多いですね。
d0053309_10181312.jpg


湿原は日差しが強すぎて直ぐに非難です。
林の中に入ると涼しく標高の高い場所は良いです。
ドラミングで発見したが良い場所に出てくれません。
餌探しが忙しいです。
d0053309_10204363.jpg


エナガの大群がやって来て一瞬で居なくなります。
エナガの雛のようです。
d0053309_10225252.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-07-14 10:23 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(0)

早朝から夕暮れまで

久々に早朝から夕暮れまで撮影しました。

暗い内から待機で風景を見たときヤッターと思いました。
久々の霧の風景と出逢って良い一日の始まりでしたが鳥の撮影時間になったらサッパリで夕方の暗くなった時間帯にヤット写せたハイイロチュウヒのメスでした。

でも霧の量が丁度よく素晴らしい条件がそろった風景を写したので最高の日でした。
暗い時間帯に待機していて写せる様になった時の写真です。
青から赤への境の大好きな時間帯です。
d0053309_15255430.jpg


場所を移動して前景にポイントを入れました。
d0053309_15283726.jpg


霧のお陰で太陽が顔を出しても撮影できます。
d0053309_15292753.jpg


夕方、暗くなってから帰って来ました。
無理やり写したがもっと早く帰ってきて欲しいです。
d0053309_15315132.jpg


お休みです。
d0053309_15322832.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2010-12-02 15:32 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(8)

早朝から夕暮れまで

ソニー製のサイバーショットWX5を購入しました。
小型デジカメでフルハイビジョンが撮影できます。又スイングパノラマで簡単にパノラマ撮影が出来てビックリです。
キャノンのIXYとWX5を比較しました。
TSUCHIYA 別館にアップしました


久々の定年隊さん、suzukiさんと遠征です。
皆さん風景写真も野鳥撮影も大好きな人達で早朝と夕方は風景写真で昼間は野鳥撮影です。

撮影場所には5時30分到着で車から降りると体が痺れる寒さでビックリでも真っ暗の中、空を見ると満天の星空で綺麗でした。

星空を写したいが歩いて40分近くかかるポイントなので日の出に間に合わなくなるので直ぐに出発です。

約45分でポイントに到着しましたが霧氷が少なく霧の発生はなく少しガッカリしましたが霧氷があるので良しとします。

歩いている時は良かったが撮影を開始すると寒く手足は痺れ寒かったー。

その後は野鳥撮影を開始しましたが今回逢った鳥はすばしこく・・・見るだけで終わりました。
ヤマセミの通過を見れたし、この様な鳥撮りが普通なのでしょうね。
暗い内から暗くなるまで楽しかったです。

霧氷の湿原に光が入りました。
d0053309_1494647.jpg


逆光の光が霧氷に入るとキラキラ光って綺麗ですが写真にすると見た目通りに写せないですね。
d0053309_14115459.jpg


アオサギが長い時間止まっていました。
d0053309_1413029.jpg


動きの早いキバシリには参りました。
d0053309_14133385.jpg


太陽が沈む前の男体山で赤く染まり月が綺麗でした。
d0053309_14145643.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2010-11-20 14:19 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(8)

冬の鳥さん達

朝から夕方までパート7

昨年から始まった朝から夕方までが7回目になりました。
良く同じ場所に通ったと思いますが行く度に違うため楽しめました。

まだ続きますよ。(笑)

この風景も7回目です。
1回目と2回目は霧が発生して素晴らしい風景となりましたが寒くなると日の出前の風景も霧の発生は無くなり快晴の天気が続き、空気が澄んで綺麗ですが雲があったりで同じ風景は無いので同じ場所から写しても飽きないです。
この時は天気は良いが筑波山の周辺に雲が有り此れは焼けると思い待機すると雲が段々赤くなりました。
d0053309_23304971.jpg


毎回同じポイントに待機すると遠くに鳥の大群でスズメと思い面白い写真が写せそうで側に行きました。
段々近寄るとカワラヒワの大群でした。
低い朝日の光が綺麗で順行光で写してもつまらないと思い逆光側に車を回し動きが有ると連射しました。
逆光で透けた羽が綺麗でした。
d0053309_23364289.jpg


時間も9時になったのでこれ以上目的の鳥を待ってもだめと判断して葦原に移動しました。
直ぐにベニマシコの綺麗なオスが来てくれました。
d0053309_23381862.jpg


直ぐに逆光側にメニマシコのメスが来たのでファインダーをのぞいたら透けて綺麗なので露出をオーバー目で写しました。
逆光の写真は大好きで最近良く写します。
順光の写真は鳥さんがはっきり写るがこの様な淡い感じの写真が好きです。
d0053309_2342082.jpg


この日は快晴で雲一つ無い見事な青空で上空を見ると青すぎて黒い青・・・分るかな・・・綺麗でした。
目的の鳥さんと違うがノスリの白い固体で青空に似合います。
尾羽に黒い線が入っていたらなーー・・・・15時まで粘ったが駄目でした。
d0053309_23474053.jpg


猛禽類は何時もならカラスに追われて逃げているがハヤブサは何時もカラスを追っている姿が見受けられます。
この日も大きな声を出しながらカラスに体当たりしていました。
d0053309_23475631.jpg


最後は場所を変え夕方からコミミを待ちました。
太陽がもう直ぐ沈んでしまう時に飛んでくれ夕日の光が綺麗でした。
d0053309_23493740.jpg


遠きけれど止まり物です。
d0053309_23501189.jpg


睨まれました。
d0053309_23505278.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2010-01-20 23:52 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(14)

久々に近くで撮影

12月12日にパソコンが壊れました。(汗)
17日の今までネット開けませんでした。
毎日見て居たネットが見れないと不安で・・・(汗)

12日の夕方は動いていたパソコンが夜に電源入れたら真っ暗で全く動きません。
何回やっても同じで諦めました。
Windowsが立ち上がれば如何にかなるが真っ黒な画面でどうしようもなく、次の日に期待して寝ました。
13日休みで撮影に行くはずが朝、パソコンの電源入れたが全く駄目で夜遅くまでパソコンを調整していたので眠く又、撮影に行く気分でなく2度寝しました。
10時頃起きて、昨年の9月にハードディスクが壊れても良いようにハードディスクのクローンを作成していたので棚からハードを出して交換の準備中をする時に、まさか本体が壊れていたらクローンのハードディスク入れても駄目なので不安でした。

6年位前に買ったデル製のXPで家族の画像と趣味の画像は外付けハードディスクとブルーレイにダブルで保存しているので大丈夫ですが6年間の家族の資料・日記・暗証番号・・・と沢山有ります。
凄い大事な資料はバックアップをとっているが1年前までです。

1年間の資料が・・・・・真っ白です。

壊れたハードディスクを取り出し昨年の9月にハードディスクのクローンを取り付け電源を入れたら・・・・ドキドキ・・・ヤターー立ち上がりました・・・動きます。

私の職場の先輩はパソコンに詳しく電話したら、又壊れたら大変なのでハードディスクをバックアップしクローンを作成してくれるとの話しで直ぐに大宮のソフマップに行き内臓のハードの購入に行きました。

昨年も購入に行きましたが私が使用しているハードの接続のIEDは製造中止でバックアップできませんでした。
中古を探しに行くと80Gしか有りません(今の時代にしては小さい・・・)が購入して先輩の家に届けました。
若しかして・・・壊れたハードも持って行き預けました。

次の日、仕事に行き先輩から夕方電話あり壊れたハードのデターは残っているとの話しでその他のアイポットの音楽などは駄目との話でデターが残って居たので安心しました。

ブルーだった気持ちが一気に明るくなり元気になりました。

其れからが大変で壊れたハードのデターは残って居るがバックアップしたクローンは1年3ヶ月前のままでネットのお気に入りとメールも1年3ヶ月前で・・・又、キャノン関係のソフトも古くインストールが大変でまたウイルスバスターズも古くインストールに時間がかかり全て終了は今日になってしまいました。
でも良かった良かった。

私のパソコンは古くなって2千万画素の写真を現像すると時間がかかって参っていました。
ウインドーズ7が発売したら購入しようと思っていて購入しないで居たのでパソコンが壊れた12日に注文しました。
来年の1月に来ます。

現在で最高のCPUとメモリが9Gを搭載してその他も最高級の部品で値段は23万円でデルは安いです。
モニターは今使用しているXPのモニターが色がおかしいのでデル製のモニター21インチを取り付け新しく購入したデル製のパソコンにはナナオ製のモニターのColorEdge CG241W(24.1) 型液晶モニターを20万円で購入しました。
結局、40万円・・・カメラの購入費と雲台の購入費が消えました。

パソコンのセットアップがヤット終ったので午後から久々に撮影に行って来ました。
到着して直ぐにオオタカ?、青空で綺麗で幸先良いです。
d0053309_19122740.jpg


ジョウビタキはサービス良かったです。
d0053309_19134664.jpg


近くにも来てくれます。
d0053309_19141481.jpg


セイタカとジョウビです。
d0053309_1915052.jpg


風景写真の最高の出会いをしました。
曇りの日で東の空の太陽が出る方向だけ雲が無く真っ赤に焼けました。
筑波山を下に入れて真っ赤に焼けた空を大きく取り入れました。
d0053309_19181033.jpg


日の出直後です。
d0053309_19184437.jpg


太陽が見えて来た時は雲が多くなりましたが日の出は写せました。
この写真を写した後、全て雲の覆われました。
左下が筑波山で右が薄い雲間から見れた日の出、直後の太陽です。
ドラマチックでした。
d0053309_1921020.jpg


曇りの日で太陽が出る方向だけ雲が無く、日の出後に雲に覆われる素晴らしい条件がそろいました。
この先、何時で合えるかな?
[PR]
by tsuchiya32s | 2009-12-17 19:35 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(16)

野鳥撮影

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

久々の更新です。

撮影には行っていたが野鳥が撮影できないで風景ばかり写していました。(汗)

近場で野鳥撮影は厳しいと判断して今日は遠征してきました。
久々の4時出発で道路も空いていると思ったら高速道路は車で一杯でしたが止らないで走行できました。

本日は寒さ対策もバッチリです。
車を止め温度確認するとマイナス2度で思ったより寒くなくアレって感じです。

今日は久々の歩いて鳥さんを探す撮影で基本に戻ったようで楽しい撮影になり又、鳥さんもサービス良く沢山写せました。
居る所には居ますね。

早朝から10時30分まで歩き回り11時にケンさんと待ち合わせで時間オバー・・・急いで車に戻り到着した瞬間、冬なのに汗が・・・服を着込み過ぎました。

帰り道は猛禽撮影をして帰ってきました。

目的ポイントに到着する前にミコアイサに出会いあっという間に写す事が出来ました。
d0053309_2071713.jpg


ポイントに到着して30分位歩きながら周りを見ていたら目の前にベニマシコ居てビックリ余りにも近かったので下がって写しました。
餌を一生懸命食べて居たので警戒心が薄かったかな。?
d0053309_20105211.jpg


歩き回って疲れたので休憩しているとルリビタキから近くに来てくれました。
フルサイズでこんなに大きく写せてよいのかなー。
d0053309_20123939.jpg


ハイイロチュウヒです。
まだ太陽が有る時に来てくれました。
遠いけど久々に写せました。
今までカメラが1.6倍でしたがフルサイズで写しているが全然、違和感無く写せました。
今まで大きく写しすぎたのかな?
d0053309_20151772.jpg


太陽が沈む寸前に太陽の横をハイイロチュウヒが通過してくれました。
シルエットですが好きな写真です。
d0053309_20165144.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-12-28 20:17 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(20)

今年最後の撮影

今年最後の休み天気予報を信じて出発。

前日の目的地のピンポイント天気予報は夜中の0時から快晴の予報、4時に起き空を見ると小雨・・・・アレ、星が見えません。

前日強い雨が降っていたので早朝に天気良くなれば幻想的な霧が発生・・・?。
日の出までに晴れてくれると信じて出発したが目的地周辺まで来て雨は止んだが曇り空で結局、霧は無し、日の出も駄目で明るくなるまで猛禽類の場所で待機したが鳥さんの出も悪く、大雨が降って来て終わり・・・車に乗って帰る途中に大きな氷が降って来て走行して居る車に当り大きな音がしてビックリ、今日は妻の新車で凹んだらヤバイと思いながら止る位置を探すが無く帰ってきました。
家で車見たら凹んでなかった(ホーー)

明日31日は仕事で帰って来るのが元旦です。
仕事場で年越しです。
皆さん、良い年を迎えて下さい。


本日はチュウヒさんとオオタカさんのバトル写しただけで終わりでした。
でもシャッター押せて良かった。
悪条件でモヤモヤのカットの証拠写真です。
私は猛禽類が区別出来なく苦手なので名前間違えていたら御免なさい。m(__)m
d0053309_19324757.jpg


今日は上の写真しか無いので、数日前に遠征して写したカワセミさんです。
夕方の撮影でバック黒くなりました。
d0053309_19364761.jpg


上の写真と同じ日に写した珍しい鳥さんのトモエガモが写せました。
地元の人に聞いたら数時間前に入って来たとの話しでラッキーでしたが夕方で暗くイマイチかな・・・
d0053309_19442449.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-12-30 19:46 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(22)

整理

此処数週間、レンズ修理出し撮影出来ないしお盆で忙しく撮影行けません。

妻の実家で過ごしたお盆の写真はTSUCHIYA別館にアップしました。

8月8日に修理の為、600mmレンズをキャノンに持って行き18日に直ると言って居たが本日、戻ってきました
修理内容は三脚座ユニット交換と調整、重く抵抗があったのに今まで何回も回転させて居た為、レンズマウントが若干変形していた様でレンズマウント交換し各部点検してくれ最高に良くなりました。

約、3年半前にレンズを購入して初めて使用した時、構図を変える為に横構図から縦構図に回転させた時、ロックネジを緩め回したが重く此れが普通と思っていました。
又、同じ位に購入した友人も同じ重さで此れが普通と思っていました。
なので回転させても硬く固定されている為、ロックネジを締めたこと無いです。(笑)

処が購入して1年半だと思いますが友人のカメラとレンズ触ってみると軽く回転する事が分って驚いたがレンズ1本しかなく修理出す事をしませんでした。
無料修理期間も終っているし撮影に余り不自由していなかったので・・・

お盆前後の時期は毎年、撮影に行ってない事が分ったので思い切って修理持って行きました。
宅急便で送っても良かったが言いたい事が一杯合ったので電車で持って行きましたが電車下りてから重く大変でイライラしました。
撮影している時は何とも無いが・・・

キャノンの修理窓口に持って行き説明すると返答が基本料金12000円と部品代+技術料との事、又修理期間は約10日との回答で頭の中でお金の事考え計算すると30000円以上かなと思いました。
購入した時から回転させると重く、いくら3年過ぎていても納得行かないので同じ頃購入した友人も同じで1年半後におかしい事が分った事を説明すると受付の人が事務室に入り修理の状況を確認に行き戻ってきて説明受けた後、料金の事を聞くと有料と結うのでカチンと来て強く言ったら又事務室に行き戻って来て初めから回転が重かったので特別無料にしますとの返答でした。
その後の説明と対応が良かったので次に発売見込みの1DsマークⅢ気持ち良く購入できます。

修理中、珍鳥入ってこなくって良かった。ホー

という事で撮影に行かない時に最近写した画像の整理終わり、又、昔写した写真のいらないカットを削除し画像減らしDVDに記憶させ18年2月まで終りました。
まだ1年半分残っている何時終るか・・・撮影開始すると撮影した写真の整理で以前の写真の整理中々出来ません。


今日、現像した前回分の未整理の写真をアップします。

歩き回って初めて写せた写真です。
この位の距離の写真は最近すきです。
d0053309_1820495.jpg


朝日に当るホオアカです。
d0053309_1822115.jpg


高い場所が好きなノビタキさん。
d0053309_18223142.jpg


今日レンズ修理から戻って来て初めての撮影はカワセミと考えて居ます。
丁度、昨年の画像整理中、カワセミ撮影の処で切が良く画像整理を終了したので此れから良く行くと思うカワセミ撮影、景気付けに昨年大きく写せた逆光のスローシャッターで狙ったホーバーリングをアップします。
今年も写せるかな・・・
d0053309_18281166.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-08-16 18:29 | 栃木県の野鳥 | Trackback | Comments(12)