カテゴリ:長野県の野鳥( 19 )

秋の高原

紅葉と野鳥を狙う為に遠征しました。

この時期は野鳥が少なく歩き回り如何にか写せましたが紅葉と絡める事が難しいが久々に野鳥を探しながらの撮影となりました。

久々なので600mmと三脚の重さでヘロヘロでした。

d0053309_21201278.jpg


d0053309_21202738.jpg


d0053309_21203829.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-10-22 21:20 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(0)

コゲラ

1泊で妻の実家に行って来ました。

祭日の3連休で渋滞覚悟でした。

仕事から帰ってきて9時に出発です。

長野周りで新潟に行きましたが家を出た瞬間から渋滞で・・・東松山から高速を乗りましたが入り口から渋滞で所沢から乗ったら凄いことになったと思います。

高速も車が多く善光寺に行く事を諦めソバが美味しい戸隠に場所に変更です。

途中で私は野鳥を探しで妻はパワースッポトに行きました。
1時間後に合流しましたが野鳥が全くでヤット逢えたのは晩秋の中のコゲラでした。

d0053309_17225559.jpg


ソバは口コミで美味しい蕎麦屋のベスト5まで行く湖とに決めて最後の1件でベスト3位入っている店のソバの実に入りましたが食べた瞬間、アレ・・・ベスト3に入っていたので期待したが・・・よく考えるとソバの味は同じで様に私は感じます。
ツユに付けて食べたとき美味しさが決まると思いますが私だけかな?

16時に戸隠を引き上げ野沢温泉に到着したのが19時で温泉に入り妻の実家に行きました。
美味しい地酒を飲みユックリしました。

新潟の天気予報は日曜日は雨でユックリ起きて雨の風景を写そうと思っていて4時に目が覚めたら星が見え急いで棚田に行きました。

撮影場所に到着したら曇り・・・でも朝の風景が写せました。

撮影後、棚田と桜が見事な場所に行くと桜の紅葉が最高潮でした。
d0053309_19445363.jpg


15年前に発見したブナの大木に逢いに行きました。
この大木は大判カメラ・中判カメラと四季を通して写しました。
久々に逢いに行ったが元気でした。
d0053309_19542969.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-04 19:55 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(2)

紅葉とコガラ

紅葉と鳥を絡める写真は大好きだが中々写せません。

近場で写せればよいが難しいです。

紅葉とコガラです。
d0053309_9572596.jpg


d0053309_9574493.jpg


動物の写真で絵にするのは難しく何時もボツですが光を利用すると良い写真が写せると思っているが生き物で甘くないですね。
良い光でサルと出会い逆光の光で写せました。
d0053309_9593922.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-27 10:02 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(0)

イチイの木の実を食べる野鳥たち

大木のイチイの木は実が熟していて野鳥が沢山来ます。

ゴジュウカラは頻繁に餌をとりに来ていました。

この状況だとまもなく食べきってしまいます。

真っ赤に熟したイチの実
d0053309_2126464.jpg


ゴジュウカラが美味しそうに食べています。
d0053309_21265833.jpg


ゴジュウカラは枝に止まって実を捜します。
d0053309_21273976.jpg


食べてから木々に一瞬とまって消えてゆきます。
d0053309_21282437.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-10-22 21:29 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(2)

夏の野鳥

今年は昨年より遅らせてお山に行ったがまだ早かったです。

雰囲気は最高だったので良しとします。

今年も私が行く場所はキビタキが多いです。
バトルをしていました。
d0053309_15381779.jpg


バトルは動きが早すぎて追いつかないです。
d0053309_1539590.jpg


一瞬ですが近くにオオルリが止まりました。
d0053309_15395251.jpg


今年のクロツグミは地べたか高い場所です。
d0053309_15404424.jpg


高い場所で長い時間囀っていました。
d0053309_154143100.jpg


アカゲラと出会えると嬉しくなります。
d0053309_15421152.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-05-25 15:42 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(4)

カケス

秋色のカケスが写せました。

秋色の写真は毎年狙うがこの時期は鳥が少なく気に入って写真は写せません。
課題です。

カケスは良く見る鳥で写していますが良い場所で写せなく全てボツでした。
何時かは絵になる写真が写せればと思っていました。

結局、カケスの写真はブログに載せた事が無く初めてかな。

今回写した写真はカケスが近くに着てくれたのでんアップになりましたが目線で写せたので良しとして次は風景とカケスで写したいと思っています。

写したカケスは餌を探していて私を気にしていませんでした。
私の周辺で餌を探して近くに来てしまい下がる事が出来ません、周りは秋色で綺麗なので引いて写したかった。

半逆光の写真で私の好きな光りです。
枝に止まった時は背中で振り向いてくれないが飛び立つ前の一瞬だけ振り向いてくれました。
d0053309_1303338.jpg


木の中に餌がある様で木を突いて居ました。
d0053309_1315570.jpg


色々な場所に止まるが後ろ向きが多く鳥さんまかせです。
一人で静かにしていると私のいる場所に来ますが動くと飛ばれるので下がる事が出来ません。
近くで写せると引いた写真が写したくなります。
d0053309_1332634.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2010-10-28 13:05 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(8)

お山の鳥たち

今の時期は遠征しないと撮影できないですね。
標高の高い所には鳥さん沢山居るのに近くで写したいですね。

7月になると鳥さん少なくなるので空を飛んで撮影に行こうかな。

お山のキビタキ絵になります。
d0053309_198685.jpg


広く写しても大丈夫です。
d0053309_1984832.jpg


お山で見るアカハラは一味違います。
d0053309_1910540.jpg


渓流のミソも良いがお山のミソも良いです。
d0053309_19112043.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-06-24 19:11 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(10)

遠くに遠征

今の時期は近場での撮影が厳しく仕事終わってから撮影に行くが写せませんでした。
先週の休みは自宅の用事で遠征に行けづ近場でコアジサシ撮影で終わりでした。

今回の休みは写真仲間のケンさんと遠征を考えていたが天気予報は雨の予報で中止も考えたが前日の天気予報では関東は雨だが遠征先は曇りの予報で撮影決定です。

今回の場所は往復距離550キロですがETC割引があるので助かります。

さいたま市の自宅を出た時は小雨で高速道路を走っている時、中間点で大雨・・・(汗)・・・でも目的地付近は曇り空でホッとしました。

撮影場所でケンさんと逢い待機するも今年は状況が良くなく鳥さんが少なく苦労しましたが歩き回り如何にか写す事ができました。


この様な場所は空気が上手く沢山歩いて鳥さんに逢え写すとヤッターと思います。
風景が綺麗でフルサイズのカメラが丁度良く楽しめます。

自然が豊かな場所はノートリで十分なので全てノートリでアップしています。

コサメビタキが飛び回っていて一瞬で居なくなるので写すのが難しくピントあわせ写すのがアットで構図を変えて写す事が出来ません、鳥さんが中心に来てしまうが風景が綺麗なので・・・アレ (汗)
d0053309_12483086.jpg


ミソサザイは存在感が有ります。
遠くで囀っているが声が大きくビックリします。
d0053309_12493695.jpg


このカットは近くで大きな声で囀っていたが見つける事が出来なく苦労しました。(笑)
d0053309_1251967.jpg


綺麗なキビタキでした。
d0053309_12513091.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-05-31 12:57 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(12)

秋色の鳥たち

秋色の鳥さんを探しに良く行くが今の時期は鳥さん少なく遠くに行かないと写せません。

近くで写せる場所を探したが良い場所見つからない為季節色の写真を写しに遠くに行くしかないです。

今日は休みの中日で外を見ると大雨で撮影に行けなくメールを開いたらRAW現像ソフトのSILKYPIX Developer Studio Pro Betaが1ヵ月限定で無料で試用できる事が分かり試してみました。

以前から機能限定版の無料版を使用していましたが微妙な操作が出来なく余り使用していなかったがBeta版は正規版と同じ操作出来る為に色々な事を試してみたが色をいじり過ぎてしまう為に分からなくなってしまいました。

機能限定版でシャープとノイズ処理はするかしないかでしたが正規版は細かく調整でき試してみたら最高でこの機能だけでも購入して見ようかなと思ってしまいます。
純正の新しいバージョンのDPPもノイズ処理が良くなりましたがノイズ処理をすると画像がソフトになったがSILKYPIXの方がソフトになる事が少なく素晴らしいです。
有料なのでしょうがないですね。

今日、Photoshop Lightroom 2の1ヵ月体験版を使用してみましたが細かい調整が出来凄いがいじくりすぎて分からなくなりました。
シャープ関係とノイズ処理はSILKYPIX Developer Studio Proの方が良い感じで使い方が簡単ですがPhotoshop Lightroom 2を使いこなしたら良いかも・・・

アドビーのRAW現像ソフトのPhotoshop Lightroom 2とSILKYPIX Developer Studio Proのどちらを購入するか考えてしまいます。


秋色の中に止ってくれたキビタキのメスです。
この時期の撮影はどんな鳥でも良いですね。
d0053309_1271649.jpg


コゲラは何処でも居るので秋の撮影で助かります。
d0053309_1282630.jpg


アオゲラが近くに止ってくれます。
この子も沢山の実を食べていました。
d0053309_1292790.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-10-24 12:15 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(14)

夏の遠征

家族旅行はTSUCHIYA別館にアップしています。


この所、近場で野鳥撮影が出来ない為に遠征を決定する。

普段の休みの中間に夏休みを入れて岐阜県に家族旅行に行って楽しく過ごしましたが、余りに遠くでハードな観光したので疲れ、家に帰って来たのは夜中で次の日の朝から翌日まで夜勤勤務でした。

仕事が終り、ぐったりして帰って来ました。
次の日は休みなので家でゆっくりしようと思っていましたが一晩寝たら調子が良くなり野鳥撮影に行くことに決めました。

夜中の2時に起きて出発して現地に着き歩いて野鳥探すと楽しく疲れなんて全く感じられません。

夏鳥も少なく余り逢えませんでしたが清清しく歩いて風景見ているだけでリフレッシュ出来て楽しく1日を過ごす事が出来ました。

又、仕事頑張れます。

ゴジュウカラは忙しく動いていますが何処に止まっても絵になります。
d0053309_1911788.jpg


段々下に下がって来て飛んで行きました。
d0053309_1924576.jpg


コゲラも近くの公園で見る感じと違い新鮮に見えます。
d0053309_1933730.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-07-23 19:12 | 長野県の野鳥 | Trackback | Comments(10)