カテゴリ:アカモズ( 1 )

高原のアカモズ

今週は日、月曜日休みで初日の日曜日の撮影です。

以前から計画していた場所は花がまだ2部咲きで来週が良いとの話しで天候は雨のち曇りで霧が発生したらアウトですがシットリした蕾に止まる鳥さんをイメージしてました。

友人と撮影予定でしたが場所を変更しませんかメールで来週は妻と高原に1泊の旅行なのでその時にの方がツツジの花は良いと判断し気持ちよく了解しました。

場所変更が正解でした。

皆さんが狙っているアカモズはこの辺で写したとの話を聴いていたが余り良くない感じで駄目でも良いと思っていました。
私は高原らしいカッコウの写真が写したく3年前からから色々な高原に行くと探していましたが難しいですね。

自宅を出発して高速を降りたときは曇りで最高の条件でしたが高原近づくと霧と小雨・・・到着してポイントを見ると背景にする予定の山が霧で見えません。(汗)

1時間くらい友人と話しをしながら待機すると写せる感じになって来ましたがまだ山が見えません。
早朝のカッコウと山バックは諦めてアカモズ探しに行きました。

直ぐに発見できて距離的に私も大好きな距離で風景と鳥さんが写せます。
皆さんは遠くて良くないと言っているが、喜んでいるのは私と鳥観ニストさんだけ?(爆)

この場所の風景は15年前に風景写真を写していた時から大好きで高原の雰囲気が最高です。
障害物がなく広いので風景と鳥撮影には最高で引いて写せます。

ポイントに到着すると背景になる山も見えてきて雨でシットリしていて最高の撮影日和です。
遠くにアカモズが見えた時はシャッター沢山押しました。
d0053309_13303953.jpg


上の写真は鳥さんまで凄い距離ですがもう少し近くに行ける場所あると友人に聞き向かいました。
まだ50メートル以上離れているがこの距離が私のイメージした距離でした。
この写真はA3ノビにプリントすると良くなると思うます。
d0053309_1334932.jpg


この場所でアカモズは写せるし高原で大好きのホオアカも写せて楽しんでいると私が一番写したかったカッコウが遠くで3羽飛んでいてバトルしていました。
この場所で楽しんだが50メートルより近い場所でアカモズを写すには膝上まであるブッシュに入らないといけませんが雨で濡れているので如何しようか考えたが入って行く事にしました。
これ以上先に行くと空バックになるので又、30メートル位が丁度良いと思いました。

一段落してズボンを見るとビショビショの泥だらけで靴下はびしょ濡れで・・・(汗)

この位になると質感が出てきます。
d0053309_13415677.jpg


飛び回り色々な場所に止まりますが鳥との距離は50メートル以上は離れてしまいます。
d0053309_13453579.jpg


飛び物は難しくこのカット1枚だけです。
d0053309_13472487.jpg


この様な場所に良く止まるが一瞬です。
d0053309_13483018.jpg


距離があるのでAFは全く駄目ですが子のような時はライブビューで撮影します。
近くてもライブビュー使用しますが・・・(汗)
d0053309_1350281.jpg


花とアカモズ・・・?
d0053309_13532841.jpg


本日は沢山の友人の方とお会いでき楽しい撮影が出来ました。
お会いした方、有難うございました。
[PR]
by tsuchiya32s | 2010-06-21 13:55 | アカモズ | Trackback | Comments(12)