カテゴリ:チョウゲンボウ( 6 )

青空とチョウゲンボウ

仕事明けで地元の田んぼによる。

友人と話をしていると曇りで条件が良いと思ったら青空になってきました。
その後、家に帰り13時に用事があるが時間が早いために1時間の撮影に地元の田んぼに出発です。

撮影場所に到着すると強風の快晴で逆光の撮影となりました。(汗)

チョウゲンボウが私の方に飛んで来て近くまで来てくれました。
d0053309_18543373.jpg


ノビタキは5羽確認したが杭に止まる方が多く苦労しました。
d0053309_1856213.jpg


d0053309_18563557.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-10-11 18:57 | チョウゲンボウ | Trackback | Comments(0)

チョウゲンボウのホバーリング

青空の中、チョウゲンボウがサービスしてくれました。

目の前でファインダーからはみ出そうでした。

ファインダーから見て鮮明すぎてとドキッとします。
d0053309_13584651.jpg


上のチョウゲンボウと違う個体です。
d0053309_1404054.jpg


快晴の青空ですが写す場所が違うと若干違います。
d0053309_142332.jpg


私の近くに餌があるのだろうな~
d0053309_1424633.jpg


変化をつけて
d0053309_143497.jpg


チョウゲンボウとハイイロチュウヒのメスとのバトルです。
d0053309_1443674.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-12-19 14:05 | チョウゲンボウ | Trackback | Comments(2)

チョウゲンボウ(アルビノ)

3日前の写真です。

白いチョウゲンボウがいると聞き撮影に行って来ました。

早朝は違う鳥さん写して撮影ポイント近くまで来たが道に迷って12時30分に撮影場所に到着しました。
3年前も迷った場所で今年は違う道を通ってきたので・・・結局、周辺を何回も走り回り3年前を思い出してヤット到着しました。

3年前に写した撮影場所と全く同じでこの場所は珍鳥が良く来るなーと思いました。

撮影場所に到着すると目の前に止まっていました。
d0053309_16482352.jpg


お気に入りの場所みたいです。
この場所から狩をします。
d0053309_16492037.jpg


捕獲 1
d0053309_16502915.jpg


捕獲 2
d0053309_16504710.jpg


捕獲 3
d0053309_1651563.jpg


遠くに飛んでも直ぐに戻ってくれます。
d0053309_16515187.jpg


一瞬のホバ
d0053309_16524930.jpg


後ろ向きのホバですが一瞬、顔が見えました。
d0053309_16535494.jpg


近くの木に止まりました。
d0053309_165447100.jpg


この様な場所に良く止まります。
d0053309_16551811.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2010-10-15 16:55 | チョウゲンボウ | Trackback | Comments(8)

チョウゲンボウの捕獲

本日は休みですが天気が悪く午後から雨の予報で撮影は止めようと思っていました。
来週から農作業が始まる為に今日行かないと撮影に行けなくなる為に雨が降る前に帰ってくる事にしました。
渋滞を考えてバイクで撮影です。

撮影場所に到着して待機するがカメラマンは私1人でユックリ撮影できました。
3時間待機して遊んでくれたのはチョウゲンボウと風景でした。(笑)

近くで沢山のホバーリングを披露してくれたが曇り空なので写しても駄目と判断して見ているだけでバックに色が入った時からシャッター押しました。

近くでホバーリングしてくれた為に青空だったら最高と思って見ていました。(汗)

9時30分になると少し雲が多くなりバイクなので資機材を収納して帰りました。
家の周辺で雨がポツリ・・・家の車庫にバイクを入れたら雨が降ってきました。(ギリギリセーフ)

高い場所で長いホバーリング後、少しずつ降下しながらホバーリングして餌を見つけると急降下です。
3回飛び込んで2回も餌ゲットしました。
やっとバックに色がある場所まで降りてきました。
d0053309_1311232.jpg


この場所から急降下です。
d0053309_1312527.jpg


地面に降りて見えなくなりましたが、」画面の中央に羽だけが見えます。
d0053309_13222319.jpg


菜の花の中に入り見えなくなって直ぐに飛び立ちましした。
餌を持っています。
d0053309_13134476.jpg


之からが5DマークⅡの連射です。
飛び上がり 2
d0053309_13142479.jpg


飛び上がり 3
d0053309_13161259.jpg


飛び上がり 4
d0053309_13163915.jpg


飛び上がり 5
d0053309_13304213.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2010-04-07 13:23 | チョウゲンボウ | Trackback | Comments(8)

チョウゲンボウ

風景はTSUCHIYA別館にアップしています。

久しぶりのチョウゲンボウ撮影です。

この所、CF変えた事無く余りシャッター押して無かったのでスッキリしました。

午後から夕方まで近くでサービスしてくれ久々に8G×2枚写してしまいましたが同じカットばかり(汗)

こんなに近くでチョウゲンボウ見れたのは初めてでとても良い子でした。
猛禽類をこんなに近くで見れること此れから無いだろうなー。

全てノートリです。

枝に止ってくれふり向いてくれました。
画面一杯です。
d0053309_1743147.jpg


夕日の光で写せました。
他のカットは羽が切れてしまいました。
d0053309_1744649.jpg


夕日で斜光の光です。
d0053309_17451541.jpg


近くで枝止まりも沢山写せました。
d0053309_1745561.jpg


餌を食べているカットです。
このカットは食べている感じを見せるためにトリーミングしました。
左足で餌を持ってます。
目が鋭いですね。
d0053309_17555043.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-12-06 17:46 | チョウゲンボウ | Trackback | Comments(4)

青空バックのチョウゲンボウ

仕事明け、猛禽類撮影です。

撮影現場に13時到着、冬なのに暖かく真っ青な青空、風も無く最高の撮影日和です。
私の好きなチョウゲンボウが飛んでくれ一杯写せました。

昨年はチョウゲンボウ写せなかったので今年は頑張って又写しに行きます。

旋回しながら飛んでいてネズミを握って飛んでました。
d0053309_20393696.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.3補正
               ●絞り 6.3 ●シャッタースピード 1/1000 ●ISO 100

何時もは太陽を背にするので後ろ向きのホバ多いが、最近は正面と横向きが多く、横向きのホバのカットからです。
d0053309_2051442.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-0.3補正
               ●絞り 5.6 ●シャッタースピード 1/2000 ●ISO 100

正面ホバは好きです。
d0053309_20444867.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
               ●絞り 5.6 ●シャッタースピード 1/1000 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-03-03 20:54 | チョウゲンボウ | Trackback | Comments(10)