カテゴリ:ユキホオジロ( 4 )

北海道のユキホオジロ

強風の北海道、ユキホオジロを写すには風が天敵です。

d0053309_9304844.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-03-26 09:31 | ユキホオジロ | Trackback | Comments(0)

野付半島で出会ったユキホオジロ

風景写真は四季の風景にアップしました

You Tubeも更新しています。


北海道遠征の3日目のユキホオジロ、動き物編です。

前日は時間が無く1時間限定でユキホオジロを野付半島探したが見つける事が出来ませんでした。

感想はこんなに広い台地で小さな鳥を見つけるのは不可能と思いました。

本日は1日歩いて探すつもりで駄目なら明日の最終日の午前中を考えています。

野付半島は途中まで車で行けるが突端の手前で進入禁止になります。
この場所から歩いたら突端までどの位かかるが考えても・・・(汗)

ネイチャーセンターで進入許可書を頂いて車で行けるギリギリの所まで野鳥を探しながら走行したが見つける事が出来なく最終の駐車場に車を止めて突端まで歩くことにしました。
突端を見ると、はるか先で・・・資機材が無ければなーと思ってしまいます。

ジッツオの鉄の重い三脚に600mmレンズを取り付けて防寒を確りして滑り止のの金具を靴に取り付けはるか先の突端まで歩きながらユキホオジロを探しながら歩きました。

突端まで4キロで雪が多く一般の道ならば問題が無いが滑るし潜るし足が痛く必死に探しました。
歩いて3キロ付近まで来たが全く居る気配が無く流氷と遠くに見えるオオワシを写しながら歩いてユキホオジロを写せる感じ全くなしでした。

突端が見えてきたとき私の10m横で鳥が飛び立ち一斉に逃げる鳥を見つけハッとしました。
草の中で餌を食べているようで全く気がつきませんでした。

逃げる方向を見ると突端方向で遠くに止まるユキホオジロを確認しホッとしました。
違う方向や止まらないで遠くに行ってしまったら終わりでした。
また、歩いてゆける場所に止まったのでユックリと歩いて約、200メートル付近で証拠写真を写し(ホッ)それからは少しづつ前進して写し最終は50メートルで飛ばれて距離感をつかめました。

餌をある程度食べると50メートルくらい移動します。
小さい鳥なので飛び物は写しのが難しいです。
d0053309_10592097.jpg


地面から飛んで餌を食べて直ぐに地面に降りるので抜けた場所をゆっくり写せません。
d0053309_1133761.jpg


大群で移動します。
背景は私たちが走行した方向で又、野付半島の突端から見る北海道で不思議な感じがします。
d0053309_1141389.jpg


ユキホオジロは遠くですが北海道の湿原の風景が分かるので飛んだら背景を見ながらシャッターを切りました。
d0053309_1175117.jpg


この状態で餌を落として地面で食べます。
d0053309_1110753.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-02-23 11:11 | ユキホオジロ | Trackback | Comments(4)

平成24年 冬の北海道遠征 3日目 野付半島のユキホオジロ

北海道遠征の目的は冬の小鳥を写す事です。

念願のユキホオジロを野付半島で見つけることが出来ました。

特にユキホオジロ・ベニヒワは写したい鳥で北海道遠征の3泊4日の2日間をユキホオジロ・ベニヒワ撮影にしました。

全ての時間を次ぎこんで失敗したら北海道まで行って悲惨な思いをする事になるので1日は無難な丹頂・シマフクロウ・鷲を写して押えにする事にしました。(贅沢な)

北海道1日目は丹頂を押さえて2日目はシマフクロウが写せる宿に行くために早めに到着しなければいけないためにユキホオジロ・ベニヒワが居そうな場所を探しながら移動したが駄目でした。
風が弱く絶好のチャンスでしたが駄目で明日までは風が弱い予報で明日に期待することにしました。

3日目はユキホオジロ・ベニヒワを朝から探し歩き回りました。
この鳥たちは風が強いとアウトで朝から夕方まで快晴で風が弱く明日からは荒れるとの予報で本日探さないとやな予感します。
600mmレンズを担いで1日、歩き回って撮影する予定ですが3キロ歩いた付近でユキホオジロが逃げる姿を見てを発見しました。

草の中を歩いて餌を探しているので近くに居たことが分からなくユキホオジロに飛ばれました。
でも止まった場所を確認したので嬉しくなりました。

止まった付近まで行き遠くから写しながら近寄ってゆくが警戒心が強くヤマセミ並で60mが限界でそれより近づくと飛ばれますが夢中で餌を食べてるようで普通ならゆっくり近づけば写せるがこの鳥は厳しいですが逃げても目で追って場所を確認できる周辺に居るので沢山写せました。

この場所に1日何回来るか分からないが餌を食べ終わったら遠くに飛んでいって居なくなり見つけることが出来ないと思いました。

合うタイミングが悪いと何時間歩いても駄目な気がします。

友人と初日の羽田でバッタリ会い行きも帰りも同じヒコーキだと聞きビックリです。
目的は私と同じようで全てユキホオジロ撮影にすると言っていました。
帰りの最終日のお昼にバッタリお逢いして話を聞いたら私が行く1日前はユキホオジロと会うことが出来なく私が写した日の次の日に行った様だが写せなと言っていました。

こんなに広い台地で出会えることがラッキーで餌を食べた後に違う場所に飛んでいってしまうと会うことが出来ないでしょうね。

今回の撮影はツキがありました。

ユキホオジロを沢山写したので今回はユキホオジロの止まり物をアップします。

ユキホオジロ 1
d0053309_15252156.jpg


ユキホオジロ 2
d0053309_1522337.jpg


ユキホオジロ 3
d0053309_15272161.jpg


ユキホオジロ 4
d0053309_15254073.jpg


ユキホオジロ 5
d0053309_1526863.jpg


ユキホオジロ 6
d0053309_15275153.jpg


ユキホオジロ 7
d0053309_1530364.jpg


ユキホオジロ 8
d0053309_1531943.jpg


ユキホオジロ 9
d0053309_1532647.jpg


ユキホオジロ 10
d0053309_1533159.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-02-21 15:34 | ユキホオジロ | Trackback | Comments(10)

ユキホオジロ

昨日はユキホオジロに逢いに行きました。

先週の土曜日に情報を頂ましたが鳥までの距離が遠くゴミが多く絵にならないと聞いていました。
家から近ければ行ったが遠すぎで色々な情報を聞いても30分位写したら十分と聞いていたので往復の移動時間を考えたら行くのをやめようと思っていました。

処が状況が変わりゴミではない場所で写せてカメラマンも少なくなったと話を聞き滅多に見れない鳥で又、皆さんが写していると写さないといけないと思ってしまって・・・(汗)・・・北海道でもめったに写せないよーと聞いてコミミ撮影の前に早い時間にユキホオジロ写してコミミ撮影を考えました。

昨日は暗い内に出発して撮影場所に6時30分に到着し様子を見るとカメラマンは1人だけで写している様子なし・・・友人に話しを聞いた所7時には写したと聞いていたのでまだ早いと思い車で待機していました。

7時になったので様子を見るとカメラマンは付近を捜しています。
その後2人のカメラマンが来てカメラを持たないで探して見つかりません。(汗)
7時30分になり駄目そうで抜けたと思い帰る準備していたら1人のカメラマンが見つけた様で慌てて走ってカメラが置いてある場所に向かっていてカメラを持たない人は走って車まで戻ってきます。
それを見て車からカメラを出しユキホオジロが居る場所に行き十分写しました。

カメラマンも6人と少なく、撮影していて面白かったが何回写しても同じカットになる為に又9時頃になるとカメラマンも増え20人位になユキホオジロも対岸に飛んで行ってしまったので帰る事にしました。

同じカットばかりだったので最後に場所を変えて低いアングルで待機していたら直ぐに戻って来て思った写真が写せたので9時過ぎに引き上げました。

まだ沢山の時間が有るので一般道路でコミミポイントに向かうが夕方では無いのに大渋滞・・・疲れました。

ユキホオジロを始めて見てカメラ出して初めて写したのがこのカットで近くて光も良く目にキャッチ・・・もう良いかなっと思ってしまいます。(すいません)
三脚を伸ばさないで撮影しています。
d0053309_1521719.jpg


少し遠い場所で・・・でも近いなー。
d0053309_1533893.jpg


砂浜にはゴミが沢山ありゴミが無い場所で撮影しました。
d0053309_15447100.jpg


このままでは何時間粘っても同じ写真になってしまう為に最終カットを写そうと思い周りを歩いてみたが何処見ても同じで近いか遠いかの違いで無理と判断し・・・穴を掘り写しました。(嘘デーーす。)

三脚を伸ばさないで撮影してもまだ写す高さが高いので・・・ユキホオジロが居る高さとレンズの高さを同じくしました。
どの様に写したか分かりますか?(撮影方法は秘密です。(笑))
画面右上は海の色です。
この位まで下げると海が入ります。
d0053309_15113449.jpg


すべて青い海バックで撮影・・・終わり。
d0053309_151326100.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2010-02-09 15:18 | ユキホオジロ | Trackback | Comments(18)