カテゴリ:猛禽類( 11 )

オオタカの求愛

地元の公園でオオタカの求愛給仕を見る事が出来ます。

地元なので通える時は通っているが進展がないです。

d0053309_21380304.jpg
d0053309_21382959.jpg
d0053309_21381675.jpg




[PR]
by tsuchiya32s | 2017-04-24 21:39 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

ツミ

昨日、公園で撮影していると友人がアケビを見つけてくれて小型デジカメで写したが納得できず本日、デジタル一眼を持ってアケビを写しに行きました。

普通に写したら平凡になるので三脚の位置を調整しながら前ボケを探し背景も考え写しました。

ライブビューで拡大してピント合わせをするがアケビの色が淡く又、周りが明るく、ピントの山が見えないので露出をを+3にして液晶を明るくピントを合わせていると虫が飛んできたのが目に入りました。
+3を忘れてシャッターを切りましたが完全に露出オーバー・・・急いで露出を標準にして再度写し良く見ると虫のお腹部分が前ボケでした・・・三脚を調整中に飛ばれました。

d0053309_14384808.jpg
昨日、写したツミです。
d0053309_14393626.jpg


[PR]
by tsuchiya32s | 2017-04-17 14:40 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

オオタカ

定年退職後、再任用で週に半分仕事に行っています。

今まで夜勤だったが今回から日勤で夜家に帰れるのが良いですね。

週の半分は休みで1回行ったら2日間休みのパターンです。

忙しい日があると休みの移動があり、毎月の20日に次の月の休みが分かります。
用事があると言えば休みの移動がなく休めるし年休も余っているので1年間のパターンを見て遠征の予定が作れます。

責任が無くなったのが楽で・・・ホッとしています。
今までは不祥事があると報道対応が大変ですべて私の責任になります。

責任がなくなるって最高ですね。

本日は休みで野鳥撮影に行って来ました。

明日は忙しい日で休みの変更で仕事が2日間連続で仕事です。

朝早く起きてオオタカを見に行きました。
丁度オスが餌を捕獲してメスに与えましたが良い場所で写せません。
d0053309_19424448.jpg
d0053309_19430017.jpg
オオタカは見える場所に中々止まりません。
如何にか写せました。
d0053309_19431906.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-04-12 19:44 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

オオタカ

オオタカを撮影しました。

d0053309_21552190.jpg
枝被りだけでした。
証拠写真です。
d0053309_21561533.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-04-02 21:56 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

調整池のオオタカ

猛禽類で季節感を出した写真は難しく、背景の色合いで季節感を出すしかないです。

野辺山などで撮影は季節感ある写真が写せるが猛禽を探すのが大変です。

紅葉バックのオオタカの止まり物です。

この様場場所はキャノン7DマークⅡの1.6倍は有利です。

d0053309_17441980.jpg


チュウヒです。
d0053309_17443367.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-11-14 17:44 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

キャノン7DマークⅡ オオタカでノイズテスト

曇りの日にキャノン7DマークⅡでノイズテストに行って来ました。

オオタカの若が木に止まっていて動かなかったのでノイズテストには最高の条件です。

日中のの曇りでノイズテストです。


ノートリ画像です。
ISO 100
d0053309_13354350.jpg


ノートリ画像です。
ISO 1600
ノートリで見せるとブログ・プリントではノイズは気になりません。
d0053309_13425591.jpg



之からの写真はピクセル等倍にトリーミングした写真です。

!SO 100から順番に見るとだんだんノイズ目立つようになります。
でもピクセル等倍にトリーミングすることが無いのですが。

ノイズはピクセル等倍にするとISO 400までで、トリーミングしなければISO 1600でも大丈夫です。


ISO 100
ピクセル等倍にトリーミング
d0053309_1336128.jpg


ISO 200
d0053309_13363886.jpg


ISO 400
d0053309_1337376.jpg


ISO 800
d0053309_13372674.jpg


ISO 1250
d0053309_13374379.jpg


ISO 1600
d0053309_13381626.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-11-11 13:50 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

里山のモズ

自分のテリトリで大きな声で縄張りを主張しています。

d0053309_15112484.jpg


d0053309_15113472.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-10-21 15:11 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

早朝のモズ

久々に綺麗な固体のモズを見ました。

振り向きの一瞬を写す。

d0053309_13244564.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-11-22 13:26 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

里山のサシバ

新潟の塩沢はコシヒカリの中でも最高級のお米で水も良く気象も寒暖差がありお酒も有名な酒が多いが塩沢の地酒を購入して来ました。
TSUCHIYA 別館


4月27日に妻の実家新潟に行って来ました。

家を出たのが21時で空は曇り空で天気予報は新潟は雨の予報でした。

ゴールデンウィークの初日で夜中の22時過ぎでも車は多くサービスエリアは車で一杯で群馬に入ると雨が振り出しトンネルを抜けて大雨かなと思っていると小雨で周りは雪景色で新緑はありません。

妻の実家に23時30分に到着して日の出は写せないと思いお酒を頂、1時に寝ました。

朝起きると曇り空で6時に出発です。

セブンで食料を購入して車を走らせると小雨になり野鳥撮影は駄目と判断して風景をメインにして感じた風景があると車を止めて風景を写していました。
d0053309_12102713.jpg


立ち寄った風景場所で色々なアングルを写していると谷間からサシバが飛んで来て餌を探しているようで良い場所に止まりました。
急いで車に戻り600mmをセットして止まった場所を見ると居ません・・・周り探すと飛んでいるサシバを確認して止まっている場所見ると良い場所で慌ててシャッターを切りました。

シャッター音はカッシャと遅く、ISOは100でブレブレ・・・感度を直すと又飛ばれ止まる場所を確認して写すが餌を食べていて数枚写し、アングルが良くなったので動くと飛ばれました。(汗)
写真を確認するとブレブレで如何にか2枚ピントが合ったが良いアングルではないがこの様な雰囲気の場所でサシバが写せて成果ありです。
d0053309_1251208.jpg


飛ばれて遠くに止まったサシバでこの場所から動かないので移動です。
d0053309_12532088.jpg


妻の実家の裏山は雪が多く全く鳥の声が聞こえません。
雨が降っているし野鳥が動かないことは分かっていて条件が悪く縄張り争い前で囀りが無く見付ける事が出来ません。
結局風景を写している時にオオルリが目の前に居て飛ばれたりで夏鳥は居るのが分かるがまだ早いですね。

結局、野鳥撮影はサシバのみで夏鳥は見ただけでした。
雨の中、芽が出たばかりのブナ林を写し終了です。
d0053309_125763.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-04-28 13:01 | 猛禽類 | Trackback | Comments(0)

ノスリのホバーリング

秋の果実が沢山収穫できたので早めに食べているがキウイはもぎたての硬い時はリンゴを入れて密封して5日くらいで食べれます。
もぎ取って保存すると3週間くらいで軟らかくなります。
早く食べないと熟しすぎてしまうのでジャムにしています。
TSUCHIYA別館にアップしました。


私がイメージする偉大な感じがする風景と野鳥の写真が写せました。

土手で休憩中にノスリが高い場所でホバーリングしているのを見ていました。

段々下がってきてノスリを見ていると又、ホバーリングしてる場所が私が見てバランスの良い場所でした。

滅多にノスリは写さないが急いでカメラをノスリに向け構図を決めて連射しました。

誰でもこの場所(位置)に鳥さんが来てくれれば良いなーと感じるときがあると思いますがイメージした所に来ました。

お気に入りの風景と鳥さんです。
d0053309_12492971.jpg


上の一枚では寂しいのでその後の2枚を張ります。
餌を発見して急降下するノスリです。
d0053309_12505141.jpg


餌をゲットしました。
d0053309_12511799.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-12-01 12:53 | 猛禽類 | Trackback | Comments(2)