カテゴリ:コアジサシ( 11 )

コアジサシの給仕

コアジサシの時期になりました。

家から近いので観察します。

d0053309_21175233.jpg


d0053309_2118108.jpg


d0053309_21182734.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-05-19 21:18 | コアジサシ | Trackback | Comments(0)

成長したコアジサシの雛

久々にコアジサシを見に行きました。

雛は1羽になったが自分で飛べるようになっていました。
でも餌は親からもらいます。

d0053309_20463917.jpg


親から餌をもらっています。
d0053309_20472222.jpg


5メートルくらい飛びました。
d0053309_20475132.jpg


飛び立って着地した場所です。
d0053309_2048197.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-06-27 20:49 | コアジサシ | Trackback | Comments(0)

夕日とコアジサイ 2

1ヶ月間観察したコアジサシです。

今回は何回も通った夕日の写真を集めてみました。

同じ様な感じになるが夕日の光で色合いが変わるので楽しめましたので凄い枚数を写しました。(笑)

初めも頃はカメラマンに逢う事が無く2週間は一人で写していましたが雛が中々孵化しなくこの時は何時、孵化するかと思っていながら通っていました。

初めてコアジサシを見に行った時は晴れの日で太陽の位置が良く、三脚を構えた位置から正面が太陽が沈む位置で逆光で綺麗な夕日とコアジサシの写真が写せました。
だが日中は光が強すぎて写真になりませんでが夕日は最高でした。

処が2日後からは曇りの日で日中の撮影は淡い光で綺麗で沢山写しましたが夕日が見られなくなり10日間も駄目でした。

10日後にヤット晴れて夕日を写しに行ったら太陽の沈む位置が変わっていて逆光の位置にならなく構えた位置からは斜光で綺麗な夕日は写せなくなりましたが暗くなるまで楽しめました。


アップした写真は初期の作品でカメラが地面に着く様に三脚を低くして写していました。(地面に座って写すときはかがんでいました。)

アジサシの後ろが太陽の夕日で逆光になったときです。
d0053309_1758310.jpg


上の写真を写して10日後にヤット夕日が見れましたが太陽の沈む位置が変わりアジサシの真後ろの逆光ではなくずれています。
オレンジが薄くなりました。
d0053309_181362.jpg


d0053309_1824932.jpg


d0053309_182870.jpg


通うほど夕日の光がわるなります。
d0053309_183494.jpg


d0053309_184669.jpg




d0053309_1875897.jpg


良い時期から10日過ぎた夕日の写真です。
太陽が水平線に落ちまでに雲に隠れたりと色々な条件が有り何時も違います。
でも色合いは良いです。
d0053309_1853416.jpg


d0053309_185568.jpg


d0053309_1861438.jpg


夕日の落ちる位置も毎日変わります。
d0053309_1893445.jpg


d0053309_1810188.jpg


毎日暗くなるまで写していました。
d0053309_18103148.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-06-21 18:15 | コアジサシ | Trackback | Comments(0)

コアジサシ 大雨の子育て

コアジサシ 雨の日の子育ての様子をYou Tubeにをアップしました。


コアジサシの孵化後、6日目雛も走るのが早くなり傾斜の芝生が茂っている場所で芝生が深くコアジサシを見る事が出来ません。

チャンスは親が餌を持って来た時に見つけるが雛の顔だけでした。

コアジサシの雛は孵化して6日目で色々な場所に隠れていて撮影は厳しくなりました。

処が渡しの3年休の日は大雨の予報で普通なら鳥の動きが悪くなるので撮影に行かないが自宅から近い場所でコアジサシは大雨を避け親に避難すると思いました。

雨で1日目は天気予報がはずれ小雨で時々雨が止む状態で親のお腹に居ることが無く芝生の中にいました。

雨の2日目は朝から大雨になり先に行っている友人から写せる場所の親のお腹に避難しているとの電話で午後から撮影場所に行きました。

撮影場所に到着すると親のお腹にいました。ラッキー

大雨も関係なく夕方まで楽しめました。


水溜りを避けて親は移動します。
親は凄いです。
オスが餌を持って来ました。
d0053309_1631922.jpg


餌はオスが雛に与えメスは雛の近くにいます。
オスに餌をもらえないので自分で餌を食べに行くと雛は色々な場所に隠れます。
d0053309_16771.jpg


メスが戻ってきて水溜りの無い良い場所を探しその場所で雛を呼ぶと3羽が歩いてきます。
d0053309_16836.jpg


親はびしょびしょです。
d0053309_1683213.jpg


隠れています。
d0053309_16102967.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-06-15 16:10 | コアジサシ | Trackback | Comments(0)

稲穂とコアジサシ

田んぼを絡めての写真は好きです。

ポジションが取れるときは前ボケと後ろボケを利用してカメラを地面すれすれにして構図を考えて打つしています。
d0053309_9145389.jpg


自分の好きなポジションに行けない時は奥行き感を出す為にカメラを低く構えて前ボケを多く入れるが限界があり平面的な写真になってしまいます。
平凡な構図になってしまいました。
d0053309_920717.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-06-12 09:21 | コアジサシ | Trackback | Comments(0)

田んぼバックのコアジサシの飛び

田んぼバックの写真は背景にAFが持って行かれ鳥にピントが会いません。

マニュアルでピントを合わしながらシャッターを切って行き今ならと思ったとこでAFを押しピントが合うと滅多に無いのでうれしくなります。

マニュアルで飛んでいる鳥を写すと若干ピントが甘くジャスピンは滅多にないので背景に持って行かれ抜けてもAFですね。

グリーンバックのコアジサシ
d0053309_16481459.jpg


d0053309_16485053.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-06-11 16:49 | コアジサシ | Trackback | Comments(0)

コアジサシの親子

コアジサシの親子を写す為に約3週間通いました。
仕事明けを利用して通ったが駄目で明日こそが・・・2週間経ち駄目と思っていました。

観察した場所はコアジサシまでの距離も近く丁度良い距離で子育てを観察するには絶好のチャンスで期待したが結局20日が過ぎても雛は孵らなく駄目と判断し諦めました。

処が私が観察している固体より3日も遅く抱卵した固体のコアジサシが雛を孵しその写真を3日前に写すことができました。

でも遠くで子育てをしているコアジサシなので参考程度でした。

3日前に写した雛を仕事明けの今日見に行ったら雛はいませんでした。(汗)

孵化後、3日で見えない場所に移動したようでガッカリしていたら3週間観察していたコアジサシが雛を孵していました。(ラッキーー)

明日から用事があり3日間観察できないので・・・危なかったーー、セーーフ。

話を聞いたら私が勤務していた日の昨日、2羽が孵ったようで、本日1羽が孵ったと聞き3羽の雛がいるようです。

3週間通って良かった。

今日で孵化した2日目で昨日は1メータ位しか歩かないと聞き、本日は遠くまで雛は歩くので多分、明日は居なくなると思い夕方まで写しました。

動画と静止画で40Gも写してしまい見るのも大変です。

自分で写して印象に残った写真を探し現像しました。

コアジサシの雛
d0053309_210481.jpg


コアジサシの雛 2
親が餌を持って来ると羽目をバタバタしておねだりします。
d0053309_2183755.jpg


コアジサシの雛 3
1羽の雛が転びました。(笑)
d0053309_219133.jpg


コアジサシの雛 4
d0053309_219262.jpg


コアジサシの雛 5
羽が可愛いいです。
d0053309_2194766.jpg


まだまだ雛の沢山写真は沢山あるが、3週間通った写真も沢山あります。
少しずつアップして行きます。

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-06-07 21:12 | コアジサシ | Trackback | Comments(0)

夕日とコアジサシ

夕日の光を逆光で写しました。

柔らかいオレンジの光が綺麗でした。

d0053309_9371563.jpg


d0053309_9362345.jpg


沈む太陽に通過してくれません。
d0053309_937222.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-06-07 09:37 | コアジサシ | Trackback | Comments(0)

コアジサシの飛び物

コアジサシは14日間通っていました。

色々な行動が分かり個々に個性があり様子をうかがうと予測のした写真が沢山写せました。

14日間で凄い枚数のシャッターを切りました。
当分、コアジサシのアップかな?(笑)

光のある条件で
d0053309_895933.jpg


曇りの条件で
腹ばいで撮影。(笑)
d0053309_8111998.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-06-05 08:11 | コアジサシ | Trackback | Comments(2)

コアジサシの飛び物

コアジサシの撮影は久々です。
今年は毎年行っている場所が駄目でヤット写せたという感じです。

キャノンの5DマークⅡのAFで写していましたが遠かったので50Dに変更したが50DのAFが全く駄目で直ぐに5DマークⅡに変えました。(汗)

1.6倍のカメラでAFの良いカメラないかなー。

バンがコアジサシの雛がいる場所に乱入、コアジサシの親は凄い勢いでバンに威嚇して雛を守っています。
2羽のコアジサシの親の下にコアジサシの雛が逃げています。
d0053309_15173121.jpg


2羽で並んでよく飛んでます。
d0053309_15355155.jpg


親は雛に餌を与えるので忙しそうです。
d0053309_1536344.jpg


5DマークⅡのAF良く追ってくれます。
d0053309_15211844.jpg


沢山の飛び物が写せたのでスローシャッターで狙ってみました。
シャッタースピードを1/25にセットしました。
沢山写したが難しいです。
何回もチャレンジしたが全てゴミ箱行きです。
修行が足りません。(汗)
何と無く気に入っているので・・・無理やり1枚張ります。
d0053309_15245852.jpg


大きい方の雛が餌を持ってきたコアジサシが来たら親のお腹から出てきました。
小さい雛は親のお腹に2羽入っています。
d0053309_15432197.jpg


メスに持ってきたのかな?
d0053309_15435370.jpg


次は青空のときに行って見ますが熱そうです。
[PR]
by tsuchiya32s | 2010-07-03 15:44 | コアジサシ | Trackback | Comments(13)