カテゴリ:アオバズク( 3 )

アオバズクの巣立ち

本日、アオバズクの巣立ちを見に行きました。

昨日仕事で本日帰ってきました。
昨年この場所で巣立ちを見ることが出来なかったので今年はと思っていました。

1週間前に見たときはまだ先と思っていたら朝帰って来て4羽いた雛が3羽が昨日巣立って1羽だけ残っている情報で午後撮影に行ってきました。

仕事から帰って来て友人に電話したら雛がまだ1羽巣立ちしていないとの話しでした。
本日の朝に巣立ってしまうと思って居たのでホッとしました。

友人の話で撮影場所の駐車場の周辺で講習会を開いているようでその方の車で一杯で入れないと聞き雨が降っているしバイクでは厳しいと思って様子を見ていました。

丁度、テレビで皆既日食の生中継を見ていて終わった時に雨がやんだので午後に急いでバイクで出発しました。

撮影場所に到着すると柳の木の中に親2羽と雛3羽いるが柳の枝が邪魔で写すことが出来ません。

まだ雛がいると聞いたので巣立ちの写真を写す為に待機すると夕方、高い場所で止まっている雛が羽ばたきの練習した時に隣に居た雛がぶつかり落ちて危なく地面でした。

その後、細い枝に止まって羽が引っ掛かって危ない状態でしたが如何にかつかまり動けなくなっていた所、明るいのに親が餌を持って来てセミを与えて雛が食べた後に雛は元気になり高い場所に登りました。
その瞬間を沢山写せました。

到着した時はこの様な場所で参りました。
2羽の雛が居て右上に1羽の雛が居ます。
d0053309_2359463.jpg


落ちてしまった雛です。
細い枝に止まって落ちそうになっていた雛で親から餌をもらって食べてから元気になりこの場所まで移動しました。
d0053309_23595436.jpg


その後、高い場所まで上がってホットしました。
d0053309_014917.jpg


一週間前に写した4番目の雛でまだ白い毛がはえていました。
d0053309_033100.jpg


本日の写した4番目の雛で最後に残ってしまいました。
1週間前に比べるとこんなに大きくなりました。
本日巣立ちですね。
d0053309_04561.jpg


暗くなってから動きが有りました。
巣立ち寸前の雛です。
ISO3200で写しています。
d0053309_055275.jpg


この写真は1週間前に撮影した写真で4羽に雛に一生懸命、餌を運んでいました。
ISO3200で撮影しました。
d0053309_074585.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-07-23 00:17 | アオバズク | Trackback | Comments(14)

アオバズクの巣立ち前

17日から19日まで岐阜県・富山県に家族旅行に行って来てTSUCHIYA別館にアップしました。
飛騨高山・白川郷・下呂温泉・妻籠・馬籠と富山県の五箇山とハードな旅行でした。


先週の休みの3連休で地元のアオバズクを観察しました。
休みの2日前に行った時は間違いなく明日に巣立ちすると思っていましたが仕事で行けませんでした。
夜勤の日、友人にメールを送り情報を聞いたら巣立ちしなかったとの返信でホッとしました。

今日から休みの3連休で間違いなく巣立ちが見れると思っていました。

休みの初日は夕方から巣穴の出口に立ち巣立ちしそうになりましたが戻ってしまいました。(汗)
休みの中日は昨日と同じで巣立ちしそうで、しなくガッカリして帰ってきました。

休みの最終日、期待していきました。
昨日とは違い夕方になると動き方が忙しくなって来て親が餌を探しに飛んで行き遠くで鳴くと昨日は動きが無かったが今日は3羽、表に出てきて上を見ながら巣立ちしそうになりましたが駄目で暗くなるまで居たが巣立ちしませんでした。

次の日は仕事で仕事中に友人からメールが来て早朝に1羽が巣立ちして夕方に2羽巣立ちで全部出てしまいましたとさ。(汗)
ウウーー休みの3日間が・・・・(汗)

巣立ちの前の日の夕方に親が餌を取りに行き遠くで鳴いた瞬間、雛が3羽出てきました。
巣立ちすると思ったが駄目でした。
d0053309_10335217.jpg


明るい時間帯は眠そうな目をしていましたが夕方になると真丸な目になります。
d0053309_10374871.jpg


親が直ぐ上にいて雛が出口まで来ると上を見上げ親を見ます。
この仕草が可愛いです。
d0053309_1039266.jpg


昼間のアオバズクの親は雛が居る巣穴が見える位置に何時も居るので大体いる場所が一緒でこの場所に居るとアオバズクの名前通りで絵になります。
d0053309_1041477.jpg


同じ場所付近に止まります。
d0053309_104451.jpg


こんな時間まで撮影していました。(汗)
d0053309_12452888.jpg


上の写真の時間帯に写しました。
真っ暗な撮影、ISO1600 親は羽の音しないで飛んでくるので感で写しています。
雛に餌を運んできた瞬間、沢山写して此れ1枚・・・ノイズ凄すぎ。
d0053309_1255148.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-07-21 12:42 | アオバズク | Trackback | Comments(12)

アオバズクのヒナ

暑くなったので20年前に写した家族のビデオをDVDに保存しているが大変で触らなければ良かった。
TSUCHIYA別館にアップしました。
長い時間かけて編集します。


最近休みで撮影に行っても中々鳥さん写すことが出来ません。
前から観察していたアオバズクヒナが大きくなりアップすることにしました。
以前写した写真は在庫に回します。


近くで写せますが近すぎですね。
d0053309_2223941.jpg


色々な仕草します。
d0053309_2233624.jpg


雛も大きくなりました。
d0053309_2242279.jpg


離れた場所に居る親でそのまま写すとアップになってしまうので限界まで下がりました。
d0053309_2215269.jpg


暗くなってからの撮影でリュックがある場所まで戻りカメラを仕舞ってから木を見たら2羽並びました。
急いでカメラ出しその場で写しましたがこの位の距離が丁度良いです。
シャッター切ったら余りにもシャッタースピード遅かったのでISO上げたのでノイズが多いかな?
マークⅡより40Dの方が良いズ少ないです。
d0053309_2210579.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-07-13 22:25 | アオバズク | Trackback | Comments(12)