カテゴリ:沖縄の野鳥( 14 )

宮古島遠征3日目 朝

宮古島遠征も2日目で終わっていました。

宮古島遠征の3日目の朝をアップします。

暗い時間帯に日の出撮影で2日目の日の出は焼けて見事な日の出となりました。

3日目の日の出は太陽が出そうですが雲が今一でした。

早朝の山林です。

オオクイナが水浴びに来てくれました。

撮影している近くでサンコウチョウが営巣していました。
サンコウチョウを見つけると直ぐに巣に入ってしまうので・・・一回だけ曲がった枝に止まってくれました。

by tsuchiya32s | 2016-09-03 18:29 | 沖縄の野鳥 | Trackback | Comments(0)

オオクイナ

7月19日から青森県、世界遺産の白神山地に行って来ます。

ブナの原生林や野鳥など写せればと思います。

写真日記は TAUCHIYA 別館 にiPhoneで1日に数回アップします。

宮古島遠征2日目の早朝の撮影です。
山林で早朝はオオクイナが水浴びに来てくれます。

by tsuchiya32s | 2016-07-18 23:00 | 沖縄の野鳥 | Trackback | Comments(0)

宮古島遠征 2日目の早朝

遠征から日日が立っているのにヤット宮古島2日目の写真を見ました。

相続の関係が最終段階にきて忙しく撮影に行けないし宮古島の現像もできない状況です。
相続も如何にか銀行と委託している物件の移動で来たのでもうすぐですが、最後の手続きが残っているので家から出られません。

来週から外に出られるので次の休みに遠征を考えています。

宮古島遠征の2日目です。

4時に起きて日の出ポイントに到着しまだ真っ暗で車で待機していると薄ら見えるようになったので三脚を出しカメラをセットしました。

日の出方向を見ると暑い雲で諦めましたが水平線に若干の雲の切れ目があるので少し期待しました。

日の出方向がだんだん赤くなりまさかと思い期待するようになりました。

真っ赤になりました。
その後雲が暑い為、日の出はダメでした。

日の出の撮影を終わらせて山林のアカショウビン狙いで出発です。

車を走らせると宮古島に来て初めての野鳥を見つけ車を止め写す。
宮古島で写す鳥は全て琉球が付くので出会った鳥はすべて写すようにしています。

早朝の山林の撮影は次にアップします。
by tsuchiya32s | 2016-07-15 15:28 | 沖縄の野鳥 | Trackback | Comments(0)

宮古島遠征1日

宮古島遠征の1日目がやっと現像終了できました。

沖縄に行く時はツアーで一番安い沖縄ツーリズムで予約します。
今回は宮古島3泊4日でレンタカー付、食事なしで43000円で予約しました。

6月26日から29日のハイシーズンで普通の旅行会社では一人7万から8万円です。

この時期は台風シーズンでリスクがありますが、今年は台風が発生しなく最高の天気になりました。

本日の天気予報で台風1号が巨大化して宮古島・石垣島の影響が出そうですね。

宮古島遠征1日目は出発が6時50分で家を出た時間が早めの4時で余裕を持たせて車で出発しました。

羽田空港に到着して荷物を渡し機内に入るところで手持ちが重量オバーと言われストップです。

今までは大丈夫だったのは、かごにカメラバックを乗せ滑らせて通過して重さが分からなかったようで、私の前の友人が、かごが無くそのまま係員にリックを渡したので重さが判明したようです。

以前はカメラ機材を預けると壊れた場合保証できないので機内に持ち込んでくださいと言われたいたので・・・機内持ち込みは10キロまでなのでしょうがないですね。

今まではヒコーキが離着時はデジタルカメラの使用は禁止でしたが去年から電波を使用しないデジタルカメラは撮影が許可されました。

一番良い時間帯に撮影出来なかったが最高ですね。
宮古島に到着する寸前の写真です。

沖縄で乗り継ぎが1時間空いたので12時に到着で野鳥撮影は厳しい時間で夕方まで新城海岸でシュノーケルで海の中の撮影です。

この場所は目の前からサンゴで簡単にサンゴと魚を写せます。
サンゴ畑を高い場所から写す。

クマノミも沢山います。

深さ1メートル以内なので水中モードの自然光で写せます。
水中カメラは以前はソニーの小型カメラにマリーンパックを取り付けて撮影したがオリンパスのTG-4を購入したのでそのまま水中撮影出来ます。

ソニーは友人に課しました。

水中写真が終わり15時になったのでコバルトブルーとアジサシ撮影です。
宮古島は何回も行っているので数か所のポイントを知っているので出発です。

宮古島1日目夕方の撮影は次にアップします。
待っていてくださいね。
by tsuchiya32s | 2016-07-07 10:55 | 沖縄の野鳥 | Trackback | Comments(0)

コウライキジ

石垣島のサトウキビ畑を走行していると良く出会います。

by tsuchiya32s | 2016-05-20 09:57 | 沖縄の野鳥 | Trackback | Comments(0)

石垣島の野鳥

You Tubeに 里山の四季と野鳥  チゴモズの子育て  アップしています。

妻と観光で石垣島に行って来ました。

家族旅行で毎年、沖縄本島・宮古島・石垣島に行く理由は妻と私は沖縄の雰囲気が大好きで沖縄の話が出ると又行こうと話しが始まります。(笑)

沖縄に行くと海辺でユックリ過ごしシュノーケリングなどで楽しみます。

12月は家族旅行で良く行っているが台風が来なく天気が良くウエットスーツを着ればシュノーケリングも出来るし、観光で行くのは最高な月です。

でも今年は台風が来ない時期に家族旅行で石垣島に2回行っているが天気が良くなく、雨が重なりました。

青空とコバルトブルーの海を見たく石垣島に行っているが今年は、ついていませんでしたが大好きな島歌ショーを満喫し小雨だったので離島の竹富島・西表島・小浜島・由布島と見てまわれました。

快晴ならシュノーケリングで2日間過ごしたが来年楽しみます。

来年からは妻と話し合い、何時もは台風の時期を避けてコバルトブルーの海を見るために12月に行っていたが、雨ではしょうがないので台風が来ても諦めて6月か7月の良い時期に家族旅行を考えています。

家族旅行で沖縄に行く時は大砲のレンズは持って行きませんが早朝の暗い時間帯から朝食の時間までは自由な時間が有るので100mm~400mmのレンズを持ってゆくが沖縄は日の出が関東とは違い明るくなる時間が遅く1時間の撮影しか出来ないので滅多に野鳥と出会うことがありません。

1年前の1時間撮影は偶々、カンムリワシの狩りに出会い写すことができたが、今年は1時間の撮影でカンムリワシの出会いは無かったが多少は野鳥との出会いがありました。

シロハラクイナは車を運転しているとチョクチョク出会えますが写すことは出来ないが偶々の出会いです。
標準レンズで写しています。

カンムリワシは電柱に良く止まっています。
西表島のバスの中で撮影、之も照準レンズです。

この場所は昨年にカンムリワシと出合った場所ですが・・・

by tsuchiya32s | 2013-12-16 17:35 | 沖縄の野鳥 | Trackback | Comments(0)

沖縄 家族旅行

沖縄の風景写真は私のブログ四季の風景にアップしました。

平成23年12月2日~4日まで勤続30周年祝いで沖縄に家族旅行に行ってきました。

久々の家族7人での旅行です。

今回は600mmはやめて100~400mmと広角を持ってゆきました。

野鳥撮影は3日の朝6時30分から8時の1時間30分だけ小雨のヤンバルの森に入って来ました。

6月に行った時は鳥の声が凄く沢山の野鳥にあいましたが12月は全く鳥の声が聞こえなく合える感じがまったくしませんでした。

1時間30分探したが全く駄目で帰り道にガードレールに止まっている猛禽類を写して終わりでした。

名前が分からないが(サイバ?・オオタカ?)如何にか1カット写せました。(汗)

ヤンバルの森は小雨に濡れ綺麗でした。

ハイビスカスが至る所にあって南国ですね。

人気ブログランキングへ
by tsuchiya32s | 2011-12-05 21:57 | 沖縄の野鳥 | Trackback | Comments(2)

沖縄の野鳥

沖縄で色々な野鳥と風景を写して来たが普通に見られる鳥も違う感じで写せます。

リュウキュウイソヒヨ鳥君で真っ青な海と青空で写せます。

松にも止まります。

ひょうきんな顔つきでした。

リュウキュウアカショウビンですが近くに止まるが空抜けです。

良い場所に止まってくれません。

にほんブログ村
by tsuchiya32s | 2011-07-02 13:30 | 沖縄の野鳥 | Trackback | Comments(2)

沖縄の海とアジサシ

沖縄の風景とアカヒゲをYou Tubeにアップしました。

上のYou TubeをクリックするかリンクのYou Tube TSUCHIYA動画撮影集をクリックすると全ての投稿が見れます。

沖縄で大群のアジサシを発見しました。

凄い数のアジサシが餌を捕獲していて見事でした。
アジサシの大群の中にエリグロアジサシは発見できたがその他は判明できませんでした。

大群で切り取り方が難しいです。
大群で飛んでいるとAFバッチリです。

上空に上がるとバラバラになるので纏まって写せません。

船が通ったりしています。

同じ写真になってしまうので直ぐに飽きてしまいます。

寒い時の撮影は寒い場所に行けと教えられて来たので足の冷たくなると撮影が出来なくなります。

風景写真を写していた15年前は-20度の中で耐えながら写していたので耐えれる靴を輸入しました。
犬ゾリ用で北極や南極でもOK見たいで汗をかいても靴の中の袋に溜まるようになっていますが日本ではオーバースペックで必要なかったです。
1回履いて終わりでした。(汗)

15年履いていたソレユのブーツですが寒さに強いが山道などは滑りやすく待機する写真だけでした。

冬でも歩きやすい靴を探していたら発見しました。
夏の時期なので安く買えました。
ノースフェイスの冬用の靴で歩きやすいです。

にほんブログ村
by tsuchiya32s | 2011-06-24 18:10 | 沖縄の野鳥 | Trackback | Comments(0)

石垣島・竹富島・西表島

沖縄の風景はTSUCHIYA別館にアップしました。

10月13日から15日まで石垣島に行って来ました。
今の時期は渡り鳥も帰ってしまい野鳥が少ない時期で又、色々な島に行くので大砲レンズは置いて行く事にしました。
でも100から400mmレンズは持って行きますよ。(笑)

沖縄の野鳥撮影は5月頃が最高です。
野鳥撮影だけで行ったのが1回で家族旅行で行ったのが5回あります。

野鳥撮影は沖縄本島のヤンバルの森と宮古島の山林に行き楽しんで来ました。

妻と沖縄に行く時は真夏を避けて1月から3月に良く行っていました。
沖縄本島は大体の場所は廻って見て色々なホテルに泊まり次に行く時は泊まるホテルと行く場所は決めてあるが今回は色々な島に行こうと考え宮古島は野鳥撮影で行って海は綺麗で珊瑚礁が見事だが観光には一寸と思い石垣島に決定しました。

今回は石垣島を拠点として船で行け島を廻る事に決定しました。

初日は竹富島・2日目は西表島・最終日は石垣島のフサキリゾートに泊まるのでこの場所でゆっくりして石垣島の有名観光地を廻り帰り帰る事にしました。

最終日、石垣島の高級リゾートホテルは接客も最高で又、沖縄の雰囲気があり次に行く時は全てこのホテルで決定です。
石垣の伝統的な赤瓦のコテイジタイプで回りを気にせず最高でした。

石垣島のフサキリゾートから撮影した夕日です。

食事を済ませフサキリゾートのプライベートビーチを妻と歩いていたら満月で海が輝いていて私が泊まっているコテージが見え雰囲気が良く慌ててカメラを取りに行き写しました。

月明かりの海です。
波が引く時に満月の光で波の色合が幻想的でした。

竹富島で食事していたらイソヒヨが赤瓦に止りました。

旅行に行った時は暗い内に起きて日の出を写しに行きます。
日の出の良いポイントを探し車で走っていると猛禽類が沢山飛んでいます。
日の出も良い感じで撮影も終りまだ朝食まで時間があったので100から400mmレンズをカメラに取り付け周りを散策すると琉球ヒヨドリ・琉球シジュウカラ他を写し帰り道に猛禽類見つけ写しました。
私は猛禽類の区別がつきませんが目の前の止っていました。
サシバかな?

風景写真の撮影後ホテルに戻る時ミサゴが止っていました。

最終日、石垣島観光して居る時はこの島しか居ないカンムリワシを見たくてて来るまで走っている時は周りを良く見ていたが中々見ることが出来ませんでしたが山の上から綺麗な海を写していると遠くの電線に猛禽類を発見、ゆっくり近くに見に行くとカンムリワシで急いで車の戻り100から400mmレンズを取りに行きゆっくり近づき撮影しながら近寄って行くと近くに行っても警戒心無しで400mm手持ちで写せました。

最後に石垣島の夕日で今の時期は西表島に太陽が沈みます。
皆さんは水平線に沈む夕日見たい様ですが今の時期だけ西表島に沈む夕日の方が私は良かったです。
丁度、船が通過してくれたのでポイントになりました。

色々な島の写真を沢山写して来ましたが整理が出来ない為、後でTSUCHIYA別館にアップしますね。
by tsuchiya32s | 2008-11-16 13:48 | 沖縄の野鳥 | Trackback | Comments(14)