カテゴリ:ヤツガシラ( 9 )

芝生のヤツガシラ

ヤツガシラは沢山写しました。

色々な芝生の場所に止まってくれました。

d0053309_20465661.jpg
d0053309_20471354.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-03-25 20:47 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(0)

芝生のヤツガシラ

ヤツガシラが芝生に下りてくれました。

d0053309_21233504.jpg
d0053309_21235583.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-03-14 21:24 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(0)

春のヤツガシラ

4時に起きて久々にヤマセミ遠征に行って来ました。

本日、ブラインドの中ですが、ご一緒させて頂いた方々、有難う御座いました。

暗い時間に到着したがサービス悪く、14時30まで粘り撮影して2回来ただけでした。(汗)

家に帰る前に猛禽を写そうと思って高速を途中で下りて時間を見ると15時30分で夕方まで時間があるので少し寄り道して時間調整を考え寄ってみるとヤツガシラが居ました。

サービス良く良いカット沢山写せました。

最後は夕日の光で10メートル以内でヤツガシラを写せました。

時計を見ると17時を過ぎてしまい猛禽撮影は間に合わないと思い家に帰ってきました。

d0053309_19535525.jpg
d0053309_19541422.jpg
d0053309_19543580.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-03-09 19:58 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(0)

ヤツガシラの飛び物

ヤツガシラの飛び物ですが向かってくることは無くお尻ばかりです。

d0053309_11513565.jpg
d0053309_11514838.jpg
d0053309_11520152.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-02-28 11:52 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(0)

ヤツガシラ

ヤツガシラを写してから時間が経ちました。

本日、現像しました。

飛ぶ寸前の連続撮影ですがシャッタースピードが遅かったので飛んだ時に流して写したが一寸・・・厳しなーー

d0053309_11194555.jpg
d0053309_11200620.jpg
d0053309_11202513.jpg
d0053309_11205027.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-02-24 11:25 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(0)

ヤツガシラ

本日仕事から帰って来て2時間くらい時間が空いていたので、少し前に行って来たヤツガシラを現像しました。

まだ全ての画像は見ていないので時間が出来たら確認します。

d0053309_12011407.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-02-18 12:01 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(2)

ヤツガシラ

在庫のヤツガシラです。

賞味期限が切れたかな?(汗)

3連休の初日ですが、お彼岸です。
お墓参りにあちら此方の親戚に行ってきましたが道が混んでいて1日がかりでした。
明日は新潟にお線香をあげに行くので来週まで鳥撮り出来ないので在庫で更新です。m(__)m

2月の24日に情報を聞いて直ぐにヤツガシラ撮影に行こうと思っていたが用事が重なりボツ・・・次の休みは北海道撮影旅行でボツ・・・ヤツガシラは今までの経験上3日くらいで居なくなったので諦めていました。
北海道から帰ってきた日にまだ居る情報でエエーーでも次の休みは厳しいな~と思っていたら休みの前日に居たとの情報で3月の入って直ぐに行きました。

抜けたかなと思って行ったのでカメラマンが居るとホッとします。
ポイントで待機すると飛ぶ姿を発見したので居ることが分かり安心したが2時間以上待っても来なかったので駄目かと思ったら夫婦で来ている方の奥さんが見つけカメラを持って移動すると居ました。

処が目の前のフェンスと奥のフェンスの2重の障害物で写せなかったがヤツガシラ君はヒヨドリにビックリして置くのフェンスに上がってくれたので如何にか写せました。
人工物の上ですが久々に逢えて嬉しくなりました。
d0053309_2031782.jpg


カメラマンも3人で遠くから見ていたがヤツガシラ君の行動が大体分かり先回りして待機していたら飛んできて木に止まりました。
d0053309_206369.jpg


木に止まったヤツガシラ君は休憩して中々動いてくれません。
30分位動かないのでん飽きてしまい木の横で隠れて座っていたら急に目の前にゆっくり飛んできたがシャッター押せません。(ウーー)
目の前に着地した瞬間は写せました。
近すぎです。
d0053309_20102730.jpg


ヤツガシラ君も私の事が分かったみたいで下がって行きましたが平気で餌を食べていました。
私は木々の中に隠れて撮影していますが間違いなくヤツガシラ君からは見えているはずです。
写真の右側の前ボケは私が隠れている木の葉ですがアクセントになっているかな?
d0053309_20204615.jpg


小さな芸を一回やってくれました。(汗)
d0053309_20215376.jpg


先回りして待っていた場所は障害物が沢山あり私1人しか写せなく後から2人来たが後ろから苦労して写していました。
結局、11時頃までこの場所にいて飛んで行ってしまいましたが飛ぶ方向を見ると何時もの来る場所方向で行ってみると居ました。
その後はサービス良く沢山写せましたがコンクリートの上が好きみたいです。
d0053309_20331939.jpg


ヤット芝生の上に上がって来たが急に止まり上を向いて動きません。
d0053309_20343534.jpg


芸を沢山してくれるがコンクリートの上ばかりです。
d0053309_20363535.jpg


その2
d0053309_2037644.jpg


その3
d0053309_20373251.jpg


その後飛んで方向を確認して見に行くと木に止まってマッタリしていました。
近すぎですが・・・
30分くらい休憩していました。
d0053309_2039142.jpg


飛んだので方向を見たら先ほどの場所でしたが今度は芝生の上でした。
d0053309_2041187.jpg


最後の写真はピクセル等倍に拡大してみました。
d0053309_20414776.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2010-03-21 20:42 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(14)

久々のヤツガシラ

昨日の夕方夜勤中に友人のメールでヤツガシラ情報が入りました。

2年前の仕事の夜勤中にもう一人の友人からヤツガシラ情報が入り仕事明けで撮影に行き写す事が出来て次の日は休みで朝早く行ったら抜けてました。

本日も2年前と同じく夜勤明けで撮影場所に行きポイントに到着したら以前にヤツガシラ写した友人が一杯居てカメラマンも300人位居て又、テレビ局のカメラマンもいました。
写せる場所がなく人後ろから見ていたら友人が12時に帰るのでこの場所に入りなさいと優しい言葉で助かりました。
今回も写す事が出来ました。(^_-)-☆

明日から凄い事になる予感を感じたが関係者も感じたのか沢山のチラシを持って来て明日から当分の間、三脚・一脚禁止のチラシを配布していていました。

明日行こうと思ったが三脚使用禁止なので厳しいので行くことをやめました。
2年前も次の日行ったら抜けてスカなので正解かも?

夕方間で粘り皆さんが帰り人が少なくなったら近くで写す事も出来楽しい撮影となりました。

止まり物です。
d0053309_2120416.jpg


振り向き
d0053309_1047638.jpg


近い場所にも着てくれました。
d0053309_21212164.jpg


遠くの松に止りました。
d0053309_21215370.jpg


近い場所の松にも止まります。
d0053309_21222771.jpg


この石は良く止ってくれます。
d0053309_2123525.jpg


芸もしてくれます。
d0053309_21274476.jpg


夕方、皆さんが帰った後近くで写せました。
d0053309_21235268.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-05-15 21:26 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(14)

初めてのヤツガシラ

今までヤツガシラの話を聞くと1日で居なくなった又、行ったら抜けた後だったとの話を聞いていましたので仕事している内は絶対写せない鳥さんと思っていましたが4日前に写す事が出来ました。(^_-)-☆

友人からブログの公開を控えてとの話しで居なくなって3日目で公開解禁日なので公開する事にしました。

何時も一緒に撮影に行っている友人から夜、ヤツガシラ居るとの電話で次の日は仕事で撮影に行けるのが2日後なので絶対無理と思っていました。

撮影に行ける日の朝、友人に電話するとまだ出て来ないよーとの話しで抜けてしまったなと思ったが家に帰って来て直ぐにバイクで行く。

ポイント付近に着き場所が良く判らないので友人に電話するとヤツガシラが目の前に居るよとの話しで急いでポイントに行くと沢山の人で友人はイスに座っていて写していませんでした。(アレ)

話を聞くと30m位の距離で沢山写し満足したそうでヤツガシラが50m以上の距離に行ってしまい遠すぎと言われ後、30分早く来ればと言われ・・・またかよ・・・(汗)

その後、遠いがヤツガシラの撮影できたので安心して沢山の友人と話をしながら撮影しましたが快晴で温かくモヤモヤしていて鳥さんにピント合わなく参りました。

友人の皆さんはお昼頃になると満足して笑顔で帰ったが私は近くで写して居ないので暗くなるまで粘る覚悟で待ちました。

太陽が夕日の光になった頃、皆さん帰って行きました。
所が日中の光とは違いモヤモヤが無くなりクリアーになり16時30分になるとカメラマンも少なくなり静になったらヤツガシラさんが段々私の方に近づいて来て30m位の距離で沢山サービスしてくれました。
17時30分頃、急に飛び立ち本日終わり、納得して帰ってきました。

家に帰って良く見ると15時までの画像は太陽の光強すぎで全部ボツで暗くなるまで待ってよかったです。

次の日、休みなので暗い内に又行きましたがヤツガシラさん1日来なく次の日も駄目と聞き抜けたようです。


夕日の光になってきた頃30m位まで来てくれサービスしてくれました。
1日中、撮影しましたが光によって鳥さんの色が全然違います。
夕方の淡い光です。
d0053309_17473160.jpg


上のカットの次の写真ですが羽がぶれても目にピンと合っていると大きくトリーミングできます。
d0053309_23212723.jpg


日中の撮影で光強すぎです。
縦構図で写している時に羽を広げてくれたが一寸羽を広げる位置が悪かったが待ったにしてくれないので・・・
d0053309_17511793.jpg


一番近くに来た時でバックの抜けが良い場所に来てくれました。
光が弱いカットは落ち着きます。
d0053309_1752144.jpg


このカットも日中の撮影で光強すぎで参りました。
頭の羽だけ広げたカットです。
d0053309_1754368.jpg


太陽が雲の中に入ったカットでシットリしていて良いです。
d0053309_1756510.jpg


たまに枝に止りますが遠いです。
d0053309_17574640.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2008-04-06 18:11 | ヤツガシラ | Trackback | Comments(26)