カテゴリ:カワセミ( 183 )

真っ赤に実ったピラカンサスとカワセミ

本日は良く止まってくれました。

メスのカワセミです。
背景に朝陽が当たった時です。
d0053309_1332311.jpg


オスのカワセミです。
d0053309_13322163.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-10-28 13:32 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

RAW現像比較 フォトショップ・キャノンDPP4

野鳥撮影したRAWの写真を現像する時に補正なしで変換しブログにアップしてフォトショップのRAWとCanonのDPP 4 RAWの色合いの比較をしました。

野鳥撮影の場合ですが、Canonのカメラを使用しカメラ設定はニュートラルですが、彩度が若干強く又、赤が強い感じがします。

現像して何時も彩度を弱くして赤色も弱めています。



夜勤明け、仕事から帰って来て部屋の掃除を1時間行い終わった後、食事をして録画したテレビ見ていたら15時になってしまいました。

何もすることが無く、カワセミ公園にバイクで出発する。

真っ赤なピラカンさに長く止まってくれたので色々なカット写しました。

高曇りで条件が良かったので比較出来る作品が写せました。

結果ですがフォトショプのRAW現像ソフトとDPPのRAW現像ソフトで取り込んで補正なしで現像したカットですが若干の色合いの違いが出ました。


キャノンとフォトショプのRAW現像ソフトで色補正するとフォトショプのRAW現像ソフトは色々な調整が出来るので自分好みの色調整が出来ます。

キャノンの現像ソフトDPP 4では思ったような色補正が出来ません。

AdobeのブログでフォトショップCS6のcamera RAWのバージョンアップ終了の報告がありました。
CCの月払いは必要なくCS6で十分なのでCanonの新しいカメラを購入したらライトルームを購入しようと思っていますが、フォトショップのCS6でも色調整出来るので検討です。


フォトショップのRAW現像ソフトで補正なしで現像してリサイズ
d0053309_21495638.jpg


キャノンのRAW現像ソフトDPP 4で補正なしで現像してリサイズ
d0053309_21555356.jpg


フォトショップのRAW現像ソフトで色補正し現像してリサイズ
d0053309_21561627.jpg


キャノンのRAW現像ソフトDPP 4で色補正し現像してリサイズ
d0053309_21562881.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-10-14 22:05 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

カワセミの石止まり

休みの最終日、暗い時間に起きてカワセミ撮影に行って来ました。

早朝に2回、石に止まってくれました。

d0053309_2126289.jpg


d0053309_21261379.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-10-12 21:26 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

カワセミでキャノン5Dと7Dの比較

キャノン7DマークⅡを購入して使用感、画角・AF・ファインダーの見え具合などで使用していませんでした。

撮影した写真を見ると5DマークⅢと7DマークⅡではノイズは5DマークⅢの方が断然良く。
カメラ設定が同じで色合いも私の見方ですが5DマークⅡが良いです。

キャノンのカメラはニュートラルで設定しているが彩度が強く又、赤が強く出るようですが、7DマークⅡは5DマークⅢより傾向が強いです。

カメラが側の設定で彩度をマイナス側に設定し更に画像を見て現像する時に彩度マイナスにする時もあります。
風景写真とポートレートは良いですね。


でもキャノン7DマークⅡはテレコンバーター代わりに購入したので良しです。

600mmレンズに取り付け画角の比較をしました。

真っ赤に色付いたピラカンサツで撮影しました。

キャノン5DマークⅢの画像です。
日日と光が違うので画像の色合いが違います。
d0053309_11152277.jpg


キャノン7DマークⅡの画像です。
テレコンと考えて使用すれば最高です。
d0053309_11164119.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-10-11 11:17 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

渓流でカワセミ撮影

渓流にカワセミ撮影を行って来ました。

公園と違い警戒心が強く近くでは写させてくれません。

d0053309_10124315.jpg


d0053309_101378.jpg


d0053309_1013165.jpg


d0053309_10132794.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-10-08 10:13 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

ガマ穂とカワセミ

ガマ穂も良い場所には滅多に止まらないので止まったら色々な角度から写します。

この写真は3カット違う日です。

d0053309_2116379.jpg


d0053309_21161371.jpg


d0053309_21162215.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-09-27 06:00 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

ピラカンサスとカワセミ

ピラカンサスが色づいてきました。

今回の色が付いた時ともう少し赤くなった時と真っ赤な時と3回狙えます。

第一弾です。

順光の写真です。
d0053309_1327054.jpg


長く止まってくれたので逆光の写真も写せました。
私の好みの色合いです。

d0053309_132757100.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-09-22 13:28 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

赤い石に止まるカワセミ

本日から田植え休みでしたが台風の影響で田んぼが柔らかく機会が入らないので稲刈りは中止です。

休みの都合がつかなく明け番の平日は私一人になります。
来週の土日まで待つと木金が雨の予報でまた延期になるので・・・平日の明けに一人で稲刈り行い予定です。

稲刈り延期なので早朝からカワセミ撮影に行って来ました。

6時に到着すると5時過ぎにカワセミが赤い石に止まった様で・・・(汗)

不安な感じがしたが7時間待機して2回止まってくれました。
一回目に止まった赤い石とカワセミです。
d0053309_18584860.jpg


二回目に止まった赤い石とカワセミです。
d0053309_18591718.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-09-13 18:59 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

地元でカワセミ撮影

15日ぶりで撮影に行きました。

地元の池でカワセミが巣立った事は聞いていたが巣立ち3日目から家族旅行で撮影に行けづチャンスを逃しました。

巣立って7日目に仕事明けで行こうと思ったが、雨で行ってもヒナは終わりと思って家でゴロゴロして終わりでした。


本日から休みが5連休で妻を仕事に送って行く時に通る地元の川を橋から見るとカメラマンが居たのでトランクにカメラが積んであったので送った帰りに撮影場所に到着するとカワセミのヒナが3羽いて3時間近くにいたので沢山写せました。

川の中にある杭がお気に入りみたいで何回も止まってくれました。
2羽並びはビデオで写している時に止まったのでラッキーでした。

d0053309_15365599.jpg


d0053309_153741.jpg


d0053309_1537136.jpg


餌を捕獲したヒナが来ると別ののヒナが飛んできます。
怒られています。
d0053309_1539125.jpg


d0053309_15392398.jpg


d0053309_15393298.jpg


枝止まりは抜けた所に中々、止まりません。
d0053309_15402342.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-09-03 15:40 | カワセミ | Trackback | Comments(0)

ピラカンサツの花とカワセミ

ピラカンサツの花は満開から1週間で終わりです。

ピラカンサツに花が咲いてから通うが止まってくれないカワセミで朝から夕方まで2日間スカ、本日は白い花も最後と思われる。
之からはドンドン黄色くくすんできます。

夜勤明けで眠く撮影に行くのはやめようと思っていたが花も最後と思い現地に行かないと写せないので眠い目を擦りながらバイクで行きました。

椅子を持って行き撮影場所で寝て待機と考えました。
結局、2時間寝て後は起きたり寝たりでウトウトしていたら止まったとの声で起きました。(笑)

最後の最後で写せました。

本日逃したら来年を考えていたのでホットしました。
d0053309_2244518.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-05-15 22:05 | カワセミ | Trackback | Comments(0)