カテゴリ:カワセミ( 188 )

何時もの公園で

今月からから、平日の休みにのパターンになって来ました。
でも、毎月、曜日が、ずれて行くので、次の土・日のパターンは、3ヵ月後なので、其れまで、静かに撮影できますが、友人が少ないので、一寸寂しいかな。(^_^;)
今日は、天気が良いので、カワセミ遠征に行こうと思っていたが、状況が悪いと聞き、何時もの公園に行くことにしました。
朝、7時開始で、カワちゃん待ってくれてました。
人が少ないせいか、マッタリ止まっていて、動きが悪いので、トマリモノばかり多くなってしまいます。
今日は、快晴の秋空で、シャタースピードも稼げるので、トビモノ狙って待っているが、苦戦です。
でも、5時間いましたが、カワちゃんの待機時間が、少なかったので、良しとします。
明日は、ノビタキ探しに行ってきます。

近くに止まっていて、動きません、最短距離で写しました。
d0053309_15372895.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4 ●スピード 1/320 ●ISO 200 ●露出補正-0.3

数少ないトビモノです。
d0053309_15393937.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4.5 ●スピード 1/650 ●ISO 200 ●露出補正-0.3
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-09-26 15:43 | カワセミ | Trackback | Comments(4)

カワちゃん

本日、最後の夏休み、富士山に遠征でしたが、痛恨の寝坊、急遽、公園のカワちゃんに変更、本日、平日で、人も少ないが、カワちゃんもあまり動いてくれません。
でも、半日、遊んでもらったので、良しとします。

動かなければ、カワちゃんから来てくれます。
良い場所に止まってくれました。
d0053309_14591044.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/320 ●ISO 200 ●露出補正-0.3

久々にピント合ってくれました。
d0053309_1525250.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4 ●スピード 1/600 ●ISO 200 ●露出補正-0.3
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-09-14 15:05 | カワセミ | Trackback | Comments(8)

公園でカワセミ

土曜日の天気予報では、日曜日、曇りの予報、其処で、カワセミの綺麗な色が、良く出そうな予感、何時も行く公園に決定。
朝、5時30分に出発して、6時到着、一番乗りかなと思ったが、友人2名の方が、撮影していました。
隣に入れていただき、撮影開始しましたが、靄が、漂っていて、撮影できる状態ではないので、観察していると、沢山、餌食べてしまい、飛んで行ってしまいガッカリしましたが、少しの待機時間で、戻ってきました。
7時を過ぎると、沢山の友人が、集まってきました。
楽しい撮影が出来そうです。
本日は、明るい曇りで、撮影するには最高の条件で、9時頃まで、カワセミの出も良く、楽しませてもらいました。
出が悪くなっても、沢山の友人が居たので、楽しい話をしながら待機することが出来、13時まで、楽しい時間をすごすことが出来ました。
本日一緒させて頂きました皆様、有り難うございました。

久々のカワセミのホバです。
飛び出しを待っていたのですが、近い場所で、ホバしてくれた為、AFで、ピントが合うことが出来ました。
モニターで確認した時、ピンとも来ているしバックも良いし嬉しくなりました。
d0053309_17124182.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4 ●スピード 1/640 ●ISO 200 ●露出補正-0.3

枝からの飛び出しです。
d0053309_17174798.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4 ●スピード 1/1250 ●ISO 200 ●露出補正-0.3
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-09-11 17:25 | カワセミ | Trackback | Comments(8)

渓流の翡翠

この時期、小鳥さん、何処に行っても居ません。
休みの初日、何処に行こうか迷ったが、写せる可能性のある翡翠さん(小鳥さん写したいよー)に決定しました。(この時期しょうがないかな)
天気予報では、曇りのち雨、最悪。
朝、起きてみると、星が、見える。(ラッキー)
公園やめて、渓流の石に止まる翡翠に変更する。
到着して、薄暗い、渓流を眺めていると、翡翠の泣き声がするが、まだ写せる時間帯で無いので、ゆっくりカメラをセットして、待機する。
待機して、1時間後、やっと翡翠、来ました。(ヤッター)
近くには、来てくれませんが、9時頃まで、楽しませてもらいました。

朝日が当る時間帯に、石の上に乗ってくれました。
ノートリです。
d0053309_15234918.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●
                ●絞り 4 ●スピード 1/60 ●ISO 100 ●露出補正-0.6

水面の写りこみを入れてみました。
ノートリです。
d0053309_15265385.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/60 ●ISO 100 ●露出補正-0.6
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-09-04 15:31 | カワセミ | Trackback | Comments(4)

カワセミの仕草

本日、何時もの公園に何時もの時間(5時30分)に出発です。
今日は、天候が曇りなので、止まり物に決定、到着すると、何時ものメンバーが、勢ぞろいでした。
このメンバーがそろうと、カワセミの待ち時間も楽しい話で、時間が過ぎるのが、早く、退屈しないです。

今日は、ピラカンサの木に、何時も来るカワセミと違う、色が綺麗な、若セミが、来てくれました。
長い時間居てくれ、色々な仕草してくれました。

仕草1、羽の手入れ
d0053309_15101471.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/125 ●ISO 100 ●露出補正-0.3

仕草2、ノビノビポーズ
d0053309_15123086.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/125 ●ISO 100 ●露出補正-0.3
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-08-28 15:16 | カワセミ | Trackback | Comments(8)

大きなカワセミ

本日、休みの最終日。
休み3日目に、やっと曇りの日です。
2日間、同じ公園に行きましたが、快晴で、強い光の為、テカッテしまい、カワセミの色出ませんでした。
今日は、公園のカワちゃん、色が出ると期待しながら、早朝、出発です。
現地に着くと、土・日、沢山居たカメラマンも本日は、誰も居ません、又、小雨も降っていたので、散歩する方も居ないので、カワちゃん、警戒しないで沢山、来てくれました。
7時を過ぎると、知り合いのカメラマンが、来て、二人で、撮り放題です。
13時に引き上げるまで、待機する時間あまり無く、楽しめました。

警戒心の無い子で、近くに、止まってくれました。
足がまだ黒いので、本年度生まれた、若ですね。
ノートリです。
d0053309_16231948.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/30 ●ISO 100 ●露出補正-0.3

木の枝から、ダイビングして、ザリガニ、ゲットし私の目の前に、来て、止まりました。
あまりにも近くに止まった為、ピント合わず、下がってピント合わせ写しました。
ノートリです。
d0053309_16265515.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/200 ●ISO 200 ●露出補正-0.3
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-08-22 16:33 | カワセミ | Trackback | Comments(4)

K公園の翡翠

本日は、休みなので、朝早くから撮影に行けます。
何処に行っても鳥さん居ないので、昨日行った公園に、朝早く行くことにしました。
現地に6時到着、撮影機材セットして待機しましたが、本日は、犬を連れて散歩する方が多く、又、カワセミの出も悪く、太陽がどんどん高くなってしまい朝の光の良い時間帯にカワセミ来てくれません。
10時くらいまで居ましたが、本日、サービス良く無かったです。

お気に入りの枝に止まったカワセミです。
早朝で、バックの木々に太陽の光が当り、止まり枝、カワセミには、光当っていません、バックの色合が、気に入ってます。
d0053309_19523090.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/160 ●ISO 100 ●露出補正-0.6

カワセミが、飛び立った瞬間に、連射して、写した一枚です。
d0053309_19551689.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/640 ●ISO 100 ●露出補正-0.3
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-08-21 19:56 | カワセミ | Trackback | Comments(5)

公園の翡翠

夜勤明けの帰り道、空を見ると快晴で、何処に行こうか考えながら帰ってきました。
自宅に9時20分到着、この時間では、厳しいかなと思いましたが、最近撮影に行ってなかったので、鳥さんに合えればラキーと思いながら、近くの公園に、行くことにしました。
10時30分頃到着して、車から出ると、あまりの暑さに、ビックリで、人は居ないと思っていたら沢山のカメラマンが、居ました。(皆好きですね)
知り合いもいたので、話しながら待っていたら、直ぐにカワセミが飛んできて、沢山写せました。
13時まで粘ったが、あまりの暑さに、撤退しました。

バトル中の翡翠を沢山写しましたが、逆光で、厳しかった。
d0053309_19543981.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm 
                ●絞り 4,5 ●スピード 1/2500 ●ISO 100 ●露出補正-0.6

お気に入りの枝に、長い時間いてくれました。
d0053309_19591234.jpg

        撮影デター ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●1.4テレコ
                ●絞り 5.6 ●スピード 1/320 ●ISO 100 ●露出補正-0.3
[PR]
by tsuchiya32s | 2005-08-20 20:01 | カワセミ | Trackback | Comments(2)