カテゴリ:サンコウチョウ( 12 )

サンコウチョウの巣立ち

今年はキビタキの巣立ちに合えてサンコウチョウの巣立ちにも会えました。

雛を遠くに連れてゆくために親は必至です。
d0053309_20181165.jpg


d0053309_2019146.jpg


d0053309_20191189.jpg


d0053309_20192376.jpg


d0053309_20193231.jpg


d0053309_20194438.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-06-25 20:20 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(0)

サンコウチョウの止まり物

沢山の止まり物が写せました。

d0053309_2054181.jpg


d0053309_20542077.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-06-19 12:15 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(0)

サンコウチョウの子育て

サンコウチョウは餌を探すのが忙しく飛び回っていました。

d0053309_20473412.jpg


d0053309_20475083.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-06-14 20:47 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(0)

サンコウチョウの雛

サンコウチョウの巣立ちに立ち会いました。

前日に2羽のサンコウチョウが巣立ち次の日の暗い時間帯に撮影場所に到着しました。
すべて巣立ったかと思ったら1羽のサンコウチョウのヒナが巣の中に居たのを確認して間に合いました。
でも2羽いるはずが1羽しか確認できません。

待機して待っていると巣穴の場所でないところに親が来て止まりたが巣にいる雛の場所でなく少し離れた場所で私が到着する前に巣立った3番目のヒナのようで発見できました。

私が到着する前に巣立ったようでした。
d0053309_9294065.jpg


ヒナは4羽いたようで最後のヒナは巣立ち寸前で撮影場所待機してから20分後に最後のヒナが巣立ちました。
d0053309_93157100.jpg


巣立ったばかりのヒナは親が餌を運んで来ると移動させようと必死で少しずつ移動します。
d0053309_9341935.jpg


巣立ちから30分位で巣から2メートル位移動しました。
d0053309_9352993.jpg


あっという間に遠くに移動しました。
巣立ちから1時間で見えない場所に行ってしまいました。
d0053309_936730.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-06-28 09:36 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(2)

琉球 サンコウチョウ

琉球サンコウチョウ

止り物は中々写せないサンコウチョウを沢山写しました。

d0053309_9593159.jpg


d0053309_9594955.jpg


d0053309_100715.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-06-13 10:00 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(0)

琉球 サンコウチョウ

遠征の2日間は宮古島です。

天気予報の宮古島は雨のち曇りで暗い場所の撮影でブレ量産の撮影となりました。

この場所は曇りが最高の撮影ですが暗い場所で高感度で写しても100/1秒で写せれば最高です。
宮古の2日間は雨が多く、鳥が動かなく苦戦しました。

琉球サンコウチョウですがISO1250で15/1秒がやっとで高感度が良くなったキャノン5DマークⅢですがこれ以上の感度を上げるとノイズが出るためにブレ量産は我慢です。

ISOをもっと沢山上げても良いがノイズが凄い写真は私は納得できないので限界の高感度で写すことにしました。
でも5DマークⅡの時はISO640が限界だったので・・・

琉球サンコウチョウの巣作りの場所を発見したので近い場所で巣材を運ぶので近くで止まり物が沢山写せました。
d0053309_1961827.jpg


この場所は巣材が多くある様でチョクチョク飛んで来るので何回も写せますが同じ写真になってしまいますがブレが酷すぎるので待機して沢山シャッター切りましたが残ったのは数枚です。
d0053309_1982358.jpg


d0053309_1983651.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-05-16 19:08 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(0)

サンコウチョウの子育て

You Tubeに平成24年6月3日~5日に石垣島に行った風景と野鳥撮影の映像をアップしました。

上のYou Tubuをクルックするかリンクから見ることが出来ます。

今までの実績ではサンコウチョウノ雛は巣立ってしまている時期で遅れていればギリギリ間に合うと考え遅いと思ったが最近写していないのでサンコウチョウを探しに行くことにしました。

今回は情報が全く無く良くないと聞いていたので色々考えた末、高速から近い場所でスカでも直ぐに帰ってこれる場所を選びました。

サンコウチョウの写せる場所は暗い場所なのでゆっくり出発です。


以前に行った場所でサンコウチョウガ居そうな場所を通過するもカメラマンがいそうな雰囲気がないので声で探すしかないと思ってゆっく走行しながら探していると前方に車を発見、後ろに車を止めて歩いて行くと沢山の車がありカメラマンを発見しました。

のぞいてる周辺を見るといました。

横に入れて頂き午後まで写すことができました。

枝に止まるサンコウチョウ
d0053309_12465814.jpg


d0053309_12472455.jpg


隣にいる方に話を聞くと抱卵中で30分に1回交代にくるそうです。
d0053309_12485362.jpg


オスメスを写したがポジションを変えて写しました。
d0053309_12492195.jpg


d0053309_12493473.jpg


d0053309_12495084.jpg


巣に入る前は何処にいるか分かりませんがたまに見つけられます。
三脚を移動できないので厳しいです。
d0053309_12513215.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-06-20 12:52 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(0)

サンコウチョウの子育て

新潟の風景はTSUCHIYA別館でアップしています。

在庫のサンコウチョウです。

今の時期は鳥も少なく又、日中は暑くて撮影になりません。

この時期は野鳥撮影は一時やめて、妻の実家、新潟に泊まりで行きます。
日中は暑いが夕方になると涼しくなり窓を開けて寝ると毛布をかけても寒いくらいで熟睡出来るからです。

今年は凄い暑さで長い時間、クーラーの部屋の中に居ると体がだるくなり辛くなります。
クーラーがないと部屋に居る事が出来ません。

私の家の前は田んぼですがドアを開ければ風が入ってきて多少涼しいが日中は厳しいです。

クラーのある部屋に居ると体がだるくなるので外に出て短い時間で農作業したり動いていると大汗が出て体がすっきりします。
直ぐにシャワー浴びてついでに風呂掃除(笑)、部屋のクラーを27度設定にして短い時間過ごし又外で作業すると体が調子良いですね。

今年の課題はサンコウチョウでしたが状況が良くなく諦めました。

毎年、今の時期は写真を写して直ぐにアップ出来ない鳥さんのアップが多くなります。
鳥撮り撮影が出来ない今の時期にアップできるので助かりますが今年はアカショウビンの撮影も行かなかったので在庫がありません。(汗)
思い出の写真のアップになってしまいます。(汗)

子育て中のサンコウチョウのオスです。
d0053309_18562628.jpg


サンコウチョウのメスです。
d0053309_18582355.jpg


交代はメスは30分位で交代に来ますがオスの場合は1時間30分位の間隔で来ますが、たまに2時間以上たっても来ない時がありその時はメスが怒る事がありその時がシャッターチャンスです。
交代に来てもメスは怒って動きません。
d0053309_1923842.jpg


オスはビックリして巣の周りを逃げる為、沢山のカット写せます。
d0053309_1951441.jpg


繰り返しです。
d0053309_196756.jpg


この後飛んで行ってしまました。
d0053309_1971149.jpg


オスが飛んでいった直後にメスが飛び立ちオスが巣に入れました。
d0053309_1983917.jpg


サンコウチョウの巣にスポットライトが当たる時間帯があります。
この時間帯がオスだったならもっと良かったかも。
d0053309_1994958.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2010-08-26 19:16 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(16)

サンコウチョウの子育て

小田代ヶ原に行った時のデジタルカメラで写した写真を見ていたら同じ場所に15年前に行って写したリバーサルフィルムを探し見つけお気に入りのフィルムをスキャナーで取り込みました。
日中は平凡な風景だが早朝は変身します。
TSUCHIYA 別館にアップしました。


賞味期限が切れたかな?・・ギリギリセーフかな?

今年は高原に行かないでサンコウチョウを集中的に写していました。

サンコウチョウを色々な場所に見に行っていました。
色々な場所で見て一番良い時期はこの場所と考えていたが数ヶ月前から予約していた北海道遠征と重なってしまいました。

今回は見るにも条件が良くいけるなと思っていましたが一寸悔しい思いをしましたが来年に期待します。(来年て言う言葉はないですね)

この写真はサンコウチョウのオスで一瞬で巣に入るために止まった写真は中々写せません。
撮影条件は最悪で弱い雨が一日降っていて暗い条件の湿気でレンズが曇り参りましたが数枚ピント来ていました。
強い雨になると避難したり印象深い日でしたがサンコウチョウの色合を出すには最高でした。
d0053309_17495.jpg


サンコウチョウが巣を造った場所は珍しく明るい場所で天気が悪くとも写せました。
d0053309_1755320.jpg


逆光気味で写しているので後ろが明るいと露出難しいです。
d0053309_1765444.jpg


メスのサンコウチョウです。
d0053309_1772366.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-08-07 17:16 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(10)

サンコウチョウの巣立ち

6月の中旬は毎年恒例になっている高原にレンゲと鳥を写してきました。

丁度その頃はサンコウチョウの巣立ちなどが重なり写すことが出来ませんでした。
今年は高原を捨てサンコウチョウ撮影をメインで行っていました。

5箇所の子育てを見てきました。

一番早く巣立ちをすると思っていた場所に行きましたが到着すると昨日巣立ったようで・・・(汗)・・・仕事ではしょうがないですね。

このままでは納得できないので次の場所に移動して到着するとサンコウチョウのヒナ4羽は巣立ちの準備で羽ばたいていてまもなく巣立ちでした。
慌ててカメラをセットしました。(汗)

親も餌を持ってくるが直ぐには与えないで巣立ちを促がしています。

この場所は5箇所の中で距離が1番遠く又、快晴で条件が良くないがサンコウチョウの巣立ちを見ることが出来楽しめました。

親が同じ場所に止まるので同じカットが多く30G近く写したが残ったのは少しでしたが沢山シャッター押せて楽しめました。
結局、巣の場所でない枝止まりを写そうと思っていたが飛んできて巣の側に止まってしまうので写せませんでした。
来年の課題とします。

他の場所もソロソロで気になり次の休みの日が撮影に丁度良いが次の休みは空を飛んで撮影に行くのでサンコウチョウ撮影は終わりですね。
他の3箇所も無事に巣立ってくれれば良いと考えてます。

他の場所のサンコウチョウの写真は後日公開します。

4羽のヒナが餌を欲しがっていますが親は餌を与えません。
d0053309_1033415.jpg


メスが巣の近くに来ますが餌を持ってくる事が少なくなってきました。
ヒナは羽を羽ばたいて巣立ちの準備です。
d0053309_1025589.jpg


オスのサンコウチョウの方が巣に来るのが少ないです。
d0053309_10271931.jpg


たまに親が2羽が一緒になることが有り地元の人が滅多に無いと言っていましたが本日は4回一緒になりました。
d0053309_10294269.jpg


上と時間帯が違いますが光が変わると色合が違いますね。
同じ場所に止まるのですね。
d0053309_10311667.jpg


快晴でも巣に光が当らない場所ですが一瞬光があたった時が有りました。
思いっきりマイナス補正しました。
d0053309_1035380.jpg


巣に光が当っている時に親が着ましたが・・・光の関係で真っ黒です。
ヒナは親に向かって餌を欲しがっています。
親の長い羽が見えます。
d0053309_124266.jpg


遅れて来たメスが餌を持って待機中です。
d0053309_10372368.jpg


この様な場所でヒナを呼んでます。
d0053309_10375714.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-06-30 10:45 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(10)