カテゴリ:オオマシコ( 10 )

オオマシコ

久々に遠征に行って来ました。

オオマシコは3年ぶりかな?

d0053309_21133944.jpg
d0053309_21135245.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-01-07 21:14 | オオマシコ | Trackback | Comments(2)

北海道でオオマシコ

北海道遠征でオオマシコと出会えました。

一瞬の出逢いでした。

d0053309_2111964.jpg


d0053309_21112258.jpg


d0053309_21113272.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-03-04 21:11 | オオマシコ | Trackback | Comments(0)

お山でオオマシコ

真っ赤なオオマシコに会う事が出来ました。

d0053309_18533748.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-12-18 18:53 | オオマシコ | Trackback | Comments(0)

雪とオオマシコ

さいたま市に雪が積もった2日後にオオマシコに逢いに行きました。


雪とオオマシコ
d0053309_17163071.jpg


雪とオオマシコ 2
d0053309_17165851.jpg


雪とオオマシコ 3
d0053309_1717268.jpg


雪とオオマシコ 4
d0053309_17174572.jpg


最後に大きく
d0053309_17182724.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-02-11 17:18 | オオマシコ | Trackback | Comments(0)

寝る前のオオマシコ

野鳥撮影の好きな天気は高曇りが大好きで条件がそろうと私の好きな色合いになります。

この日の天気は快晴で撮影には適していない条件なので(私が考えているだけです。)夕方で太陽が沈み光が無くなった時に撮影しました。
皆さん、撮影をやめて引き上げるので人も少なくなります。

デジタルカメラでホワイトバランスを日陰設定又はオートで設定して写せば見た目のような色が自動で処理してくれます。

でも私は太陽光(5200K)で撮影しています。
理由は風景写真をリバーサルのフイルムで写していたのでフイルムはホワイトバランスが無く日中の光に固定されているので早朝の日の出の時間帯と夕日などは見た目より赤くなり、日陰はブルーの色合いになるのが当たり前と思っていました。

デジタルになってホワイトバランスが変更できる為にどの時間帯も見た目の様に写せるようになりましたが私はフイルムで写している色合いが好きでデジタルカメラの設定を太陽光に固定してどの時間帯でも写しています。

この写真は太陽の光が無い時にカメラの設定を太陽光で撮影したのでシックな色合いに尾なっています。
ホワイトバランスを日陰設定にするか上げる(約6500K)と光が無くとも見た目の綺麗な色になります。?
シックな色合いの背景に赤が冴えます。
d0053309_13145166.jpg


目立つ色の鳥は引いて写しても存在感が有りますね。
d0053309_13161882.jpg


この時間帯になるとISOを上げないとブレとの格闘です。
感度を上げるとノイズが酷くなるので低い感度で写しているのでブレている写真が多く参りました。
もう少し顔が私のほうに向いてくれれば良かったが向いてくれた写真は全てブレブレでした。(汗)
d0053309_13195078.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2011-01-16 13:19 | オオマシコ | Trackback | Comments(8)

雪とオオマシコ

地元の公園にキビタキ情報があり夏鳥がやって来たようです。

本日は快晴で温かくシャツ1枚で十分でした。
園内を歩くと爽やかで新緑や桜も綺麗で最高の季節になりました。
桜にキビタキが止ってくれれば最高ですが止る事もなく見付ける事も出来ず家に帰ってきました。

ソロソロ遠征の時期で何処に行こうかな?

温かくなった所で寒い時期の雪とオオマシコの在庫をアップします・・・意味不明m(__)m

雪とオオマシコ NO-1
d0053309_19335512.jpg


雪とオオマシコ NO-2
d0053309_19342491.jpg


マッタリしていました。
d0053309_19345660.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-04-07 19:35 | オオマシコ | Trackback | Comments(8)

梅とオオマシコ

そろそろ梅の時期、紅梅も満開と聞いて、梅とオオマシコ写しです。

6時前に高速を乗りETCで半額で行きました。
現場到着するとオオマシコさんスタンバイしていて綺麗なオスが2羽いるので夢中で写すが梅絡み写せませんが6時間粘って如何にか写せました。

快晴の天気で太陽が上がってから露出の設定が難しく苦労しましたが、流石デジカメ、モニター見れるから思いっきりの補正できます。

今日はサービスの良いオスのオオマシコさんのお陰で一杯写す事が出来ました。
この場所も梅祭りが始まり終りなので後悔しないように12G写しちゃいました。(^_-)-☆

整理にどの位時間かかるか・・・

初めの一枚は、太陽がまだ梅の木に当ってない時間帯で高い山にやっと光が当った時の写真です。
バックの色が綺麗でした。
d0053309_19134543.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/125 ●ISO 100

やっと梅に止ってくれました。
d0053309_19151475.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1補正
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/1000 ●ISO 100

バックの色は紅梅で、三脚の立てる位置に苦労してやっと紅梅バックにしました。
三脚の位置と高さの位置の調整でやっと紅葉バックになり少しでもずれると駄目で体が痛くなりました。(汗)
d0053309_19201182.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1.3補正
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1600 ●ISO 100

喧嘩してました。
d0053309_19251785.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1.3補正
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1250 ●ISO 100

オオマシコ歩く瞬間で足が片方上げてます。
d0053309_19281327.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm ●-1.3補正
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1250 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2007-02-02 19:30 | オオマシコ | Trackback | Comments(14)

遠征

以前から予定していた遠征日です。

休みの中日、以前から約束していたsusukiさん、sugiさんと早朝出発。
道路も順調で栃木県の撮影場所に到着したが鳥の声が聞こえません、カメラを担ぎ鳥さん探しですが1時間位歩き回りましたが鳥さんと逢えずシャター1回も切れません、時間も早いので3人で話し合いオオマシコ撮影に変更です。
場所もそんなには遠くないので1時間位で到着し直ぐにオオマシコに逢えサービス良く沢山写せました。

何時もとは撮影場所を変え高い場所で待っていて枝止りを狙いました。
思った場所に止ってくれ、もう一つのポイントに行く14時まで遊んでくれ8G写しました。(^_-)-☆
次に猛禽ポイント移動し15時過ぎ到着、各局、ハイイロチュウヒ雄・雌逢えましたが、太陽が沈んだ後でブレブレ量産、1枚も残りませんでした。
ハイイロチュウヒの来る場所分かったのでリベンジに行きます。


オオマシコ止って欲しい場所に止りました。
其れも2羽です。
d0053309_20104379.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/320 ●ISO 100

ウソも2羽止ってくれました。
d0053309_20131134.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/250 ●ISO 100

紅葉バックも写せました。
d0053309_20143332.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1000 ●ISO 100

低い位置から撮影、近かったです。
d0053309_2016141.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/250 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-12-20 20:18 | オオマシコ | Trackback | Comments(19)

オオマシコ写しに遠征

本日、休みの最終日は遠征です。

早く行かないとオオマシコ抜けてしまうと思ったが、日曜日は人が多いと思い今日遠征しました。

朝、5時出発、友人のNakajiさんと高速で合流し早朝到着、目的地に到着すると知り合いの方が居て情報、聞くとオオマシコ見たとの話、抜けてなかったのでホットしました。

すこし待機していると私の頭の上に急にオオマシコ4羽止り動くこと出来なく固まっていました。(爆)
他の人のシャター音凄かったー。

早朝は友人だけで少なかったが、10時過ぎると凄いカメラマン、知り合いも沢山居て楽しかったが、日曜日みたいで場所の移動が出来ないので辛かった。
でも人が多いのに近くに鳥さん来てくれ15時位まで楽しませて頂きました。

本日は沢山の友人と逢え楽しい1日を過ごせました。m(__)m


1番赤い子が石の上に降りました。(ラッキー)
近くに止り長く居てくれたので構図を変えたり露出を変え一杯写せました。
ISO100で1絞って早いイシャター切れたのは久しぶりです。
d0053309_17582475.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/800 ●ISO 100

初めて近くに止ってくれた子でファインダー見た瞬間感動しました。
萩の実を食べて居たので長い時間居てくれました。
このカットが自然で気に入ってます。
d0053309_1843272.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1000 ●ISO 100

このカットは初めて全体が見え写せたカットでこの後、撮影に余裕が出来ました。
d0053309_1873293.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1600 ●ISO 100

アカウソ目の前に止まりました。
紅葉バックに止まったが、顔に枝が重なり作品にならないので移動して如何にか写せたがバックが良くなっかた。
でも枝止まり写したこと無かったので良しとします。
紅葉バックのウソはゴミ箱に捨てられません。(汗)
d0053309_18132267.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/1000 ●ISO 100
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-12-11 18:23 | オオマシコ | Trackback | Comments(20)

オオマシコ

仕事明け何時もの公園に

今日もしつこくアカゲラ撮影です。
アカゲラのポイントに待機していると落ち葉拾いの方が私の前で沢山の落ち葉集めていて撮影出来ないので他を回ると、ゴジュウカラ・ルリビタキ♂♀・カケス、その他沢山の鳥さんが居て飽きずに撮影できました。

3時間後アカゲラポイントに戻ってくると落ち葉拾いの方が撤収中で如何にか終わりそうなので待機していたらアカゲラさん来ました。
写していると犬の散歩の方が来て飛ばれましたが、アカゲラ来た瞬間沢山写したので助かりました。
今日も紅葉バックのアカゲラ写せました。\(~o~)/

移動しようと思っていたら、友人の方からの電話で近くにオオマシコ居るとの情報、急いで行くと初見のオオマシコ居ました。(有り難うございました。m(__)m)

話によると数時間前に来たそうで私が写した後、遠くに飛んで行ってしまい終りでしたが初見、初撮りでラッキーでした。
この公園楽しめます。

初見のオオマシコさんです。
d0053309_17372232.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/100 ●ISO 160

アオジさんと一緒に餌食べていました。
d0053309_1739452.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 4 ●シャッタースピード 1/80 ●ISO 160

ちゃんとアカゲラさんも写してます。
今日は曇りで撮影日和ですが、シャッタースピード遅すぎ、ブレ量産しましたが、ピンが来てる写真ありました。
淡い光で写せたので1枚有れば良しです。(数打てばピンと合った写真有るのですね。)
今日も紅葉バックで写せ、この位置に止るアカゲラさんを写したく同じ場所に通い待機してました。(ヤッター)
次はこの位置に止るアカゲラのオスを写すまで通います。
d0053309_17453942.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/60 ●ISO 160

ゴジュウカラさんも沢山写せました。
良い位置に止ってくれます。
d0053309_1749181.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/50 ●ISO 160
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-12-07 17:50 | オオマシコ | Trackback | Comments(12)