カテゴリ:ヤマガラ( 1 )

今日の秋ヶ瀬

仕事明けで帰る時、外を見ると大雨、カッパを着てバイクで帰るが、同じ道だが雨の日は家まで長く感じられます。

家に着いたら雨が止んだので急いで準備し秋ヶ瀬公園に行く、何時、雨が降ってもおかしくない天気だが、渡り鳥、何時、抜けてしまうか判らないので行くしかない。
ポイントに着くと祭日なのにカメラマン少なく静かで撮影日和ですが、暗くて厳しい条件だが、鳥さんの声は良く聞こえるので安心しました。
1時間位経つと雨が降ってきて、木の下に待機しているとヤマガラさんが、沢山来て写すが空抜けブレブレで全滅、雨も小雨になって来たので歩いて捜すと急にヤマガラさんが私の頭の上を通過して目の前の木に止っているセミを捕まえて私の写しやすい場所に止ってくれました。
沢山写してくれと行っているようでした。(^_-)-☆
シャッタースピードの音を聞いてる遅く、絶対ブレると思い、バファフルになっている時に感度を上げ連続でシャッター押し数枚止っている写真あればラッキー思い飛び去るまで沢山押しました。
後でモニター見たらやはりブレブレの写真ばかり40枚くらいシャッター切ったが、止っているカットは2枚あったので助かりました。
小雨も本降りになったので帰ることにしました。

1時間30分の撮影で、写せたのはヤマガラのみですが、オオルリ・キビタキ・サンコウチョウが見れたので良しとします。

写せなかった鳥さんは、リベンジに行きま~す。

大群で来てくれましたが、空抜け多く、写真になったのはこれ一枚。
d0053309_13441391.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/200 ●ISO 160

目の前でセミさんゲット、レンズの最短距離付近でギリギリでした。
暗い場所で、一生懸命セミさん食べていたので動きが激しすぎ、1/20秒では厳しく、ブレブレ写真大量生産でしたが、2枚残ったのでラッキー
d0053309_13492015.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●シャッタースピード 1/20 ●ISO 160
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-09-18 13:53 | ヤマガラ | Trackback | Comments(14)