カテゴリ:ベニマシコ( 10 )

ベニマシコ

今日、仕事から帰って来て明日から休みです。

遠くに行けないので地元の秋ヶ瀬公園に行って来ました。

今日は良い場所にベニマシコが止まってくれました。

d0053309_14555408.jpg
d0053309_14560727.jpg
d0053309_14561978.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2017-02-10 14:56 | ベニマシコ | Trackback | Comments(0)

ボケの花とベニマシコ

一ヶ月ぶりの撮影です。

急ぎの手続きも如何にか終わり、撮影に行ける状態となりました。

後は4月14日までに準備するものがありますがゆっくり行います。


やっと写せたボケの花とベニマシコです。
d0053309_17363863.jpg


d0053309_17365063.jpg


d0053309_1737197.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-03-30 17:37 | ベニマシコ | Trackback | Comments(0)

桜とベニマシコ

天気予報で雨でしたが朝起きると快晴で6時30分に撮影に行きました。

桜には中々止まってくれないが如何にかワンチャンスを物にできました。

柳も新緑で綺麗なので桜バックを柳の新緑として待機しました。
d0053309_13451779.jpg


桜に止まるベニマシコは高い場所で空抜けになるが青空で救われました。
d0053309_13461191.jpg


d0053309_13462572.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-03-29 13:46 | ベニマシコ | Trackback | Comments(0)

水面バックのベニマシコ

水面バックに止まるベニマシコ

青空が水面に反射して綺麗なブルーになりました。

久々に抜けた場所に止まるベニマシコが写せました。

この場所は餌場に行く立ち寄り場所でワンタッチで居なくなります。

綺麗なオスでした。
d0053309_17334728.jpg


少し薄いオスです。
d0053309_17352069.jpg


メスも止まりました。
d0053309_1736445.jpg


餌を食べて引き上げるベニマシコです。
d0053309_1737248.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-12-22 17:37 | ベニマシコ | Trackback | Comments(0)

セイタカアワダチ草とベニマシコ

久々にベニマシコを写しました。

セイタカアワダチ草とベニマシコ
d0053309_9525113.jpg


ベニマシコのオス
d0053309_9531875.jpg


ベニマシコのメス
d0053309_9534244.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-12-15 09:55 | ベニマシコ | Trackback | Comments(0)

白マシコ

北海道の写真をアップしていて白マシコのアップ忘れていました。
撮影に行った時期が遅くなり居ないかもと思いながら撮影ポイントに行きました。
早く到着してカメラマンは私だけで白マシコも居ません30分待機して見付からなかったので駄目かと思ったが遠くで白い物が見え良く見たら白マシコでした。

余りにも目立つのでビックリしました。
猛禽に襲われそうですね。
d0053309_1572646.jpg


初めて写せました。
今年は地元の公園に来たのですが私が行くと会うことができなかったマヒワです。
目線に止まったので余りの綺麗さにビックリ、初めてなので連射しました。(汗)
d0053309_15104574.jpg


綺麗な紅マシコでした。
d0053309_15111893.jpg


良い所には止まってくれません。
d0053309_15115366.jpg


この子はサービスよいです。
d0053309_15131214.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-03-07 15:13 | ベニマシコ | Trackback | Comments(2)

今日もベニマシコ

本日休み、朝起きて、行く場所決まらないまま車に器材積み考えた結果、鳥さんの写せる可能性の有るカワセミとベニマシコ、風が強いので、考えた結果、周りに木が多い自然観察公園に決定。

この時期、写せる鳥さん居て、あり難いです。

出発する時間帯が悪く、通勤時間帯で渋滞に巻き込まれながら、車を運転中、ラジオを聞いていたら、撮影場所近くの電車が強風で、運転停止の放送、写真、無理かなと思ったが、現地に到着、やはり凄い風です。
撮影ポイント付近に来ると、木々が、周りを囲んでいる為、如何にか撮影は大丈夫そうです。
ポイントに到着するとベニマシコが、待っていくれたが、この場所は午前中、半逆光で、露出が難しく如何にか写すことが出来、次は良い場所に止まるのを期待していたが、一斉に6羽が、遠くに飛んで行ってしまいました。
待機していたが、中々来ないので、帰ろうと思っていたら、3羽のベニマシコが来てくれ、アワダチ草に並んでくれたが、逆光でキャッチ入りませんが、並んだ写真、沢山写せました。

2羽止ってくれたが、逆光で、キャッチ入りません。
d0053309_1464787.jpg

    撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/640 ●ISO 100 ● 1.4倍テレコ 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

オスメス2羽写していた時、オスが下りてしまったが、直ぐに2羽戻ってくれ、3羽並んだが、1.4倍テレコ付けていた為、2羽しか入らない、慌てて、テレコ外しました。
オスのベニマシコ背中を向けたまま振り向いてくれませんが、如何にか1枚だけ振り向いてくれました。
d0053309_14112690.jpg

撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/1250 ●ISO 100  
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-04-03 14:35 | ベニマシコ | Trackback | Comments(4)

真っ赤なベニマシコ

ベニマシコが居なくなる時期なので、今年、気に入ったオスのベニマシコ写していないので、リベンジです。

今日は、suzukiさんと、6時出発、道も空いていて、7時前に到着、まだ帰らないで、ベニマシコが、居ることを期待して、二人で、歩き出しました。

前回、撮影に来て、良いポイント(セイタカアワダチ草)にベニマシコのオスが、止ったら、バックも抜けるし良い写真が写せるなと思っていた場所に到着、光も斜光から順光まで写せるので、色が出て、キャッチもはいる。
前回は、この場所で、ホオジロ・ベニマシコのメス写したが、オスは止りませんでした。
期待して来た場所ですが、止っていません。
この場所に止まってもらう為に、何回も来ているので、今日は、長丁場を覚悟です。

少しガッカリして、先の定番のポイントに歩いて行き、到着すると、オスのベニマシコ2羽居ます。
幸先良く、沢山写すことが出来ましたが、この場所、半逆光気味のポイントで、中々、目にキャッチ入りづらく本日も納得したベニマシコ無理かなと思っていたが、ベニマシコ急に飛び立ち、止って欲しい場所の付近に飛んで行ったので、若しかしてと思い、慌てて、器材持ち行ってみたら止まって欲しい場所の近くに居ます。
祈る思いで待っていると、止りました。
チョー近いし朝の光が綺麗で、ベニマシコも真っ赤です。(ヤッター感激です。)

初め写した場所で、1.4倍テレコ付けていたので、外すことは出来ず、其のまま、止り物で、バッファフル何回も何回も・・・、夢中で写しましたが、途中で、ベニマシコ、チョット大きいかなと思っていたが、テレコ外すタイミングつかめません。

その内にCFも一杯になり、交換した時に、飛ばないことを期待して、慌てながら1.4倍テレコも外し準備できた時、まだ止っていました。(^_-)-☆
餌を食べるのに急がしく、間に合いました。
余裕も出来、バックの色合、考えながら三脚を移動しながら沢山写すことが出来ました。(整理が大変だけど、チョー嬉しい)
その後、団体で、遠くに飛んで行ってしまい、直ぐには、帰ってこない雰囲気で、多分、この場所に、長く居ても、これ以上良い写真、写せないと思い、9時頃、引き上げて、違う場所の下見しながら、何時もの公園にヒレンジャク写しに行き、12時30分には、家に到着しました。

異常に赤く綺麗でした。
ノートリですが、チョット大きすぎかな。
d0053309_15192023.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/500 ●ISO 100 ● 1.4倍テレコ 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

この写真写している時、何時、テレコ外すか考えながら撮影してました。
ノートリデす。
d0053309_15213056.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/500 ●ISO 100 ● 1.4倍テレコ 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

テレコ外してから撮影したカットです。
ノートリです。
d0053309_15222713.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/800 ●ISO 100  
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-03-29 15:24 | ベニマシコ | Trackback | Comments(8)

ベニマシコ

本日、仕事明けなので、地元で撮影

ヒレンジャク写しに、地元の秋ヶ瀬公園に、11時到着、今日も沢山の人だが、ヒレンジャクは、高い場所に1羽止まっているが、空抜けで、600mmレンズでは、豆粒、証拠写真写したら飛んで行ってしまう、友人が沢山居たので、挨拶しながら、30分待ったが、駄目なようなので、場所変更、地元で写すつもりだったが、時間も早いので、プチ遠征、ベニマシコ撮影に変更、道も空いていて、1時間かからないで到着、自然観察公園も前回来ているので、同じ場所に待機、人も少なく、カメラマン数人で、静かに撮影できました。
ベニマシコも直ぐに来てくれたので、写すことが出来、3時間居たが、一回だけ目の前に来てくれました。
今日は、待機してないで、探しながら撮影、疲れました。
今年初めて、ベニマシコの雄を写すことが出来、綺麗な色で、感動しました。
他の場所は、鳥さん少ないので、次回も此処かな。

一寸、遠いが、良い場所に止まってくれました。
d0053309_17243483.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/800 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

柳の新芽を食べていました。
d0053309_1727193.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-0.6
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/200 ●ISO 100 ● 1.4テレコ 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

目の前に来てくれました。
d0053309_1728487.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/400 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-03-16 17:31 | ベニマシコ | Trackback | Comments(6)

プチ遠征

休みですが、地元の場所は、何処に行っても鳥さん、居ないので、少し遠くへプチ遠征です。

久々に休みのパターンが土日になりました。
平日の休みの時は、自分で、鳥さん探したが、本日は、土曜日なので、カメラマン多く、沢山集まっている場所が、鳥さんの出没の確率多そうで、待機です。m(__)m
処が、何処も冬鳥さん少なく、出て来てくれません。
平日なら直ぐ引き上げてしまいますが、本日は、友人も居て、会話しながら待機なので、長い時間居ることが出来、如何にか、ベニマシコのメスが、来てくれ写すことが出来ました。

近くに来てくれ大きく写せました。
d0053309_2291964.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/1200 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

正面を向いてくれないが、枝に止まった写真が撮れました。
d0053309_22113259.jpg


     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/1000 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-03-11 22:13 | ベニマシコ | Trackback | Comments(6)