カテゴリ:レンジャク( 25 )

キレンジャク

全く撮影に行けません。

銀行・市役所など仕事から帰ってくると1日かかりになり忙しい日が続いてます。
至急行う書類も本日ヤット終わりました。

2月29日から撮影に行っていないので約、一ヵ月行っていません。

如何にか撮影に行けそうです。
来週の休みから撮影を開始しようと思っています。

最近撮影に行っていないので情報が全くなしで地元の公園にレンジャク入って来たかな?

私のブログを見に来て下さる方にいつも同じでは申し訳なく在庫でアップです。

キレンジャクです。

d0053309_13153634.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2016-03-25 13:17 | レンジャク | Trackback | Comments(0)

ヒレンジャクの飛び物

妻の親戚が嵐山町にあり連れて行ってくれとのことで行く、4時間時間があるので付近でレンジャク撮影をする。

天気は晴れで光が悪く、野鳥写真には向かないが、傑作の可能性もあるが大体ボツです。

又、曇りの条件での撮影は綺麗な野鳥が写せるが無難な写真となってしまうが風景と野鳥が写せる場合がある。

この日の作品は快晴で木漏れ日が凄く困ったがチャンスを待ち、私が良く行う撮影方法で条件がそろまで待っていました。

光が強い時に良く行う写し方です。

d0053309_21395582.jpg


d0053309_21401099.jpg


d0053309_21402160.jpg


一瞬雲の中に太陽が隠れた時でレンジャクの色は良いが平凡になってしまします。
引けば良いが周辺の背景が良くありません。
d0053309_21414232.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-01 21:42 | レンジャク | Trackback | Comments(0)

キレンジャクの捕獲

キレンジャクが池の周りで飛んでいる虫を飛びながら空中でキャッチしていました。

カワセミ撮影で飛びを写しますがレンジャクは虫を追いかけている為、不自然な動きをするので難しくマニュアルで合わしながら連射です。

飛びながら小さい虫を見つけました。
d0053309_1345114.jpg


キレンジャクが目の前の小さな虫を食べる瞬間で多くな口を開けて飛んでいます。
d0053309_1363388.jpg


虫を捕獲して食べた時で急ブレーキかけていました。
d0053309_1371874.jpg


食べた後、木に戻る時です。
d0053309_13754100.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-03-27 13:08 | レンジャク | Trackback | Comments(0)

公園のレンジャク

レンジャクも終わりですね。
d0053309_1834975.jpg


d0053309_18342231.jpg


d0053309_18343390.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-03-20 18:34 | レンジャク | Trackback | Comments(0)

レンジャク 2日目

地元の公園に久々に沢山のレンジャクとキレンジャクが来たので2回目の撮影に行って来ました。

警戒心が少なく近くに止まってしまうので下がれなく只の大きい鳥さんになるが贅沢ですね。

600mmレンズのカメラが1.6倍で機材の選択ミスでなるべく遠くに止まるレンジャクを狙いましたが背景がぐちゃぐちゃで・・・

本日のお気に入りかな。
d0053309_1781297.jpg


目の前に止まってしまうが背景がボケるからまだ救われます。
d0053309_1785933.jpg


背景を気にして撮影しているが難しいです。
d0053309_1795182.jpg


レンズが400mm位が良いかも、長すぎました。
d0053309_1711292.jpg


d0053309_1711142.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-03-16 17:11 | レンジャク | Trackback | Comments(0)

キレンジャク

沢山のレンジャクが入っていました。

キレンジャクも4羽いたそうです。

目の前に現れたキレンジャクです。
d0053309_16413763.jpg


キレンジャクよりレンジャクの方が綺麗かな
d0053309_16421829.jpg


d0053309_16422964.jpg


d0053309_16423870.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-03-14 16:42 | レンジャク | Trackback | Comments(0)

地元でレンジャク

レンジャクは来ていたが行くと居ない状況が続きました。

地元でヤット写せました。

d0053309_17232087.jpg


d0053309_17233928.jpg


d0053309_17234945.jpg


d0053309_1724773.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-03-17 17:24 | レンジャク | Trackback | Comments(0)

キレンジャク

YouTubeに北海道遠征の流氷とオオワシをアップしています。

北海道遠征のアップが続いているので一息入れます。

やっと地元で大群のレンジャクに逢えました。(*^^)v

北海道遠征から帰ってきて満足でテンションが下がり10日間撮影に行きませんでした。

用事もあったり・・・北海道遠征でキャノンマークⅢのモニターが写らなくなり、バッテリーを抜いても駄目で諦めていたら回復したが、保障期間も1ヶ月残っているので修理に出して2週間待ちで修理が戻ったら撮影開始と思っていました。

仕事帰りに地元の公園に行くとレンジャクが大群で居ると聞き見に行きました。
家からバイクで5分なのでカメラを持たずに行くと大群の中にキレンジャクも混ざっていたので家に帰りバイクでポイントに行きました。

久しぶりのキャノン5DマークⅡで連射の遅さに・・・マークⅢの良さが分かりました。

順光で写していたがイマイチなので逆光側に周り写しました。
淡く色がでるので逆行は良い感じです。
d0053309_20484920.jpg


d0053309_2049611.jpg


キレンジャクです。
d0053309_20492560.jpg


d0053309_20494070.jpg


最後は順光で撮影しました。
なんか・・・平凡です。
d0053309_20502589.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-03-05 20:50 | レンジャク | Trackback | Comments(0)

お山でレンジャク撮影

地元の公園で写せなく諦めていたら考えても居なかった遠征先でレンジャクが写せました。

今年、初撮りです。

d0053309_18402210.jpg


遠くのヤドリギに沢山居ました。
d0053309_18405924.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2013-02-13 18:41 | レンジャク | Trackback | Comments(0)

地元でヒレンジャク

今の時期は地元の秋ヶ瀬公園にレンジャクが沢山渡ってくるが今年は早い時期から来たがタイミングが悪くレンジャクの数も少なく私が撮影に行くとレンジャクは居ません。
カメラを持って行かないと会えるのに悪循環でしす。

色々な人から場所を聞き黄色が出たと聞いてゆくと居ません。(汗)

北海道に行けばキレンジャクが沢山居てスズメ状態と聞いていたが・・・全く見つけられません(汗)北海道から帰ってきてキレンジャク居るとの話しで行こうと思ったら居なくなったとの話しで北海道に行く前は何時でも写せたよとの話しで(汗)

最近は仕事明けで地元の公園、秋ヶ瀬公園に行くがカメラを持たないと居るのにカメラを持ってゆくと写せないで居ました。

今日はレンジャク写せると思い、仕事明けで秋ヶ瀬公園に行くと今日も駄目でした。
家に帰る前に家から一番近いヤドリ木がある場所に寄って見ると3羽居ました。(ラッキー)

家からバイクで5分で行ける場所で急いで家に帰りカメラを持って撮影場所に到着すると今、飛んで行ってしまったとの事・・・又かよ。
家に帰ろうと思ってカメラを収納していたらレンジャクの声、戻ってきました。

今年、ヤットレンジャクを写せました。
秋ヶ瀬公園のヤドリギは見あげて写し空抜けか多く良くないがこの場所は低い場所で写せるし背景を入れることが出来きて写し易いです。
d0053309_16104236.jpg


ヤドリ木に実が沢山ある為、当分写せるようです。
d0053309_16121776.jpg


同じ枝が好きなようで同じような写真になってしまいます。
d0053309_16131143.jpg


水場に飛んでくるときがチャンスで何処に止まるか分かりません。
d0053309_1614468.jpg


家からバイクで5分で行けるし来年もレンジャクが来るとは限らないので仕事明けで通ってみます。
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-02-26 16:14 | レンジャク | Trackback | Comments(8)