カテゴリ:オガワコマドリ( 4 )

オガワコマドリ

久々のオガワコマドリです。

地元の方の話では規制もなく地元の新聞に大きく載ったと聞き公開しました。

3日前に友人の方からオガワコマドリ情報が入りました。
その後、撮影に行った方に電話で話しを聞くと距離が有り絵にならないとの話しで以前写しているし連休だが天気悪そうなので行くのを止めて昨日は家でゆっくりして明日は地元の公園でレンジャク撮影に行こうと思っていたら夕方、家が近いのsugiさんから明日は雨が降らないのでオガワコマドリ撮影に行きませんかとの電話、写真にならないと聞いて居たが珍しい鳥なので誘いにのりました。(^_-)-☆

暗い内にsugiさん宅へ行き出発して暗い時間帯に到着しましたがカメラマンはすでに5名居ました。
早い時間帯は駄目なようで今日は寒く長い時間待機しふるえてしまいました。
でも1回目は何時もより早く7時30分にオガワコマドリが来てくれました。
本日は暗い曇りでブレブレの写真ばかり、でも居る事が判りホットして待機できます。

オガワコマドリとの距離も30メートル以上あってそれ以上近づけないし、餌付けも出来ないので最高の場所です。
日曜日に萱を刈るとの話しをして居たので直ぐに居なくなるだろうなー。

オガワコマドリ出は良いが動きも早く直ぐに居なくなり又、何処に出てきても背景が悪く同じ写真ばかりになるので直ぐに移動して次の場所の行こうと思ったが本日は曇りで何処に行っても駄目と判断して午前中頑張って帰る事にしました。

お昼頃、雨が降ってきたので丁度良かったです。

オガワコマドリの撮影場所、地元の新聞に大きく載った話を聞いたので土日は凄い事になるだろうなー。

すばしっこくシャッタースピードも上がらなくブレブレ量産です。
d0053309_1617340.jpg


久々に見ましたがブルーが綺麗ですね。
d0053309_1618461.jpg


お尻を上げる姿、コマドリにそっくりです。
d0053309_1619290.jpg


帰る時に近くに来てくれました。
d0053309_16194180.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-02-26 16:31 | オガワコマドリ | Trackback | Comments(15)

色が綺麗になったオガワコマドリ

バイクで山奥の渓流にツーリングを兼ねて、遠征しようと思っていました。
処が、寝る前に色々な人のブログ見てしまい、オガワコマドリの喉の色が青くなり綺麗になって、まだ居ることが分かり、急遽、場所変更、ポイントまで距離も有るので丁度良いツーリングになりそうです。

この場所まで、行くのに渋滞するが、バイクなので、スイスイです。
ポイントに6時40分到着、セットして、周りの人に話を聞いたら、10分前に来たそうで、居ることが分かり、ホーットしました。

7時30分に来ました。(ヤター)
ファインダーで見ると、薄曇なので、鳥さんの色が良い感じに出ます。
オガワコマドリさんの喉、前回行った時は、白かったが、本日は、ブルーで、全体が綺麗です。
その後は、太陽が出てしまい、良くなかったが、雲がかかった時は、綺麗に色が出ます。
1時間に一回のペースで、出てきますが、11時になると、逆光で、良くないので、撤収です。
今日は、色々な場所に止まってくれ、楽しめました。


一枚目の写真は、ツリスガラという鳥さんだそうです。
隣の方が、珍しい鳥が居ると、教えてもらい、場所移動して写した鳥さんで、名前が分からないで聞いたら、ツリスガラと言っていましたが、多分合っていると思いますが、小さな声で言っていたので、違ったかな?
でも綺麗な鳥さんです。
d0053309_1856397.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -1
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/500 ●ISO 100 ● 1.4倍テレコ 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

喉の下が青く綺麗な色になったオガワコマドリさんです。
d0053309_1859104.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4 ●スピード 1/320 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

抜けた場所の止まりグリーンバック綺麗でした。
d0053309_193466.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/320 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

喉の色が青く分かるように、トリーミングしてみました。
d0053309_19244531.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正 -0.6
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/320 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-04-21 19:14 | オガワコマドリ | Trackback | Comments(12)

また、行っちゃいました

数十年に一度来るか判らない、オガワコマドリ、と言われると私、弱いです。

前回で、終わりにしようと思っていたが、快晴の日で、光が強すぎた為、コントラストがきつかったので、早朝の曇りの日を狙って、行って来ました。

朝から11時まで粘って、2回しか出てくれませんが、曇りの日に写せて納得し帰ることにしました。
まだ、時間が早かったので、違う場所で、撮影し帰りました。

本日の1枚目、軟らかい光でよかったが、バック、ゴチャゴチャです。
d0053309_17161181.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/160 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

枝に止まってくれましたが、この場所もバック悪いですね。
テレコ付けないほうが、画質良いのですが、大きい写真、大好きな私は、我慢出来ず付けちゃいました。(爆)
d0053309_1525434.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 5.6 ●スピード 1/200 ●ISO 100 ● 1.4テレコ
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光


メジロさん、良い場所に止まってくれました。
d0053309_1529579.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 4.5 ●スピード 1/100 ●ISO 100 
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-03-08 15:30 | オガワコマドリ | Trackback | Comments(8)

オガワコマドリ

本日は、お昼から遠征

今日は近場で、撮影しようと思って、10時まで寝てましたが、珍鳥、オガワコマドリが、居る事を聞き、急いで、遠征することに決めました。
現地に到着すると凄い人で、知り合いも沢山居ました。
約、3時間居ましたが、4回出て来てくれ楽しめました。

可愛いポーズしてくれました。
d0053309_20303794.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 6.3 ●スピード 1/320 ●ISO 100 ● 1.4倍テレコ
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

光の関係で、この向きしか、目に光入りません。
d0053309_20331245.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 6.3 ●スピード 1/125 ●ISO 100 ● 1.4倍テレコ
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光

バック、ゴチャゴチャですが、ノビノビをしたら、綺麗なオレンジの羽、見えました。
d0053309_20343246.jpg

     撮影データー ●キャノンEOS-1DMakⅡ ●EF600mm  ● 露出補正-1
               ●絞り 6.3 ●スピード 1/200 ●ISO 100 ● 1.4倍テレコ
               ●MODE 絞り優先  ●測光方式 評価測光
[PR]
by tsuchiya32s | 2006-02-22 20:37 | オガワコマドリ | Trackback | Comments(10)