カテゴリ:コマドリ( 18 )

難易度の高いコマドリ撮影

本日、友人のSさん、Taさんとコマドリ撮影に行って来ました。

この所、体の調子が悪く重い腰を上げ行く事にしました。

コマドリは有名な場所に行けば簡単に写せるが、写してもつまらないので足が遠のきました。
自分でコマドリを探す事にしました。

経験上、どの様な場所に居るかは大体分かっていたので居そうな場所を見つけると待機していました。

この場所は6年前に見つけた場所で6年間通っているがカメラマンと会ったことはありません。

コマドリの声はする見る事が出来ない事が多く、初めて写した時は感動しました。

毎年同じ場所で会うことは無いので周辺を探し6年で6ヶ所コマドリポイントの場所を見つけましたが毎年数カットで終わりです。

この場所は人に教えたことが無く毎年一人で行っていましたが何時も一緒に行動している友人が行きたいとの話で行く事にしました。

今まで写せた場所、1ヶ所目に車を止めていただき私一人で探しに行きましたが声も無く居ないと判断して、2か所目に車で移動しました。

車を止めるとコマドリの声がしてホッとして付近に行くがコマドリを発見する事が出来なく諦めていたら2回の数秒間のチャンスがあり如何にか1カット写せました。

その後、全く駄目で3ヵ所目を探すことにしたがこの場所は細い道を登っていかなくてはいけないので途中から私一人でカメラを置いて、写したことがあるポイントまで大汗で探したが駄目で引き揚げ先ほど写したポイントに戻るが全く駄目でした。

でも如何にか1カット写せたよで良しとします。




d0053309_20014281.jpg
d0053309_20020059.jpg


[PR]
by tsuchiya32s | 2017-07-14 20:14 | コマドリ | Trackback | Comments(0)

北海道原生林のコマドリ

北海道で良く聞くコマドリの声ですが近くで囀るが遠征で見たことが無く難易度高いです。

北海道は藪が高く中々出てこないが初めて北海道でコマドリを見る事が出来ました。

一瞬の出会いでこのカット写して二度と見える場所に出てこなく鳴き声ばかりでした。

d0053309_19344452.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-07-02 19:35 | コマドリ | Trackback | Comments(0)

コマドリの枝止まり

コマドリはサービス良く色々な場所に止まってくれました。

d0053309_20585979.jpg


d0053309_20591177.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-05-09 20:59 | コマドリ | Trackback | Comments(0)

コマドリの夫婦

コマドリが2羽で一緒に巣穴を探していました。

d0053309_2274938.jpg


d0053309_228078.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-05-05 22:08 | コマドリ | Trackback | Comments(2)

巣穴を探すコマドリ

今年のコマドリ遠征は3個体発見しました。

2個体は巣穴の準備で木の葉などを咥え巣穴に搬送中です。

1個体は巣穴を探してる最中でこのような時期は頻繁に姿を現します。(ラッキー)
巣穴を探すコマドリです。

苔むした穴に入っては出てくるオスのコマドリです。
d0053309_13405978.jpg


綺麗なメスのコマドリです。
d0053309_1341982.jpg


d0053309_13411993.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-05-01 13:41 | コマドリ | Trackback | Comments(0)

コマドリのバトル

休みの最終日、久々の遠征です。

1時30分に出発してコマドリ探しです。

標高1500メートルはコマドリが写せる標高で渓流が流れている場所を探して声が聞こえたらラッキーで探せる確率が高いですが天然のコマドリは藪の中で餌を探すので声が聞こえても写すのが大変です。

声でコマドリが居るな――って場所、沢山あるが難易度が高いが、今の時期は縄張り争いで探しやすい季節です。

今回の場所の標高は1540メートルで渡って来たばかりの餌付けしていないコマドリを写しに行きました。

まだペーアーになっていないコマドリはオスバトルが面白く今がチャンスです。

メスと一緒にいたコマドリに違うオスが乱入してきました。
直ぐに発見し威嚇のポーズ。
d0053309_16325265.jpg


枝に飛びつき追い出す前のカットです。
d0053309_1634169.jpg


d0053309_16342792.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-04-29 16:37 | コマドリ | Trackback | Comments(0)

原生林のコマドリ

北海道遠征の写真は2日間までしか現像ができていません。
残りの3日間は後日アップして行きます。


北海道から帰って来てからテンションが下がり撮影に行かなかったが久々の休みで家でゆっくりしようと思ったが3連休の休みで家の作業が早めの終わったので標高の高い場所に行って来ました。


ユックリ出発すれば良かったが日の出も写したいし後悔するのもやだし辛いが早起きしました。(汗)
今の季節は日の出時間が早く(汗)

今の季節は早朝のみの野鳥撮影となるので見付けられなければスカ覚悟ですが其れが楽しみです。


コマドリが棲む場所は原生林の暗い場所で早朝の時間帯がねらい目です。

でも外は明るいが原生林は暗く、今までのキャノン5DマークⅡではアウトでISO400で写していたが今回は5DマークⅢになりノイズ処理も良くなり初めからISO 1600での撮影です。
でもシャッタースピードは1/50です。(汗)

登山道を歩いて行くとコマドリの声が聞こえたので聞こえた場所の深い原生林に入って行きました。
帰りの道を間違えないように確認しながら入って行き滑りながら枝をつかまり傾斜を上り大汗で探すと近い場所でコマドリの囀りだが・・・何処にいるか全く分かりません。(汗)

飛んで移動するときに発見するだけでアウト、全く写せません。

その繰り返しで声の方向に歩いて行くが帰りの道が分からなくなるので進んだら戻るの繰り返しでヤット、コマドリを見つけました。
d0053309_1443870.jpg


ISO 1600でシャッタースピードは1/30でブレブレで数打てば当たるで連射したが長くは止まってくれないので・・・でも数枚ピントが合いました。
d0053309_14454765.jpg


コマドリは飛んだが近くに止まったので2カット目を写せました。
d0053309_14463862.jpg


映像も写したので連射したが4カットで2枚見れるのがあったので良かったー。
d0053309_14481330.jpg


その後、1時間、コマドリを探したが見つけることが出来なく終わりでした。

でも探してヤット、数カット写せたので楽しめました。

この様な場所はノイズ処理がが良くなったカメラが有利でキャノン5DマークⅢだったので写せたと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-07-08 15:00 | コマドリ | Trackback | Comments(4)

コマドリの縄張り争い

コマドリ遠征しました。

今回はオスのコマドリが3羽で縄張り争い中で空中を飛び回っり枝に止まってもワンタッチで写すのに苦労しました。

この様な状態では囀りを写す事が出来なく、囀りも飛び回っていて見えない所に止まり囀りの繰り返しでした。

でもこの様な条件の時にコマドリを見ることが出来て最高の遠征となりました。

オスのコマドリが3羽でバトル中で威嚇していました。
動きが激しすぎで写すのは厳しく近くにオスのコマドリが3羽いてどれを写すか迷ってしまいます。
d0053309_9585686.jpg


コマドリの囀りですが如何にか1枚写せました。
d0053309_1005995.jpg


バトル中で枝に長く止まることが出来ないのでシャッターを切るといない事が多いです。
d0053309_1025852.jpg


私が立っている場所で簡単に写せません。
隙間を見つけ移動しながら写すのでコマドリの飛ばれてしまいます。
d0053309_1043834.jpg


AFの合わない条件に止まることが多いのでマニュアルでピンと合わせた時に居なくなることが多いです。
d0053309_1065084.jpg


隙間を探すのが大変です。
d0053309_1072943.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-05-09 10:08 | コマドリ | Trackback | Comments(4)

夏のコマドリ

今週も今まで行った事のない場所に下見してきました。

来年の春のコマドリ撮影の下見に行きましたが、子育て中でも囀るコマドリなら声を頼りに探せると思いコマドリがいそうな雰囲気の場所を探しました。

コマドリは苔むした岩場を好む為に以前に風景写真でコケと岩は好きで良く撮影していました。

ポイント探しは声がしない場所は長くて30分探して別のポイントに移動をしました。
でもコマドリポイントに行くには急坂を歩かないと駄目なので1回のポイントで駄目な場合は・・・(汗)

下見でカメラと三脚を持ってゆかないと声がした場合、登ってきた山を下りもう一度山道を登らないといけないのでカメラをリュックに入れ探しました。

3箇所周り、4時間探しても駄目で風景は沢山写し動画も苔むした風景を写し収穫があったので家に帰りの途中で温泉に入り帰ろうと思っていたが時計を見ると12時でまだ早いので後一箇所思い行きました。

どうせ駄目だろうと思って風景用に広角レンズを付けて山を登りました。
すると遠くでコマドリの囀りを聞きました・・・(汗)

山を下り車から大砲を持ちポイントに行きましたが苔むした岩場で探すには一苦労で大汗、泣き声がする方に行っても近くで囀るがだが見つける事が出来ません。
木の高い場所に居るのはわかるが木々木囲まれているので暗く・・・コマドリが動いてヤット分かりました。

イヤー動きが早くファインダーに入れるのがヤットで直ぐに見失います。
又動くまで見つめているのみ・・・結局、3時間動き回り写せたのは少しでしたが、誰もいない場所でコマドリを写せたので達成感があり温泉で汗を流し家に帰って来ました。

私は雨が降らない限り1時間程度ジョギングを続けていますが最近、撮影でそれ以上の運動をしている感じです。(笑)

1日走り回りましたがコマドリを写せたので5カットでした。
暗い場所でブレブレ量産でした。
d0053309_18265165.jpg


この様な場所に止まるのは帰るまでに2回止まりましたが障害物が手前に多くコマドリが全身写せる場を探すまでに飛ばれます。
このカットは隙間から狙ってヤット数カットです。
d0053309_1829409.jpg


この写真は3分位止まってくれたが抜ける場所がなくソーット動き回り抜けた場所があると空抜けかコマドリの顔に小枝・・・でも如何にか写せました。
d0053309_18371224.jpg


上のカットで背景が悪いので三脚を微調整して写したら光が悪くなりました。
d0053309_1839196.jpg


真っ暗な写真やブレブレで結局、違うカット写せたのは4カットでした。
最近家で写真を見ると直ぐに終わってしまいますが先週と今回は初めての場所で野鳥を探して写せただけでも成果ありです。
d0053309_18503626.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-07-10 18:52 | コマドリ | Trackback | Comments(2)

渓谷のコマドリ

今年もsuzukiさんと遠征してきました。

遠征をする時は暗い時間帯の風景写真か明るくなってきた時間帯の野鳥撮影を行いく夕日の風景と撮影して帰って来ます。
なので出発時間は日日が変わった1時から夜の21時頃に家に帰ってくるパターンが多く結局、20時間の活動を行っています。
10時からはお休みタイムして午後に望んでます。

コマドリの撮影ですが早朝の風景写真が終わり午前中に目的のポイントで野鳥撮影が終り、昼の休憩(仮眠・・・熟睡)を終わらせして様子見で第2ポイントに行きました。
様子見のはずが14時から夕方までコマドリ撮影して夕日の風景写真を写そうと思っていたが夕方から曇りになり風景写真をあきらめて帰って来ました。

連休が終り渋滞も無く帰って来れました。

午後から曇りの予想が快晴で参りました。
野鳥撮影には厳しい撮影です。
尾羽を開いて囀るコマドリを写すには時期が遅いと思ってゆきましたが間に合いました。
コマドリの到着が遅かったようで写せましたが終わりでしょうね。
d0053309_1023252.jpg


この日はコマドリのオスがメスを追い掛け回しているのでメスを探せば一緒のオスも写せます。
藪の中で笹が動く場所を見付けてコマドリのメスを探しました。
たまにオスが囀り場所を教えてくれます。
メスは可愛いですね。
d0053309_10271674.jpg


メスを一生懸命追っています。
d0053309_1028912.jpg


メスは藪から一瞬だけ見える場所に出てくれます。
d0053309_10291217.jpg


メスの近くを探すとオスが居ます。
d0053309_10303374.jpg


メスに周辺の藪にいたにいたオスが近くに飛んできて囀ってくれました。
両方にピントがくれば良かったが。
d0053309_1031632.jpg


直ぐにオスが移動したがメスは止まったままでした。
d0053309_10335556.jpg


メスは写せる位置に出てくれませんが良い場所に出てくれました。
d0053309_10342970.jpg


やはり側にオスがいました。
d0053309_1036246.jpg


メスが見える場所に出てきて藪の中に消えました。
d0053309_1037133.jpg


オスが同じ場所に着ると思い待っていたらやはり同じ場所を通過しました。
d0053309_1039040.jpg


夕方、ヤット曇ってきたので良い条件になったがこの様なときにコマドリが出てくれません。
ヤット淡い光で写せました。
d0053309_10404589.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tsuchiya32s | 2011-05-07 10:41 | コマドリ | Trackback | Comments(2)