カテゴリ:ヤンバルクイナ( 3 )

ヤンバルの森 ナイトツアー

沖縄で20時から出発のナイトツアーに参加しました。

真っ暗な世界をあじわいました。
何がいるか分らなくガイドがいないと歩くことが出来ません。

夜のヤンバルクイナ

琉球オオコウモリ

by tsuchiya32s | 2013-06-23 16:25 | ヤンバルクイナ | Trackback | Comments(0)

ヤンバルクイナの親子

ヤンバルクイナが必死で雛を藪に戻す行動をYou Tubeにアップしました。

今回の沖縄遠征はヤンバルクイナを沢山写すことができました。

私が待機した場所は沢山のヤンバルクイナが居る場所で撮影も一段落して周りを見ていたら遠くでヤンバルクイナがおかしな行動をしている様子が見え、モグラを突いていると思いました。

遠くなのでファインダーでのぞくとヤンバルクイナの雛でした。

良く見るとヤンバルクイナの親が道に出てしまった雛を藪の中に必死で戻そうとしている様子が分かりシャッターを押し静止画では雛を突っついている感じに見えるので直ぐに映像に切り替えました。

静止画のカットからその1

その2

その3

その4

by tsuchiya32s | 2013-05-25 08:12 | ヤンバルクイナ | Trackback | Comments(2)

ヤンバルクイナ

遠征3日目は宮古島を10時40分発のヒコーキで那覇空港に出発です。
フライト時間が約30分で那覇空港に早めに到着来ます。
那覇空港からヤンバルの森まで約、3時間かかるが日の長い沖縄なので夕方の撮影たっぷりできると考えていました。

結果は失敗で宮古島の山林は8時過ぎから野鳥写しやすくなる事が前日の撮影でで分かっていました。
やはり、早朝から8時までの撮影では全く写すことが出来ないで終了しホテルに戻り朝食を食べて空港に向かいました。

次回は宮古・沖縄遠征を考えた時は15時過ぎの宮古発で夜に宿について次の日の早朝から撮影がベストと思いました。

那覇に12時に到着して食事をしながら14時30分に撮影付近に到着したが前日の大雨で目的ポイントの撮影場所が進入できなく誤算でした。急遽ヤンバルの原生林に16時頃到着したが雨の影響で野鳥は全くダメで18時に宿に到着してシャワーを浴びてこの日は宮古・ヤンバルの森と全く成果のない1日でした。

でも20時にナイトツアーを予約したのでここで写せないと・・・

ガイドの方が宿に19時50分頃に迎えに来てくれました2年ぶりの再開です。

このガイドは今回泊まる民宿に2年前に遊びに来た地元の青年でいろ話をしました。
地元で野鳥の案内をしている事を聞いていたが電話を聞き忘れ宿を予約した時に親父さんに電話番号を聞いて予約をしました。

料金を聞いたらナイトツアーの2時間で2000円と安くびっくりでした。
ガイドの車で真っ暗なヤンバルの森に入り、ヤンバルクイナの撮影と動物たちの説明又、昼間の撮影場所などの案内と色々な情報の話を聞き2時間30分と色々な場所を案内していただきました。
帰ってきたのは時間オーバーの22時30分でシャワーを浴びオリオンビールで乾杯して熟睡しました。

ナイトツアーの写真は後日アップします。

ヤンバル2日目の写真です。
小雨の中、ガイドに聞いた早朝のヤンバルクイナの撮影ポイントに直行して聞いたとおり沢山のヤンバルクイナと会うことが出来ました。

十分楽しんで宿に8時に戻り朝食を済ませヤンバルの森にアカヒゲ・ノグチゲラ他を探しに行き声は沢山聞こえるが逢うことが出来なく、9時を過ぎると大雨になり撮影は出来ないので野鳥撮影は終了して明日の撮影場所の確認と風景を写して早めの宿入りでした。

ヤンバル2日目は早朝の小雨の時間帯にヤンバルクイナを写し終了です。

今年の遠征は雨が多く野鳥と逢う機械は少なかったが出会えれば風景がシットリしていて綺麗な写真が写せました。

今までの経験でブレブレ量産したときに、しっかり写せた写真に傑作が多いので良いと思わないと駄目ですね。

小雨で写したヤンバルクイナです。
今までヤンバルに森でヤンバルクイナは道路を歩いて売る写真は沢山写しましたがヤット納得した写真が写せました。

ヤンバルクイナ撮影でお気に入りのカットが写せました。
木々・草は雨に濡れシットリしていて最高の撮影日和です。

ヤンバルクイナ 2

ヤンバルクイナ 3

by tsuchiya32s | 2013-05-20 11:01 | ヤンバルクイナ | Trackback | Comments(0)