カテゴリ:タカサゴモズ( 2 )

100m先のタカサゴモズで5Dマーク3の解像度テスト

キャノン5DマークⅢの解像度テストをしました。

ナゼ、今頃・・・ニコン800Eのテストをしたからです。

ニコン800Eは色々な方から解像度が素晴しいと聞き、光学ローパスフィルター無しは風景に最高と聞きTSUCHIYAさんは風景を撮影するので絶対購入した方が良いと進められ心が動きました。(笑)

又、カワセミ撮影にも最高だと聞きましたが・・・確かにカワセミの場合はニコン色とキャノン色で比較するとキャノンはイエローとマゼンダーが若干強くカワセミのお腹が若干イエローが強いかなと感じますが・・・私はカワセミだけを写すのではないので・・・又、私はカメラの設定でホワイトバランスを太陽光にセットしています。(理由はフイルムの時代は太陽光しかなく夕日・日の出はオレンジ色が強く日陰は青くなり日中はノーマルで馴染んでいるからです。)

カメラ設定のホワイトバランスを太陽光の5200をキャノンの純正ソフトのDPPで現像をする時にホワイトバランスを4700に補正するとカワセミの見た目になります。



私は自分の眼で確認しないと納得出来ない性格で・・・(笑)

ニコン800Eをお借りする事が出来広角ズームで風景を写しました。
実際に撮影してピクセル等倍に拡大して5DマークⅢと比較しました。

凄く期待してニコン800Eの写真を見ました・・・確かに解像度は素晴しいと感じましたが、拡大して比較すると5DマークⅢとそんなに違いは無く、画素数の差かなと思う位で期待しすぎました。(笑)

オーディオとカメラを一緒の話をしてはおかしいが、私はオーディオとホームシアターも趣味で10万円のセットと50万円のセットでは音に対して凄い違いが有り、数倍も違う感じでビックリします。
でも50万円のセットから100万円のセットにすると音が2倍良くなるわけでもなく若干の違いです。(私の経験です(汗))

カメラの話に戻しますが、実際にニコンを触る前は80%の確率で風景撮影用に、ニコン800Eとレンズの購入を検討しましたが・・・使用した後は・・・購入をやめました。

キャノンから高画質のカメラが発売しそうなので待ちます。

解像度テストの話に戻します。(汗)

タカサゴモズ撮影は遠い場所の撮影と聞いていたので1.6倍になるキャノン50Dも一緒に持って行き序にテレコも持ってゆきました。

野鳥撮影で30m以内の撮影なら、どのカメラを使用しても対して変わらないが遠い場合では解像度の差が出ます。

キャノン5DマークⅢで写しました。
ノートリでタカサゴモズまでは100メートル以上の距離です。

何所にタカサゴモズが居るか分からないです。
d0053309_14555416.jpg


キャノン50Dで写しました。
ノートリでタカサゴモズまでは100メートル以上の距離で上と同じです。

目を細めるとタカサゴモズが見えて来ました。(汗)
d0053309_14581745.jpg


参考までにキャノン50Dに1.4倍テレコを使用
タカサゴモズと分かる様になりました。

テレコは野鳥撮影を始めた8年前に使用して初めは良かったがピクセル等倍でみてガッカリして使用していなかったので久々です。

ノートリのブログ用なら良いがピクセル等倍で拡大して確認するとゴミ箱行きで・・・やはり、テレコは使用しては駄目ですね。
d0053309_150075.jpg


上の2台のカメラで写した写真をトリーミングしました。

キャノン5DマークⅢで写した写真をピクセル等倍にトリーミングしました。
100メートル以上離れたタカサゴモズの撮影で厳しいのは分かっているが比較の為です。
d0053309_1513180.jpg


キャノン50Dで写した写真をピクセル等倍にトリーミングしました。

5DマークⅢの解像度との違いが分かります。
5DマークⅢは素晴しい解像度でニコン800Eにする事は無いですね。
d0053309_155426.jpg


参考までに1.4倍テレコを使用して写そうと思ったがタカサゴモズに飛ばれて画像が無く違う場所に止まったタカサゴモズです。

最新のキャノンの428は良くなって1.4倍のテレコを使用しても大丈夫と聞きますが本当かな?

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-12-03 15:21 | タカサゴモズ | Trackback | Comments(0)

タカサゴモズ撮影

タカサゴモズを撮影に行きました。

休みの日でカワセミ撮影に行こうと考えていたが、天気予報を見たら曇りのち雨で最高の条件と思い急遽、タカサゴモズに決定です。

数ヶ月前にタカサゴモズの話を聞き友人の写した写真を見ると羽がボロボロで色が悪く100メートル以上先の写真で珍しい鳥だが行くのをやめました。

最近の情報で羽代わりして綺麗になったと聞き行こうか迷っていましたがまだ居ると分かり条件がそろったので出発です。

到着は渋滞に嵌まり10時頃でポイントに到着して三脚をセットしたら直ぐに飛んで来てくれワンタッチだが40メートル先に止まってくれビックリして急いでピンと合わせ連射して如何にか6枚写せました。

見た瞬間、思ったのと違い大きくてビックリしました。
遠いと聞いていたのでフルザイズの5DマークⅢをやめて久々に50Dをレンズに取り付けましたが・・・アーー5DマークⅢにすれば良かった。
解像度が違うんだよなー
d0053309_15281627.jpg


その後5DマークⅢに取り替えて撮影したら皆さんが行っていたとおり100メートル先の撮影でした。(汗)
d0053309_15322920.jpg


到着したときから止まって欲しいナーと思っていた桜の紅葉にタカサゴモズが帰り際に止まってくれました。(ラッキー)
d0053309_15341017.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-11-29 15:35 | タカサゴモズ | Trackback | Comments(0)