カテゴリ:ノゴマ( 5 )

北海道 原生花園のノゴマ

ハマナス周辺でノゴマが子育てしていました。

d0053309_945158.jpg


d0053309_95177.jpg


d0053309_951025.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-07-16 09:05 | ノゴマ | Trackback | Comments(0)

北海道のノゴマ

北海道遠征はクマゲラ撮影がメインで3日間楽しみました。

3日間クマゲラ撮影が終わり最終日は東京に14時に帰るので早朝から原生花園で撮影予定です。

最後の宿に到着する前にまだ明るく1時間位の撮影が出来そうなので最終日に撮影する予定のワッカ原生花園に17時に寄ってみました。

やはり花は1分咲きで2週間早い感じですが黄色いセンダイハギは咲いていてハマナスは全くで所々に1輪咲いているくらいでした。

野鳥は少ないようですがノゴマ・ノビタキ・シマセンニュウ・オオジュリンは囀っていました。

まだ咲いていないハマナスの木にはノゴマが良く止まります。
d0053309_1803050.jpg


センダイハギは満開でしたが止まりそうも無いので背景に添えたいと思って咲いている場所で待機しましたが満開の場所には止まりませんでしたがハマナスの花が数輪咲いている場所にノゴマが止まってくれました。
10日後は綺麗なんだろうなー。
d0053309_1832869.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-06-20 18:05 | ノゴマ | Trackback | Comments(0)

原生花園のハマナスとノゴマ

北海道遠征で写した原生花園のノゴマです。

有名な場所の原生花園で野鳥探しも良いが、車で走行して花が綺麗な場所に停車してこの場所に止まったらよいナーと思いながら待機して野鳥がいたら嬉しくなります。

北海道の海岸沿いには名前がない原生花園が沢山あります。

ハマナスとエゾカンゾウが群生している場所を発見して車を止めて野鳥がいれば良いナーー、ノゴマがいました。
d0053309_18303218.jpg


エゾカンゾウにも止まってくれました。
d0053309_18311249.jpg


ハマナスとエゾカンゾウが沢山咲いている場所にシシウドがありました。
アレ、止まったー
d0053309_18324052.jpg


ノゴマが止まっています。
分かるかな。
d0053309_1833293.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-08-23 18:34 | ノゴマ | Trackback | Comments(4)

北海道 ハマナスとノゴマ

サロベツ原野から大雪山までは凄い距離があります。

撮影ポイントは決まっていないので絵になる場所を探し鳥がいるか様子見です。

色々な花が咲いている場所を見付け車が止められる場所で様子見するとノゴマが花の上に止まっているのを発見、直ぐにカメラを出し撮影開始です。

先ほどまでは光が弱かったが撮影には条件が悪いが開始です。

色々な花が咲いています。
この場所でユックリ撮影できれば朝夕に撮影したかったー。
d0053309_11563012.jpg


原生花園とノゴマ 2
d0053309_11582052.jpg


原生花園とノゴマ 3
d0053309_11593470.jpg


原生花園とノゴマ 4
d0053309_1202129.jpg


原生花園とノゴマ 5
d0053309_1204446.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-08-09 12:01 | ノゴマ | Trackback | Comments(2)

北海道遠征3日目 ノゴマとシシウド

北海道遠征3日目 ベニヤ原生花園

遠征2日目は移動日と決めていて野鳥撮影も早朝のみと考えていたが如何にか3箇所写せました。

遠征3日目の天気予報は快晴との情報で、3時に起きる。
外を見ると霧が発生して物凄い寒さでした。
3時40分に出発して霧のベニヤ原生花園に到着する。

期待して歩くが思ったより鳥の声が少ないが霧が発生しているので幻想的でしたが物凄い寒さでフリース+薄いダウンジャケットでは辛く参りました。

鳥は昨日写したノビタキ・オオジュリン・シマセンニュウと変わらなくノゴマが出てくれ本命のツメナガセキレイは全くでした。

この場所は1日居る予定でしたが諦め7時に撮影を終わらせ宿に戻り、朝食を食べて8時10分に引き上げで50キロ先のサロベツ原野に撮影に行くことににしました。

ノゴマとシシウドです。
霧が強く薄くなってからの撮影です。
d0053309_1251654.jpg


ノゴマとシシウド NO-2
d0053309_1273241.jpg


ノゴマとシシウド NO-3
d0053309_128160.jpg


メスのノゴマです。
d0053309_1283414.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥写真 ブログランキングへ
[PR]
by tsuchiya32s | 2012-07-16 12:09 | ノゴマ | Trackback | Comments(0)