カテゴリ:未分類( 8 )

難易度の高いコマドリ撮影

本日、友人のSさん、Taさんとコマドリ撮影に行って来ました。

この所、体の調子が悪く重い腰を上げ行く事にしました。

コマドリは有名な場所に行けば簡単に写せるが、写してもつまらないので足が遠のきました。
自分でコマドリを探す事にしました。

経験上、どの様な場所に居るかは大体分かっていたので居そうな場所を見つけると待機していました。

この場所は6年前に見つけた場所で6年間通っているがカメラマンと会ったことはありません。

コマドリの声はする見る事が出来ない事が多く、初めて写した時は感動しました。

毎年同じ場所で会うことは無いので周辺を探し6年で6ヶ所コマドリポイントの場所を見つけましたが毎年数カットで終わりです。

この場所は人に教えたことが無く毎年一人で行っていましたが何時も一緒に行動している友人が行きたいとの話で行く事にしました。

今まで写せた場所、1ヶ所目に車を止めていただき私一人で探しに行きましたが声も無く居ないと判断して、2か所目に車で移動しました。

車を止めるとコマドリの声がしてホッとして付近に行くがコマドリを発見する事が出来なく諦めていたら2回の数秒間のチャンスがあり如何にか1カット写せました。

その後、全く駄目で3ヵ所目を探すことにしたがこの場所は細い道を登っていかなくてはいけないので途中から私一人でカメラを置いて、写したことがあるポイントまで大汗で探したが駄目で引き揚げ先ほど写したポイントに戻るが全く駄目でした。

でも如何にか1カット写せたよで良しとします。




d0053309_20014281.jpg
d0053309_20020059.jpg


[PR]
by tsuchiya32s | 2017-07-14 20:14 | Trackback | Comments(0)

地元でカワセミ撮影

地元のカワセミもオスが消え、メスはサービス悪く、ブッシュに隠れて出て来ません。

出て来ても餌を捕獲すると直ぐにいなくなり・・・

ヤット写せたがすぐに終わり

d0053309_20421562.jpg
d0053309_20424312.jpg



[PR]
by tsuchiya32s | 2016-10-14 20:42 | Trackback | Comments(0)

沖縄 石垣島

13日〜16日まで石垣島旅行です。

アイフォーンからアップです。

初日からの行程はTSUCHIY別館に毎日数回アップしています。

野鳥撮影は家族旅行なので早朝の5時〜7時までの限定と車に100〜400mmレンズを置き出会ったら手持ちで撮影しています。

アカショウビンは車で観光中に目の前を飛んでる姿がは姿がチョクチョク有ります。

早朝に撮影は如何にかアカショウビンとカンムリワシを写せましたが難しいです。

一眼で写せた野鳥は家に帰ってからアップします。

シュノーケルツアー中の幻の島です。

d0053309_13510150.jpg


[PR]
by tsuchiya32s | 2016-05-15 13:38 | Trackback | Comments(0)

シベリアアオジ

休みの中日で家でゴロゴロして終わっていましたが本日は重い腰をあげ6時20分に起きて撮影に出かけました。

シベリアアオジを写す事が出来ました。

d0053309_13555646.jpg


d0053309_1356849.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-12-31 13:56 | Trackback | Comments(0)

ピラカンサツとカワセミ

久々に行ってみました。
今の時期カワセミですね。

d0053309_944443.jpg


d0053309_9441625.jpg


d0053309_9442655.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-08-05 09:45 | Trackback | Comments(0)

EOS 5DsR・EF 11~24mmレンズ

待ちに待ったEOS 5DsRとEF 11~24mmレンズが発表されました。

以前から購入を考えていました。

EOS 5DsRは約5,060万画素CMOSセンサーで風景用と考えていて5DマークⅢより少し高いと思っていたが安い店で約、49万円で思っていたより高く、考えてしまいます。

情報では5DマークⅣが近い内に画素数をおさえ、高感度を強化すると聞き値段も5DマークⅢと同じくらいと思うので考え中です。

以前は画素数が大きくなると購入していたが現在、十分な画素数になったと思い必要があるか考えてきました。
プリンターもA3延びが限界で今の画素数で十分と思ってしまいます。

次に発売する5DマークⅣがシャッタースピードが秒10コマを期待して待とうかな?・ポッチッと押しちゃうかも?

d0053309_15232921.png


レンズのFE 11~24mmは欲しいレンズでした。

7DマークⅡを購入する時にEF 16~35を一緒に注文したが7DマークⅡのカメラが発売する前にFE 11~24mmの発表があると聞きキャンセルしてFE 11~24mmを待ちました。

情報では30万位と聞いたが発表で39万円で約40万円で・・・EF 16~35は14万円くらいで購入できるのでEF 16~35を購入することに決めました。
d0053309_15311735.png

[PR]
by tsuchiya32s | 2015-02-07 15:31 | Trackback | Comments(0)

カワセミのホバーリングを動画で写す。

カワセミのホバーリングを動画で写しました。
背景が悪いです。



本日、休みでカワセミ撮影に行きました。

何時もは撮影場所に7時過ぎに到着するが到着するとホバが終わって大きな餌を食べて1時間休憩が多く今日は20分早く起きて撮影場所に6時40分に到着しました。

カワセミはすでに居て6時50分頃にホバしたが薄暗くカワセミを見失い・・・餌の捕獲が失敗で直ぐにカワセミがホバーリングするが薄暗いためAFが合わないのでマニュアルで合わすが若干ピントが甘くボツ・・・でも捕獲できなかったので3回目のホバーリング又AF合わなくマニュアルでピントを合わせ、不安なのでAF押すとピントが合いバッチリでした。

その後もホバホバで沢山写せたが空抜けが多く、沢山写したホバですが背景があるホバは3カットでした。

でも楽しめました。

背景があるホバ
早朝で厳しかった。
d0053309_1813396.jpg


明るくなるとAFが確り合います。
d0053309_1823629.jpg


ギリギリ空抜け・・・セーフ
d0053309_1844724.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2014-01-20 17:30 | Trackback | Comments(1)

謹賀新年

ご訪問された皆様、明けましておめでとう御座います。

昨年は鳥撮りしていて色々な人と出会え又、年数を重ねる内に沢山の友人が出来ました。
楽しい鳥撮り撮影出来、幸せです。

今年も宜しくお願いいたします。m(__)m


d0053309_015558.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2007-01-01 00:16 | Trackback | Comments(16)