北海道 原生花園の野鳥

北海道遠征の風景写真と野鳥撮影をしている写真を現像が少し終わりました。
TSUCHIYA別館に少しずつアップして行きます。


北海道遠征3日目

前日はサロマ湖のワッカ原生花園が目の前の湖畔の宿に泊まっているのでゆっくり酒が飲め夕食が大好きな毛がにと海の幸で生ビールも美味しかった。
撮影場所が近いと余裕です。

北海道は写せる時間が早いので3時30分に起床して出発し駐車場に到着すると明るく3に50過ぎには日の出で早すぎー。

昨日の夕方に下見をしたので考えなくポイントに直行です。

昨日はカメラマンが全く居なく観光客も居ませんでした。
本日は日曜日なのでカメラマンが多いと思っていたら1人だけ・・・アレ・・・観光客居ません流石、北海道・・・関東とは違います。

私は昨日の夕方に見つけたポイントに行く時、途中まで地元のカメラマンと一緒でしたが1K位歩いたTの字で私は左、地元のカメラマンは右と分かれました。

私が見つけたポイントに到着するとノゴマ君は餌捕りが夢中の様で北海道の海岸で多く咲いている有名なハマナスの花の周辺に動いていて楽しめました。

その後、地元のカメラマンが行った方向が気になり歩いて行くと海に到着しました。
左右に道が続いていて遠くを見るが誰も居ません。

その場で止まり風景を見ると周辺はシシウドが一杯でノゴマの声がする方向を見るとシシウドに止まって囀っています。

最高の場所でSUZUKIさんに電話して呼び2人で朝食の時間まで楽しみました。

朝の4時から撮影出来るので8時の朝食まで4時間撮影できます。
ワッカ原生花園から宿が近いと最高ですね。

結局、ワッカ原生花園は朝の時間帯で沢山写したので宿で朝食を済ませ近くの原生公園周りで野鳥撮影をすることにする。

野鳥の情報が無いので行ってみるしかなく初めは一番近い10K先の能摂原生花園に行くが場所が分りません探しても分らないのでその30K先の小清水原生花園に行くことにしました。

この場所は有名な場所で駐車場に車を置いて20分位で廻れるので観光客が多く凄いことになっていました。(汗)
駐車場の1K手前から原生花園で花が沢山咲いていて道路に止めて写せるのでカメラ出すが木道が無いので道路から狙うが遠すぎで又ノビタキとオオジュリンしか居なくノビタキは電線に止まっていて鳥の数も少なく撮影は無理と判断して様子見で小清水原生花園の駐車場に車を止めカメラ担いで歩いたが人が多すぎで鳥も居なく直ぐに駐車場に戻り地図で野鳥が居そうな場所探すと20K先に以久原生花園が有る事が分りカーナビにポイントをセットして出発する。

信号が無いので距離感が分らなくなり何処でも行けそうです。(汗)

お昼頃に以久原生花園に到着、駐車場は車が1台もなく私とSUZUKIさんだけ・・・アレ・・・以久原生花園を歩いて探すとノビタキ発見するが止まる場所が良くないのでそのままズーーと歩いてゆくが鳥さん居ません花は沢山咲いてい良いが歩いていても鳥が居る可能性が無いので駄目と判断して車に戻り、駐車場付近で沢山花が咲いている場所で待機するがノビタキが空抜けで止まっているだけ・・・(汗)・・・原生花園に沢山鳥が居ると思ってはいけないですね。

その後、SUZUKIさんが海側に見に行くとの話しで花が咲いている場所で待機しているとSUZUKIさんから電話でノビタキがシシウドに止まって最高との電話で直ぐ行くとハマナスの花に止まったりシシウドに止まったり最高の場所で始めは止まり物を写していたが直ぐに納得した写真が写せ終わりにしようと思ったがノビタキが何時も止まる場所が決まっているので飛び物撮影にする。
結局、納得する写真が写せなく以久原生花園の同じ場所で夕方まで飛び物写してしまいました。(汗)
でもこの場所が無かったら宿に直行して何も写せなかったのでサプライズかな。

本日止まる唯一のツアーに入ってる宿でホテル網走湖畔荘に直行する。
流石JALのツアーに入ってる旅館、サービス良く綺麗で最高の食事でした。
温泉もバッチリ、最終日に泊まってよかったー。

4時に写した日の出です。
北海道は日の出早いなー本日も天気良さそうです。

ワッカ原生公園の駐車場から撮影でサロマ湖の外れの湖と小高い山の先はオホーツク海です。
d0053309_12432689.jpg


昨日に下見した場所で花が多く狙っていたハマナスに止ってくれました。
目標としていた写真が直ぐに写せてしまいました。(^_-)-☆
早朝の淡い斜光の光で綺麗でした。
d0053309_12453311.jpg


囀りが見事です。
d0053309_12474697.jpg


ハマナスとノゴマ
d0053309_12483233.jpg


昨日に下見していた花が沢山咲いている場所でノビタキ・オオジュリン・ノゴマ・ベニマシコなど沢山写しお腹が一杯になった時に早朝に会ったカメラマンの方向が気になりカメラ担いで野鳥探しながら行くが誰も居ません。
そのまま歩いて行くと海にぶつかり左右見るが誰も居ないので廻りを見ると花は少ないがシシウドの大群でノゴマが囀っていました。
近くで沢山写せて満足でした。

シシウドとノゴマを近くで写せます。
d0053309_12544735.jpg


丁度よい距離にも止ってくれます。
d0053309_1255415.jpg


落ち着いた色合の日本画を見ている良いな場所にも止ってくれます。
シックな色合が気にいっています。
囀りも見事です。
d0053309_12571462.jpg


遠くでも囀っています。
d0053309_12574888.jpg


この写真は小清水原生花園で撮影です。
遠くにノビタキが止ってくれました。

駐車場の手前で写しましたがノビタキとオオジュリンが居るだけで他はいませんでした。
花は見事で沢山咲いていて素晴らしいが鳥さん少なく道路から1枚写し終わりです。
d0053309_1302350.jpg


次からは以久原生花園での撮影です。
この場所は観光客が居なく花は見事ですが鳥は少なくノビタキが居るだけで良くありませんがSUZUKIさんが良い場所を見つけてくれました。
ハマナスに良く止ってくれシシウドにも止ってくれて同じ行動をするのでカメラを固定して飛びを狙うが何時も止まる場所が確3箇所あります。

全て良い場所で止まるので綺麗な止まり物のノートリ写してからノビタキが良く止まる3箇所の止まる場所でカメラ固定して3割の確立の飛び物狙いで待つが違う場ばかり止まって無駄打ちばかりで結局夕方まで粘ってしまいましたが楽しかったです。


止まり物からアップします。
ハマナスとエゾスカシユリの前ボケです。
d0053309_1384875.jpg


三脚を下げバックの処理を確認して微調整しながら前ボケを沢山入れてみました。
d0053309_13122720.jpg


正面に向かって来てノビタキが飛んできた3箇所の何処に止まるか分らないのでカンでカメラ固定してシャッターを切るので写っていない写真大量です。

シシウドには中々来ないので狙うと来ない場合が多いので貴重なカットです。
止まり物は沢山写してますよ。
d0053309_13151644.jpg


後ろ向きですが・・・
d0053309_1316230.jpg


ハマナスに止まるノビタキでこの場所は良く飛んできて止まるので沢山写せましたが良いカット無いですね。

ハマナス以外の2箇所でカメラを固定して待つが確率悪く連射するがハマナスに止まるとガッカリです。
d0053309_13165356.jpg

[PR]
by tsuchiya32s | 2009-07-14 14:31 | 北海道の野鳥 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tsuchiya32.exblog.jp/tb/9983129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケン at 2009-07-14 22:17 x
こんばんは。
ハマナス、シシウドに止まるノゴマとノビタキ・・・
どれもこれも素敵な写真ばかりですね~ウットリです。
これが朝食前に4時間も?しかも毛ガニ付き?これは行くしかないですね(笑)
Commented by 風のむろさん at 2009-07-15 12:55 x
 TSUCHIYAさん こんにちは!
 浜梨 獅子独活 野駒 野鶲♪ いいですねえ北海道!
 行きたいねえ 夢ですねえ 北海道。
Commented by kitamoto271 at 2009-07-15 22:57
こんばんわ~
シシウドにノゴマ、ノビタキ、毛蟹に生ビールでは
ヨダレが出てきますよ(笑い) ハマナスよりシシウドの方が
好みですね(^^)
Commented by coraltree-37-11 at 2009-07-15 23:06
今晩は。
ハマナスのピンク、ユリのオレンジ、そしてシシウドの白、
その中にノゴマ、ノビタキ、美しいです。
興奮して見させていただきました。

>原生花園に沢山鳥が居ると思ってはいけないですね
    参考になりました、調べてから行かなくちゃですね。
>ノビタキとオオジュリンが居るだけで他はいませんでした
   何と贅沢な・・・ 流石、北海道ですね。

Commented by TSUCHIYA at 2009-07-16 09:54 x
ケンさん、今日は。
北海道の今の時期って明るくなるのが早いので朝食までの撮影で十分ですね。
その後は観光と夕方撮影すれば楽しめます。

次に行く時はクマゲラを1日中粘って撮影したいと思っています。
Commented by TSUCHIYA at 2009-07-16 09:57 x
むろさん、今日は。
>行きたいねえ 夢ですねえ 北海道<
2泊3日で直ぐに行けますよ。(笑)

でも北海道は広すぎで欲張ると酷いことになります。
1年に一回、リフレッシュを兼ねて色々な場所を見たくなってます。
Commented by TSUCHIYA at 2009-07-16 10:01 x
T/Hさん、今日は。
<ハマナスよりシシウドの方が好みですね(^^)>
私もシシウドがシンプルで良いと思いますが関東周辺でも写せるので・・

ハマナスは北海道に沢山咲いていて鳥も居るので写しやすいですね。
私は〇〇限定に弱いもので(笑)
Commented by TSUCHIYA at 2009-07-16 10:05 x
coraltree-37-11さん、今日は。
北海道の話を聞くと簡単にノゴマや他の鳥さん写せると聞きますが甘いですね。
確かに居る所には居ますが情報無いと写せませんね。

天候もあるので前から予約しないで天気と鳥の状況を聞いて3日前くらいに予約した方が良いみたいです。
ヒコーキと宿があいていればですよ。(汗)
クマゲラなんか特にそうですね。
Commented by マコ at 2009-07-16 19:31 x
ハマナス&シシウドにノゴマは合いますね~♪
TSUCHIYAさん沢山撮れたのですね
私は道東でしたが2ヶ所行ってどちらもノゴマがいました
ただ雨と霧でTSUCHIYAさんのようには撮れなかったわ
でもここで素敵な作品を見せて貰い満足で~す

ノゴマに比べノビタキは北海道結構いましたね
Commented by tk-tiger at 2009-07-16 21:59 x
TSUCHIYAさん こんばんは
シシウドはどんな鳥がとまっても絵になりますね。
でもアリスイには驚きですね。
逆にあまりきれいな花だとトリが負けてしまうので、難しいですね。
Commented by TSUCHIYA at 2009-07-18 09:48 x
マコさん、今日は。
>道東でしたが2ヶ所行って<
道東の話も聞いていました。
来年は道東を考えています。

写真は天候に左右されて雨が降ると鳥は動かなくなるので厳しいですね。
ででも写せれば良い写真を写せるので・・・

>ノゴマに比べノビタキは北海道結構いましたね<
私は網走付近を走っていると丘周辺と牧場周辺はノビタキ多く電線に良く止まっていました。
Commented by TSUCHIYA at 2009-07-18 09:52 x
tk-tigerさん、今日は。
今回は北海道で群生しているハマナスが良い時期で絶対鳥と一緒に写すと考えていました。
ブログにアップしたのはヤット写した写真でハマナスには中々止ってくれませんね。
写せてよかったです。

>逆にあまりきれいな花だとトリが負けてしまうので、難しいですね。<
鳥さん狙いだとそうですね。
私は風景もやっているので花がメインでも良いと思っています。
<< 北海道 オジロワシ 大雪山のギンザンマシコ >>