人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンコウチョウの巣立ち

6月の中旬は毎年恒例になっている高原にレンゲと鳥を写してきました。

丁度その頃はサンコウチョウの巣立ちなどが重なり写すことが出来ませんでした。
今年は高原を捨てサンコウチョウ撮影をメインで行っていました。

5箇所の子育てを見てきました。

一番早く巣立ちをすると思っていた場所に行きましたが到着すると昨日巣立ったようで・・・(汗)・・・仕事ではしょうがないですね。

このままでは納得できないので次の場所に移動して到着するとサンコウチョウのヒナ4羽は巣立ちの準備で羽ばたいていてまもなく巣立ちでした。
慌ててカメラをセットしました。(汗)

親も餌を持ってくるが直ぐには与えないで巣立ちを促がしています。

この場所は5箇所の中で距離が1番遠く又、快晴で条件が良くないがサンコウチョウの巣立ちを見ることが出来楽しめました。

親が同じ場所に止まるので同じカットが多く30G近く写したが残ったのは少しでしたが沢山シャッター押せて楽しめました。
結局、巣の場所でない枝止まりを写そうと思っていたが飛んできて巣の側に止まってしまうので写せませんでした。
来年の課題とします。

他の場所もソロソロで気になり次の休みの日が撮影に丁度良いが次の休みは空を飛んで撮影に行くのでサンコウチョウ撮影は終わりですね。
他の3箇所も無事に巣立ってくれれば良いと考えてます。

他の場所のサンコウチョウの写真は後日公開します。

4羽のヒナが餌を欲しがっていますが親は餌を与えません。
サンコウチョウの巣立ち_d0053309_1033415.jpg


メスが巣の近くに来ますが餌を持ってくる事が少なくなってきました。
ヒナは羽を羽ばたいて巣立ちの準備です。
サンコウチョウの巣立ち_d0053309_1025589.jpg


オスのサンコウチョウの方が巣に来るのが少ないです。
サンコウチョウの巣立ち_d0053309_10271931.jpg


たまに親が2羽が一緒になることが有り地元の人が滅多に無いと言っていましたが本日は4回一緒になりました。
サンコウチョウの巣立ち_d0053309_10294269.jpg


上と時間帯が違いますが光が変わると色合が違いますね。
同じ場所に止まるのですね。
サンコウチョウの巣立ち_d0053309_10311667.jpg


快晴でも巣に光が当らない場所ですが一瞬光があたった時が有りました。
思いっきりマイナス補正しました。
サンコウチョウの巣立ち_d0053309_1035380.jpg


巣に光が当っている時に親が着ましたが・・・光の関係で真っ黒です。
ヒナは親に向かって餌を欲しがっています。
親の長い羽が見えます。
サンコウチョウの巣立ち_d0053309_124266.jpg


遅れて来たメスが餌を持って待機中です。
サンコウチョウの巣立ち_d0053309_10372368.jpg


この様な場所でヒナを呼んでます。
サンコウチョウの巣立ち_d0053309_10375714.jpg

by tsuchiya32s | 2009-06-30 10:45 | サンコウチョウ | Trackback | Comments(10)
Commented by shin-i at 2009-06-30 13:07
こんにちは^^
サンコウチョウの巣立ち見事にキャッチですね
僕が撮っていたサンコウチョウも昨日夕方無事巣立ちしました
残念ながら巣立ちは見る事が出来ませんでしたが
無事に巣立ちが出来てホッとしています
今朝ポイントを覗いてみると 木に登って巣を獲って(盗って)いるカメラマンがいるのには唖然でした
まだ近くに雛も親もいるのですから もう少し待てないのでしょうかね?
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-30 16:51 x
shin-i さん、今日は。
>今朝ポイントを覗いてみると 木に登って巣を獲って(盗って)いるカメラマン<
だからカメラマンが悪く思われてしまうのですね。(汗)
今年は色々な場所でサンコウチョウ見てきたが近い場所が多く面白い年でした。
でも巣立ちを写せた場所は距離がある場所で参りました。
私が遠征している時が巣立ちだと思います。
Commented by ケン at 2009-06-30 21:06 x
こんばんは。
レンゲツツジ&ノビタキを諦めたのはサンコウチョウだったのですね。
こんなにも素敵な写真を撮られていたのなら納得できました(笑)
親2羽とは、またまた素敵な写真で驚きです!
私も初見初撮りできましたが、サンコウチョウの撮影の苦労に思い知らされました(汗)

本当に空を飛んじゃうのですね(笑)
楽しみに待ってますよ♪
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-30 23:20 x
ケンさん、今晩は。
レンゲツツジもある程度の写真写せたのでサンコウチョウにしました。
でも休みしか行けないので思ったようにならないです。
レンゲと同じく3年通わないと駄目見たいです。

明日仕事で帰って来て出発で帰って来ても直ぐに仕事で1週間以上パソコン開けないです。(汗)
Commented by coraltree-37-11 at 2009-07-01 01:06
サンコウチョウは杉の木で営巣することが多いですが、
丸い葉の木に営巣しているサンコウチョウ、明るくて綺麗ですね。
暗い写真2枚は時間帯が遅いのですか?
雛にスポットライトが当たったようで、素敵です。

巣に溢れんばかりの4羽の雛、こうなるといよいよ巣立ちの時なのですね。
来年はこの瞬間に立ち会いたいです。

いよいよ、北への遠征ですね、お気をつけて・・・
Commented by 風のむろさん at 2009-07-01 07:09 x
 TSUCHIYAさん お早うございます!
 そろそろ子別れ親別れ 親子水入らずで微笑ましいですね。
 木漏れ日に耀いて 雛たちも嬉しげですね♪
Commented by tk-tiger at 2009-07-01 13:27 x
TSUCHIYAさん こんにちは
今年はサンコウチョウ堪能するまで撮ったんじゃないですか。
巣立ち直前のこの時期がベストシーズンで、流石TSUCHIYAさん タイミング逃しませんね。
光の具合も良いし、これで思い残すことなく大遠征に旅立てますね。
成果 楽しみにしてます。
Commented by TSUCHIYA at 2009-07-02 09:26 x
coraltreeさん、今日は。
サンコウチョウは暗い場所で参りますね。
快晴でも光が当らない場所で昼間一瞬だけ光が当ってくれました。
バックが何時も明るいので露出は難しかったがサンコウチョウ撮影はしょうがないと諦めてます。

>いよいよ、北への遠征ですね、お気をつけて・・・<
行ってきます。
Commented by TSUCHIYA at 2009-07-02 09:29 x
風のむろさん、今日は。
この子達は一気に飛んで行ってしまいました。
サンコウチョウって巣立ちはやくビックリします。

又来年が楽しみです。
Commented by TSUCHIYA at 2009-07-02 09:33 x
tk-tigerさん、今日は。
昨年は全て前日に巣立ってしまい駄目でしたが今年は見れました。
如何にか昨年写せなかったサンコウチョウを写すことが出来たのでサンコウチョウは此れでおしまいです。

>これで思い残すことなく大遠征に旅立てますね<
遠征楽しんできます。
<< 北海道の野鳥 お山の鳥たち >>