人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッポウソウの夫婦

本日は仕事明けで明日から2日間休みです。

日曜日は用事が有る為に撮影に行けません。
月曜日の天気予報を見ると天気悪く撮影駄目かも・・・之では休み全て撮影に行けないので・・・仕方なく仕事明けの9時30分に遠征に行き3時間撮影して夜中帰って来る計画を立てました。
強行軍です。(汗)

自宅を出て高速道路に乗る前に渋滞情報の看板を見ると20Kの渋滞発見、之では撮影できないと判断して直ぐに引き返し家に戻りバイクで近場に変更です。(汗)

本日はブッポウソウ撮影で久々です。
到着するとアレーー土曜日なのにカメラマンが少なすぎ話を聞くとブッポウソウは2羽居るがまだ給餌の段階で高い場所に止まっているだけと聞く、話し通り夕方まで粘って遠くのブッポウソウの証拠写真写して帰る。

この場所は何回通っても駄目と判断して今年は終わりです。

到着した時は若干の青空が合ったので空抜けですが・・・
ブッポウソウの夫婦_d0053309_19553140.jpg


給餌でオスがメスに餌を渡した時です。
5DマークⅡで撮影してトリーミングしてます。
ブッポウソウの夫婦_d0053309_19563046.jpg


遠かったので50Dに変更して撮影しましたが、5DマークⅡと比較してみると解像度が全く悪く現像してガッカリです。
大きくトリーミングすると差が出ますね。
比較しなければ分らなかったのにー。
鳥が遠くても5DマークⅡのフルサイズで写しトリーミングした方が全然良いです。
流石2千万オバーの画素です。
50Dは多少のトリーミングなら問題ないので考えて撮影します。
ブッポウソウの夫婦_d0053309_2004815.jpg

by tsuchiya32s | 2009-06-20 20:06 | ブッポウソウ | Trackback | Comments(12)
Commented by tk-tiger at 2009-06-20 22:11 x
TSUCHIYAさん こんばんは
今年はヒトによって、全く駄目、いない、一羽だけとかいろいろ内容は違いますが、悲観的なものが多かったのに、二羽 これだけの場面が撮れれば文句なしですね。
二枚目の50DマークⅡの写真がベストだと思います。
Commented by coraltree-37-11 at 2009-06-21 01:30
こんばんは。
ブッポウソウ、綺麗な鳥ですよね、まだ見たことないです。
高い杉の木の上で給餌をしているところなんですね。
遠くて、証拠写真と仰いますが、いい雰囲気のブッポウソウですね。
これから繁殖に入れば、近くで見られるようになるのですか?
見に行ってみたいです。
Commented by ケン at 2009-06-21 19:55 x
こんばんは。
前回待ち合わせした時は黒いブッポウソウでしたが、ぜひ私も青いのを見てみたいですね(笑)
昨日はレンゲツツジが見頃と言うことで出かけましたが綺麗でしたよ~
ただ写真はゴミ箱がいっぱいになっちゃいました(汗)
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-21 20:15 x
tk-tigerさん、今晩は。
昨年は駄目だったので今年も駄目と思っていました。
ブッポウソウは写す場所が少なく私の行ける場所は此処しか有りません雪国は撮影禁止になったので貴重な場所です。

でも絵になりません。
来年頑張ります。
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-21 20:19 x
coraltreeさん、今晩は。
>これから繁殖に入れば、近くで見られるようになるのですか?<
今でも見られるが高い場所で良くないです。
繁殖に時期は多分、一瞬で巣の中に入るので厳しいと思いますがたまに枝に止まった事があるので・・・中々難しいですよ。

>見に行ってみたいです。<
分らなければ非で連絡下さい。
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-21 20:21 x
ケンさん、今晩は。
雪国は駄目なのでこの場所しか合えません(汗)
大好きな撮りなので孵化した時に行こうか考え中です。

レンゲ行きましたか此れから見に行きま~す。
Commented by fpbird at 2009-06-22 18:15 x
電線ブッポウソウしか今年は撮れていないので、羨ましいですよ^^
今週末に、信州と越後で再度TRYしてきます。
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-22 18:50 x
fpbirdさん、今晩は。
久しぶりですね。
越後はカメラ禁止で行かない方が良いですよ。

妻の実家は駄目になったので私の家から近いブッポウ撮影になりそうです。
毎年行くが写真になりません。(汗)
Commented by 風のむろさん at 2009-06-22 19:47 x
 TSUCHIYAさん こんばんは!
 仏心と仏法僧 愛情細やか よい絵ですね♪ 数年前に高ーい木の上
遠くから見たこと有りました。 これから子育てですかね。
Commented by マコ at 2009-06-23 19:09 x
お近くでブッポウソウですか~~良いなぁ~♪

私は去年見ていないのでこの子に会いたくなりました

給餌のシーン凄い良いですね
周りの景色が入って素敵な作品ですね

藍色の体と赤い嘴が個性溢れる鳥さんで撮って見たくなる鳥さんです

今日は暑かったですね。これから暑い中での撮影厳しいですね
お互い頑張りましょうね(*´ー`*)
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-24 09:37 x
風のむろさん、今日は。
今年は遅くまだ木の天辺でした。
私が知って居る唯一の場所で子育てを頑張ってほしいです。

でも低い場所で写したいなー。
Commented by TSUCHIYA at 2009-06-24 09:40 x
マコさん、今日は。
子の場所のブッポウソウは何時も良い写真写せませんが逢えるので有りがたいです。
作品にしたいので毎年通いますが昨年から高い場所ばかりで参ります。

3年前は良い場所に止ってくれたので個体が変わったのかな?
今年は諦めて来年チャレンジです。
<< お山の鳥たち アカゲラの飛び >>